人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい時間・・・

昨日、知人の紹介で知り合った人々と会食です。日本食レストランで色々ミーティングを兼ねての食事会でしたが和気藹々の良い感じで様々な話題が出ました。
それにしてもフイリピンの人は日本食が好きです、手巻き寿司や魚の照り焼きその他・・納豆巻きが健康に良いと食されたのには驚きでした。一人の彼女はこれは?私の片言のタガログ・英語で説明、興味がお有りでチャレンジ嫌がらずに食べられました。何事にも好奇心が無ければ物事は始まらない、賢い人ほど好奇心が有るものだ云々の議論で話題沸騰、お味は?O・K、すき焼きが好き等と色々と話している内に数時間が過ぎておりました。
彼女は近々日本に行くそうで帰ってきたら我家ですき焼きを御招待する約束をしました、日本のお肉を冷凍して持ってきた甲斐があると言うもの、本当のすき焼きの美味しさをお教えしようと思っております。
その折に我々日本人同士で話し合った事ですがこの国に来て騙されたりいざこざに巻き込まれたり楽しい筈のリタイア後の生活、若しくは結婚生活で困っている人が如何に多いか!私も友人達も何度も同じ様な経験を持ちお互いのこの経験を役に立て日本人の為の半分ボランティア覚悟の会社を作ろうではないかと話が発展しました。親切紛いのお役に立ちます(会社)は結構有るのですが現地で見たり聞いたりするのは殆どがぶったくり?半分騙し?と思うのです、弱みに付け込んだり・・・我々もそんな中で良い人と巡り会い何とか今まで、それでも一人では充分でないのです。其々が経験、恵まれた人材、コネを持ち寄れば後続の日本の人達には我々の様な嫌な思いは経験させずに済むのではないかと。
けれど最初から我々がホローして安心で本当に良い国だと思ったらそれが当り前で恐さ知らずになる、それは如何したものか(笑)そんな話が出たりですが好きな国で老人、女性に優しい国だからこそもっと多くの人に教えて上げたい!それに仲間は多い方が楽しいではないか?話は尽きる事無いほど出て参ります。
家路に着いたのはもう深夜近くでしたが気を許せる楽しい仲間との語らいで良い時間を過せました。
by orchidvillage | 2005-01-18 10:59
<< 経験が資産・・・ 便利な世の中 >>