<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フィリピンでは何でも出来ると勘違い・・・

この国では何でも出来る・・・例え悪い事でも!そんな事を聞く事が有ります、確かにお金が有れば裁判にも勝てるetcそんな事は聞いた事もありますし実際そう言うところも・・・
けれど・・・まさか?私にはショックです。先日殺害された彼は日本にはただ骨休めに来て、この国で悪い事をした訳でもなく日頃の仕事のハードな分の息抜きだったのに、私と出会ったばかりに・・・逆恨みをされて?何でも今の店舗を譲り受けた事が原因かも知れない。
私と出会う前には売り先を決めていたそうなんです、それは私も知ってましたが彼はなぜか私と話をしたら私の事を気に入ってくれて(そう、信じてます)お金じゃない貴女に引き継いで欲しいとの事で引き受けたのです。その前に買う約束をしてた人が恨みで依頼した?信じられない事を聞きました。そんな事で若い命を落としたのだとしたら・・・私の所為なの???私は口約束だけで彼から譲り受けお金は払っておりません。
そんな人だから金銭的に揉めるなんて事は無いでしょう、お金に汚いのなら何も無い知り合ったばかりの私に託したりはしないでしょうから。自分が遊びに来た時に美味しい物を食べられるそんな店が有れば嬉しいからと言ってたのです。日本では色々な事業を遣り幅広く活動してると聞き及んでおります、フィリピンは生き抜きだけで本当に体と精神の洗濯に来てただけなのに何故?私が彼の前に現れなかったらまだ生きていたのではないかと・・・気になって昨晩は眠れませんでした。もし事実なら辛いです。
[PR]
by orchidvillage | 2007-06-28 10:33

フィリピンで生活する人々

お客様でこちらに在中の方々に色々お話を伺いますが本当の日本食には余り出合った事が無いと言われます。???「高い所はそれなりにしますよ、だけど普通の店はまやかしです、だからこの店は大丈夫ですよ、もっと宣伝して下さいよ。」数人のお客様に言われた事です。
安くて本当の日本の味を知って貰おうと創めた店、安くても調味料は本物を使う事に拘り手を加える事で付加価値を付けてと・・・最初の間違いは日本人の板前の言い成りに任せた事が大失敗です。一人はマネージャーとして何とかこちらで一人前にと考えてチャンスを与え・・・なんて私の甘い考えが悪いサイクルに回り始めて未だに尾を引いております。
笑い話にもなりません、以前にブログを読まれて覚えてる方もお有りかと存じますが恥ずかしくて書くにも書けません。(爆笑)親子共々に騙されました、日本で借金が有り年金も入らない状態で助けてこちらに連れて来て・・・いざ年末から年金が振り込まれる様になると逃げる様に私の家から夜逃げ同然、荷物を纏めて私が店に出掛けてる間に雲隠れです。
板前と仲良く・・・二人に良い様にされたようでした。後で色々と聞かされましたがただただ自分の愚かさに気が付いただけの事、笑うより仕方が有りませんでした。店の中の人材その他もコックの教育も儘ならずの状態で宣伝処ではありません、私が日本で大変な状況に有る頃の事、そして年明けにもう一度日本に帰らなければ成らない事になり・・・事実上の倒産を余儀なくされ日本を逃れる様にこちらに来て今に至っております。(笑)最初は直ぐに立ち直れると思っておりましたが行政には敵いません、もう立ち直す術も無い所まで追い込まれて幸い借金は無く財産全てを無くしただけで済みましたので、いいえ大きな借金は娘に有りますがそれは何時か返せると信じて前に進むより仕方が有りません。
こちらで住む人には注意!その中に入らない様に頑張らなくては成りません。(爆笑)こちらだけで生活を成り立たすのは容易では有りません、幸い私は独り者、開き直れば恐いものは何も無い、今の重くない状況に感謝です。悪い日本人には成らなくて済むと思っております。(爆笑)
娘には申し訳なくて・・・こんな時にあの親子に貸したお金でも有れば少しは助かるのにと思わないでも有りませんが済んだ事は仕方が無い、追っても戻る訳は無いお金でしょうから。
娘に言われた言葉に救われました、「悪い事ばかりじゃないきっと良くなるから前を向いて進もうよ!頑張れ!」と送り出してくれたのです。
この国に住む人達に少しでも安くて美味しい本物の味と体に良い食べ物を心がけ、お袋の味の良さを元気な間は自分で作りながら解る人達に提供して行きたいと考えて居ります。 
a0033547_1055468.jpg

当店の人気メニュー  卵掛けご飯(^^
[PR]
by orchidvillage | 2007-06-27 10:51

遺体は早急に日本に

昨日、日本からの電話で先日の彼の死を「日本からのヒットマンでは無いと思う」そちらで土地の売買云々と関係無いのかな~と。
その説も考えられなくは無いかも知れないけれど彼が信用し名義を・・・それを疑う事になれば特定出来る?そんな事は有り得ないのではと。何かトラブルが有ったのか?恨まれてはいないと思うのですが・・・ただ、気に成るのはこれは普通の殺人では無い!大変お金を掛けて用意周到に仕組まれていた事は間違いないでしょう。そうでなければ有り得ない事が多過ぎます。
今はただ彼が安らかに眠れる様にと祈るだけしか出来ない私です。
一緒に居たJが連絡着かず・・・相手の顔を見てるだろうから恐くて隠れなきゃいけないのじゃないかとそれが気掛かりです、一つの事件が人の生き方をも変えてしまうのでは?気に成るのです。この国で恐いのはプロの殺し屋の存在です、自分に思い当たらなくても仕組まれたり・・・そんな事が現実に起こるからです。
通常は何も無く普通に安全に過せるのです、私などはごく普通に何事も無く?でも無いか?(爆笑)日本人=お金と余りにも考える人が多過ぎるからトバッチリを受けるのです。
最近の日本人はお金を持ってはいないと良く言うのですが・・・(^^
彼の遺体は御両親が早急に連れて帰りたいと大使館の許可が下り次第帰る事になっております。
a0033547_10584341.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2007-06-25 11:00

日本人殺される・・・

昨日から新聞やテレビを賑せてるニュースの日本人男性は・・・知ってる方です。
数日前にお会いして、またTEXで近い内に来られると約束をした方でした。???疑問は尽きません、無防備過ぎる行動にこの国では慣れて自分は大丈夫だとの過信がそうさせたのでしょう。ご自分の立場や地位や関ってる仕事の事を考えたら出来ない行動です。今まで働き詰めに働いて或る一定のお金を40歳までに蓄えて引退するんだと言ってたのに・・・
死んでしまったら何も出来ません、生きて命有ってこその人生です。余りに短い生涯に言葉も出ません。彼とはほんの僅かしか出会っては無いのですが何か話をしてると近親間が沸き彼もまた私に母親のイメージでも重なったのか馬が合った感じで色んな話をしたのです。詳しい事は知らないのですが一生懸命仕事をしてるだけの共通感を抱き?私に店を遣って欲しいと譲り受けた・・・出来る状態では無いのに引き受けたこれも何かの縁でしょう。
フィリピンに来た時に美味しい日本食が食べられたらそれで良いのだと言われて何時の事か解らないけれど頑張って貴方の期待に応えられお返しが出来る様にしたいと引き受けたMAKATI店です。彼がこの国と関った名残を残したい、残して置ける様に頑張らなければ!
御冥福を祈りながら誓いを新たに・・・生きてこそ頑張れる。
a0033547_12503956.jpg

安からかに眠って下さい・・・ゆっくりお休みなさい。
[PR]
by orchidvillage | 2007-06-24 12:51

なぜドンキホーテ?

私が経営してるお店の名前を皆さんが不思議がって言われます。名前と日本食中心で店のかもし出す雰囲気との違和感が随分あるようです。(笑)この国とは関係有るスペイン人のファニィな出世物語をイメージし彼等が(スタッフ)何処かでステップアップ出来ればと考えたのですがレストランと言うより安売りショップのイメージの方が勝ってる様です。最初のお客様には必ず聞かれます、その度に「一度覚えたら忘れないでしょう!」「そうだね」これで良かったのだと(爆笑)ギャップが有れば反って覚え易くなると開き直っております。
それにしても競争相手が随分多い、悪戦苦闘の毎日にコック達の知ったかぶりに泣かされているのです。私がコック兼ウェイトレス兼で頑張っております、それがユニークだとお客様も応援してくれるのです。日本人が自分でそんな事をしてる店は無いと。(爆笑)それはそうでしょう、こちらはオーナーは何もしないが通常です。マネージャーと名が付けば豪く成り過ぎて使い物にならない、そんな人が多い、それを教える事が本当に大変です。私は基本的に自分がしんどい事をするのは何とも無いので何でも遣ってしまうので結果的に自然にコックを遣らざるを得ないのです。でも自分が作ったものを美味しいと言って下さると嬉しいので止められない!(^^本当は???注意をしながら楽しんでます。
a0033547_958234.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2007-06-23 09:59

詐欺??

「ここは日本レストラン?オーナーは日本人でしょう?会わせて下さい、お願いがあります。」といきなりドアーの向うから声を掛けて入ってくる。ジャパンレストランだけどオーナーは日本人じゃないとやんわり断りながら様子を伺っていると「帰りのバス代が無い助けて下さい」。家は何処何処で連絡先は・・・ジプニーでホールドアップに遭って財布を取られたから少しだけバスのお金だけとしつこく涙を流して中年の男が店先で。これは多分可笑しいと直感ですがみんなは私が日本人だからと顔を見る、「いいわ渡して上げなさい損をした積りで、帰ってこなくても仕方が無いと考えて」と指示をしました。
数日が過ぎても連絡は着ませんし何も無い、メールアドレスや住所を書きあたかも信用をさせる手口で日本人のオーナーの店を狙って来る新手の詐欺です、大きなお金じゃなく少しのお金を。面倒なので渡すのがいけないのです。(爆笑)それがmakatiの店舗だともっと頻繁に来ます、食べる物だけを強請る者も居る。確りと対応しなければで私は言葉が解らない振りをして会わない事に・・・引っ込んで出ない事にしました。(^^言い方はまちまちですがp200~500までを貨して下さいか恵んで下さいです。
無銭飲食もここでは一晩留置場で寝たら開放されるらしく沢山あれこれオーダーをし食べて捕まっても美味しい物をお腹一杯食べる方が上、宿泊費も要らないで一日過せると。(爆笑)甘い顔は絶対にダメです。生きる事に必死なのか???逞しいと言うのか?
特に最近多い様です、旅行者の皆さんも狙われます、お気を付けて下さい!(笑)
a0033547_9174178.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2007-06-21 09:20

クタクタで~す。

a0033547_10304457.jpg
一昨日の事ですが午前中に一仕事が済み休憩に入り本店に行こうと準備をしてるとそちらの板前からtexが入りそちらのコックは居ないんですか???え、居ますよどうして?辞めたとtexが入りました。目の前に本人は居るのに?やり取りをしてるより聞いた方が早い、どう言う事?と聞くと辞めたいと言った・・・辞めたいと言ったが辞めた?違うんです、それが。(笑)もう、本人は辞めて荷物を片付けて帰る用意をし誰かと待ち合わせ。以前に居たコックと二人で何処かに面接にでも行くのかどうやら話が出来てたらしい。
本店の板前に会うまで待ってると言いながら板前が来ると居ないし顔を見ても何も言わずに「バイバイ」???あっけに取られて日本人の板前と顔を見合わせる、半日だけ仕事をし次の仕事へ面接が決まっていたので辞めて行く。自分で仕事が出来ない事を感じていたのは事実だけれど難しく考えないで素直に言う事を聞きなさいと教えるのですが何しろ自分で勝手にしてしまう。間違って覚えてるからそうじゃ無いと教えても聞かない、凝り固まってると言った方が早い。多いんです、そんなコックが!知ってると言ってこちらの意向を聞かずに勝手にするのです。肉の筋を見る事もしない、牛ヘレを筋と平行に切った時には驚きましたが教えても教えてもダメ、何度も同じ事を繰り返す、「前はこうしたこれで良かった」間違った覚えこみを改める事が出来ないのです。
なぜかコックには多い、頭が固いと言うのか理解が出来ない事をするのです。(爆笑)
そんな事の連続で悪戦苦闘の毎日です。今は私がコック兼ウエィトレス兼掃除婦です、昨日はスタッフが何も言わずに休みヘルパーだけでこなし疲れました。夜になるとクタクタで~す。そんな中でお客様が美味しいと言って下さり又来ますと二度三度足を運んで頂ける事が私の救いになっております。(^^
[PR]
by orchidvillage | 2007-06-20 10:31

命とは・・・

一昨日お越しのお客様から訃報を聞かされて・・・ショックです、私が初めて姫路で小さな店舗を開店した時の上得意(^^と言う位通ってくれた若い子でした。最近は企業戦士として大きな企業の第一線で仕事をし(単身赴任で東京に行き)忙しく会う事も殆ど無く噂だけで「00ちゃんは元気だよ又一度一緒に来るよ」「会いたいわね~」とついこの間の話でしたのに・・・その彼が亡くなったと聞かされました。未だ若く働き盛りの40代・・・え?自然に涙ぐんでおりました。
お酒が大好きで時にはやんちゃな楽しい方でした、若い時の寮住まいで寮長をしてる彼は鍵を保有してるので寮の門限はお構いなし(笑)若い子達を連れて権限を笑いと強制で(爆笑)振り撒きながら愛されて・・・。仕事も順調良く行ってた筈だったのですが突然の死、信じられません。
お知らせ頂いた方とお酒が好きな彼をしのんでビールで供養を!今頃見てるよね、飲んでますよきっと、と。
若い方の死は悲しいものです、人の命の儚さを・・・感じてしまいます。だから死の時を迎えるまでは自分の好きな事を楽しみながら生甲斐を持ちながら生きて行かなくては!と。彼の分までいいえ彼の様に楽しんでいきたいものだと思います。苦労も有ったでしょうがそれを感じさせない持ち前の明るさとひょうきんさで周りの人を楽しませて・・・悔いの無い生き方を為さった様な気がして「お疲れ様、又天国へ行ったら一緒に飲みましょうネ」とお別れを一人でした夜でした。
それにしても人の死なんて解らないものですね、人生に「まさか」がなんと多い事でしょう。
昨日もそのまさかで生死をさ迷ってた方の復活を目にして喜んで!一日代わりのまさかに人生の機微を感じて。やはり人との繋がりのサービス業は私の生甲斐です。
a0033547_11194714.jpg

光と影のコントラストが・・・
[PR]
by orchidvillage | 2007-06-18 11:22

付きも運の内と言うけれど

最近の運の悪さには??辟易いたします。どこかで何かが違っているのでしょう。悪く取ればトコトン追い討ちを掛けられてる様な気がします。(笑)
吹っ切る為に落ち着いて自分が遣らなければならない事を確りと遣る!周りに振り回されない事!人を頼ってばかりいたのではないか?やはり自分しかないのか・・云々を考えて一晩中眠れない夜を過して今日は眠い中にも行動を自分で起す事にしました。
他国だからと遠慮をしたらダメ、言うべき事は言う!
外国人だからと弱みに付け込む輩には対処の方法は幾らでもある、自分さえ間違った事をしてなければ!そう、私はVISAも有り言葉も少し解るのだから自分で行動を起すのが一番!結論を出したら動くだけです。
独り身の強みです、恐いものは何も無い!(爆笑)
日本の子供達は其々にきちんとしてくれてますから私さえ彼女達に迷惑を掛けなければ・・・
私の事は心配しないで大丈夫だからと言ってありますし何が有っても後悔をしない生き方が一番良いのですから自分の事は自分で楽しみながら生きて行く様に!
仕事も生活も楽しめなければこの国に居る価値が無い!
残りの人生を楽しむ為にも少しだけ老骨に鞭打って(笑)行動!
けれど流石に若い時の様には参りません、疲れてぐったりが多くなっている今日この頃です。
充実感さえ有れば・・・きっと大丈夫!自分に言い聞かせて行動開始!
a0033547_10305279.jpg

切っても又元気に可憐な花を咲かせます、小さいけれど力強い花です。
[PR]
by orchidvillage | 2007-06-15 10:32

お久し振りです。

何と一年近くブログから遠のいて・・・・
何事も上手く行かず空回りの日々が続き書く気にもなれず(笑)そればかりではありませんがこちらのインターネットは本当に気紛れで繋がる事が難しいのです。
今年の2月にこちらに来てから日本には帰っておりません、新事業の為の買い物や諸々行ったり来りが理想なのですが思うに任せません。
様々な事がありました!それはまた追々に書き込みをするとして取敢えずは元気に居る事のご報告と今後はこちらから南の国の老後の生活の発信を主に致して参りたいと存じます。
この国を終の棲家と決めてから数年が経ちましたが行ったり来りの現実で本当に拠点を置いてる訳では無く・・・それは本当にこの国の人間ではないからかも知れません、が良くも悪くも今後はこの国で快適な老後を過せる為に!団塊の世代の同志達に気楽で安くて安心の生活を送れる事お知らせしたいと思っております。(笑)毎日を笑顔で楽しく語らいながら暮せる仲間達を紹介したり、どうぞ御期待下さい!!
a0033547_9255267.jpg

この花は本当に次々と咲き元気をくれます。
[PR]
by orchidvillage | 2007-06-14 09:29