今日は曇りがちで・・

今日は朝から曇りがち、今にも雨が降りそうで・・週末の雨は困りものです。何とか帳尻を合わせたい週末なのですが(笑)。
今日は結婚式の着物を出して帯に足袋にと小物を揃え準備です、彼女を育てて下さったおばあちゃまが出席出来ないと聞きどんなに見たいであろうかとお察しし手を合わせました。彼女が優しい子に育ってくれたのはそうなんです、祖母のお陰です。
私は別れる時に義母の優しさを知っていたのでお任せしても大丈夫だと辛い別れも自分が育てるよりは良い子になってくれるそんな気がしておりました。娘も祖母だけには何時も良い子で居たい、祖母を悲しませる事だけはしたくないと思いながら非行に走った自分を責めていました。「おばあちゃま」と語りかけ何時も一番大事な人なのです、が体が弱く長くは・・などと言われながら病気と闘い今日まで居てくれる祖母に一番に見せたい筈です。私も娘も常々おばあちゃまが一番大事な人と言い続けてきたのです。
若い頃から弱い方で結婚して離婚するまでは殆ど私が面倒を見ている事が多く離婚をしてからというもの見事に丈夫に成られ子供達の面倒を見て下さった事には感謝と少し?返って良かったのではと苦笑をした事を覚えております。
行儀作法には口煩く厳しい方でした、貧乏人の娘である私には戸惑いと驚きは尋常では無く泣く事も御座いました。それが後にお店を出したり気の張る方との話や人前での作法など随分役に立っており、あの時が在ったから今の私が在るのだと感謝をしています。
別れた後に義母に会った時お互いに懐かしみ感謝を述べた時涙を流し合いました、今は時々娘を通じて様子を聞くだけですが心から見せて上げたいと思うのですが残念です。
[PR]
by ORCHIDVILLAGE | 2004-11-26 16:57
<< 昨日は雨に振り込まれ? 落ち着かない日々・・ >>