人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体に良いのはどっち?

日本は大雪や寒波に見舞われ大変相です。少し離れたこの地はとても過し良く・・・何だか申し訳無い様な気さえ致します。
先日も或方が「そうだな歳を取ると余り気候の変化が無く温暖な所が良い、高血圧には特にそうだしもう少し経ったら行ったり来たりするか」と仰ってました。元のパートナーも高血圧で一人で過すのが恐くてこちらへ来て新しい生活をしてます、こちらでは発作的に急激な血圧の変化は無いらしく一年近く滞在です。高血圧や成人病にはのんびりゆっくり考えずに過す事が出来るならこの国は良いかも知れません。
風が通れば涼しく景色の良い所も多く場所は自分が好きな所を選び人間関係をきちんとし会話が出来る仲間が居ればこんな良い所は無いでしょう。人間は一人では生きて行けません、助け合い、語り合い日常の何気ない会話が一番です。
一番失敗をする例は奥さん(フイリピン)だけを頼りに残りの人生を掛けて全財産を処理してこちらに来られる方です、全てでは無いかも知れない、だけど数多く見て来てます。騙されるだけでは無いのです、夫婦生活は上手く行ってても会話や仲間が居ないと鬱病に罹るのです、奥さんだけの日本語会話だけではどうも満たされないようです。
この国には沢山の日本人が滞在し終の棲家と決めて住んで居られる方も多い中、皆で本当に楽しく生甲斐を持ちながら暮らしていらっしゃる方は果たして?名居られるでしょう。こちらに住んで5年、色々見てきました、だからこそ私の考えてる共有の街は必要だと思うのです。
周りに住んで居られる方達を見てどうしてもそんな街造りを成功させ仲間と共に楽しく暮したい、きっと共感される方も在ると信じて夢を見ているのです。
こんな事を書く積りは無かったのに?
育つには日本と言う国は最高です!四季が有り情緒も感性も育ち易い良い環境です。貯金をする事も生きて行く為の知恵も我々は持ってます、ココナツで飢えを凌げる安易さは日本には有りません、それが効を奏して少しは賢く生きられて来たのでは無いかと思うのです。
環境の大事さは異国に居て気が付く事ですが日本人に生まれて良かったと心から思い、ふと考えた時この国の良い所は?有るのです!いっぱい!我々が忘れてしまっている人間の本質その他・・・だからこの国の為にも何かの役に立ちたいと。
訳の解らない文章に成ってしまったかも知れません、今の私がこちらに居る訳です。
by orchidvillage | 2005-01-13 11:17
<< カインカナ・カインタヨ・・ 搾取は止めて・・・ >>