<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フェスタだそうで・・・

マニラの方へ大勢で食事に行こうと予約をし充分間に合う時間に自宅を出発しましたが途中、渋滞に巻き込まれました。(汗??マニラの市長が祭り好きで色々企画をする人なんだそうです、それでフェスタ・・・でロハスの大通りが通行規制で渋滞です。(笑)
何とか予定を少し過ぎて着きましたが何時もは満員でごった返すその店もその所為か少し暇な様でした。遅れた友人を待ち遅くなりましたが食後のコーヒーをと移動しましたが目的地には行けません、今日の交通規制で右折出来ません。仕方なく少し離れたマカパガル通りのスターバックスへ行きましたがそこも大勢の人で賑やかでした。週末はバンドや歌手が来てイベントをしたり夜遅くまで賑やかな最近開発されているマカパガル通りでした。
高音を出しても文句を言う人は居ないらしく凄い音です。(笑)音楽に乗りリズムを取り楽しむ人々が多いのもマニラ、いいえフイリピンならではです。私にはそこは少し苦手な部分です、慣れようとしても慣れません。(爆笑)
大きなフェスタでした!山車が沢山出て俳優や歌手等が参加して伝統芸能の伝承?その他に力を入れるイベントのようですが。
綺麗になったロハス通りは数年前のマニラベイのイメージを払拭し人通りも多くなって参りましたが最近は観光客目当ての売春婦の出没が多く大変らしいです。この辺りのカラオケ(日本のクラブ)みたいなお店でも女の子が溢れていると言われてます、それ程働く場所が無いのです。日本に行った事の有るタレントがそんなお店に溢れ返ってるとの噂です。狭くなったアーティストVISAの障害がそんな所にも出てるようです、悲しいけれど現実の様です。
a0033547_120426.jpg
a0033547_1203581.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-04-30 12:02

一安心です。

先日のVISAの件で頼んだ人がこの近くに居るというので連れて行きたいと連絡が有りました。話を聞いて欲しいと・・・大丈夫だからと言う、そんな電話で待ってました。
介護士になる勉強をしながら入管に勤めていると言うその人物が我家に来ました、良家育ちのお坊ちゃん?そんな印象の子です、タガログ語で会話をしながら色々確かめると冗談も交えながら誰を通じて申請しているのかがハッキリしました。ヤレヤレです、良かった!(笑)
多分預ったお金を何かで使い込み自分で作るのに時間が掛かったのでしょう。法外なお金を取ってる事を指摘すると仕方が無い、自分は下の方だから順番にワイロを渡しながらだからと悪びれず言い放ちました。そうなんです、この国の人は「偉い人を知ってるから任せなさい、大丈夫」と良く言います、口車に乗ると大変な目に遭う事が多々有ります。(爆笑)
今回は大丈夫な様です、しかし3年近くも待っていたなんて呆れてしまいます。余りにも自分で動こうとしないからこんな事になるのです。自分で申請しておればとうの昔に済んでたかも知れません、それは良く言い聞かせました。(^^半額渡しの完了時半額支払いをする事と。そうすればお金が欲しいから早くしてくれるのです、先に受け取ってしまうとそれはもうお金に成らないから急がないのです。(爆笑)そんな事には皆さん気を付けましょう!
やれやれホッとしましたと彼、これで落ち着いて勉強出来ますとメールが入りました。後は本人がどこまで頑張ろうとするかです。仕事を与えていける様にこちらも責任重大です、これも何かの縁、彼が私の店に通い始めた時からの縁なのでしょう。(笑)
どんな縁でも大事にしていればと考える私なのです。
a0033547_12405020.jpg
a0033547_1241294.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-04-29 12:42

VISAの確認で・・・

先だっての彼のVISAの確認をしようとパスポートを見せて貰いました。3年前に預けてもう出来るもう出来るで今まで。(爆笑)確認すると更新は出来ております、不思議な事にオーバーステイにはなっておりませんでした。こちらの国の子と結婚しパーマネントVISAを申請したそうなのですが・・・騙されるにしてはちょっと不思議で・・・解りません。
知り合いのイミグレーションの職員にチェックさせましたが観光ビサだと言う、しかしなぜ3年以上も???不思議がっています。通常は更新は一年でずっと滞在する事は出来ません、それにはパーマネント若しくは仕事、投資のビサが必要なのです。
何でも有りのこの国だからでしょうがVISA取得の為に3年前にお金は支払いそれでもまだ出来て無い!このままでは不安です。(^^どうしたら良いのか調べさせております。VISAが無ければこちらで仕事も出来ず我々が雇用する訳にも行きません。立ち直ろうにも出来ないのです。(爆笑)本人の呑気さに呆れております。
何が出来るか解らないけれど兎に角一人でジプニーやバスに乗れあちこち行き回る事が出来なければ仕事に使う事も出来ないし言葉も喋れなければとアドバイスをしましたら一人で事務所に出て来たり言葉の勉強の本を貸して欲しいと言ったり・・・少しづつですが何とかしようと努力をしてるようです。お金を貸して欲しいと言った事も先に何かのアクションが無ければ出来ないと申しました、少しのお金で何とかなると言う甘さはダメ、同じ事の繰り返しになるからと。少々きつくても来なくなっても仕方が無いと言う事はきちんと申しました。それから数度のアクションで仕方が無く貸しはしましたが使い方に注文を付けました、優先順位を良く考えて使う事、今何が一番必要なのか?その上で二度と借りない事と!
立ち直り昔の様なきりっとした男に成って欲しいものです。(^^
a0033547_1162882.jpg
a0033547_1175985.jpg
a0033547_1183623.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-04-28 11:10

朝だけの運動を

毎朝の運動を昨日は夕方の食事を済ませてから玄関周りを歩きました、笑うメイド達を見ながら体が重いからと言い一緒に運動をしなさいと言っても誰もしません。そうです、世界中で一番歩く事が嫌いな国民なんだそうです。(爆笑)
何かで読んだ事があるのですが暑い所為も有るのでしょうが兎に角歩く事が嫌いな国民なんだそうです。だから汽車や電車より何処でも止ってくれるバスやジプニーが庶民の足なのです。乗りたい時降りたい時に合図をするだけ、どこでも止ってくれます、主要道路以外の脇道にはトライスクルやサイドカーが溢れております。乗り合いが出来る様になってますから重宝されております。日本人や欧米諸国の人々は5分や10分位なら歩こうとしますよね、待つ時間が長くてもお喋りをして待つ国民性なのです。(笑)
私が毎日庭内を歩くのが不思議な様ですが昨晩は歩く姿を面白そうに見守り並んで座ってみているメイド達でした。私が止めるまでずっと側に居て見守ってくれていました。(^^心配じゃ無くて気を使ってくれているのです。そんな変に優しい気遣いをするのです。(笑)
終えて一汗流し落ち着いた頃にコーヒーを運んで来てくれて「お休みなさい」それで彼女達の一日は終わります。
今朝は早いけれどと思案をしてましたが大丈夫!ちゃんと起きておりました。下りてくるなりテラスにコーヒーを運んで来てくれて・・・有難う!と笑顔で答える私です。何時もより早い朝に慣らされて申し訳無い様な気がしないでもありませんが早朝の済んだ空気は格別です。
当分は毎日続く事でしょう!
a0033547_10215447.jpg
a0033547_1023373.jpg

解ります?テーブル上の花?パイナップルの観賞用で食べる事は出来ませんが綺麗なのです。
[PR]
by orchidvillage | 2006-04-27 10:25

汗を掻く・・・

朝から汗を掻きシャワーを浴びる・・・すっきりなのか疲れるのか?(爆笑)それでも朝の空気は良いですね。庭内を早足歩きでくるくる何度も回り階段を上り下り後ろ上がりを繰り返し大した汗は出ませんが20~30分の運動は日課になりつつあります。
それにしても蘭の匂いは結構鼻をくすぐります、(^^其々に微妙に違う匂いを出してるのです。沢山の種類が有りますが色や形が違い見てても飽きません。(笑)蕾が膨らんでると言っては喜び花を開くと喜び朝が楽しくなりました。
今までちっとも咲かない蘭の緑さえ可愛くなるから不思議です、大きな花を付けてくれたカトレアのお陰でしょうか?諦めていたのに咲いてくれたから。(爆笑)こんな他愛のない事で喜べるなんて無邪気なものですね。(^^
朝から芳香を放ってくれて・・・心地良い気持ちにさせてくれるのです、有り難い事です。
今日も良い天気で暑いですがテラスは心地良い風が吹き安らぎをくれるのでついついそこで過す時間が長くなります。携帯で周りを撮りましたのでお見せしましょう。(^^
a0033547_16423157.jpg
a0033547_16431282.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-04-26 16:43

早起きに・・・

早起きになりました、今まではベッドから出るのに少々時間を潰してテレビを点けてだったのですが起きるなり外に出る事にしました。新鮮な空気を思いっきり吸って芳しい匂いを満喫して(^^と思い庭に出ました。困ってるのはメイド達(爆笑)早く起こしては可哀相と今までは出来るだけ自分の部屋で時間を潰してたのですから。
困った様な寝起きの顔で慌てた気に「お早う御座います」庭を一回りしたらコーヒーが出て参りました、明日から早いと覚悟をする事でしょう。(笑)
太郎と花子の朝方の吠える声には目が覚めると思うのですがそれはそれ彼女達はやはり若いのでしょう、煩くないらしい。この所毎日の様に大きな遠吠えをするのです、それも決まって5時頃煩くて仕方がありません、原因を見つけなきゃ!
大人しい犬で滅多な事には吠えないのですが??ケイターに聞いても解りません、喧嘩をしてる様でも無いし・・・私が側に行くとお腹を出して寝転びますから何処も悪い様でも無し・・・ひとしきり遊んでやってから私は庭内を早足歩きで時間を潰すのです。(^^序に目に付いた草を引いたり一汗掻くには丁度良い!それからシャワーを浴びて一日の始まりです。
円高になっております、どこまで進むでしょう?ペソ高でこの所何もかも高く感じておりましたので少しは助かるかしらと気になるチェンジレートです。(笑)
a0033547_14332236.jpg
a0033547_1434361.jpg
a0033547_14352321.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2006-04-25 10:23

芳しい!

朝、早めに庭内を歩いてみますと芳しい匂いがします、欄です!こんなに辺り一面に匂いを放ってくれるなんて驚きです。一人嬉しくなってどこまで匂うのかと離れて・・・私が歩く通路は大丈夫です、嬉しくなってしまいました。(爆笑)
少しダイエットも兼ねて歩くのですがこれで楽しくなります!外では無しに中の散歩を?日に焼けずに助かるのですがやはり横着かしら?狭いので歩いても知れてますよね、そう思いながら早足であちこち歩き回り一汗流して何時もの様にま、良いかです。(爆笑)横着者にダイエットは無理!納得しながら歩いております。
マリンドゥケに行こうと考えておりますが今まで有った週4便の飛行機は廃止高速艇もほんの少し・・・チャーター便も空港がどうのこうので有りません。フェリーで行くより仕方が無さそうです。利用者が少ないから廃止になったのか?困ったものです。(>_<)
これでは予定が狂ってしまいますが・・・どうするか相談しながら計画の練り直しです。(^^
[PR]
by orchidvillage | 2006-04-24 10:48

蘭の薗?

庭にテラスを造作し回りに蘭の花をあちこちにぶら下げております。日本では数万円するかも知れない花がこちらでは安く手に入ります。(^^見つけては購入し花が終わったらそのまま株分けしたりしながら木にくっ付けているので増えております。
今回は白い大きなカトレアが咲いていました、??こんな花有ったかしらと思っていたら時間が経つと色付いておりました、薄い紫がかった大きなカトレアです。一旦枯れて駄目かしらと思っていた花が咲くと嬉しいですね!見てても見飽きずテラスで私の指定席から良く見える様に配置してます。我家にはグリーンは回りに沢山有るので少し色の変化で多種多様の花を配置しておりますが長持ちして手が掛らない蘭は最高です。(笑)だって放っておいても咲いてくれるのですもの。
ケイターが水を遣り過ぎて枯らしてしまうのですが沢山お水を遣ってはダメとしつこく言いました。そうなんです、手を掛けない方が又花を付けてくれます。日本では難しい蘭ですがこちらでは余り構い過ぎない事が効を奏したのか綺麗な花を付けてくれました。幾つかの種類は又花を付けてくれそうです。(^^
花の時期をずらしながら何時も眺めていたいと購入の時期をずらしながら挑戦する事にしました。その花は以前より一段と大きくなって咲いてくれてる様に感じました!他の株にも声を掛けて咲いてねと。(笑)お見せしますね、近い内に。
[PR]
by orchidvillage | 2006-04-21 20:01

喜ばれたお土産

昨日は一睡もしないで飛行機に乗り寝ようとシャンパンを頂きビールを飲んだら直ぐに眠れると思い頼んだのですが飲んでも眠れずにおまけに着陸できずに一時間マニラの上空で待たされて散々でした。(笑)通常ならがらすきで隣のシートに誰もいないのですが今回は少し若いビジネスマン風?の男性が座っておられてひょっとした切欠でお話をしました。話が弾み寝るどころでは無くあっという間に時間が経ったそんな感覚でした。(爆笑)ただ遅れた上に迎えの者は心配し電話を掛けたり大変だったらしいです。
その方ともひょっとしたら「迎えのドライバーが帰っていないとか有りかも知れません」何て冗談を言い合っていたのですが案の定きちんとした情報は出されないようです。だって上に居て着陸許可を待っていたのにですよ。それがこの国なんだと後で思う事です。それは無いでしょう!心配したのは定時に出発したと聞いて確認を取っていたから余計に事故??心配するのです。何を聞いても「未だ」「解らない」としか言われなかったそうです。
心配してくれててもこちらは電話が出来る訳ではありません、「遅くなるのなら連絡をくれたら良いのに・・・」飛行機の中で電話掛けられる訳ないでしょ、ですよ。
着いた途端にムッー暑い!イミグレーションで時間が掛かり荷物を受け取る頃に前もって連絡をして待っていましたが少し離れた所から迎えの車が来るまでの間の時間の長い事!寝不足もあり本当に疲れましたが、荷物を片付けお土産を渡したり話をしたり結局部屋に入ったのは9時過ぎです。睡眠誘発薬を飲んで寝ました。
機上で知り合った彼は大手の会社のエンジニアで時々来られるそうですが何時も数日しか滞在しないので余り知らないとの事でした。観光が出来る場所なんて全く知らないそうです、ホテルだけで云々勿体無いですね。いつしかPRをしておりました、気が付いてあれっ?変な私と一人で思いながら私はこの国が好きなんだな~と。(爆笑)
それにしても航空会社はもう少しきちんと説明して欲しいものです、本当に心配するのですから。遅れてる理由位は説明しても良いでしょうに!
お土産は大喜び?の様でした、中でも生卵とおかき(餅)に納豆。(爆笑)
[PR]
by orchidvillage | 2006-04-18 22:18

花吹雪・・・

雨は上りましたが風が強く桜吹雪がとっても綺麗でした。(^^
事務所に出て来て一人明日からの準備ですがかんじんの書類を忘れてしまいました、最近良くある事です、物忘れ!出る寸前までは忘れちゃいけないと思っているのに・・・(爆笑)。
もう一度取りに帰らなければなりません、次女の誕生日が明後日なのでお祝いの食事をしましょうと約束を致しておりますからその時にでも足を伸ばして貰う事にしましょう。(笑)
フイリピンは暑いそうです、余り暑いのも困りますが寒いよりは暑い方が良いかな、丁度ダイエットにはもってこいかも知れません。早く元通りに戻れたらご報告を!ご期待下さい。(笑)
最後の花見でお城の近辺は人通りが有るそうです、今日は日曜日ですから夜桜鑑賞は少ないでしょうが日本人のお花見はお酒有り、カラオケ有りで・・・賑やかな事です。少々の寒さは平気な様で寒い中でビールを飲んでらっしゃるのにはこちらが寒~いと。(爆笑)
何時もの事ですが行く時には大荷物で大変です、あれもこれもと買うのは良いけれど運ぶ時には後悔仕切りです、食べたい物は無いだろうか?こんな物を持って行ったら喜ぶだろうかと自分は食べないくせに買い込むのです。
今回はあちらでは生卵は食べれないので卵を買いました。あちらに住んでいる人達は年の所為も有るのでしょうが卵かけご飯が大好きです。我々の子供の頃はご馳走でしたものね。(笑)
留守を新ママに託して・・・食事をしながらミーティングです。他のスタッフがお目付け役の様で嫌がるかと思いましたがそうでも無さそうで?一安心です。
[PR]
by orchidvillage | 2006-04-16 17:00