恥ずかしさに顔が火照ります。

昨日は今回の事でお世話になった方へお礼に伺い、少々の苦言を頂き??その後は・・・初めて帰国してお店に出ずに食事へ行く事にしましたが頭から言われた事が放れません。
居酒屋で食事を取りついでにカラオケをと言う事で街から離れた所、小さなスナックへ行きました。アットホームなスナックで客同士が拍手を仕合盛り上がりました。何だか最初にオープンした当時の事が蘇えり忘れていた自分を取り戻せるような気分になりました。
何時もは歌わない私が乗りに乗って数曲歌って発散?そう、原点に戻りもう一度見直さなければと考えお店のママの様子(先輩)を見ながらあれこれと。
飲めないビールを少し頂き過ぎかなと思う位飲んだのですが酔いません。自宅に戻り、お叱りを頂いた先程のお世話になった方の苦言、お客様や友人の声を噛み締め長い間現場を疎かにしている自分を反省です。
夢だ何だと言いながら原点を忘れているのではないのか?スタッフの教育は?責任は誰が?タレントの教育は?昔の活気は無く、サービスの蔑ろは誰の責任なのか?・・・二兎を追うもの一兎を得ずでは無いのか?
留守をすれば顧客が減る?それは?代理が居ないから?逃げていた私の責任では?忙しさやフイリピンを理由に、また前社長の女癖の悪さを良い事に逃げていたのでは?後を今のスタッフに任せても一度崩れてしまった信用やぐちゃぐちゃになってる経営理念など無いに等しいのでは?。
少し増長して居たのかも知れません、老舗で良い店で評判も良い、勝手に思い込んでいるのです、大間違いです!大火傷をしない内にしっかりと根を張らなければ倒れてしまいます。苦言を頂き私に店の欠点を見詰め直すように言って下さる方々の声を素直に聞き何か手を打たなければ・・・
従業員やスタッフの質の悪さを責めても前には進めません、それは自分が悪いのです、その責任転嫁をズルイ私は・・・・恥ずかしくて顔が火照ります。
私が居る時、居ない時が違うと言われる事ほど恥ずかしい事なのです!
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-22 11:35
<< お見舞い・・・ 日本から >>