<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

爽やか!

風が抜けると気持ち良い!とっても爽やかです。鳥がさえずり緑は濃くなり窓からの眺めが見飽き足りません。(^^
お土産のマンゴはお客様に持って帰って頂いたり食して頂いたりしようと熟すのを待っておりますがこの陽気に嬉しくなります。ぼちぼち食べ頃になって参りました!
昨日はお誕生日で来られたお客様が今日事務所に来られると仰られたので待っておりましたが月末で仕事が忙しく抜けられないとか・・・手持ち無沙汰に成ってしまいました。(笑)引越しの準備をしなさいと言う事でしょう、カーテンや食器など片付くものからぼちぼちと。一度には出来ない様になって参りました、もう若くは無いのだと実感です。
近くに移動なのですが引越し料金は余り変わらないそうです。運ぶ手間や階段、エレベーター云々で決まりますと言われてちょっと問題有りです、移動する場所はエレベーターは有りません、階段で3階まで運ばなければ成りません。(爆笑)会社のビルだから仕方が無いのですがそう言えば歳を取ったら大変でしょうか?大変にならない様に足腰を丈夫にしてなくては!(爆笑)決意をし、何度も自宅と会社を歩いて往復です。
実は自宅はマンションでこの際処分をしようと考えて引越しを決意したのです。マンションの値下がりと留守が多くて一人では広過ぎてこれ以上の値下がりを避け今が売り時かと考えました。(^^終の棲家はフィリピンですからこちらの家に拘る事もしなくて良いのです、幸いに今回の部屋は留守をしても社員が面倒を見てくれますので安心なのです。
さあ、頑張って少しづつ片付けましょう!(笑)
[PR]
by orchidvillage | 2006-05-30 12:24

雨は何処へ・・・

週末の雨と思い嫌だな~と、思っていましたが有難く降らずに何とか持ちました!ほんの少し降っただけで・・・感謝です。お客様に電話やメールで声を掛けておりますので大助かりです。(^^
こんな時に休む者も居り上手く行かないものです、が何とか両店舗を走り回りながら金、土曜と無事に過せてお客様に元気を頂き疲れはどこかへ・・・(笑)
暖かく、いえ暑い位良い天気です、引越しの準備に追われております。今のマンションから事務所の直ぐ近くへ。近いのですが引越しはやはり大変です、何かと片付ける事が多くて・・・この際だから思い切って要らない物は処分をしようと決心です。(爆笑)行ったり来たりで食事も殆どコンビニと外食、身軽にするのに丁度良い!着物の多さに自分でも呆れて何と!無駄な物が一杯有る事かと反省です。手も通さずに置いてある着物が・・・今になって後悔仕切りです。(笑)
私はまさか?フィリピンに終の棲家を決めるとは考えても居なかったので好きな着物を売り出しや外商招待やなんやかんやと誘われる度に調子に乗って買っていたのです。
娘や親戚の子に上げても着てくれなくては意味が無く無駄だと思うし・・・思案です。でも箪笥の中だけでは着物が可哀相だし・・・捨てるには勿体無くて出来ません。本当に好きで買った物ばかり・・・どうしたら良いのでしょう。彼の地では着るのは無理ですものね!(爆笑)
長女だけは欲しいと申しますので上げる事にしてお気に入りの着物やちょっとした物は渡す事に決めておりますが何しろ管理が大変だと思うのでそうそうみんなという訳にも参りません。
何か良い処分方法は無いものでしょうか?(^^行ったり来たりで本当に着物も可哀相だと思います、お店に出るだけの分は置いて置きますが思い切りも必要ですネ。
[PR]
by orchidvillage | 2006-05-29 14:39

久し振りの日本・・・

フィリピンからマンゴを持って帰りました、自家製です。(^^台風で殆ど落ちたのですが残っていた実をもいで近くのアップルマンゴを頂いて重いけれどお客様に味わって頂こうと。(笑)数日すると美味しく頂けます、お客様に本場の美味しいマンゴの味を!
メールをお送りしたお客様が来られて久し振りに楽しい一時でした。現状をご存知でエールを送って頂ける本当に有難いお客様です、頑張って!の言葉に励まされながら何とか維持させなければと思うのですが・・・行政の国策ですからと言う答には我々ではどうにも成らない事態にただ発想を変え維持する為の方策に試行錯誤の日々です。
スタッフ達に任せると数ヶ月前から余り手を掛けないでいるのですが・・・駄目なようです、肝心の報告は成されずあっと驚く事が平気で発言されるのです。経営者との距離の遠さを見せ付けられて任せられない事を実感です。
店内然り・・・気が付く度に胃が痛くなる、気が付かないのか?なぜ???の連続で疲れてしまいます。娘婿に真剣に経営の立直しが出来る私の片腕に成れる人は居ないか?捜して欲しいなどと泣き言を(笑)いけませんね、確りしなくては!
時には鬼になる事も必要と自分を奮い立たせるのですが出来そうにありません。事業に情はご法度と言われますが・・・・甘さが命取りに?考え悩んでいるのです。
[PR]
by orchidvillage | 2006-05-27 11:39

ビジネスチャンスは?

或人が「発想を変える事でビジネスチャンスが生まれる事も有る、人間誰でもチャンスは目の前に有るのに気が付く人と逃す人が・・・」そうですね、それは全てに言える事かも知れません。
そんな話をしても何も感じない人と感じる人と・・・世の中はそう言うものなんです。(笑)
記憶は訓練で幾つになっても脳を活性化させる事が出来ると今日NHKで放映された番組で遣っておりました、段々記憶力が衰えて来たと思っていましたがそうではないらしい。(笑)有り難い事です、訓練次第なら少し訓練をしてみましょう!活き活き活発に何事も前に進まなければ楽しく有りません、頑張ろう!(爆笑)
視点を変えて物事を見たりアンテナを張り巡らせて研ぎ澄ます!この歳での挑戦も乙なもの、気力が勝負でしょうか?まず、衰えつつある脳から訓練です。真剣さが大事なのだと・・・何だか解る様な気がします、昔は真剣に取り組んでいたもの。(爆笑)思い出して苦笑いです。
スタッフが商品を調べて欲しいと連絡をして参りましたが中々言葉が解らないのか通じません、自分でネットで調べた方が早い(笑)様です。ネットは本当に便利ですね、大抵の企業はホームページを作成してます、インホメーションを探すには一番早い。そんな訳で動か無くても探せるのです、現代社会の便利さに改めて感心します。(^^
a0033547_12293338.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-05-23 12:30

この国一番大きなモール

昨日、この国最大のモールがオープンしました。本来は今年の初めにオープン予定が遅れに遅れてのオープンです。原因は埋立地の陥没が原因で遅れたそうな・・・一部オープンです。まだ完全にオープン出来ないのです。
それでも大勢の人がこの国最大のモールを見ようと田舎から来た人達も多くトラフィックです。開発会社がバスターミナル、ジプニーターミナルまで造ってのSMモール建設です、資産家は絶対に儲ける仕組みが出来上がっているのですこの国では。周辺はどう変るのか?皆興味深々でしょうが仕組まれていますのでこの国最大のSMが又大きくなるだけです。(爆笑)
ゴミの埋立地で建設されておりますので大きな地震がちょっと心配です、陥没騒ぎで遅れた位ですから・・・そんな事は一般市民は関係無く物見胡散が大好きな人々の集まりですから夜遅くまで当分は賑やかでしょう。
こちらのモールは大きさも姫路とは大違い人の出入りも・・・当れば大儲けで頑張る人々も多くそれはそれは活気があります。この国の購買力には驚かされますが宵越しの金を持たないその日暮らしが平気な人々に取っての海外からの仕送りがその原動力なのです。海外で骨身を削り働き送金をする、そのお金で家族がショッピングや外食を!面白い構図は何時まで続くのでしょう。
お金を送って来てくれて感謝の気持ちは無いとは思わないけれど大事に使う事は少ない人々が多いのも事実です、親兄弟が送って来たお金で結婚しても子供が出来てもおんぶに抱っこで生活する人々の何と多い事か!不思議な変な人が多いのです。(爆笑)
昔の日本にもそんな部分は有りましたが勤勉で頑張って飛躍をしようと努力をしました、その違いを説明しても解ってはくれません。これは治り様の無い事かも知れません。(爆笑)
a0033547_11235269.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-05-22 11:24

サマーは終わり・・・

やはりサマーは終わったようです、毎日スコール的な雨が降っております。時間が短くて涼しくなり助かります。(^^サーッと上がって日が差すこれが何とも言えない爽快感です。
ここ数年天候が可笑しくて??変な感じでしたが今年は通年のフィリピンでしょうか、私が思ってた通りの気候の様です。(笑)
¥100ショップが有ると言うので言ってみました。日本の百円ショップと同じ商品が並んでおります、P89で売っております。生活用品が主ですが人は入っております。(^^殆どの商品がメイドイン中国、タイ、です。それで日本ショップと名前が付けてあります、?可笑しいですね!
何でも有りの国だから出来るのでしょうか?オーナーは?と聞くと日本人と言ってましたが。(笑)そしてその周りには同じ様に均一プライスショップが数軒、どちらが真似をしたのかは解りませんが造りや商品配置など似たような事を。(爆笑)
或メーカーは自国で販売しないで海外にクオリティな商品を作りブランドとして成功しております、発想の転換ですね、この国では安いし良い物を作っても解ってくれない、ならば外国へ持って行き人件費が安い分対応出来る、数年掛けて有名ブランドに育て上げております。
そんな開発も出来る国なんですね。(^^教えればコツコツと一生懸命遣る人々も多いですから・・。
この国は雇用の問題をきちんとしなければ難しいです、教育が低い上に金儲けの組合の存在が不気味な陰を落としております。訳が解らない人々をあなたの為だと洗脳し問題を起こすから離れて行く企業もあるのです。自国民が使うのは良いのですが外国人が雇用すると問題を起こそうとする変な組合です。そんな存在を知ってか知らずか?アロヨ政権!(笑)
話が支離滅裂になりました、済みません。
a0033547_11245512.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-05-19 11:29

そろそろ雨季?

昨日のお昼過ぎぽつんと落ちてから一気に激しい雨!3,40分すると治まり日が差してます、そろそろ雨季に入るようです。こちらは雨季と言っても毎日一時にザーと降り後はさっぱりですから日本の梅雨の様ではありません。時間は色々ですが・・・夜降ってくれるのが一番有難いのですが。(笑)今朝早くも降っておりましたが今は上がってます。
ここで何の商売が一番良いか?意見を聞きたいとこちらのS氏が仕切に私に、私も試行錯誤してるけれどと言うと貴女は日本人、私はフィリピン人お互いの力とコネを出し合えば必ず成功すると本気でビジネスの話がしたい。次にミーティングの予定を組みたい、それまでにお互いの調べる事を!どうも本気の様です。通訳の友人も彼の人となりや財力等も感じており「何か出来るのでは?」との意見です。
日本で流行ったものは必ずこちらでも流行る、少し前に日本で流行ったものを模索するのも一考ですがこちらの人には日本のきめ細かいサービスは必要無いと感じる事が度々有り・・・付加価値を付ける事はどこまで?いえ、それはもう少しハイクラスを狙えば・・友人と帰る車中でミーティングです。(笑)
UCC・COFFEEがこちらに数軒有りますが高くても結構人が入りそれなりの高級感とハイクラスと言われる人々が住む地域に存在します。これも商法なんだと思います、安く美味しくは誰でも入れ流行っても店が傷み汚れが早い、客質も営業には考える事が必要では?考えれば考えるほど人材です。今のスタッフは真面目で言った事は出来ても任せる事は出来ません、・・・S氏なら人集めが出来るか?こちらの交渉は彼の役で・・・そう、こちらでのビジネス展開はS氏の様なパートナーが必要なのかも知れません。
a0033547_10205040.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-05-18 10:21

口論に・・・

昨晩は大きな声に驚いて耳を澄ますとケイターとメイドが口論です。私が「静かにしなさい」と言うと止みましたが・・・・今朝は誰も起きて来ない。(爆笑)
あれから静かな口論?皆が寝坊です。一番早く起きて来たメイドに聞きますと喧嘩じゃない話だけと庇います。(^^お酒に弱いのだから飲んだらダメと言い聞かせ皆で協力する様に言い聞かせていた事がこの騒ぎの原因の様です。
なぜ、酒に溺れるのか?昔はお金も無く飲めなかった、今は仕事が有り飲む事も出来る様になったが酒に飲まれる、可哀相な人生を送ろうとする。教えても無駄なのかと少々落ち込んでおります。飲んでも飲まれないお酒なら構わないのです、弱いくせに飲みたくてまして酒乱癖?困ったものです。私が常駐してるとそうでもないのでしょうが居ない時に箍が外れる様です、恐い者が居ず無礼講になるのでしょう。後から来た者が幾ら言っても聞かないらしい、首にするしかないのでしょうか。
歯が悪く上歯の全てを無くし悩んでいたらしいのですが「それとこれとは」は私の思う事で彼等には大変な事で逆作用をするようです。自暴自棄?になるのか一人悩む、可笑しな顔でまともに顔を会さないので問質すとそんな事です。歯は大事!若いのだから早くきちんと病院に行きなさいと指示です。お金が無くて困っているのです、給料は親や親戚が寄って集ってせびりに来る、「半分は自分の為に使いなさい、皆渡したらダメ!少しは貯金も」と教えているから相談が出来ないらしい。こんな生活の一般底辺の層なのです。
真面目に働いても中々前には進めない、こんな子がどんなに多い事でしょう。頭が痛いです。
a0033547_106131.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-05-17 10:06

台風は日本へ

今朝は晴れてます、台風は去ったけれど日本へ向かってる?中国の方へと行くようですが。(^^家の中の洪水で濡れたソファーを日に当てて乾かしてますが使えるでしょうか?
先日からあちこち問い合わせやその他色々してますが意味が通じないのか?解らないのか?同じ事の答えが違ったり・・・可笑しな現象が起きております。
先日の社長の件もそうですがこちらの人は確かめてと言う作業が無いのか?それから商標登録が出来ないという返事ですが・・・会社の名前とレストランの名前と同時には登録出来ない?そんな事有り?もう一度調べさせましたがやっぱりダメだと言います。明日、もう一度今度は弁護士にでも確認させましょう。
こちらで会員カードが無ければ入れない店舗が有るのですがその条件やメリットは何が有るのか問い合わせました、どうも何の徳も無くて云々、カードを作るには?IDが有れば誰でも直ぐに作れるとの答えです、一体どうしてそんな面倒な事をと考えてしまいましたがそれはそれIDが無い様な人は入れないという事と理解しました。(笑)
日本では個人情報が取り沙汰されておりますがこちらは如何なんでしょう、余り気にして無いように感じます、情報管理に感心も薄い様に思われます。その分無頓着なのでしょうか。日本の様に戸籍すらきちんと整理されておりませんから仕方が無いのでしょう。(爆笑)それが証拠に出生証明書を取りに行くと出たり出なかったり何て事が時々起こります。最近は随分良くは成りましたがまだまだそんな話を聞く事もございます。
そしてそんな時に活きるのがお金なのです、お金で簡単に・・・(^^
a0033547_1951223.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-05-16 19:51

ゆっくり台風・・・

台風一号が来ました、雨と風が強く木々が擦れる音が煩くて大変でした、折角実を付けたマンゴが落ち庭はゴミの山の様!後始末はケイター達の大変な作業です。
台風は2日係りでした(^^ゆっくりの速度で中々行ってはくれません、この辺りは電気も支障無く無事過しましたが奥の方は停電や何やと大変だったようです。やっと昨日から雨も風も治まりましたが雲が上空を覆い台風の後の様な気がしません、日本とは少し違う様です。
まだ居座っているのか風は無いけれど。
昨日は「母の日」でした、私はゆっくりしようとスパに出掛けて・・・先日のK氏が夫婦で花を持って来てくれた様でテーブルに置いてありました。メイド達がハッピーマザーズデー!と言いますから「あ、気が付いて気が利く事」と思ったらそうでは有りません、(爆笑)K氏だったのです。(^^
どうして連絡もしないで・・・彼は先日より水疱瘡にかかり熱が出て目に発疹が出て大変で何度かメールを貰っていたのです。まさか一緒に来てるとは思わず驚きましたが彼の気持ちなんでしょう、留守を知りまだ熱も有りしんどいから直ぐに帰ったそうで私に宜しく伝えてとだけ言って帰ったそうです。
体力が無くて子供の水疱瘡がうつったのでしょう、目が瞑れるのでは無いかと心配しておりますが・・・心配なら病院へ連れて行く様にと奥さんに伝えて今日は返事を待ってます。母の日だからと無理をして来てくれたようです、そう、私は母親代わりです。日本のお母さんには電話をしなさいと言いましたが彼からの返事は来年は二人の母にもっと良い物をプレゼント出来る様に頑張りますとの事でした。何とか立ち直ろうとしてるのですが次々と問題が起こります。幸せを勝ち取るにはもっともっとと試練の嵐なのでしょうか?
世の中はそんなに簡単では無いと言う事でしょう!私も心してと。(爆笑)
a0033547_11295159.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-05-15 11:30