<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お蔭様で…良くなりました。

a0033547_1751842.jpg

お蔭様でやっと今日は頭痛が治まりそうです、回数が減り痛みが薄れて来ました(^^。
嘘のようです、やっと仕事も一段落…明日は日曜日」ですからゆっくりして明後日からマリンドゥケに行こうと思います。
高知県から来られたお客様をご案内致します。
遣れヤレです、何とか元気に行く事が出来ます(笑)鬱陶しい顔はしたく有りませんものね(笑)。
ちびちゃんと久々の再会です…さあ、覚えてるのかな?直ぐに別れなければ成らないので行きたくは無いのですが…仕方が有りません。
a0033547_17132098.jpg

マリンドゥケの浜風に頬を撫でて貰い星空に元気を貰いに行きましょう!
[PR]
by orchidvillage | 2008-01-26 17:16

治らない偏頭痛で…

a0033547_1325036.jpg

数日間頑張って動いておりますが偏頭痛が治りません。
今日はゆっくり休みます。

月曜日からまた忙しくなると思うので・・・
久し振りに偏頭痛に悩まされておりますがまだ声も出るし何とか話も出来行動も迷惑を掛けない様に出来ますので普通に動いておりましたから今日は何もせずに美味しいものでも食べて休息日とします(^^ので申し訳有りません。
a0033547_131488.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2008-01-20 12:59

フィリピンで 久し振りの偏頭痛

a0033547_191231.jpg

昨日の8時過ぎから偏頭痛が起りました、が薬は無くお客様との食事の場…仕方なく我慢をしてました。帰宅して慌てて薬を飲みましたが効きません、一晩中痛くて眠れません。睡眠薬を飲んでも眠れず…何錠も飲むのは良くないと解っていますが今日はマーケティングを兼ねてあちこちと回らなければ成らず薬を服用です。
それ程酷くないので動けるので助かりました!薬を飲みながら顰め顔をしない様にと気にしながらあちこち回りました。夕方早めに「じゃ、これで今日は」と言われた時は嬉しくて(爆笑)直ぐにタクシーを捜して乗り込みました。
そんなに酷くはないのですがキーンと走り「イタッ」声を出さない様に気付かれない様にするのに一苦労です。
違う薬を買いに行かせて食事を済ませたら飲んで早めに休む事に致します。

久し振りの偏頭痛は意地悪です、お客様が居られない時にしてくれれば良いのにとハハハ。
明日は治っててと祈ってます(笑)。
[PR]
by orchidvillage | 2008-01-17 19:15

家賃の交渉…

a0033547_9105137.jpg

最近のペソ高に家賃が響きます、意を決して交渉です!(笑)何とかして欲しい、好きな家だしこのままだったら大変で家を替わるより方法がないと伝えました。
随分長い間ここに住んでおります、この辺も空き家も有りますしこの家も私が出たら次を探すのは大変でしょう(^^多分了解すると思います。

昨日のお客様は夜にお連れの方とお越しでした。彼の他に男性が3名です、お一人はご夫婦(奥様はフィリピン)将来はこちらで住みたいとの事です。まだ年金までに時間が有るから何かビジネスをしたいとの事ですが簡単に飛び付かない様にと助言をさせて頂きました(^^。やはりもう、そんな話を決めかけておられた様でした。
豚を飼おうと思って云々、前調べをきちんとする様にとアドバイスです、そんなに簡単に儲かる話は有りません。
色々とお話をする内に「そうだよな~そりゃそうだ」と納得されてました。

又来るので必ず次はここに泊めて下さいと仰ってました、再会を約束してお別れです。
a0033547_14574236.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2008-01-15 14:58

日本からのお客様

a0033547_16324394.jpg

久し振りのお電話で我家まで尋ねて下さいましたが誘導の下手な事!とんでもない方向へ行かれたようで(^^待つ事一時間、表はやはり暑いです(笑)。陽が照るとやはり常夏の国だと感じます。
薄化粧もお待ちする間に取れてしまいました(爆笑)。
お昼なのにnnn今のメイドの料理じゃ?お持て成しは出来ません、慌てて冷やしそうめんを作る事にしました。そしてビールとチチャロン(内臓の揚げたもの)で乾杯です。お昼から飲むのは無い事ですが(^^レストランのお客様でしたから飲まれますので(爆笑)ほんの少しで酔いました。飲まずにいるとお酒も飲めなく成りますね、それで良いのですが…。

色々とお話をして友人にこの家を見せたいと仰せです、出来れば夜に又来ても良い?どうぞ構いませんと今お帰りです。ロング・ショートステイに利用出来る様にしてる我家が気に入られた様です。
a0033547_16313323.jpg

マリンドゥケにも行ってみたいと仰ってます、次は機会を作ってゆっくり来たいと言われてました。写真はマリンドゥケです。
[PR]
by orchidvillage | 2008-01-14 16:36

フィリピン マリンドゥケの空

a0033547_15164791.jpg

今日は晴れてます!
昨日は良く降りました…今朝方まで降ってました、散歩が出来るかと心配でしたが6時頃には止んでおりました(^^。
この写真はマリンドゥケの海岸近くでの写真です。
今日はすっきり晴れてこんな光景が見られるのではないかと思います。

こちらも今日は晴れてます。

マリンドゥケに思いを馳せても中々行く事が出来ません。何時でも直ぐに行けるようだったらどんなに良いでしょう(笑)ゆっくり温泉に浸かってみたいです。
今週は火曜日から理事長達が来ますので少し忙しく出来そうです(^^。忙しい方が楽しくて良いです(笑)どうも貧乏性なのか何もする事が無い事が苦痛な私です。

あらあら急に曇ってきたと思ったら又雨が降りだしました(^^。
[PR]
by orchidvillage | 2008-01-13 15:29

フィリピンでの朝の散歩

a0033547_1521467.jpg

今日は朝から雨が降っております。
散歩に出掛けようとした時からずっと止みません、本当にこの時期に雨なんてと…ラニーニャ現象の影響なのでしょうか?日本も暑かったり寒かったりの可笑しなお天気のようです。
小雨でしたから散歩はきちんと時間も40分程度こなしてノルマは終了です(笑)。自分で気が付いてこの散歩だけは続けなければ成らないと感じているのです、足腰の運動です、まだ弱るのは早いと思いますので。
数日歩いて思ったのです、時々足が縺れるのか引っ掛かるのです。驚きました!それもそう全くの運動不足が暫く続いております。上から下、家から事務所だけの往復です、この年でこんなだったらこの先が不安になります。楽しい人生を送りたいと思っているのにこれでは如何にも成りません、気が付いて良かったです(笑)。
今朝も教会のミサが聞こえておりました、サン(太陽)や風や空気に感謝して云々だったと思います(^^聞きながら雨でも心地良いこの朝に感謝をし楽しんでいる自分を知って生かされてる事の素晴らしさを感じるのです。
キリスト教でも何でもありませんが年の所為か感謝の気持ちは年々出て来るように思います。動ける事に感謝をしながら持って元気に居られるように努力です(爆笑)、それが朝の散歩かも知れません。
[PR]
by orchidvillage | 2008-01-12 15:22

今のペソ高は・・・

a0033547_1401296.jpg

20数年前に来た頃に比べるとペソは値下がりした事になりますが(^^一時は¥10,000がP5,000を越えた事も有りましたが今はP3,700を割りそうです。
今後もペソは上がるとの事ですが…我々リタイアメントに取っては大変困る事です。物価が安く何とかこの国なら少しリッチに暮らせるかと考えていたのにと(笑)。やはりその為には田舎暮らしが良さそうです、何とか島の人々に助けて貰いながら自立の道を歩く事で優雅に暮らせると確信です。
ブログで他の国に暮らされてるリタイアの方々とも情報を交換致しておりますがやはり値上がりと為替で大変な様です、世界中が住み難く成ってるようです。老人は長生きしたら困るのでしょうか?そんな事を考えたりします(笑)。
今まで殆どを仕事に費やしそんなに贅沢も(^^せずに来た我々団塊の世代が余裕の無い暮らしをするのはどんなものでしょう!年金にしても生活が出来るが基本だと思うのですがそうではありません、暮らせる年金をどれだけの方が受け取っているのでしょうか?

石油の高等その他で世界中が可笑しく成りそうですがせめて安心して最後を迎えられる様にしたいものです、早く何とかしなくては(笑)焦ります!
昔可愛がってた子は「ママ、食べられなくなったら私の所に来なさい、心配要らないから」(爆笑)と。この国では食べるだけなら何とかなるでしょうがやはり少しは余裕の暮らしをしたいですから頑張らなければと思います。
[PR]
by orchidvillage | 2008-01-11 14:18

あれから何年経ったのか・・・

a0033547_13511518.jpg

私が最初にこの国に来てから何年経ったのか?ふと指折り数えてみました(笑)。最初に来たのはもう忘れました(笑)、20数年前の事ですから、まだペソが1,800にも成ってなかったと思います。それから少しづつこの国とのお付き合いが始まりました。
最初は自分のClubにダンサーを入れてショータイムのある店に変更したのが2店舗目の店でした、日本人のホステスさんとの間に入り色々のトラブルも経験しながら彼女達に日本語を教え日本の常識を教えながら自宅で一緒に生活しました。懐かしい思い出です、その時に良い子に出会ったのが運のつきなのか良かったのか(爆笑)解りませんがその内の一人は今でも交流が有ります、今は3人の子持ちで幸せに暮らしております。
最初は4人グループでした、ダンスが上手でお客様に可愛がって頂沢山のお土産を持って帰りました、店はその頃は珍しさも有り忙しく私は毎日忙しくしておりました。プロモーターに任せ切でリクエストをしても良い子は帰してくれません、だから入れ替えの度に私は本当に忙しく朝から晩まで言葉を教え習慣や日本人のものの考え方等を…慣れた頃に帰るのですから堪ったものではありません、美人で可愛い子は値段を吊り上げ来れない様にし余りお客様が好まない子は帰って来れる(爆笑)そんな事が続いてこれではどうしようもないとこちらにプロモーションを作る事にしました。我々が自分で作る訳には参りませんので一番信頼の出来るその子を社長にして。
何度も行政に泣かされながら何とか頑張って5店舗タレントも60名以上を抱えてそんな良い時は何年だったでしょう?(爆笑)今は全て閉店です。
今日、懐かしい子からのTexで昔を思い出したのでした。
[PR]
by orchidvillage | 2008-01-10 14:26

フィリピンのゴミ山 パヤタス

a0033547_14214039.jpg

パヤタスへ行きました、アンジーさんと言われる方が居ました。今は日曜日に子供達が勉強をするらしいのですが…多い時も少ない時も有る、日本人からのボランティアで成り立ってはいるようですがそれも中々大変なようです。彼女は多分ずっとボランティアを…子供達の先生に給料を払えずに止めたり子供達がお金がなくて続かなかったりと明るく笑い話の様に内情を話してくれました。笑顔が素敵な女性でしたが家族で住み込みで子供達の世話をしてるようです。
我々が伺ったビルは4階建で1階はボクシングジム無料で教えてます、将来のチャンピオンを夢見て練習をしてるのです(^^二階は彼女の家族が住み3階は教会4階がスクールです、広くはありませんがここに100名近く集まるようです。
パヤタスは皆さんもご存知かと思いますがスカベンジャー達がごみを拾いながら生活をしてる場所です、以前ゴミ山で有名になりましたスモーキーマウンテンと同じです、ここで200名が死んだ事故も有りました、ケソン市にあります。今は随分ボランティアが入り悲惨さは見えません、底抜けに明るい彼等を見てるとこちらの方が元気を貰えます。
ゴミ山はどんどん移動していきます、マニラ・ケソンの人口が急増し捨てる場所が無くなってしまうのです、ダイオキシンが沢山有るゴミは危険でもあります、火傷をしたり…雨でゴミ山が崩れ埋もれた人々が死ぬ事もあるのです。今は雑草が生えておりましたがゴミを漁ってる人も見掛けました。
友人はここをコスモスの花で一杯にしたいと申しております。
そのコスモスの種を沢山持って来て下さったお客様をご案内したのです。
[PR]
by orchidvillage | 2008-01-09 14:23