<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は少し開花して・・・

ここ数日冷たい風が吹き三輪は見つけてましたが昨日はそのままで、今日は数輪開花してました!もう直ぐで~す。
毎日日課のようにチェックして春を待ち続けている子供の様に(笑)楽しんでおります。三輪咲いたら直ぐだと思ったのですが流石にこの寒さ開きませんでした、今日は開いてましたよ!何だか嬉しくて小躍りしました。(爆笑)桜はなぜか日本人の鏡のように感じるのです、私。
昨日の母親を見て我が身を振り返り私は冷たい母親なのかと自問自答致しました。彼女が甘い事は理解出来ますがそれが愛なのか?愛とは?それに引き換え私は?子供達の事は気にはなりますが「大丈夫、私の息子なのだから生きて行く知恵は身に付けてる、他人様には迷惑は掛けない」そう信じて疑わず理由有って行き来はしませんが時折彼等の姉達から情報を貰って何時かは人の真心、感謝の気持ちを持てる大人になってくれると信じているのです。危なっかしい事や噂で気になる事を聞いても余り心配もしないのです。
ぐれて大変だった姉達は今は心の優しい思い遣りのある大人になってくれてると思います、彼女達とは時折電話も食事も致しますから様子は解りますし・・・双子の所為かぐれもせず素直に育ち感謝してた息子達がちょっとした経緯で今は交流も無く遠くから見ているだけですが頑なに真直ぐは良いのですが私の所為か素直な感謝の気持ちをどこかに仕舞い込んでいるようです。それでも数人の暖かく見守ってくれる人がいるから何とか遣れているのだと思うのですがそれをどこまで感じているのかと心配するのです。でも心の中で私の子供だから頭を打って何時かは気付き誰にでも感謝をする時が必ず来ると思い「大丈夫!」と。
これも親馬鹿なのでしょうか?案じても何も言わずに見てるだけです、冷たい母なんだろうなと。
[PR]
by orchidvillage | 2006-03-31 11:04

昨晩より冬の逆戻り

昨晩は冬が逆戻りの様で寒い!今朝までは冷え込み体の調子が狂うのではと心配しましたが今は暖かい日差しが入っております。中に居ると外の寒さは感じられず暖房も必要無く春を感じられるのですがこの季節の寒暖の差は余り体には良くないでしょう。(^^
その点彼の地は何時も同じ様な気候でリュウマチや高血圧の人には優しい土地らしいです。段々年を重ねる毎に体も機能の調節が難しくなるようであちこちに支障を来します。(笑)その事を身を以て感じる様になりました。リハビリで通院中なのでDr.に序に声を掛けて腰が、膝がと言いますと「あれだけの骨折をしてこんなもので済んでるのは軽い方ですよ、まして一ヶ月以上知らずに手当てもしなかったんだから」と言われてどこかここかは支障が出て当たり前だと思って下さいと。(爆笑)まだ軽く済んでると言われ喜んで良いのかどうなのか?(^^
先日の困窮の日本人の彼の母親が尋ねてきました。不肖の息子ほど可愛いと言いますがその様で未だに時々援助をされてるようでした、薄ら泪をためて会いたいと申されてました。母親も援助が出来ないと言いながら一番気になり、他の息子達からは甘いと責められこちらで親子の会話も無く行き来も無く寂しく暮らしておられるようでした。同じ息子の中でも取分け可愛い息子の様で「何もかも失くしたけれど彼の事が気になりきちんとフィリピンで生活が出来る様に成って欲しい、そうでないと死んでも死に切れない。地獄を見てるからもう二度と人は裏切らないと思います、何とか仕事を与えて助けてやってください」と。
何時まで経っても母は母、頭を深々と下げて宜しくお願いしますと帰られましたが私は・・・甘い母親を苦しめる息子の不甲斐無さに今度あちらに行ったら・・・一人気を吐いております。(笑)親の心子知らずとはこんな事なのでしょう。
母親の甘さでしょうが自分も一緒に寂しいけれど我慢してると言われる言葉に一人立ちをさせない悲しい母親の性が見えました。気を付けなくっちゃ!私も。(爆笑)
[PR]
by orchidvillage | 2006-03-30 13:45

花曇りです。

今日、見つけました!幼稚園の桜の木に三輪咲いてます。毎日今日は?今日はと。(爆笑)宝物でも見つけた気分です、嬉しくて。事務所の連中に咲いてたよ!大きな声で言って皆が笑ってました。(^^これで雨が降らず少し寒ければ来週末頃からお花見が始まるでしょう。
お城の方は如何なものでしょう?まだ咲いたとは聞いておりません。来週位から花見の人が繰り出す事でしょう、賑やかに成ってくれれば良いのですが。(^^
寒い寒いと言いながらもそれ程でもなくお彼岸も過ぎ春盛りです。少し良い方向へ動いてくれる気配に私も嬉しく頑張らなくっちゃです。
昨日は久し振りに私がフィリピンに行く切欠になった方と会いました。NPOの件や今、私がどんな事をしているのか何をしてるのか等お話をしてアドバイスその他頂きました。数年ぶりにお会いしたのですがその方は御髪も随分・・・貫禄はあの当時以上身に付けられて・・・仕事が忙しく新しい会社を二社立ち上げて等々、色々の事業をされておりますがまたフィリピンへ行くと言われました。事情が有って?行き来はなくなっておりましたがあれ以来彼の地には行かれてないようでした。今はベトナムやタイ方面へ良く行かれる様でフィリピンにはご無沙汰だと言われてました。「そうか?頑張ってるんやな、また連絡する、電話も解ったから」笑顔で別れじゃあ又と。行き違いが有ってもきちんとしていればこんな再会もあるのです!蟠りも無く普通にご無沙汰しておりますと言う会話から以前と同じ調子でお話が出来た事に喜んでおります。
特養の施設の方も今は以前と違い大変だそうでご自分ではあれこれ考え学校その他を多様に展開されているようです。
[PR]
by orchidvillage | 2006-03-29 14:04

桜の木

近くの幼稚園の桜はまだ蕾が固そうです、でもこの陽気です!一気に咲くのでは?毎日見ながら通勤です。(^^お天気は今日まで、明日から崩れるとの事ですが今のところそんな気配も無くとっても良い天気です、少し薄着になりました。
今日は嬉しい事が・・・でも本当に引き受けてくれるのかな?意中の彼が興味を示してくれました!給料その他は自分で稼ぐものですし私の片腕になってくれれば助かります。近く会社に来てスタッフその他と会い決める事になるでしょう。まだまだ解りません、糠喜びは止めましょう。(爆笑)会社らしく機能し私が不在でも安心して任せられたら、それが出来たらと勝手に嬉しくなる私です。
新しい仕事を見つけました!(爆笑)当社に不向きなスタッフに手を焼きどうしようかと考えておりましたが仕事を与えられそうで・・・一安心です。この不景気な時に高齢者の雇用は少なく私が辞めさすのも憚られて躊躇していたのですが彼には丁度合った仕事かと思い引き受ける事にしました。サービス業に不向きな子もそちらの仕事に行って貰いましょう、やれやれです。(^^Aに感謝です。上手く行く様に事務所や電話、会社の設立などを手助けして上げる様にと庶務のスタッフに指示です。
縁が有って雇用したのですから中々首を切るという事が出来難い!悩み悩んで覚悟を決めて話をしなければと思っていた矢先の事で助かりました。(^^何とか上手く行って欲しい仕事です。また、忙しくなりそうですがそれはそれで良いでしょう。建前はその会社に出向という事になりますが子会社にするかどうかはこれからです。
[PR]
by orchidvillage | 2006-03-27 15:28

本日も晴天なり・・・

朝から晴れ渡り暖かい!じっとしてるのが勿体無い、事務所に来ましたが誰もおりません。(笑)
一人で事務所の机に向かい今後の事を考える・・・行動を起してくれない社員達に呆れて言う気が起こらない、これではいけないと何を如何指示するか?
指示した事も遣ってくれない連中を相手に???如何すれば良いのか、やはり切って行くより仕方がないのだろうか?思う人は連絡をくれないし・・・弱小企業に不安が有るのだろうか?あれこれ考えると折角の好天気が(爆笑)あゝ詰まらなくなりそうなのでや~めた!
昨日は片方のお店は忙しいが片方は・・・どちらも忙しい時が無い此の頃です。息子の様な子が「時々来てるよ!知ってくれてる?」彼の名前は伝票で見掛けないが多分いつも大勢の仲間と来られるから違う方の名前で上っているのでしょう。もっと注意して聞かなきゃいけないなと反省です。私の顔を見たからもう一方のお店にも行くからと気を使ってくれるのです。(^^お母さんと慕ってくれて「今度マニラに行ったら必ず寄るからマニラの住所と電話番号を教えて下さい、4月に行きたいんです。飛行機のチケットが取れたら連絡します」さて?それでは一緒に行く事にしましょうか?(笑)
私がご案内をすると殆どのお客様は美味しい料理と安さ等ピンキリを味わって必ずと言って良いほどフイリピンが好きになります。(^^以前に行った事が有って好きじゃないとか料理が不味いとか言われますが皆さん??え!食べれる!美味しいetcそれが嬉しくてついご案内を自分でするのです。(爆笑)それに来られた事があっても殆どの方が本当のフィリピンをご存知ありません、観光もなさらない?事が多く勿体無いのです。歴史的な価値の有る物や風光明媚な場所も知っていただきたいといつも奔走するのです。(笑)思わず「任せなさい!」と言ってました。
[PR]
by orchidvillage | 2006-03-25 11:15

今日は快晴!

朝、自転車で散歩件美容院へ。久々にすっきりと毛染めを済ませて(^^心地良い風を受けて春を感じて嬉しくなりました。暖かい!事務所に着くとまた一層に暖かい、思わず春ね!と声を掛けて窓越しの日差しに満足を。
春を感じると何だか嬉しくなりますね!「春は希望の季節」解る様な気がするから不思議です。落ち込んでいても忘れられる不思議があるのです。(^^頑張らなくっちゃと自然に意欲的に成れる、可笑しな季節です。
一つの難問が解決しました。昨日、或お客様が私を心配して知り合いに色々アクションを取って下さり声を掛けて下さった方を紹介して下さりお礼を申し上げました。女が会社を経営し店を持ちましてや方々へ行き手隙になるから付込まれるのだろうと言われました。どんな事が有ってももう大丈夫だから・・・何が望みかと聞かれましたので「何の望みも有りません、損をしたお金は戻ってこないと思ってますし変に関って欲しくはありません。きちんと会社や社員を守り真面目に今まで通り遣って行きたいだけです」それ以上の事は言わなくてもご理解頂けました。
お話の中で一言「しかし九州の女性は逞しい、凄いな、頑張って」と言って下さって難問解決です。蛇の道は蛇と言いますがその様でございます、あれ以来音沙汰が無くなりホッと致しております。(爆笑)人は真面目にしていると必ず天の助けが御座います!そう思って居ります。
[PR]
by orchidvillage | 2006-03-24 14:01

開幕甲子園・・・晴れ

今日は朝から雨は上がり晴れ間も見えておりました。高校野球のオープンは好天気に恵まれ始まりました。何か良い事でも起こりそうな晴れ空です!私にも良い事が起こりそうな予感(^^
あちこちで桜の頼りも聞こえて間も無くお花見シーズン到来です。今年はさて、お花見をしましょうか?声を掛けてどんなお花見をしようか、お天気とにらめっこ。(爆笑)久々に少し浮かれた気分に・・・頑張りましょう。
昨日は雨の中をお客様がお越し下さり何とか終わりました、一日一日を今日は?何だか昔オープン当時を思い出しあの頃と今の違いは一体??ただただ夢中で過してたあの頃は私も若く行動が繁盛に繋がる事の面白さを知り始めてた、様でした。大きな違いです!(爆笑)
従業員の多さと抱える家族への責任が重い、恐い事が無かったあの頃は楽しいだけでしたが今は丸きり違います。増して仕方なくではありますが社長を引き受けた責任の重さが圧し掛かり一喜一憂・・・これでは駄目ですよね、仕事は楽しめなくっちゃ!その為には?何を如何するべきか?真剣に考えております。
片腕にと思う人は責任の重さに躊躇し何も考えない人は呑気に傍観(笑)思う様には行きません、躊躇する人物はそれなりに責任感が有るからだと口説き文句を考えております。そうでもしなければ前には進めない、そんな気が致します。
口説き甲斐があると考えておりますが・・・さてさてどうなるでしょう。
[PR]
by orchidvillage | 2006-03-23 17:07

窓越しの日差しに

暖かい!窓越しに当る日差しが眠気を誘います。(笑)昼食を済ませて落ち着いた頃は太陽が移動して・・・丁度良い場所に私の机があります。余り暖かくて昼食後に眠くなると困りますから、助かります。(爆笑)
今日はミーティングですが一方的に私が喋るだけ、答えが返ってきません、これでは会議になりません。如何したものか?一日何をしてるの?問質すと朝起きて会社に来るだけで・・・それでは管理職には到底なれません。上手にタレントの指導もホステスの指導も店長の役目です、私がしなければならないのなら辞めます、会社そのものを閉鎖すると伝えました。
自分達でどうするか?目標を掲げそれに対して何をするか?行動計画を立てるように指示をして私は退散です。何も答えが返らない喋らないでは・・・頭が痛いし??やはり能力不足です。彼等は給料泥棒です、それを言っても怪訝そうな顔をするだけです。
必要な人材は経営者感覚を持ち合わせている人なのですが、今の人材の中から引き上げる事は出来ません。自分達は一生懸命働いているのです、きっと気持ちの上ではこんなに?とか考えているのでしょう。(^^感覚の違いは交わる事がありません、仕事は数字だという事が解らないようです。
アイデアも行動も出来ないのではどうしようもない事なのです、兎に角急ぎ人材を募集しなければなりません。彼等が仕事をし易い様にマニュアルその他資料は渡してあるのです、それを何一つ実行しようとしてくれないのですから諦める事にしました。今、居る人材の中から育てば何て甘いのです。(爆笑)
[PR]
by orchidvillage | 2006-03-20 15:45

久々に・・・

今日は日曜日です、久々にひっそりした事務所です。(笑)日本に居るとどうしても日曜祭日関係無く事務所に顔を出すのです、店が年中無休と言う関係も有り習性の様です。あ、そうなんだ今日は日曜日と気付くのです。(爆笑)
昨日は土曜日で雨、嫌だなと感じてはいましたが私のお願いを聞いて下さったお客様がぼちぼち・・・有り難い事でした。今週はどうなりますか?
仕事意識や危機感をどうスタッフに感じて貰い行動を起して貰うか?頭の痛い思案には一人の事務所は最適です。(^^資料作りも有り過ぎて???意識改革が一番、それしかないのですが私の思いは伝わらないようです。
縮小は簡単ですが(私には最良)数十名のタレント、スタッフの事を考えると二の足を踏む。管理者不在の我社?経営者を求めて雇用をしたのですが頭でっかちばかりで行き詰っております。自分達の職場が無くなると困ると思うのですが・・・私だけが必死に?そんな気がしてなりません。時にはもう楽になろうかな?なんて思いながら折角今まで育てたタレント達を変な所へ送りたくない、何とか少しでも・・・なんて思う私が居るから難しくなるのです。(爆笑)
何かの縁で繋がった彼女達と終の棲家をフィリピンと決めた私とが何か少しでも役に立ちたい?いいえ、架け橋+何かを求めて暗中模索を続けているのです。
遣れる所までは頑張って後は・・・(爆笑)猪が出てきます、前しか見ない!何とか為るよと開き直りが恐い。「ケセラセラ~なるようになるわ」で進むより道はなさそうです。(^^
[PR]
by orchidvillage | 2006-03-19 13:16

有り難いお客様・・・

先日からお客様にお願いして無理矢理お越しを頂いております、(^^でも本当に何時まで持ち堪えられるのかと・・・甘えも長続きは致しません。スタッフには重々伝えているのですが危機感が今一つの様に感じてなりません。
ご無理をお願いしてお越し下さるお客様には本当に感謝です、閉店の憂き目に遭わない様に頑張って何とか立て直して行かなければ!
もう、私の時代も終わりにして欲しいと、若い人の感覚で何かを・・・無理なのでしょうか?色々考えなくてはなりません。人材の確保が一番大事な事なのですが我々の様な零細企業に優秀な人材は集まりません、頭の痛いことです。
風邪を引いたのか朝からくしゃみと鼻水が出て化粧も取れてしまいます。(笑)薬を飲んで夜に備えなければいけません、早めに自宅に帰り休憩してから出動しましょう。
[PR]
by orchidvillage | 2006-03-18 17:14