<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

西日本最大の夜店?ゆかた祭り

もう直ぐ西日本最大の夜店が出る祭り、ゆかた祭りです。例年は6月22,23,24日でしたが知らぬ間に22,23日だけになっております。(^^聞くと暴走族のお陰で日数も時間も短縮を余儀なくされたとか?タクシーの運転手さんからの情報ですから真意の程は・・・ですが、長年続いてる祭りがと思うと変な気分です。
夜店もお城を取り巻く所から商店街まで賑やかでそれが祭りの皮切りにこれから一年様々なお祭り行事があるのです。時代の流れで仕方が無いのでしょうか?ちょっぴり寂しい様な気が致します。雨が降らなければ良いのですが・・・梅雨の合間の晴れた日が庶民の憩いの一時だったのではないのでしょうか?夏負けをしないようにとお参りするのだそうです。
今年は15名程にゆかたを着せるのはやはり私の仕事でしょう、ゆかたを点検しなければ!私も着物では無くゆかたを着る事にします。(笑)
丁度その頃に雨が降るような事を天気予報で報じてましたが、ワランマガガワで~す。
[PR]
by orchidvillage | 2006-06-20 11:59

快晴・・・暑い

快晴です、暑いですが風が通り抜けると涼しくて助かります。ニュースでは温度は上っている様で7月並の暑さだとか・・・梅雨の一服。
昨日のワールドカップは力が入りましたが残念でした!(^^思う様には行かないものですネ。
日本中が熱気に包まれ期待?ですが、次回に全てを掛ける事に・・・楽しみが伸びた?と言う事で。(爆笑)
私が帰ってから梅雨だと言うのに雨という雨が降りません、一昨日も出張で出掛けて少しは降られましたが帰って来るとこちらは上っておりました。余程雨には好かれて無いようです。(^^
マンションの名義変更その他野暮用が済むまでは帰るに帰れずあちらからは何時帰って来るかと問い合わせが・・・そう、そろそろあちらにも用事が有る様で体は一つです。(笑)
持ちつ持たれつお客様と一体感が持てる、そんな昔のお店に戻す事が一番大事と原点に立ち戻るその為には??サービス業の真髄、究極のサービスの在り方をと言うより自分が歩いて来た遣り方を娘やスタッフに話をしております。
究極のサービス=サービスが伝説になる時を心掛け長年歩いて来た道を、難しくは無い当たり前の事を当たり前に・・・喜んで頂ける為には!お客様の方から有難うと言って頂く為には!考え行動する事と折をみては話しております。娘が「仕事が楽しい」と言いました、素人であり家庭の主婦でもあります彼女が仕事の楽しさを少しでも味わえば占めたものです!(^^会社訪問や営業に回り大変だと思うのですがお客様との会話が楽しくて仕方が無いようです。少しづつ離れられる様になれるのかとワクワク致しております。
[PR]
by orchidvillage | 2006-06-19 15:45

雨は一日だけ?

昨日は雨!梅雨?激しい雨は長時間は降りませんでした、夜には上り今日は又暑いです。(^^今年は雨が多く云々と予報では・・・こちらは私が帰ってから殆ど雨は降らず久々の雨でした。
沖縄では多雨で困ってると言うのに・・・何でもバランスが大事なのですが自然は厳しいものですネ、上手く行かないものです!。
明日は又出張で岐阜、豊橋方面へ出掛けます。日帰りは無理かも知れませんが都合で決めましょう、今回はホテルは決めずに行く事にしましょう。良い機会だから長良川の鵜飼い見物でも?出来れば良いのですが(笑)運悪く週末です、が、さてはて。
昨日はNPOの理事長が来られご一緒に食事に出掛けました、今回の帰国では久し振りに美味しい物を頂いた?そんな気がしました。(爆笑)慌しく落ち着いて食事をしてはいないと言う事です。折角の日本なのに!いけません。(^^
マンションの決済が今月末という事なのですがはっきりした日時は未定です、フィリピンの秘書が休暇を取り田舎に帰っているのであちらに帰らなければならないのですが大丈夫なのかと気掛かりです。
こちらは今後をどうするか?今日、全員ミーティングです。現責任者、任せれば性格が変わる?ブーイングの嵐で纏まりが尚更悪くなって来たようで上手く行かないものです。「実るほど頭を垂れる・・・」意味も理解出来ないのでしょうか?偉くが偉そうでは困ったものです。一長一短は誰にでもあるものですが・・・勘違いが多い!そう感じて早めに手を打たねば成らないと考えて納得が出来るまで全員でミーティングをさせる事にしました。(笑)
[PR]
by orchidvillage | 2006-06-16 11:50

久々の温泉で~す。

一昨日から九州へ・・・朝、新幹線で福岡までそれから乗換えで有田まで。問い合わせて歩いたけれど探し物は見つからず、一先ず宿へ。(^^スタッフがインターネットで捜してくれた伊万里まで単線ワンマンカーで30分、タクシーでホテルに着きました。
温泉が有りました!宿泊客はフリーだそうで先日からの肩凝りが酷いのでラッキーと直ぐに入りました。(^^サウナも設置されてたのでゆっくりと汗を流し一息付きました。すべすべに皮膚が若返った様な感じで暫しの休息に満足です。(笑)
そのホテルは常連客が多い様で賑やかな会話が飛び交い懐かしい九州弁が遠い昔を懐かしむような気分で故郷の様に感じました。普段は方言は忘れている様なんですが何とも懐かしく心地良い響きに故郷を思い出す?何処かできちんと子供の頃のメモリーが呼び起こされて方言がこんなにも心地良いものだとは・・・・・・
朝、もう一度ゆっくり温泉に浸かり有田へ行きました。観光案内や地元の方に聞いたりしながら探し或商社の方とお会いする事が出来て色々と教えて頂きました。親切な方で何とか前向きに進む事が出来ればとこれからの展開に意欲が沸きました。(^^
しかし、田舎?らしいと言うかとっても親切で一生懸命に問い合わせたりして下さる姿に感動し当社のスタッフにこんな姿が有るのだろうかと考えさせられました。人と向き合う原点を目の当たりに見てこうでなければ!と。
顧客回りをしてます娘に何事も相手を思い遣る気持ちが有って成り立つ事だと話をしました。
[PR]
by orchidvillage | 2006-06-16 11:09

地震で目が覚めた!

夢心地で揺れてる?変な夢でした。(爆笑)揺れておりました、地震です。長い!最近では久し振りの揺れでした。広島や四国、は大変揺れたとお見舞いの電話で知りました。あちこちで地震が起こってる?地殻変動で世の中の流れも変われば面白いのに・・・なんてぼんやりした頭で考えておりました。(^^
梅雨入りと言うものの雨は降りません、私の引越しも予報では雨でしたが好天気でやっぱり私は晴れ女!と感謝で無事終える事が出来ました。数日はあれこれ片付けに係りましたが以前より部屋数が少なく余分は捨ててとシンプルライフを心がけ少しすっきり致しました。(笑)
何より便利なのはオフィスが隣である事です、土日の対応もO・Kで夜遅く仕事を済ませて戻るスタッフに送って貰えます、(笑)事務所と同じなのでお客様にも気軽にお立ち寄り願えます。
今日から1店舗閉店です、仕方が有りません。大きな店は閉店する訳には参りません、お客様にも迷惑をお掛けする事になります、開店以来年中無休もサービスの一環と考え余程の事が無い限り営業は続けております、たとへ台風でも大雪でも営業を続けてきたのです。私が元気な間は続けて欲しいとスタッフに話をしました。
今日から顧客周りや新規開発に新ママも動いてくれるとの事、何とか頑張って頂きましょう!(^^
無事に引越しも済み新しくスタートです、気分も新たに出直しです!
[PR]
by orchidvillage | 2006-06-12 11:05

0から出発

先日、予てよりの入管の指針が出ました、これで少しは早く?・・・どこまで待たせたら気が済むのか未だにISAを下してはくれません、ただ待つだけです。
この十数年ショーを基本で経営して来ただけにタレントの不足は経営を直撃、マネージャーも成す術が解らず今日まで来て仕舞い未だに動きが鈍く困っております。営業の転換、システムの改正、顧客の掘り起こし等等遣る事は山積みです。
自分で何かをしなければと彼等に責任感を持たせ役割分担をもう一度見直しさせて0から出発しようと話をし、好きな様に遣らせる事にしました。(笑)若い人には若い人の考え感覚が有り多少の冒険も大きく飛躍するには必要なのかも知れません。頼りないと思って任せ切れないでは前には進めません、任された事で成長の可能性も!そう決断し、外からのホローだけに努める、難しいでしょうが已むを得ない。
その分、他の事業に勤しみましょう。(笑)今、来週は引越しその他で忙しく動けませんがそれから先は老骨に鞭打って私の行動開始です。(爆笑)
[PR]
by orchidvillage | 2006-06-01 11:01