人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花火大会?

先日から毎日の様に花火が打ち上げられてます。昨晩も凄い音と共に綺麗な花火が夜空を彩ります。部屋からは木々が邪魔をして見えませんが時折隙間から・・・以前は爆竹が主でしたが最近は花火を競い合うようです。お金が有り好きな人は相当なお金を使うとの事です。今日の大晦日は外へ出たら危ないと言われております、家から見物するようにと。
Xmasからは毎晩の様に打ち揚げているようですから本番の今日は?どんなものか楽しみです、煩くて眠れないとの事ですが丁度良い時間潰しです(笑)。
こちらは大晦日にはスパゲティやパンシット(ビーフン)を食べ祝うそうです、日本の年越し蕎麦のようですが何かを祝う時には何時も作ります。誕生日、ビニヤックetc大抵のパーティには出ております。聞くとやはり長いもので長寿を願うそんな意味も含まれているようです、フイリピンらしいハロハロ(ミックス)文化です。今日は少しの人数しか居りません、年越し蕎麦を作って食べさせてみようかしら?どんな顔をするやら?(笑)。
どうせ掃除をしても大して変らず程々にしてのんびりと大晦日を楽しむ積りです。横着をしようと思えば幾らでも出来る、それが良いのかも知れません(笑)気分的にのんびりするのです。昨晩から殆どが帰り今日はメイドとドライバーだけ残ってるだけに可哀相なので御馳走を作る様に申し渡しました。好きなものを作りなさいと、喜んで「はい、ママ」ニコニコです。
人数が少なくなると可哀想に思うのは落ち葉が多くて掃除が大変なのです、私は木々が多くて安らげ喜んでおりますが何時も綺麗にしようとすれば大変です。それに庭が広いので草木の水遣りも・・・少しお小遣いを上げなければ・・・文句も言わずニコニコして遣ってくれています、そんな子達にはそんな気が起りますネ、不機嫌だと放って置くのですが(笑)。
by orchidvillage | 2004-12-31 09:22
<< 遅い御挨拶で・・・ こちらで大掃除? >>