ビレッジはon パーティ

a0033547_834190.jpg

昨晩は遅くまで所々で花火が上がっておりました。一番Xmasパーティが多く開催されたかと思います(^^。本当にXmasを祝うのは厳かに教会に行く事から始まります、数週間前から朝早く身を清めミサに出て・・・最近は余程の信心深い者だけのようですがそれでも朝早くから歩いて参列する姿を見ると行列になっております、多い様です。
日本人のように無宗教ではありません(爆笑)。

我が家でもパーティは・・・昨晩(笑)終わりました。
お決まりのご馳走です、パンシットビーフン、大きな魚の塩焼き、BBQ、チキン丸焼き、から揚げ、ソーセージ、烏賊リングなどなど残念ですが写真は撮りませんでした。
何時も思うのですが・・・揃ったら先に食べてしまいます(爆笑)。

これで新年まではみんなお休みです。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-23 09:01

体と心を癒す香り

a0033547_1452966.jpg

12月も残り僅かと成りました、今日は冬至ですね!一年で一番日が短い日です。明日からは少しづつ長くなります(笑)当然!!
今日は南京(かぼちゃ)を食べる日だと説明しましたら昼食に「ピナクベッツ」が出てきました(笑)。これで元気に長生きできるでしょうか(爆笑)。柚子湯は無理ですが・・・(^^。柚子はそう言えばこちらでは見掛けません、輸入も難しいのでしょうか?あの何とも言えない匂いは鍋物や色んな料理には欠かせず…恋しくなりました(^^。
日本には香りの良い野菜や果物が沢山有りますね、こちらはどちらかと言うときつい匂いが多いです、重たいと感じる位…違います。そんなところにも日本には魅力が有りますね。
季節が生み出すものなのでしょう、心も体もホッと安らげる優しい香りに久しく触れておりません。自棄に恋しいと感じます(笑)。
今までそれ程感じた事は無かったのですが・・・。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-22 15:21

なぜか高熱で・・・

a0033547_1614238.jpg

先日から寝込んでしまいました、なぜか高熱で薬を飲んでも下がりません。風邪を引いた様でもなく…訳が解らない、熱で口の中が苦くて食事は欲しくない今朝まで薬を飲み続けました。17日の昼から19日まで体が痛くて節々までもが…久し振りの高熱に流石の私も…(爆笑)昨日までは起きても直ぐに横になりで横着者になっておりました。
今朝はもう大丈夫と今まで起きてあれこれチェックです(^^。
体は正直です、19日に一旦大丈夫かな?とPCに向かったのですが直ぐにダウン(爆笑)熱が下がったら偏頭痛に襲われ今朝まで薬を飲みっ放しでした。こんな事は本当に久し振りで体が驚いたのかどうにもなりませんでした(爆笑)。

原因が解らない発熱に???ですが体は正直で今は至って元気です、嘘の様な(笑)。

Xmas前の精進落としです、そう思って何でも無い事に感謝です。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-21 16:01

フィリピンの保育園のXmasパーティ

a0033547_9522798.jpg

私が預かってる子の保育園のXmasパーティが17日に有りました。数人分の食べ物を持参し発表会も兼ねての終業式です。我家のチビちゃんは内弁慶でこんな時にはじっと私の側から離れません、お遊戯一つ致しません。お友達と遊べない子なのです、他人との協調性その他を考え少し早いけれどと入れたのですが中々慣れないようです。
家では元気で我侭気侭、泣けば何でも手に入ると思っています(爆笑)。ヤヤの教育の低さが影響してると考え何とか普通の子にと思うのですが…難しい、ヤヤが一番大事な人の様です。私は特別な存在なのか?恐いけれど可愛がってくれる事は解ってるようですが直ぐにヤヤに逃げて教育が出来ません。お知りを叩いて叱りますが泣いて終わりです、長泣きはしないので良いのですが中途半端で困っております。
親からのプレゼントとチェンジギフトそして一人のお友達へのプレゼントを用意して参加ですがサンタクロースが出てきた途端体が膠着し動きません、恐いのです、サンタさんからのプレゼントも受け取れません(爆笑)。居なくなってゲームの時には少し落ち着いておりましたが厚かましく出来ない彼女は何も取れません、欲しいのに取りに行けないのです、これが良い教育に成るのかも知れません、損をする事を知るのですから(^^。
全てが終わり帰る間際にサンタクロースの着ぐるみを誰かがぶら提げて入ってきました、ポカンとした顔でみておりましたがさて気がつくのでしょうか?(爆笑)
けれどあれは失敗です、子供達に見せてはいけません。(爆笑)家に帰るとどうも熱っぽい?体温計が無いので計りは出来ませんでしたがそのままダウンで今朝まで部屋の中です。何とか収まりましたが風邪を引いた様でもないのです、可笑しな・・・熱が下がると体は正直で元気になりました。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-19 09:52

フィリピンのドナー財団

a0033547_7452914.jpg

フィリピンでは臓器提供を規制しても闇で取引されブローカーの餌食になるドナーが後を絶たず昨年ドナー財団が設立され認可されたのですが外国から(特に日本)の批判に活動を規制され自国の病人を10名で外国人枠を1名として細々と活動しています。
ドナーを少しでも助ける為にはこの制度は必要と考えます。闇で取引され後遺症その他大事な体を切り売りして何とか生活を立て直そうとしても僅かなお金は直ぐに消え周りからは変な目で見られ…行き場がなくなってしまうのです。
これから外国人が直接病院へ行ってもドナーは財団がコントロールをし病院に直接ドナーを探して貰う事や自分で見つけたドナーとの交渉は出来ない事となりました。どこの病院もドナー財団に依頼し探して貰い支払いは財団へと。ドナーは休業補償と開業資金、一時金を貰い将来の腎臓に関する病気の保障を受けるのです、その人が腎臓に疾患が出来れば優先的に移植を受けられる事となりました。
大きな進歩です!悲しいかな規制をしても闇で安く買われるのです、後を絶たない悲劇を少しでも食い止める事が出来るのですから。現実にこの国の貧困を見なければ売買が良い悪いの批判は出来ません、確かに良い事ではないでしょう、それでも何も無い者にとっては丈夫な体なら売りたくなるのです。
中国の様に一年に数万人が死刑で…その臓器を売買し役人が儲けている、死んだ人だから良いと言う感覚も有るかも知れませんが中国も諸外国の中傷で規制をして形を取ってるようです。ただ私は思うのですが売買はいけないでしょうが助けて欲しいと思う人は沢山いるのです、その事を考える必要はあると思います。私の考えは可笑しいでしょうか?
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-17 08:14

日本人の腎臓透析患者は救われない・・・??

a0033547_1454969.jpg

臓器移植が出来なくなる?日本人達・・・
民主党が法案を出したそうで多分可決されるのではないかとの事です。2親等までは許すけれど後は死亡した人からの移植しか認められない、???それって死ねと言う事でしょうか?病気の人間は死ぬしかない?そんな法案だと思いますが皆様は如何ですか?
腎臓透析を始めたら死ぬまで続けなければ成らない、2~3年以内に誰か合う腎臓を移植出来ると助かるのです、その法案は海外で受ける事も出来ない?救える命も救えなくなるのではないでしょうか?
あの中国でさえ腎臓移植は認めております、先進国である筈のわが国が…なんとも信じ難い話ですがそれが決まると透析を専門で遣ってる病院は笑いが止まらなくなります、時代の産物でこれから益々腎臓透析は増え続けるからです。
どこかで議員と医療機器の会社と繋がってるのではないのでしょうか?
このままそんな法案を通して良いものなんでしょうか?
もし、偉い人達が病気に成ったら?仕事をまともにしようとしたら移植でしか助かりません、透析には時間もお金も掛ります。一番の問題は元の様に仕事が出来ない事です、透析に費やす時間の長さで仕事など出来なくなるのは目に見えているのです。
私は元気ですから関係有りませんがそんな事で困ってる人は大勢存じております、お金が有れば助かる若い働き盛りも大勢居ります、そんな人達に一部の望みも無くなる法案が提出されたと聞いて驚いております。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-16 14:29

日本も銃社会???

a0033547_972380.jpg

昨晩、思いがけないニュースが入って参りました!???安全な国・日本は今や遠い昔の様です。銃を乱射無差別殺人?犯人は逃走中だと言う、付近の住民は恐怖に戦いてる事でしょう…嘘の様な話ですが事実です。
なぜこんな世の中に?何かが狂っています。
世界中が狂っています!!何かの警鐘では無いのでしょうか?

安全と言うものは何処にも無くなった?様ですね、先日来の報道に食の安全も消費者は裏切られた気持ちで一杯です。一体何が真実なのか、チェックをしなければ口に運ぶ事を躊躇うなんて可笑しな世の中になったものです。

60年に一度の干支でこの歳に生まれた人は金運その他に恵まれ良い人生を送ると言う、そんな年に起こった様々な出来事がトンでもない!!私の人生の様なのかと変な気持ちに成りました(爆笑)。

来年こそは本当に良い年に成って欲しいと願うばかりです。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-15 09:08

人材不足で…外国人の雇用

a0033547_10322236.jpg

或方が日本での雇用を考えて連れて行く事にした若者が日本で困っております。
聞けば暖房が無くお風呂も無いいやそれは良しとしても電器が無い、暗いらしいのです。??まさかとは思うけれど・・・本人と直接話をしたらやはりです。今は年末で直ぐに新しい雇用先を探すのは難しい!あちこち知り合いにIT技術者を必要としてる会社を紹介して欲しいと昨晩はそんな連絡に追われました。
前払いが原則でお金を支払ってもくれないので引き上げる事にしたものの…時期が悪い、頭が痛いです。VISAの切り替え申請も有り急がなくては成らないのです、友人の顔の広さもお借りして皆で探しておりますが心細いだろう本人の事を思えば何とか早く見つけなければ成りません。
名古屋は今、一番元気で雇用に苦労してるようですが使い方が酷い所が多い様です。フィリピン人だからどうでも良いは困ります、そんな雇用をしてたら日本は終わりです。どこかで何かが狂ってきております、本来の会社は会社とは?最初に会社が創られた時には会社の経営理念が有りました、それに向かってみんな一生懸命働いてきたのに…何かが忘れ去られて金儲けばかりが先行しております。
互いに持ちつ持たれつ楽しく仕事をしながら社員が裕福に成らなければ成らないと思うのですが歯車が狂い正社員は少なく派遣会社から安く?で賄う、変な構図が出来上がっております、その歯車に外国人の雇用も…けれど彼等に働いて貰い儲けるのですからせめて良い環境と優しさだけは忘れないで欲しいと願います。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-14 10:34

日本の介護 人材の現状

a0033547_7441488.jpg

今、介護士として夢を持って就職しても一年以内に辞めて行く人が45%3年以内に辞める人が75%にも上るそうです。仕事に対しての報酬の少なさ、介護は人を扱いきちんと出来ているのか?不安も有るそうです、1月働いて14~15万円…到底結婚など出来ないし生活が成り立たない。続けたくても遣れないのが現状だそうです、何とかして欲しいと訴えても給料は上がらない、辞めて新しい仕事を探さなければ成らない。
だから老々介護を?アルバイトorボランティアで使おうとしてる?気が有っても体が付いては行きません、話し相手や相談相手なら大丈夫です。そんな事も政府は考えて無い…驚きです。なぜこんなに後手後手に回るのか?役人や議員さんは結構!!お金の有る方は有料の介護付き老人ホームで安心の老後を送れる事でしょう。我々庶民は??どうさせる積りなのでしょう。介護に疲れて連れ添ってきた妻を夫を母親を父親を殺害と言う悲劇を如何考えているのでしょうか?
私は良いですよ、お世話に成らずにこちらで…の積りですから(爆笑)。
薬害訴訟や国の施策の失態が色々と取り沙汰されておりますがもっと声を大にして国を相手に訴訟を起こせば良いのではないでしょうか?
介護士は立派な仕事と国家試験まで受けて従事したのに辞めて行く、損失は大です。
数年前のブームの様なあの騒ぎは一体?猫も杓子も介護士の勉強をして・・・
日本は終わってしまってる・・そんな気さえ致します。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-12 08:16

地球の温暖化の影響???

a0033547_12485437.jpg
昨晩も雨が降りました、毎日の様に降っております。このところ毎晩です、朝には上がってますから都合良く降ってくれると嬉しいですが…。
お蔭様で涼しくて汗を掻かずに済みます。Xmasに涼しいのは助かりますが今日も地球の温暖化で云々とニュースが流れておりましたが地球規模の問題の様です。こちらでも取れる野菜に変化が起こってるようです、野菜を買おうとしたら値段が高いのを言い訳する様に寒いから云々ですがそれば事実の様です。
変化に応じて野菜作りを考えなければ成らなくなります、果物に一番の影響が出るのかも知れませんね。何時もとは我家の果物の木にも変化が有るようです、実の付き方や熟れ方が違います。ここに住んで5年ですから大体の様子は解ります、花にも?そう感じますが皆様の方は如何でしょうか?
何もかも値上がりの時代ですが沢山出来て安くなる物もある筈です、そんな物を探さなければなりませんね(笑)。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-11 12:49