<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早朝からの激しい雨

また、台風が発生してるのか?早朝から凄い雨です。TVの音も聞こえません、(^^豪雨とはこんなものなんだと感心してました。(爆笑)日本は梅雨が明けましたがこちらは梅雨の様な毎日です。ココは高台で洪水などの心配は有りませんが少し外へ出ると凄い水溜りが出来て車は渋滞相変わらずの風景です。
まだ町の中は良い方で田舎の方では水が引かずに困ってる所も多いとの事、ODAその他が予算を出して協力しても何処にお金が流れるのかインフラ整備が出来ない状態です。一体何処にお金が流れるのか?誰も調査をしないのかさせないのか?それがこの国です。(笑)
このところ忙しくしております、中々PCに向えません。(^^
色々と考えて行動をしなければ前には進めませんので・・・。
a0033547_12112826.jpg

爽やかな花を!(^^
[PR]
by orchidvillage | 2006-07-31 12:12

台風で・・・

連日雨続きです。台風の影響ですがまるで日本の梅雨の様です。
日本でも大雨が続き大変なようでTVを見ながら早く梅雨明けをと祈っております。
世界的に環境の悪化が色々な問題を引起しているのでしょう。戦争などする暇が無い筈なのに馬鹿な愚かな人間が引起す!かと言って歴史はその繰り返し・・・ワランマガガワなのでしょうか?私は老い先身近いから良いけれど・・・どうなるのかと思う事があります。
出来る事からと思いますが小さな声は届きそうも無く・・・
この国でもしなければ成らない事は多く有ると思いますが・・・
可笑しな世の中を何とかしたいものですが・・・微力でも集まれば何て思いますが。(^^
住み易い誰もが安心出来る暮らしは何時の事でしょう。
救世主が出てくるのでしょうか?出て来て欲しいものですね・・・
こちらは今日も雨です、台風で学校も休校です。
a0033547_1174829.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-07-24 11:07

晴れ間はほんの少し・・

このところ日本の梅雨の様に鬱陶しい毎日です。
日本からの来客が有り観光と計画を立てましたが生憎の雨で・・・こちらを出る時は晴れていたのですが走る内に雨・・・???到着して暫くの間思案しましたがパグサンハンまでは一日がかりの観光ですから決行としました。(爆笑)
先に食事を取りゆっくりしてからと昼食を取る間に雨が上がってくれました!私はボートには乗りませんが彼等が楽しめるのでラッキーと喜び送り出しました。
楽しかったと全員が喜んでくれました、先日より滞在の彼女も同行したのですがとても喜んでおりました。雨で水嵩もありずぶ濡れにはなりましたが凄い!と喜んでくれましたのでホット致しました。
フィリピンに観光スポットは無いと皆さん思っているから可笑しいです。沢山有るんですよ!皆さん誤解しないで下さい。(爆笑)
a0033547_115152.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-07-19 11:06

台風は去ったと・・・

台風は去った筈なのですが低気圧の影響?でしょうか、まるで日本の梅雨の様です。
今朝、長年側に居るメイドが休暇を取って帰りました。私は何時もその子の名前を呼んでばかりでしたので当分???居なくても呼ぶのでは?と。(笑)彼女はマレーシアに姉が居て出産で帰国してたのですがその姉に付いて行く為に2ヶ月の休暇が欲しいとの事でした。メイド代わりに使われるのでは無いかとは思いますが初めての外国行きでも有り見聞を広げるのにも良いかなと許可を出しました。
必ず帰ってきますから又、宜しくお願いしますと言って出掛けました。SALも今度帰って来た時にと・・・娘の様に思っておりますので当分は寂しくなる事でしょう。昨晩は送別会をして皆で別れを惜しんで飲みました。選別に$を少々渡して私には土産は要らないから楽しんでらっしゃいと送り出しました。
先日からステイの彼女もその娘がお気に入りで寂しくなると・・・早く帰って来てね!涙ぐんでの別れでした。2ヶ月は長いけれど他国を見て何を感じ何を見て自分をステップさせてくれるか楽しみです。隣国のタイにも行くのだと申してましたのであちこち観光にも行けるのでしょう。この国は出稼ぎこそすれ観光で他国へと行く子は少ないので彼女は恵まれているのかも知れません、どうぞ良い旅を!
a0033547_1038137.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-07-14 10:38

台風の影響?

今朝は早くから雨音で目が覚めました。立派に見えても屋根はトタン?の様で大きな雨音には何時も驚かされます。(笑)一昨日から度々の豪雨です、台風の影響ですから仕方が有りませんがお陰で涼しくて寝易いので助かります。
もう、上がるかと思いますが空は雲が厚いようでどんよりです。
日本からの連絡で遅くはなってるけれど当社には何の問題も無いそうで(入管の話)もう少し待って下さいとの事、日にち薬のようです。何処まで耐えられるか見られているのか知らん。(^^
その旨を新ママに電話を入れて本来のビジネスを今、考えて遣る事に意義が有ると話しました、彼女も理解してるようですが踏ん張りに期待するだけです。
雨の所為で蚊が多くて困ります、テラスに居ると咬まれてばかり・・・蚊取り線香が幾つ有っても足りません。(爆笑)
明日は晴れて欲しいと祈ってます。
a0033547_15575132.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-07-13 15:58

おはぎ作り・・・

先日パレンケ(市場)に行ったらもち米が有りました、おはぎが食べたい!と誰かが言ったので買いました。(笑)それで今日はおはぎを作る事に・・・こちらのスタッフも皆美味しいと言って食べました。小豆はあんこを利用しましたが黄な粉が無くて・・・残念で代替にゴマを磨り潰して作りましたがやっぱり黄な粉のおはぎとゴマでは大違い、返す返すも残念でした。ただ自分が好きなだけかも。(爆笑)黄な粉は早く使ってしまわなければ油が回った様な嫌な匂いがしますので中止にしたのです、随分前から冷蔵庫に入ったままでした。冷蔵庫だからと安心してはいけない事の証拠です。(爆笑)こちらでは売って無いのかと聞くのですが通じません。(^^
午後からはマンゴの収穫を!早速、一部はグリーンマンゴシェイクにして頂きました。残りは新聞紙に包んで黄色くなるのを待ちます、早めに取らなければ鳥の餌に成ってしまうのです。(^^我家のマンゴは大きくて立派なマンゴです、お客様に食べさせたいな~とふと思う事です。
前に帰国の時には持って帰り食べて頂いたのですが皆さん美味しさに驚かれてたのを思い出したからです。買ったマンゴと全然違う味だと仰ってました。帰る頃に収穫出来ると良いけれどと小さ目は取らずにおきました。(^^
初めての事に彼女も張り切って楽しそうでした。
a0033547_19144778.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-07-10 19:14

彼女の一日

私より5歳年上の彼女はリューマチで高血圧で若い時から丈夫ではなかったらしい。が働き者でじっとしては居られ無い様です。(^^ついつい動きメイドの手を借りるのが苦手です。
私もそうでした、自分で動き何事も・・・慣れるまでに時間が掛かります。(笑)そんな話をしながら病気になったら?薬だって飲んだかな?何て思う事も有るでしょ?それを考えなくて良い様に少しづつ任せたら?余った時間は何か趣味を見つけて遣れば?
朝は日本食が良いからと味噌汁を作りご飯を自分で焚き私と二人分の食事を作ってくれて・・・二人でいつも一緒に食事を取ります。メイドも見様見真似で造りますから解らない言葉で教えながら楽しんでる様子ですがこのままでは多分手持ち無沙汰になるでしょう。趣味はと聞くと手芸が好きな様で編み物などをしたいようです。探して楽しめる手芸を遣れる様にして上げたいと考えております。
何だか私の食事の用意をするのが嬉しい様に感じて仕方がありません、え?悪いな~と思いながらもして頂いて今は彼女の好きな様にと。仕事で炊き出しをしていた様で要領が良く段取りをきちんとして早くから準備をしている次第です。(^^
朝夕は二人で庭を歩き軽い運動をして汗を流して・・・
こちらに来て良かった!笑う事が多くなったと喜んでくれておりますが何か張り合いの有る仕事?を探して上げなければ(笑)退屈をさせない様に。メイド長として日本料理の指導をして貰う事が一番良いのかも知れません。料理が好きな様に見受けられますので・・・
a0033547_1101956.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-07-08 11:00

実は今、フィリピンです。

何かとバタバタ・・・色々と慌しく引越しから移住の方のお手伝いetcP・Cに向かう事も余り無く先月の29日にこちらへ。(笑)
こちらの方の会計を任せてる人間が休暇を取り当分帰って来ない?とか。(^^日本の会社も大変なのですが・・・
それから事情が有り以前に書き込みをした日本人の事ですが相談され頼られ(爆笑)雇用する事にして彼の母親とも何度か話をし結局彼女はこちらで住む事を決意し私と一緒にこちらに来たのです。今は我家で本当に有難いと言ってくれております。
こちらに来るまでに日本の我家で10日程一緒に暮らし人となりを見させて頂き二人で約束を交わしてこちらに来ました。笑が多く鬱病が治ったと言い、息子達の暮らしに安心し毎日楽しいと喜んでくれております。実は息子達も我家に居候です。(爆笑)
私の性格は・・・頼られるとダメで面倒を見るのなら序に何て思ってしまいこんな結果になりました。(爆笑)困ってる人を見てられないのです、自分と重ねて仕舞う様で。
今の日本では僅かな年金で暮して行くのは大変です、その上息子に少しでもと無理をして・・・いじらしくて・・・僅かな年金で安心のある暮らしと笑いのある暮らしを提供したいと考えたのです。我家で一緒に暮してこれからは幸せと感じられる暮らしをして欲しい。
a0033547_10442735.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-07-07 10:44