フィリピンでの朝の散歩

a0033547_1521467.jpg

今日は朝から雨が降っております。
散歩に出掛けようとした時からずっと止みません、本当にこの時期に雨なんてと…ラニーニャ現象の影響なのでしょうか?日本も暑かったり寒かったりの可笑しなお天気のようです。
小雨でしたから散歩はきちんと時間も40分程度こなしてノルマは終了です(笑)。自分で気が付いてこの散歩だけは続けなければ成らないと感じているのです、足腰の運動です、まだ弱るのは早いと思いますので。
数日歩いて思ったのです、時々足が縺れるのか引っ掛かるのです。驚きました!それもそう全くの運動不足が暫く続いております。上から下、家から事務所だけの往復です、この年でこんなだったらこの先が不安になります。楽しい人生を送りたいと思っているのにこれでは如何にも成りません、気が付いて良かったです(笑)。
今朝も教会のミサが聞こえておりました、サン(太陽)や風や空気に感謝して云々だったと思います(^^聞きながら雨でも心地良いこの朝に感謝をし楽しんでいる自分を知って生かされてる事の素晴らしさを感じるのです。
キリスト教でも何でもありませんが年の所為か感謝の気持ちは年々出て来るように思います。動ける事に感謝をしながら持って元気に居られるように努力です(爆笑)、それが朝の散歩かも知れません。
[PR]
# by orchidvillage | 2008-01-12 15:22

今のペソ高は・・・

a0033547_1401296.jpg

20数年前に来た頃に比べるとペソは値下がりした事になりますが(^^一時は¥10,000がP5,000を越えた事も有りましたが今はP3,700を割りそうです。
今後もペソは上がるとの事ですが…我々リタイアメントに取っては大変困る事です。物価が安く何とかこの国なら少しリッチに暮らせるかと考えていたのにと(笑)。やはりその為には田舎暮らしが良さそうです、何とか島の人々に助けて貰いながら自立の道を歩く事で優雅に暮らせると確信です。
ブログで他の国に暮らされてるリタイアの方々とも情報を交換致しておりますがやはり値上がりと為替で大変な様です、世界中が住み難く成ってるようです。老人は長生きしたら困るのでしょうか?そんな事を考えたりします(笑)。
今まで殆どを仕事に費やしそんなに贅沢も(^^せずに来た我々団塊の世代が余裕の無い暮らしをするのはどんなものでしょう!年金にしても生活が出来るが基本だと思うのですがそうではありません、暮らせる年金をどれだけの方が受け取っているのでしょうか?

石油の高等その他で世界中が可笑しく成りそうですがせめて安心して最後を迎えられる様にしたいものです、早く何とかしなくては(笑)焦ります!
昔可愛がってた子は「ママ、食べられなくなったら私の所に来なさい、心配要らないから」(爆笑)と。この国では食べるだけなら何とかなるでしょうがやはり少しは余裕の暮らしをしたいですから頑張らなければと思います。
[PR]
# by orchidvillage | 2008-01-11 14:18

あれから何年経ったのか・・・

a0033547_13511518.jpg

私が最初にこの国に来てから何年経ったのか?ふと指折り数えてみました(笑)。最初に来たのはもう忘れました(笑)、20数年前の事ですから、まだペソが1,800にも成ってなかったと思います。それから少しづつこの国とのお付き合いが始まりました。
最初は自分のClubにダンサーを入れてショータイムのある店に変更したのが2店舗目の店でした、日本人のホステスさんとの間に入り色々のトラブルも経験しながら彼女達に日本語を教え日本の常識を教えながら自宅で一緒に生活しました。懐かしい思い出です、その時に良い子に出会ったのが運のつきなのか良かったのか(爆笑)解りませんがその内の一人は今でも交流が有ります、今は3人の子持ちで幸せに暮らしております。
最初は4人グループでした、ダンスが上手でお客様に可愛がって頂沢山のお土産を持って帰りました、店はその頃は珍しさも有り忙しく私は毎日忙しくしておりました。プロモーターに任せ切でリクエストをしても良い子は帰してくれません、だから入れ替えの度に私は本当に忙しく朝から晩まで言葉を教え習慣や日本人のものの考え方等を…慣れた頃に帰るのですから堪ったものではありません、美人で可愛い子は値段を吊り上げ来れない様にし余りお客様が好まない子は帰って来れる(爆笑)そんな事が続いてこれではどうしようもないとこちらにプロモーションを作る事にしました。我々が自分で作る訳には参りませんので一番信頼の出来るその子を社長にして。
何度も行政に泣かされながら何とか頑張って5店舗タレントも60名以上を抱えてそんな良い時は何年だったでしょう?(爆笑)今は全て閉店です。
今日、懐かしい子からのTexで昔を思い出したのでした。
[PR]
# by orchidvillage | 2008-01-10 14:26

フィリピンのゴミ山 パヤタス

a0033547_14214039.jpg

パヤタスへ行きました、アンジーさんと言われる方が居ました。今は日曜日に子供達が勉強をするらしいのですが…多い時も少ない時も有る、日本人からのボランティアで成り立ってはいるようですがそれも中々大変なようです。彼女は多分ずっとボランティアを…子供達の先生に給料を払えずに止めたり子供達がお金がなくて続かなかったりと明るく笑い話の様に内情を話してくれました。笑顔が素敵な女性でしたが家族で住み込みで子供達の世話をしてるようです。
我々が伺ったビルは4階建で1階はボクシングジム無料で教えてます、将来のチャンピオンを夢見て練習をしてるのです(^^二階は彼女の家族が住み3階は教会4階がスクールです、広くはありませんがここに100名近く集まるようです。
パヤタスは皆さんもご存知かと思いますがスカベンジャー達がごみを拾いながら生活をしてる場所です、以前ゴミ山で有名になりましたスモーキーマウンテンと同じです、ここで200名が死んだ事故も有りました、ケソン市にあります。今は随分ボランティアが入り悲惨さは見えません、底抜けに明るい彼等を見てるとこちらの方が元気を貰えます。
ゴミ山はどんどん移動していきます、マニラ・ケソンの人口が急増し捨てる場所が無くなってしまうのです、ダイオキシンが沢山有るゴミは危険でもあります、火傷をしたり…雨でゴミ山が崩れ埋もれた人々が死ぬ事もあるのです。今は雑草が生えておりましたがゴミを漁ってる人も見掛けました。
友人はここをコスモスの花で一杯にしたいと申しております。
そのコスモスの種を沢山持って来て下さったお客様をご案内したのです。
[PR]
# by orchidvillage | 2008-01-09 14:23

フイリピンの田舎暮らしは

a0033547_14131840.jpg

この国で結婚して生活される方は田舎の方が多い様です。田舎の素朴さや生活費の安さもそうですが喧騒のマニラに居るよりは落ち着くのでしょう。
山を切り開いて農業を教えてる人、アエタや、その他の民族に援助しながら現地で暮らす方、米を作りながらetc皆さん田舎暮らしを楽しんで居られるようです。家族が居ての田舎暮らしは良いかも知れません、お金が有り夫婦仲良くが最後まで続く事が一番なのですから…。
言葉も解らず暮らすのは大変だと思います、人間はコミニケーションが取れなければ精神的に参って仕舞うようです。何人かの人を見てきました、みんな精神的欠陥者と言っても良い位可笑しく成られてました、数日間一緒に居て話を聞いたり話し掛けたりする間に変わって行く様子が手に取るように解りました。言葉が話せなくて奥さんとも上手く行かなくて…精神異常を来す様です。
年が随分上の日本人と若いピリピーナの夫婦に多い問題でした、土地を買い家を建て小さな商売をしたが…奥さんが満足出来なかったり商売が上手く行かなくなりお金が無くなったりすると直ぐに夫婦の仲は冷めて仕舞う様で喧嘩別れになり一文無しで帰国を余儀なくされた方も多々ありました。奥さんを信じて全財産を奥さん名義にしたとたんに冷たくされ追い出された方も居られました。そんな様子を色々見てきた私は言葉が通じ好きな時に話が出来たり一人に成りたい時には勝手気侭に一人で過せるそんな仲間が集まったらそんな問題は起こらないだろうと思うのでリタイアメントの仲間で暮らすビレッジを作りたいのです。
私も気楽な一人暮らしですので近くに誰か居たら心強いと思うのです。家事から解放され時には一緒に楽しみ時には一人でのんびり…それが理想の暮らしではないでしょうか?ご夫婦でも同じだと思うのです、時々気が向いた時に旦那さんの好物を作って上げたりするだけで仲良くも感謝もされる(笑)リタイアにはそんな暮らしが良いと思うのです。
[PR]
# by orchidvillage | 2008-01-08 14:13

マリンドゥケの暮らし

a0033547_10174616.jpg

田舎の朝は早く夜も早い、健康的ですね。
私もこちらに来てからは日本に居る時よりは早く休むようになりました。ただ歳の所為なのか長くは寝れませんので自分で工夫はしております、多分だから年の割には元気なのかも知れません(^^。
停止していたウォ-キングを今日から再開です、今朝はビレッジを20分歩きました。これから少しづつ毎日継続しながら距離も伸ばして行こうと思っております。
仕事も本格的には今日からです、気持ちも新たに始めました。
早く行ける様に頑張りましょう!!
その方が健康的で楽しい人生を送れる様な気がしております。


田舎の夜は早いから子供が出来るのだと誰かが言ってましたが本当に子供が多いです、昼間は賑やかな子供の声がします、海ではしゃいだり裸で真っ黒になって走り回っております。
写真からも賑やかさを感じて頂けると思います。
[PR]
# by orchidvillage | 2008-01-07 10:33

マリンドゥケのトロトロとミニショップ

a0033547_11382731.jpg

写真はマリンドゥケのミニショップとトロトロです。
マニラとは少し違いますね、お値段は?解りませんが少しは高いのでは無いかと思います。ただしトロトロの食べ物は安いです、一般的に食べるだけでしたら高くてもP50も出したらご馳走でしょう食べきれない筈です(笑)。
ガサンの町に出ると一軒だけジャーマンレストランが有りますがそこが一番高級で高いと思います、マニラと代わらないお値段かも知れません。行く度に何度か行きましたがお客は居ます、成り立ってるようですからそんなレベルの顧客も有ると言う事ですね(^^。

田舎の夜は早いです、遅くなるとジプニーもトライシクルも余り走っておりません。夜の移動は乗り物を利用するなら高く付くようです、態々呼ぶ事になるから仕方が有りません。街灯も殆ど無い?みたいで全体に暗いです。
だから良い事が有ります!星空です。晴れた時の星空はそれは何とも言えない位綺麗です。日本では絶対見る事が出来ない夜空です!!
星空の撮影は難しいです(笑)私には出来ませんのでごめんなさい、何とか教えて貰って撮れたら掲載させて頂きますが…暫くは機会もございません。
都会も田舎も其々に捨てがたしで困ったものです(爆笑)もう少し年老いたらやはり田舎の方が良くなるでしょうね!自給自足を遣れれば最高です。
何年掛るでしょう??早く行ける様に・・・(^^。
[PR]
# by orchidvillage | 2008-01-06 12:12

マリンドゥケの朝の風景

a0033547_12453858.jpg

これは朝の底引き網の魚を分けてもらっている様子です。
毎朝我家の前で繰り広げられる光景です、一日3度関係無い子供達も寄って来て手伝って(勝手に)船のオーナーが取った残りを分け合うのです。これで朝ごはんのおかずはOKです(^^日本では考えられないシステムです(笑)だから貧乏でも何とか食べていかれる、本当に平和な暮らしがここにはあります。
日本ではガソリン代が高くて漁を続ける事も躊躇してる様なニュースを見ましたがこちらも随分高いです、それでもこの状況は変わりません。当たり前の様に分けられております。私も食べられなくなったらマリンドゥケなら生きて行けます(爆笑)半分ボランティアの様なコミニティがここには有るのです。
最初は知らなかったのですが小さな子供が一生懸命引いてるので聞いたらそんな話でした、船のオーナーは或程度の魚を取ったら後は好きにさせております、素晴らしい優しい街です。
だから貧乏でも暮らせる、明るく屈託の無い笑顔で毎日が送れるのでしょう。

私はそんな優しい所なら日本人でも暮らせると自信を持ちました。
今暫くは無理ですが行ける様になったら優しい田舎でのんびりと暮らしたいものです。
[PR]
# by orchidvillage | 2008-01-05 13:34

新鮮な魚と海と・・・

a0033547_120493.jpg
マリンドゥケは毎日3回我家の前で引き網が行事の様に行われております。今日のおかずが無くてお金が無かったら引くのを手伝います、そうしたら小さい魚を貰えます。貧乏でもおかずには困りません(^^有り難い所です。
大きな魚や珍魚は船のオーナーの物ですが文句も言わずにそれが当たり前の様にみんなが少しづつ貰って帰るのです。他の船も漁がすんだらその辺で売ったり市場に持って行ったり様々です。時には高級な魚が取れる事も有りますが買い手が無ければ売れないのですから上手に交渉すれば安く買える事があります(爆笑)。

庭で魚を焼きながらの食事は田舎暮らしの良さが感じられます。

我々位に成ると豚や肉は余り欲しいと思わないものです、魚も色んな調理法が有りますので目先を変えれば楽しめるものです。何よりも新鮮なのが嬉しいです。冷蔵庫や冷凍庫は必要有りません、その時の漁次第で献立を考えるのも面白いでしょう。こちらでは買ってもやはり高くて鮮度は落ちます、マリンドゥケでの生活はまだ少し無理の様ですが…美味しい魚は恋しいです。
前の海でうにが採れるそうです、一度自分で採ってみたいものです(^^。
[PR]
# by orchidvillage | 2008-01-04 12:00

マリンドゥケの土地は2ヘクタール

a0033547_2310504.jpg
ドイツ人夫妻の案内で島を一周しました、船の乗り場も3ヶ所で空港も有り便利が良いのでこれは田舎暮らしで自給自足が出来年金生活でも十分楽しめると自信を得たのです。
魚は新鮮で美味しく野菜なども大丈夫な様でしたので交渉し会社を作り購入を決めたのです。それから暫くして飛行機で何度かマリンドゥケに行きましたが中々乗れません、利用者が多い様でした。喜んでいたのですがなぜか空港は閉鎖されました?(爆笑)どうしてなのかははっきりと解りません、その内また利用できる様になるとは言いますが…
今の悩みは飛行機で行けない事です、飛行機ですと日帰りも出来るし時間も掛からないし助かるのです(^^。
利用したいと思う人は多いのですがなぜか?知事に聞いてみたいと思っております。

2ヘクタールの土地ですが海岸線が300m有りますので海が自分の物?の様な気がして気分が良いです、利用許可も取れるのですよ(笑)。今は小さな家が建っております、が空いた土地は沢山有ります(爆笑)で試しに住んでみようかと思われる方はどうぞご自分で建てて下さい、のんびり田舎暮らしは安くて安心の生活です。
病院も利用可能です、パブリックですから安く利用できます、これは保障を頂いておりますのでご安心を!(笑)少し設備その他はドネーションで何とか揃えていけると存じます。日本側の協力者にお願いしております。
[PR]
# by orchidvillage | 2008-01-03 23:08