マリンドゥケの土地です。

a0033547_1185029.jpg

私が所有してる土地です。厳密に言いますと日本人は買えません、会社での購入です。日本人2名フィリピン人3名で登録の会社です、それが私の名前にも成っておりますorchidvillageなのです(^^。
数年前に住み難い日本の年金暮らしを感じて少しリッチに優雅に暮らせる様に出来ないかと土地探しから始めたフィリピン暮らしです。同じ住むなら綺麗な海と山と温泉が…夢でした。或方の協力も有り何とかこの国で会社を興しながら日本と行ったり来たりの生活が始まりました。
マリンドゥケは名前は聞いた事がありました、それは今は別れた人の彼女の田舎でした(爆笑)その頃はまだその人とも一緒でしたが彼女と彼も別れて縁は切れておりましたがこちらで出会った人が「自分の土地が有るんだ使えば良いよ、行こう見るだけでも」そんな事から私は初めてマリンドゥケに行きました、別れた彼は何度も行ってたようでした。その方の土地を見ましたが???どうもいけません、山奥での生活は無理あちこち見て回りましたが思わしい所は高くて諦めかけてた時に元彼女の両親に出会いました(笑)私も知っておりましたので…彼女は最初に会社を作った時の社長にさせておりましたので。
私達の顔を見るとさあ、大変ですこれは金づるが来た?とあれこれ世話を焼きます、直ぐに帰る積りが話の中で誰かが土地の話をしたのです、そしてこの土地の存在を知りました。売り急いでいるとの事、その土地は日本人が元は持っていたが今はフィリピン人が持っててその人はマニラに居るとの事、連絡先を聞いて土地の中を歩き海へと出ました!何と綺麗な海が広がっております、それに海岸が300m近くあり目の前で引き網を遣っております、こんな所で暮らせたら良いなあ~が…脳裏に焼きつきました。
数泊で来てましたので隣のドイツ人とピリピーナの奥様と話をしながら色々な事を聞いて確かめて帰りました。    続きは明日(^^。
[PR]
# by orchidvillage | 2008-01-02 11:35

新年のご挨拶・・・

a0033547_8575550.jpg

これはちびちゃんの居るマリンドゥケの朝日です。
輝ける日々が送れるように!!

どうぞ本年が皆様に良い年であります様に…

良い一年に向けて努力いたします、頑張りましょう。
[PR]
# by orchidvillage | 2008-01-01 09:02

晴れた大晦日です。

a0033547_10433972.jpg

今年最後の日、大晦日ですがこちらは晴れております。

日本の皆様は寒波で寒い年末年始の様ですね、どうぞお体ご自愛下さり良い年をお迎え下さいませ。
インフルエンザにご注意下さいませ。

新しい年が皆様に取って良い年である事を心からお祈りいたします。

皆様、今年も一年色々と有難う御座いました。
来年もどうぞ仲良く…宜しくお願い申し上げます。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-31 10:44

一人の年末年始です。

a0033547_12273615.jpg

雨が降らずにでしたら明日の深夜12時はここで新年の飲み会です(笑)。
年末年始の料理は慣れないメイドと秘書に任せます、秘書は今まで料理なんてした事が無いそうです、本当に何も知らないようです(爆笑)。この国は母親が子供に教える事はしないのでしょうか?私は教えては貰わなくても見よう見まねでそれなりに工夫をし作ってきましたがこの子は不器用なのか必死に遣ってはいるのでしょうが申し訳ないけれど食べれる様な物では有りません。
メイドは味付けが塩味がきついのでそれだけは控えてと(笑)横着な私は上げ膳下げ膳が一番のご馳走なんです、少々は我慢できます。気が向いた時だけ教えるのですから時間が掛かりそうですがその方が工夫もするのではないかと考えます(爆笑)。
これも一人で呑気なお正月を迎えるには良い事だと思っております。

私一人の為に一生懸命頑張って作ってくれるのですから有り難い事です(^^。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-30 12:57

年が明けるまでは

a0033547_14124046.jpg

我家のテラスのイルミネーションです。
もうクリスマスも済んだから片付ける様に申しましたらまだ駄目だそうです。
新年の半ば位まではお祝いでそのままにして置くのだそうです、長い長~いクリスマスです。長くて疲れます(爆笑)だって10月から飾り付けをしてましたよ!???と言うとこの国はber
の付く月からはクリスマスの準備に掛り始まっているんだそうです(笑)、何もする事が無く暇人が多いからこんな事になるのでしょうか?
まだまだ片付けてくれそうにありません、新年も同じ様なお祝いをするのでしょう。

こちらのお祝いの料理はスパゲッティ、パンシット、チキン、子豚の丸焼き(リッチョン)BBQ殆どが動物性です、野菜は殆ど作りません。唯一ブーコサラダがありますがこれがまた甘いのです、練乳がたっぷりで口が驚くほど甘いのです。それにコーラが…糖尿病が多いのも頷けます。幾ら体に悪いからと注意をしても聞きません。
私は普段は決して炭酸飲料は買いません、ケチだと言われても体に良くないコーラは買わない事にしておりますがパーティの時は見て見ぬ振りをしてますからたくさん買ってみんなで飲んでおります、みんな本当にコーラが好きです。アメリカさんに教えて貰った悪の中の一つです、ガム、チョコレート、コーラ、そしてタバコです。それを飲む事でリッチな気分に成るそうです(爆笑)。どこが美味しいのか私には解りません。
歩くのは世界で一番嫌いな国民だそうですから運動不足も有り糖尿病が多いのだと思います。
ご飯と一緒に飲むコーラだけは止めて欲しいと思います(笑)。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-29 14:38

庭に大きなカトレアが…

a0033547_11235324.jpg

先日からの雨が昨晩もまだ降っておりました、今朝は霧雨のような感じでしたが上がりました!そうしたら開きました大きなカトレアが!!綺麗な紫色のカトレアです。
今日はとってもハッピーな気分が朝から味わえて長い間庭に居りました(^^。

数日間の落ち込んだ気分が晴れてウキウキです、単純ですね(爆笑)。
このところ家の庭で次々と蘭が花を付けてくれます、思い掛けない贈り物を頂いた様な気分です。忘れた頃に私を楽しませてくれるのです。日本に居た頃にはこんな楽しみは無かったようです、勿論仕事一筋で余裕も無かったのかも知れませんが凛として香りを放ちながら綺麗でしょ!!と私に語り掛ける様に感じる花に心癒されております。

「何も与えてくれなくても私は負けないわ!咲き誇れるのよ!自分で咲くのです」とまるで私を叱咤激励してくれてるようで力が湧いてきました。

ちびちゃんも新しい環境に必死に慣れようとしてる筈…私も頑張らなくっちゃ!!
なんだか来年は良い年に成りそうです(笑)楽しく人生を歩きましょう!
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-28 11:00

庭の木々に鳥の声

a0033547_11411061.jpg

昨日から降り続いた雨がやっと止みました(^^日が射しております。
鳥の鳴き声が聞こえます、日本の様な綺麗な鳥は来ませんが(爆笑)庭の木々に群れて遊ぶ様子を見てると都会に住んでる気は致しません。
日本では考えられなかった生活です、早く大きくなる所為も有るのかも知れませんがこの国は木が多いです。ビレッジ内にはどの家もお花や木々が植えられて…とても落ち着く環境になっております。そこに舞う蝶や鳥・・・至福の一時です。

一昨年の台風で折れたマンゴも今では嘘の様に生い茂っておりますし・・・復活が早い様です(^^まるでこの国の人々の様に打たれ強い!(笑)脆さと両方を持ち合わせているようです。
やはり上手く出来てるのですね、バナナは毎年枯れても次に芽が出て大きくなってる、ブーコは落ちた所で新芽を出して・・・生命力の逞しさに負けてはならじと(爆笑)。

休みの一時は庭の散歩に気が紛れて落ち着いております。

写真はちびちゃんの居るマリンドゥケです。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-27 11:48

なぜか雨が…

a0033547_1219595.jpg

今日はこちらに来て初めて私一人で留守番?(爆笑)です。
ケイターも帰ってきておりません、長い間一緒に暮らした居候達が今朝早くに出て行きました。彼等はこれからマリンドゥケの田舎暮らしです。メイドもみんな付いて行きました、我家のメイドは来る筈ですがまだ来ておりません。
とっても静かな時間です(^^、今頃ちびちゃんはルセナに着いたかしら?何て思いながら雨音を聞いております。
朝は降ってませんでした、彼女達が出てから急に降りだしました、不安に泣いてるおちびちゃんの様かとなんだか寂しい雨です。

本当に可笑しいのです、この時期に雨が降るなんて・・・
今は雨など降らずに涼しくて一年中で一番過し易い時なのですがなぜか雨が降ってます。

ちびちゃんの涙かも知れません、私もなんだか寂しくて…
でも直ぐに元気になることでしょう。
良い子に育って欲しいと願うばかりです。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-26 12:18

Merry Xーmas!!

a0033547_803036.jpg

昨晩は夜半に花火が上がっておりました、クリスマスを祝う花火なのでしょう、12時を前後に打ち上げ花火が…。
それでも何時もよりは少ない様です、例年ならこの時期毎日何処かここかで必ず大きな音がしております、確かにクリスマスと新年に掛けては眠れない位煩かったのです。が今年は全くそんな夜は一度もありません(笑)。
これで31日も?不景気なのでしょうか?
一般の人は爆竹で祝おうとしますから31日の12時前後に30分位は爆竹が鳴り響き煙が辺り一体を覆い臭くて大変です。
年々そんな事も形態が変わって行くのでしょうか?
時代の流れなのでしょうか?

以前にも感じたので書き込みましたが若い人達の意識も少しづつ変わって来ております。
変わる意識が良い方向へ進んでくれる事を祈ります。

何はともあれ今日はメリークリスマス!!
みなさまに取って良い日で有ります様に!!
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-25 09:58

一年前に出会って・・・別れが

a0033547_14483928.jpg

今日はクリスマスイブです、流石にビレッジの中は静かで、人通りも少ないようです。そう言えばこの中は会社が結構ありますからみんな休みで居ないから?
我が家のケイターも今日は母親のところへ行きたいからと出て行きました、早目の給料を渡すと喜んでましたから渡しに帰った?様です。
少しの給料でもここに居れば食べれますから殆ど親に…ちなみに彼はもうそろそろお嫁さんをと考えても良い歳なのですが母親は駄目だと言うそうです、折角働き出して自分の所にお金が来るように成ったのだからですって!聞いて驚きましたがそんな親も居るんです(爆笑)。
嫁を貰うと生活が大変だからしなくて良いのだそうです。
理屈ですが…何が良いのかは本人次第ですね。

ちびちゃんが居ないと言うのがこんなに静かで物足りなく感じる様に成っていようとは。
一年前は関係なかったのですが・・・
そう、丁度一年前です、私が彼女と出会ったのは。
そして数日すると出て行きます。
これから先は解りません、どう選ぶかは両親次第です。
[PR]
# by orchidvillage | 2007-12-24 17:21