人気ブログランキング | 話題のタグを見る

officeにて

今日は日曜日ですがオフィスにピリピーナのスタッフが出勤しておりました。朝一緒にコーヒーを飲み世間話を・・・彼女は日本語は少しの読み書き、大抵の言葉は理解できます。彼女曰く、「皆じゃ無いけど寄って来る人は気を付けなきゃダメですよ、本当に大変な国だから」です。「ママは信用しすぎるから気を付けてよ」と言われてしまいました。
彼女は最近離婚をし今は一人で子育て中、在日16年で日本人と変わり無く同じ様な感覚が育ってる様に感じます。子供をフイリピンの学校に入れたくて日本人の学校に行きたいと申し込みをしました、日本人の両親が住んでいなくては引き受けられないと断られたそうです。そんな事は差別ではないのでしょうか?子供は日本人で彼女も永住VISAを持ち仕事もし頑張っているのです、どうして認められないのでしょう?彼女は子供も中学生になるから自分の実家に預けて自分は仕事をバリバリしたいのだと申します、叶えてあげたい事です。彼女たちの将来の為にも何か良い方法は無いか?向こうに行って調べて行ける様にする事を約束です。日本人学校というのは仕事で滞在する人々の子供たちだけの為の学校だと言われたそうです、離婚してる人の子供は対象外だそうで・・・それってやはり差別でしょ、可笑しいと思うのですが。
疲れは無いと思いますが何時もと少し違う?今日は美味しいものでも食べてゆっくりとした時間を過す事に決めました。
by orchidvillage | 2004-09-05 13:24
<< 都合で出勤? 活気が有る事は・・・ >>