<   2004年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

縁は不思議で私を・・・

昨日は最後の夜でスタッフその他一緒に食事へ行き御馳走になりました。Eレストランへ行きましたが相変わらずいっぱいの人で忙しい店です、値段も手頃新鮮且つ安い、やはり思う事はみな同じで多分忙しいのでしょう。この店は本当に上手く経営が成されてます、従業員の数の割りに行き届かない事が多いけれど安さで我慢が出来る様です(笑)
これでもう少し従業員教育が行き届くと◎ですが・・・それが出来ない所がこの国らしいところでしょうか?お客様も驚いておいででした、??安い!それに美味しいと。
今回のお客様は日本の会社との繋がりで我社の顧客ですが私にはとても勉強になる方でこの二日間本当に色々教えて頂きました、反対に此方が授業料をお支払いしなければいけないほど無知な私には魅力的な方です。これも何かの縁で末長いお付き合いと今後のご指導をお願いして今お送りして来ました。
世の中には凄い方が居られます、私の甘さも全てお見通しの様で色々アドバイスを頂きました、ただ今は身体を壊されて少し弱っておいでです、早く治されて元気なその方に会ってみたいと思います。今でも充分気力は感じられるのですがお言葉の端々に・・・だからお元気に成られたらもっと魅力が増し素敵な方でしょう。生き方に自信がおありだから発する言葉の一言一言に関心をさせられるのです、久し振りに素敵な人に出会えて喜んでおります。
このご縁は大事にしたいと心から思っております、私には良い縁が巡って来ているようです、世の中別れも有れば巡り会わせも・・・世の中捨てたものではありません。不思議な縁で結ばれてお付き合いが巡り巡る、考えたら楽しい巡り会わせです。
不思議なご縁でまた一回り成長出来そうな予感にワクワクです!
今度帰国をした時には奥様に会わせて頂く約束も致しました、楽しみです。きっと素敵な奥様でしょう。
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-09 18:04

本日のお客様は晴れ男?

昨日お帰りのお客様と電話でお話しお別れを・・その足でお客様をお迎えに空港へ。少し早く着いて誰もまだ居ない、仕方なく一回りをゆっくりしているとお客様からお電話、待っているとの事大慌てで車を付けて我家へ御案内。休憩を兼ねてすこしゆっくりして頂きホテルへ御案内ですが大失敗です。
こちらでホテルを予約するのにスタッフに任せローカルプライスで予約をしていたのですが日本人は出来ない、高いプライスでと言って聞き入れてくれません。交渉してもダメ、腹が立ち「他のホテルは云々」言いましたが・・・結局お客様に迷惑をお掛けしてしまう、ところが昨日は日曜日何時も予約する所も連絡が着かない、困ってしまい事情をお話し約束と違う高い料金は支払いたくない旨お伝えし我家に止まって頂く事になりました。
マニラ湾の夕日を見てお一人は病み上がりで無理は出来ない、お疲れのようでしたので食事はイントラムロスで簡単に済ませ(休憩)落ち着いたところで夜の歓楽街を御案内です。??こんな所は来た事が無い、ふ~ん、へーで「日本には無い」云々、朝早くに起きて来られてます少し早めに引き上げて我家で寛ぎお話を、11時に「おやすみなさい」
ぐっすり眠れたと8:30起床で味噌汁と漬物、酢の物、梅干、味付け海苔などで朝食を召し上がって頂きましたが今度はもう一人の方が通風が出たそうで靴が履けずサンダルを買いにスタッフの案内でショッピングモールへ今行かれました。
今日も今は晴れてます、昨日も少しは雨に合いましたがほんの少しです、今回のお客様は晴れ男?昨日は「どっちが雨男や」なんて仰りお互いに言い合って(笑)・・・・
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-08 12:35

久し振り?朝から日差しが

昨日は単身赴任の3名とお客様それにお友達、総勢15名で食事となりました。
ゴルフは雨が止んでプレイ中は日が射し良かったそうで鼻の頭が赤くなっていたり腕も日焼けをされてました、良かった!
現地の友人を伴ったりで大勢での食事になりました、フイリピンFoodsは嫌いだと言われる方にチャプスイ(野菜炒め)ラプラプのスイート&サワー(高級魚のあんかけ)海老の塩焼き、バグースのイニハウ(炭火で焼く)チキンのイニハウそれに私がくらげとわかめ、きゅうりの酢の物、肉じゃが、アサリの佃煮、等を作って5時半から10時までワイワイと楽しい食事会でした。お酒も入り皆でカラオケと言う事になり全員で出かける事に・・・帰宅は午前2時半でした。
「楽しいフイリピンだった、また絶対来るよ」と仰り今晩はゆっくり寝て友人の方が送って下さるとの事でその場でお別れの挨拶をしての帰宅です。今頃はもう目が覚めて帰国準備をされてる事でしょう、姫路へ帰ったら連絡を入れるお約束をして御座います、私は直ぐにお会いできる事でしょう、喜んで頂き一安心です。
今日はお客様2名をお迎えに空港まで、お一人はこの国が初めてだそうでどこへ案内するか思案です。明後日にはお帰りですから時間を有効に使わなくてはなりません、ご希望も伺わなくてはなりませんが仕事を兼ねてですから遊びは難しい様です、その中でこの国に好印象を持って頂くには???仕事だから気を使わなくて結構ですと言われて何をしたい見たいもお聞かせ頂けませんでしたので・・・
明日は我家に来て頂く事にして今日はマニラの町の昼と夜をどう堪能して頂きましょう・・・
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-07 11:16

朝から今日も雨・・

数日雨が続いています。生憎の雨で先日来姫路からお越しのお客様ですがタガイタイやその他の観光の御案内と思っていましたが出来ません、今日は雨の中ゴルフだそうで可哀想に。
今、少し晴れてきました!良かった折角のゴルフです、何とかお天気に恵まれて欲しいと祈っております。私は今日は家で今晩皆さんを食事に招待で準備です。初めてフイリピンに来られた方もこの二日は楽しいと仰って喜んで下さってました、今晩で終り明日はお帰りですから今日は我家でパーティです。
今は乾季なのにまるで日本の梅雨の様にジメジメと雨、???世の中全体に可笑しくなっています、せめて自分だけは可笑しくならない様に(笑)致しましょう。
縁は異なものと言いますが本当にどこかで不思議に繋がっているようです、昨日も紹介頂いた方はお互い「えっ」です、そうなんです、日本人が増してこの異国で会う、それもお互いにこの国で生活を・・・・知らない間柄では無かった、縁の不思議に今後のご縁がまた楽しくなりそうです。私の知り合いの方が多くこの国でみなさん殆ど単身赴任の様でまた私の楽しいお節介が少しは役に立ちそうです。
お互いに日本語を喋りながら息抜きを!私にも息抜きになるのです、時々は一緒に我家で食事をしましょうとお約束です、自分の為の調理は嫌でも他の人が喜んで下さる事は大好きなので偶には女を忘れずに居られそうで(爆笑)喜んでおります。
さて、今日は何を作りましょうか?
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-06 11:01

空を見上げながら・・・

朝、外でコーヒーを飲みながら空を見上げた。雲がゆっくりと流れ少しづつ形を変えて行く、人生も同じ様なものだなーと思いながら不思議にゆっくりとした時間を楽しんでいました。
昨晩の雨のお陰で今朝は風は無いけれど涼しい、なぜかこの国へ来ると煩わしい事を考えないで済みます。余りにも周りが好い加減だから?私も好い加減で居られる(笑)
自分で出来ない事はこの国では「ワランマガガワ」です、あくせくしてもどうにもならないケセラセラなのです。人の助けを借りなければ生きて行けない世の中でましてや外国、否が応でも慣らされてしまいます、慣れなきゃ生きて行けないのです。
ずいぶん私も変ったものだと思います、家庭の主婦だけで生きて来ていたら可愛くない小母さんに成ってたかも知れません。仕事を持ち外国を走り回り(アジアだけですが)色んな人々と出会い学び・・少しは大きく成れた?そんな気が致します。が、空を見上げ雲を見、大きなマンゴの木を見ていたらそれでも小さな自分を思い知らされます。
人間なんて所詮小さな生き物です、でも人間にだけ与えられてるものも有る!大事に生きていかなければならないと最近特に思うのです。
夢を持ち(他人から見ればトンでもない)夢に向かい好きな事をしている自分に不思議な縁を感じるのです、縁を紐解いて行けば行き着くところは何時も同じ・・・私がこうして夢を持ち生きて行けるのは・・・お陰です。そこまで来ると可笑しくなって来そうで考えるのは止そう、そうです、私は自分の人生を楽しもう!今、こうして夢に向かいながら生きて行ける事に感謝しながら生きてれば良いのだと思いました。
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-04 11:25

今日は雨

今日は朝から雨です、しとしとと日本の梅雨を思わせるようです。
流石に11月、夜は涼しく過し易い、一番良い季節です。この時期雨は降らない乾季になってる筈なのに・・やはり世界的に異常気象なのでしょうか?
新潟の地震も少しは余震が収まりつつあるそうですが何か人類の驕りがこのところに来て噴出して来てるのでは無いかと考えてしまいます、考え過ぎかも知れませんが少しでも一人でも何かを考えなければならないそんな気がしてなりません。せめて自分の出来る事から・・・私に何が出来るのか?自分の足元さえも確り固める事が出来ていないのに?そんな事を考えて外に出られないので居間でコーヒーを。
USは大統領選挙、イラクは相変わらず、日本の国会は、どこを向いても騒々しい世の中を感じます、人間には仲良く考えると言う行為は出来ないものらしい。昔から歴史が語っている通り?何とかならないものなのでしょうか。本当の平和とは何なのでしょう・・・ぼーっとそんな事を考え外を見ています。
今日は日本から友人が来られます、お迎えの指示をしなければ!私も調べ事が・・ボーッとする時間は無い、現実に戻り行動です(笑)
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-03 09:27

今日は一日中ミーティング

今日は少しでも早く来るかな?と心待ちですがやっぱり・・・一人だけ(日本人)時間通りに出勤ですが後は相変わらずです。
仕事の段取りその他の報告を聞きますがどれも責任感が感じられません、任せたいと思って任せる様にしてるのにこれでは任せられない旨伝えますと困った顔はありません、いつでもそうなんですが彼等は「ワランマガガワ」です。日本語で仕方が無いと訳しますが・・・そうなんです、張り合いが無いと言ったら???
大学を出てそこそこ賢い筈の人間がそうなんです、色々な話をして理解してるかな?と思いチェックするのですが先に出る言葉は「恥ずかしい」自分が謝意を述べる事は決してありません。開き直って仕方が無いなんです、胸の内は違う事を考えているのに吐く言葉は違うのです。何十回と経験がありますからまたか?と思いますが慣れるまでは大変でした、決して馬鹿ではないのです、国民性なのでしょうが七不思議の一つです。
その後はどうなの?どう思うの?考えなかったの?ビジネスで大事な事は信用を付ける為には約束は必ず守る、努力をし実力を付ける事、感謝の心を持つでしょ云々で考えさせて・・・本当に疲れますが時間を懸けて話します。
一つ一つのチェックと処理をし今やっと終わりです、済んだ訳ではありませんがじゃまた明日と彼等を解放で、私もほとほと疲れました。
頼りない弁護士もスタッフの言う事は聞いてくれないのか私と直にミーティングすると動く?でもこれは少し考えなければなりません、もっと良い弁護士を探さなければと考えて居ります。
もっと仕事が出来こちらの意向を理解する様な人材は無いものかと思うのですがこれも何かの縁と思う私が一番いけないのかも知れません、少しでも・・・考えるから駄目なのです、多分。他人から見ると私は甘く騙し易いと感じるのでしょうか?そんな甘い部分は人様には直ぐに見抜かれるようです、「もっときちんと確り遣りなさい」ともう一人のわたしに何時も言われているのに懲りないのです、これも性格 ま、仕方ない、ケセラセラです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-02 19:35

土地の購入について

今日も良い天気です、朝夕は涼しくて気持ち良く過せます。日中はやはりクーラーや扇風機のお世話になりますがそれは家の中だけです、木陰に入り風が少し通ると本当にマサラップ!(この国では気持ちが良い、美味しい等)と口に出して言いたくなるほどです。
外に出て風に当たり陽に当たる、最高です。
日本では通勤その他で自転車で運動方々なんて申してますがそれだけでこんなゆとりはありません。なぜかセカセカを感じるのです、どうしてでしょう?同じ時間なのに・・・
この5年の間にこちらでは慌てず、怒らず、呑気に、何度も同じ事を言う、あなたのペースで誰も仕事は出来ない、etcーー嫌と言うほど教えられた所為でそうなるのでしょう、余りカリカリしない様になりました。
今も大きな問題を抱えていると言うのに・・・
こちらに雇用しているスタッフは真剣に仕事をしてるのか?優先順位を理解しているのか?指示した事の半分もーーー怒りたいのは山々ですがこう日にちを明けられたら怒る事も半減し気力も萎える、ま、仕方ないか?になってしまうのです。いつもこんな状態で半分諦め状態、それが当たり前になってしまう。半分他人事の仕事です、自分の会社、自分達の会社を大事になんて意識は大半が持っていません。そんな中を何とか意識を変えようと躍起になる自分が居るだけです(笑)解っているけど止められない、少し慢性化して来たようです。
久し振りに意見を言わねばならないと思ってはいるのですが馬耳東風・・・を思えば?
土地の購入には会社のライセンスが必要なのにまだ下りていない様子?聞けば弁護士が病気などと言う、一ヶ月前の事で指示していたのですがその報告も無しに昨日を迎えてるのです、数日前までは大丈夫、大丈夫の返事でした。笑ってしまう様な事がここでは日常茶飯事只呆れるばかりでそれでもこの国が好きなのは???いつもそれの繰り返し(笑)
嘘の様な本当の話です、余りにも日本と違うギャップが面白いのかも知れませんね、懲りない私です(爆笑)
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-01 10:52