<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嬉しいメール・・・

何時帰ってくるの?とメールが入り予定が立たずに困ってる事を伝えると当社の現状を心配のメールです。今まで築いて来たものだから何とか頑張って立て直そうよ!外部からでも自分の事の様に考えているとのメールです。
そうです、そんな方が多いのです、負けられません!どんな事が有っても。
行政も解ってる筈です、今まで真面目に数十年続いてる会社なのですから。違法な事はした事も無くランナウェイやオーバーステイも無くここまで遣ってきたのです、自信を持って今回のスタッフの不始末だけに徹底した業務改善書を添えて提出、沙汰を待つだけです。
その間のマイナスが大きいですが済んでしまえば笑える時が来るでしょう!
従業員共々試練に耐えるしか残れません。世の中は何事も簡単には行かないと言う事です。頼り切って仕事をしていた頃の気楽さは微塵も無く重い責任だけが圧し掛かり逃げ出したくさえなりますがそうもいきません。***
早く切り上げて帰りたいと考えていますがこれもまた上手く行かずに遅れております。クーデター騒ぎで?解りませんが理事長がまだ来られてないのです。(笑 一つ狂うとその歯車を元に戻すには大変な労力を要します、頑張りましょう!!
最近はフィリピンらしくなって参りました、日中は暑い日が戻ってきました。これからこちらはサマーです、沢山のフルーツが出てまいります。夏休みが近くなってきましたが子供たちはクーデター騒ぎで学校は休み、このまま夏休みだとはしゃいでいますが・・・・
安全な国で有って欲しいのにこの騒ぎは?アロヨさんももう終焉の時が近い様に思います。街の噂では少しの混乱が予想されるようですが・・・混乱はしないで欲しいです!
誰が大統領に成ろうが一般庶民は貧困が大半です、ワイロが罷り通るようでは変り様が無いのです、せめて安全さだけは確保して欲しいと願います。
[PR]
by orchidvillage | 2006-02-28 11:04

朝からバタバタ・・・

こんなにも大変な日々を迎えたのは久々です。
先日から悪い奴に狙われて・・・一大危機に面しております、が開き直ると恐くないのが不思議です。世の中には理不尽で訳の解らない人間が居ますね。
まさかと思う事が起こるのですもの、信じられないけれど現実に起こります。悪い時には悪い事が重なるもので・・・ミスを突かれれば仕方がありません、普段なら何でも無い事が問題になる。良い勉強になりました、普段から何事も出来る限りのミスをしない事!です。
不慣れな社員に書類の作成をさせ急がせて・・・これもみんな自分の責任と諦めました。余りにも多いミスに呆れはしますが怒ってもどうにもなりません、それより自分が書類のチェックをしないで任せっ切りにしていた事を悔いるより仕方の無い事です。
私も一から勉強のし直しです、「笑」 
今まで行政に関る会社の仕事は本当に人任せで業務の方も任せっ放しでした、私は営業やオーデションを引き受け書類の点検はした事も無かったのです。それに経理も事務任せ、誤魔化す事も無く全部掲載しておりますので安心をしていたのです、が、それではいけないようです。全責任は自分が負わなければならないのです!
前社長が居る時には考えた事も無く・・・営業に力を入れるだけで良かったのです、自分がトップになって・・・ミスだらけ、考えてしまいましたが如何にもならない事は考えても仕方がありません。私も全てを一から勉強する事にしました、諸先輩方々に教えを請いながら出直しです。
幸い私には大勢の先輩方々が手を差し伸べて下さいます。有り難い事です、負けずに頑張ります。
[PR]
by orchidvillage | 2006-02-27 11:34

ブログにくると・・・

友人がウイルスを取ってくれたと言いもう大丈夫で今朝からメールを打ちました。メールはO・Kでしたが今、ブログに来たら文字変換が可笑しくて・・・やはり駄目です。
なぜかしら?暫く休憩しなさいと??笑
何だか変な調子で打ち辛いです。PCの所為だけではないのでしょうか?ブログにウイルスが?訳が解りません、又新しいウイルスの除去ソフトを購入してくれると言うのでそれまで中止をする方が良さそうですね。
何時ものように手が勝手に動くのを出来ないのは疲れます。
仕方がありません、肩が凝ってしまいそうなので中止です。
[PR]
by orchidvillage | 2006-02-26 13:58

台風一過?

14日から姫路からスタッフが来て昼夜の案内やレストランの予定場所チェックその他でバタバタでした。その上PCがウイルスに遣られて・・・未だに可笑しいです。
今、打っていてもページが変るのが遅いし漢字変換等が出来ません、ブログに書き込むのが難しくまどろかしくて・・・大変です。
暫くPCが直るまで仕方がありません。チェックしたら大変なウイルスが入り込んでいるようです。昨晩は修理が出来たと持って来てくれたのですが今も同じ様になりつつあります、きちんと直って無い様です。
メールが送れないし受け取れません。便利が悪くて困ります。
取りあえず元気に致しております。御心配を頂いて居るようですからご連絡代わりにブログを打ってます。
それではPCが直るまではお休みです。
[PR]
by orchidvillage | 2006-02-24 18:23

スパへ

昨日は来比予定のAが来れないとメールをしてきました、昨日までは何も無く予定通りと思っておりました。(^^多分寝過ごしたのでは?思いすぎかしら。(笑)
14日に来るとの連絡です、その日はインドネシアから帰国途中のスタッフが立ち寄る予定になっております、丁度合流で良いかも知れません。で、当日の予定が狂い日曜日でも有りする事がなくなりましたので朝から日本食の持込の材料で早く片付ける物等工夫整理しながら料理です。メイド達に教えながら調理をして味を教えます、一人は慣れていますのでみりん、醤油、言えば出せます(^^し、早く片付きました。(笑)
昼からスパへ行き時間潰しです、以前は骨折に気が付かず行って豪い目に遭いましたがもう体の調子も良く以前の様に途中で寝転びたくなるような事が無いのでゆっくり・・長く蒸気風呂に入り過ぎたのか?真っ赤な顔で火照が治まらず・・・(爆笑)一日中顔がポカポカ。夕食を取りながら皆に日本食の味を講釈しながら共にビールを飲んで部屋へ引き上げても治まりません。体は滑々で気持ちが良いのですが顔の火照りは治まりません、早く休む積りが寝付けなくてとんでも無い休日になりました。(爆笑)
日本から比べると安い料金なのですがとても混み合っています、聞くと結構忙しいらしく土日は大勢の人が来るそうです。それにしても現地の人には高いと思いますが一杯!お金持ちが多いのでしょうか?私は知人の紹介で回数券を買わされてますので使い切るまでは行きますが(笑)そんなに安くはありません、このビジネスは当りのようです。
オーナーは開店以来三店舗目を只今工事中です、まだオープンから二年ですが元は取れた様で鼻息が荒いです。(爆笑)このビジネスもサービス業ですからもっとこんな事あんな事に気を付ければと思う事は有り過ぎるのですが流行っています、この国には不必要なのかしら?なんて思ってしまう私です。(笑)ひょっとしたら私が思う事はここでは通用しない?少し考えております。
[PR]
by orchidvillage | 2006-02-13 12:07

数件チェックです。

余りにも頼りない彼等に少し痺れを切らし・・・(笑)私は自分の知り合いに色々依頼です。双方向から行かなければ時間が勿体無い!(爆笑)
タイムイズマネーが解らないのです、こちらの人は成り行き任せ、いつもワランマガガワなのです。知人からは直ぐに返事が来ました、(笑)同じフィリピン人なのですがなぜか少し違う、やはり小さいながらもビジネスをしてるから?でしょう。それにしても我がスタッフはやっぱり頼りないのかしらネ。(爆笑)私の不徳の致すところでしょうか・・・残念です。
今朝も早くから外気に吹かれながら庭でコーヒータイム、心地良い風が通り抜けノンビリした時を過せてさあ、今日も頑張ろう!です。最近はメイドが作ってくれる朝食を少しでも食べる様に心掛けております、元気で動ける様に。年齢を重ねると食も食べ過ぎは恐いし(爆笑)脂の取り過ぎも恐いので解ってくれてるメイドが居てくれる事は大助かりです。こちらは何でも油を使いますので教えるまでに時間が掛かります、魚もフライドよりは焼くetcそんな事を理解させるまでが大変だったのです。(^^
急に予定が入りました、それではまた。
[PR]
by orchidvillage | 2006-02-10 11:42

交渉も技術です・・・

数箇所検討を要する物件が見つかり交渉をさせるのですが相手の言い成り?の様な気がしてなりません。こんな事もこんな言い方をと一つ一つ指示しなければならない事が多すぎて。(爆笑)交渉はあらゆる事を想定しながら受け答えをしなければなりません。同情も当然の理屈も相手に成程と考えさせる事が必要なのですが・・・あ~あ私がフィリピン人だったら(爆笑)
知人に声を掛けて他にも探して貰う事にしました、沢山の中から、いえ決め付けて後悔したくないので広い範囲で、遣るからにはきちんと納得が行く様に検討に検討を重ねて勝負をしたいのです。私のサービス業に対する考えがこの国でどう反映するか?多国民にどの様な感覚がお有りなのか試してみたいのです。(^^
日本で初めて開店する時より大変です、自分が動く訳では無いからです(爆笑)自分でする事がどんなに楽か?でもそれは一人は一人でしかありません。考え方も生き方も違う人々と一体になりサービス業の本髄を知ってと言うより納得して貰い、遣っていかなければなりません。彼等に夢や希望を実現させる為のステップ?なのです、知り合ったのも何かの縁です。その為には何事も簡単には行かない事も互いに納得しつつ前に進みましょう。(笑)
こちらの人はなぜか一人で行動出来ない?様です、指示を出しても中々動きません、何度も確認を取りながら(爆笑)子育てと同じ様で根気が必要です。
今日、指示した事を誰がどんな報告をして来てくれるか楽しみながら待てる余裕を!(^^
[PR]
by orchidvillage | 2006-02-09 11:28

色々チェックですが・・・

指示した事が通じてないのか?ニュアンスの違いなんでしょうか、こちらの言う事と少し違いが有るようです。(笑)どういう指示をしたのかと??(爆笑)
他人との話の進め方の難しさを感じます、指示してこちらの思い通りには行かないものです、日本人だと相手も・・・色々作戦もありますし(笑)言葉の難しさにイライラです。機転や会話の流れで相手に何を喋るか・・・センスの問題の様です、教えても解るものではないらしい。
仕事もやはりそうです、センスの無い者に何を教えても無駄な様な気がします。(爆笑)そんな事を言ってては前に進まないのが現状で悪戦苦闘をしてるのですが日本でも同じ事が起こり?なんでこんな事が解らないのとイライラしますから仕方が無いのですが。
自分の会社だから?他人の会社だから?それはやはり考え方の根本から違うようです、責任感と数字の無知さ、何をどうすべきかが理解出来て無いようです。言葉の壁も有りそれでも友人のお陰で何とか少しづつでは有りますが「どうしよう?何か考えなきゃ」と思っている様ですから進歩はしてるのでしょう。がやはり私には何かを興そうとする時には大変なストレスです。
諦めない!事で何とか前に進んで来たのです、一人ひとりに仕事を振り分けながら前進あるのみです。言葉のネックは友人に助けて貰いながら何とかなるでしょ、「ケセラセラ」(爆笑)
[PR]
by orchidvillage | 2006-02-08 11:36

日曜日に、何時ものように・・・

日曜日にこちらへ何時もの様に寝ずに朝早く空港行きのバスに乗り込んで。今回初めての神姫バスでしたが寝不足の上に寒い、バスの二時間は寒過ぎて眠れずに過ぎていきました。眠ってないから少しはバスで眠れると思っておりましたが寒すぎて眠れませんでした。(爆笑)
今まではタクシー会社の小型乗り合いを使っておりました、が昨年からバスが出てるし安くて便利ですよと言われ挑戦してみる気になったのです。毎度の事ですがスタッフに送って貰うのも気を使うし帰りが心配なので余程の事が無い限り乗り合いで空港に行くのです。
マニラに着いてその足でレストランの予定地二箇所を見物それから家に、太郎も花子も元気で花子は肥り過ぎ太郎の方がきりりとして男前です。(笑)尻尾を振って甘えます、乗っかって来られると大変、身動きが出来ません。凄い焼もち焼きなのか花子が太郎を寄せ付けません、自分が私に擦寄り太郎を跳ね除け、まるでピリピーナ?みたい。(爆笑)
懐かしいメイドが待っており久し振りなので皆で日本からのお肉ですき焼きパーティを!荷物を解き指示すると慣れているので大助かりくどくど教えなくて良いので楽珍です。(^^月曜日はなぜか疲れて動きたくない?ダラダラでしたがこれではいけないと友人、スタッフその他を呼んでちげ鍋パーティ、そして以前からこちらに駐在で本来私が元気なら年末や事或事に御一緒に楽しめた筈のY氏の帰国予定が気になり電話を入れたのですが8日には日本にお帰りとの事・・・申し訳なくてせめてお顔だけでもと夜ですが出掛けました。後任の方を紹介して頂き一人暮らしの気安さで何時でも気兼ねなく訊ねて下さいとお話をさせて頂きました。
一人暮らしは気楽で良いのですが横着に成りそうなので時々は来客が有る方が私には良いのです、偶には手料理などを作らなければ本当に横着になりそうなので依頼です。(笑)
[PR]
by orchidvillage | 2006-02-07 12:06

昨日よりは寒い様です。

ここ数日、また変な人間がややこしい事を言って来ました。私が関係ない問題だと取り合わないのを怒ってスタッフに電話を掛け捲り私の知り合いや友人に私に伝える様にと脅かしております。(^^悪い事をした訳では無く事情がはっきりしないので張本人を捜して下さいと伝えこちらから辞めたスタッフには連絡を取っておりますが家族も知らないと申しております。
家族が知らないなんて事は信じられない事で多分彼も脅されているのではないかと気掛かりです。私は脅されても何も悪いことはしてはいないし警察や入管にもきちんとした会社で通っておりますので問題は無いと突っぱねました。恐がらない私に腹が立つらしい。(爆笑)
警察にも届けを出し過ぎると協力をして下さるとの確認を取り後はスタッフだけで良いと言って下さり支障無くフイリピンに出張出来そうです。私は良いのですがスタッフが不安がってはいけないと思い警察に相談をしたのです。
表立っての脅しでは無く上手に脅す事を知ってる人ですから困り者です、注意をしたスタッフ(辞めた)でしたが上手な口に乗ったのでしょう、真面目で頼りにしてたのですがそうでは無かった様で今回の一連の事件や騒動で辞めざるを得なくなり・・・けれどこれも私が発端?最初に出会い仕事を請け負ったのは私ですから。けじめを着ける為に私も覚悟を決めて責任を取る積りで後のスタッフ達にも付き合いはしては為らないと言い渡しました。なぜか当社のスタッフを自分のスタッフの様に呼び付けたり??説教したり・・・。私が良い人かとほんの少しでも思った事が大間違いでみんなに悪い事をしたと反省仕切りです。断ち切る努力はしてもう済んだと安心してるとまた何処からか言い掛かりを付けて来るのです、少しはお世話になったのも事実?で(半強制だった?)・・・だからと言ってあれこれの難癖は困ります。ヤクザ?でないから始末が悪い。(爆笑)
良く聞くとそんな事ばかりで周りの人は困っているようです。(笑)私の直ぐに人を信じる馬鹿さ加減が引き起こした問題です。スタッフや会社を守らなければならないのです、馬鹿さ加減を思い知らされ落ち込んでおります。
[PR]
by orchidvillage | 2006-02-03 11:15