思惑?

自分の思惑通りには事が運ばない・・・良くあることです。イライラするのか電話であれこれと、??私に言っても仕方の無い事ばかりでは?何度言っても同じ事なのに、私は一体何なの?疲れてしまう。自分で処理をしない、回りもってものを言う、自分で確認、話を進める方がまどろかしく無くて早く済むと思うのですが・・・伝える方も大変です。
こちらは良い意味で仲間作りを推し進めておりますが相手から見るとそうではない、先にお金か?解らない事が多すぎます。お金儲けの手段に利用されたくはありません、所詮、人とはそういう者なのでしょうか?その場に立つとお金が先、後から付いてくると思うのはほんの一部の人だけなのでしょう、話を聞くとどうも利用されるのはいつも我々の様です。私の知らない内に何処かで知らない人同士が結びついている、本当は知り合い?不思議な事を聞かされて驚きです。はっきりと言われて助けるのなら納得もし、手伝う事も出来ますが・・・・変な気持ちです。
そう言えば私は騙され易い人間だと評判だそうです、フイリピンでそんな噂を聞いたと言われましたがどこで誰が何で繋がってるのでしょう?ほんと!不思議です。何度かそんな事があったとしても・・・・本人が知らない間に噂の的ですか?ちょっと考えさせられます。
[PR]
# by orchidvillage | 2004-07-10 17:19

出張で・・・再開と新しい出会い

朝5時に起床で東京へ、千葉まで行き数箇所へご挨拶とご案内。その足で長野まで新幹線で行く、旅館を予約して頂いたのですが時間が遅く・・・食事は簡単におそばで済ませ湯田中と言う温泉町までローカルの特急で一時間、着いたら9:30分です、駅まで友人の妹さんが迎えに来て下さり旅館へ。初めての出会いですが話が弾み遅くまで気が付いて慌てて彼女の家は?家まで帰られるのだと勝手に思い込み「じゃあ、遅くまで申し訳ありませんと挨拶をして別れる積りが一緒にお風呂へと・・・???彼女もお泊りだった様で、私は本当にドジです、思い込みで勝手に・・・恥ずかしく頓珍漢な事でした。湯船に浸かりながらお話を、露天風呂ではセミの鳴き声が煩い位で驚きました。姫路はまだセミの鳴き声は聞いておりません、どうしてでしょう?え?セミ?知らない事でした、長野の方がセミは早く出るのですね、今日も注意して聞き耳を立てますが姫路ではまだ鳴きません。翌朝はまた笑い話です、お母様もご一緒だったのです、朝食をご一緒にとお誘いしたら・・・本当に間抜けです、どうして肝心な事を訪ねないのかと自分に呆れました。お元気なお母様で元看護婦、色々介護やケアーを教えて下さいとお願いを!近い内にフイリピンで会う約束をし、長野駅まで送って頂きました。
友人のDrと長野駅で別れ、彼は新幹線で病院へ私は名古屋まで特急でが、途中で浜松の知り合いを訪ねて久々の再開を果たし、今の自分の現状や計画などを話、その方も出世をされて偉くなられてお互いに懐かしい良き時代を振り返りながら十数年の空白を埋める様に会話が弾みました。奥様と必ずフイリピンへ来て下さる事を約束し帰途へ。浜松のうなぎは最高だとご馳走になりました、本当に白焼きは最高でした。その彼曰く最初は知らずに山椒をと言ったそうです、内はそんな鰻は出してないとこっ酷く叱られたと笑い話です。山椒で誤魔化さなければ食べられない、そんな鰻は浜松には無いそうです、流石に本場です、楽しい一時ですから何もかもが美味しくて当たり前、ですが本当にあんなに美味しい鰻は私には初めてで、また機会が有れば食してみたいと思います。
今回の出張は意義あるものでした、また新しい出会いと再開、良いものを一杯吸収出来た旅でした。何だか前にどんどん進めそう!
久々の温泉も気持ちが良くてやはり日本人には温泉は必要だと思い、マリンドッケには有ります、嬉しくなりました。何よりも環境は最高です、兎に角一度来て見て下さい、それから考えて下さいと自信を持ってお話出来る事が一番です。今日はそんな話を昼食を一緒に頂いた方と話しました。「別荘でも良いな、きっと買う様にするから少し待って」との事でした。近くまた行かれるそうです、フイリピンへ。
[PR]
# by orchidvillage | 2004-07-09 19:13

気を付ける事、気が付く事とは?

今日、Orchid villageのホームページが見えないと連絡が有りました。先日から可笑しいとチェックしてたのですがやはりです、困ったものです。スタッフがメールのチェックを怠っているようです、今月中は復活する事は不可能とか。丁度良い機会ですから更新その他を急がせ完成させる事にしましたがそれにしても・・・。こんな状態だから任せると言う事が出来ないのです。
昨日も私の名刺が切れたので困ったと話していたら気を利かした積りでしょう、事務所に連絡し名刺が無いと困ってるから、解ったと作成ですが住所、電話その他何?以前のままなのです、注意力は?作るときの確認は?一時が万事???頭の痛い事です。折角作っても役に立たないのです、それに小言を言わなくてはなりません、そんな事でサービス業を任せられるか?なのです。
私の一挙一動お客様との会話etc見て何を感じるのでしょうか?私は出来てる訳ではありません、感じたまま、思ったままを表現、普通に会話ですがスタッフには違う様に感じられるのでしょうか?それでは余りにも違い過ぎます。名刺を頂けば書く、お礼のメール、ご紹介の方への挨拶etcどうして名刺を頂くか?当り前の事が当り前ではないのです、どうしたら理解して貰えるのでしょうか?慣れも必要ですが一番大事な事は大切にする心なのです、気に掛ければ自然に次の動作が起る筈なのですが・・・小さな積み重ねが自然に出来なければ・・・任せる事への不安が募ります。今はその日その日の後始末さえ出来てないのでは?どう伝えれば良いのか?
数日で疲れが出てしまいそうです、今日一日考えてこれからどう指導して行くか?根本から間違っていそうな気がします、私の思い過ごしなら良いのですが。
[PR]
# by orchidvillage | 2004-07-06 16:49

我が家は?

今日は風が強く自転車は暑くなく良いのですが髪の毛が乱れます。低気圧の影響で台風の様です。
書き込みをと思いページを開きましたが不慣れでまた人の手を煩わす、機械音痴で困ります。簡単なのにと自分で呆れております。
今日から仕事です、何日で片付くか?都合で直に会えない人やetc自分一人の思いでは行かない事ですからまだ帰国の予定は立ちませんが「今度は何時まで居るの?」申し訳ないほどそんなお言葉を頂きます、私が留守である事が当然の様に・・それでも優しい方々は温かく接して下さりお店にも顔を出して下さり・・私は本当に果報者です。
昨日は日曜日で久し振りの我が家を掃除、人は居なくても汚れるものです。少しづつ物を整理する事に決めてフイリピンに運べる物、捨てる物など分別しながら火の気の無い我が家は何だか泣いている様にも思えます、家は生活をして初めて家なのですね、冷蔵庫も水とお茶だけ・・冷蔵庫がこんなにも広く余ったスペースを持ってるなんて・・・少し前までは考えもしなかった・・・可哀相な我が家です。帰る家が無くなってしまうのもどうか?と無駄を承知でと言うよりやはり時々は帰って来たい我が家でもあるのです、私に取ってはやはり必要な家なのかもしれません。
決してセンチでは無いのです、フイリピンは快適な我が家が御座います、今は大勢と言うより使用人ばかりですが賑やかです、何もしなくても三食、好きなコーヒーも何時でも、楽しい友人達も集まる我が家、直に大勢での食事になります。昔は・・大勢が集まり楽しく集った事もあった我が家が今は時々帰国の私だけ、可哀相だと感じるのはやはり、センチ?いえいえ、色んな事がありましたが捨てるに捨てられない私がいるだけです(笑)。
お客様が温かく私を少しでもお相手して下さる内は帰って来たい!その為には必要な家?ですね、そう思いながら床を磨き、一つ一つの家具に語りかけどうしようかなんて変な相談をしたり(笑)気が付けば夜中でした。
[PR]
# by orchidvillage | 2004-07-05 10:50

有り難い事

昨日、一昨日と何とか忙しく面目を保てました。
本当に優しくて暖かい方ばかリ有り難い事です、こんな私でも電話を掛けたりメールを読んで下さったりで会いに来て下さいます。楽しい一時を過ごさせて頂きました。
ミンド-ロは小休止、マリンドッケでヴィレッジを開発する事など興味を持って聞いて下さる方、案内をお願いされたりetc少なからずご自分のリタイアと重ねて様々な意見がおありです。参考にさせて頂きながら今後に結び付けていきたいと思います。
人の縁は不思議なもので・・・マリンドッケに土地を見つけたのも、そうです、不思議な縁で結ばれているようです。私は信じます、人と人との出会い、縁の取り持つミラクル!そんな事を考える時、自分の歩いてきた道に間違いは無いと自信を持てるのです。
面白おかしく楽しい人生を歩いて居ります、まだまだこれからも大いに出会いを楽しみながら摩訶不思議な縁を大事に人の優しさの中に身を置ける自分を有難く感じ、己自身も優しい一人の熟年女性で有りたいと願ってます。それには怒らない事が大事かな?感情がはっきり直に表に出してしまう、いけませんね、反省です。優しい人々に包まれ支えられて生かされているのに・・・何とか自分の感情をコントロールしなければ・・・それが出来る様になったら?良い女に成り過ぎ?(笑)なんて自己防衛でやっぱり私は賢くない、一人苦笑いです。
態々日曜日なのに事務所まで来て下さり今日から日記をこちらへとお世話を、そんな友人が居る事にも・・・本当に有難い事です、頑張ります!
[PR]
# by orchidvillage | 2004-07-04 17:48