<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨模様ですが・・・

暖かいです、雨模様なのになぜか暖かい。この時期雨が降ると冷たくて寒い筈なのに・・・不思議な感覚です。それなのに給料も出て活気が有る筈の飲食街は閑散としてます。何もかも何時もと違うような気が致します。
1店舗の開店記念日も有り節分、バレンタインデーとお客様へのダイレクトメール作りに追われ忙しく致しておりますが今回は念入りに全てを洗い出し作業を同時進行で遣っているのでPCを引き受けているスタッフは疲れ気味?の様です。一旦きちんと整理するまでが大変だが遣らなきゃ仕方が無いと奮闘してくれております。
休暇を取ってバリに行きたいと申しておりますので気持ち良く心の栄養を取る様にさせて上げましょう。(^^10日余りの休暇です、それまでは頑張ると張り切っております。器用で音響その他も解り他のスタッフも便利屋の様に彼に依頼をし使っております、嫌な顔をせず動いてくれるので助かっております。それも自分を活かす一つの方法かも知れないとアドバイスをしました、以前と違い最近は少し遣り甲斐を感じて動いてくれているようなので救われます。
この仕事はやはり楽しくなければ出来ません、サービス業とはそんなものだと思うのです。音響、見えないサービス、送ったメールの反響等楽しみ方は色々で其々がお客様に対して何を与え受け取り生甲斐を見出すかだと思うのです。どんな些細な事でも良い、良かった!やった~!喜べる事が出来ると楽しくてまた励めるのではないでしょうか?
会社の中もそんな雰囲気が出せる楽しい職場にして欲しいと願っております。
[PR]
by orchidvillage | 2006-01-31 12:09

信じられない

今朝、会社での遣り取りで信じられない事が。(笑)何でも他人に押し付けて自分だけ良い子になる人間が内の会社には居るのですが白々しく自分がした事だから自分が言いますと。秘書と互いに顔を見合わせて???
会社のネックはどうもその人間のようです、或人が私に「社長は誰?あの人の会社じゃないでしょ、まるで社長のようだ」言われた事が有りましたが留守勝ちですし・・・任せている事が(現金、支払い、帳簿)多く「まあ、仕方ないか」で今まで通して来たのですが。それが一人では無く数人が言い出したので考えて改革を。
中途半端で責任感が無く他人に押し付け自分は楽をして現金だけを握っていた?どうもその様な感じです。幾つかの事件が否応無く起こり続け今朝もまた見せられて・・・秘書に代理をさせて私の代弁を。(爆笑)予想は付きますが笑ってしまいます。
実印、会社印、貯金通帳、現金、その他諸々をこちらに受け取りましたらする事が無いらしく・・・(爆笑)秘書に短期間で会社の現金の流れや状況を把握する様に指示しながら何処に何が有るかチェックをさせております。
金銭出納長を出さない事に呆れております、「これは自分が覚書で書いて保管してるのだから」だそうで現金の残も教えません、パソコンを見れば解るからと。帳簿と現金は多少のずれが有るからとそう言うのです。何時の間にか勘違いを起こさせる様な事に私がしたようです。疑いもせず信じて任せっ放しにしていた事で彼女を頭に上らせたのでしょう、私の責任です。
会社の風通しを良くする様にと改革中ですが役割分担を決めてしまうと彼女の仕事は?今の社員が余りにも多過ぎた様で(爆笑)仕事をしてない事がバレバレです。
その煽りで秘書が大変な目に合い掛けておりましたので私がカバーです、彼女は私の代理で雑用係りではない事!彼女の言う事は私が言う事と同じ事だと納得させて留守の間もきちんと指示を聞くように!と。
ミーティングも挨拶その他大まかな事だけを伝えて後は秘書に任せて退散です。(^^その方が話や意見が出る事でしょう。
[PR]
by orchidvillage | 2006-01-30 15:05

温度差が・・・

昨日お帰りのお客様から電話を頂きましたが、随分の温度差があるようです。「やっぱり東京は寒いです、随分違うもんですね」との事でした。(笑)
今日も良いお天気です、寒いとは言っても関東から比べると随分違いが有るようです。有り難い所に住んでるとは意識はしませんがそうなんでしょう、感謝です。
我社の事務が如何に好い加減な仕事をしてると先日よりの顧客からのメールや電話で判明何度か注意をしたのですが直りません、退社勧告を出さなければなりません。注意力が散漫なのか考えられない事を遣って退ける、不思議な人です。事務職には不向きな様です。嫌な役ですが仕方が有りません、秘書に任せるのも・・・私が通達する事に致しました。
税理士さんが来られて税金の支払方法や取引先との契約に付いて何がベストか話し合いをしますが法改正がネックになり良い案が浮かびません。慎重にしなければ大損をする事にもなりかねず何処まで譲歩出来るか対策を立てねば。
最近は何処の会社も困っているらしく依頼は多いのですが難しい問題です。
従業員、契約、育成、頭の中はどうも混乱しそうな予感です。(笑)
[PR]
by orchidvillage | 2006-01-27 15:24

お天気で良かった!

昨日からのお客様は新規取引先の方ですが結論その他は少し持ち越しで明日税理士と相談をし返事をする事に決めました。安易に金額その他を決めてしまうのは難しい、消費税その他の絡みも有り損はしたくないので。(笑)
昨晩、食事をするのに捜して入った店舗は名前が北海道の小樽亭とありお鮨は美味しいとの評判でしたので行った訳ですが成る程北海の珍味が並んでました。味は新鮮な生はやはり美味しくお値段はお手ごろかと感じました。(^^お客様は舌が肥えてらっしゃるので心配でしたが喜んで頂けたようです。
朝、スタッフがホテルまでお迎えに行き姫路は初めてなので世界遺産の「国宝姫路城」をご案内させております。観光を済まされて駅までお送りする事になるでしょうが良いお天気で喜んでおります。寒さも昼間は東京と比べると暖かいようですし本当に良かったです。
私の秘書はそんな事にも気が付いて「良いお天気で良かったです、楽しんで下さい」と申しておりました。何気ない一言が人間性を感じるのですが彼女は私の目に狂いはないようです。正直ホッと致しておるのです、不思議なのですが話をしている時に「あ、大丈夫!そうか、こんな考えを持ってくれてるんだetc」なぜか不思議にリズムが合うのです、嬉しいです。
彼女に色んな世界を見せて上げたい、私の知り得る限りの世界を、また人々に会わせてみたいと思っております。私が商売を始めた年より遅いけれどあの頃の自分と重ねても・・・私は最初からそんな考えを持っていただろうか?無我夢中で来ただけに記憶にはありません、いつしか若い頃の自分とは比較にならない位成長した(自負)と感じてますが彼女はそんな経験も無いのです。賢いのでしょうがそればかりでは無いと思うのです、人当たりも良く・・・天性でしょうか?素晴しいものを持っているようです。
仕事が益々楽しくなって仕舞います。(笑)
[PR]
by orchidvillage | 2006-01-26 12:55

来客中・・・

私への嫌な電話にうっかり出てしまいました、(^^逃げたい人です。(爆笑)逃げる訳にもいかず今日明日は来客中で相手にしなくても良いのですが・・・断りきれるかしら。
レストランの件で息子の様に思う子が来月フィリピンへ行ってくれるそうです、アイデアとアドバイスをと依頼して兎に角、良く見て感じたままを正直に語って欲しい!約束を致しました。
初めてのフィリピンで彼が何を感じるか興味新進です。居ついてる人間より新鮮なアイデアその他が聞けると喜んでいる次第で楽しみです。
レストランの開業には彼の意見が大きく作用する事は間違いありません。
あちらでは仕入れやその他を如何するかです、現地の商品で間に合うか調達をどうするかです。急に来客が早くなりました。
ではお迎えに参りますので・・・又明日。
[PR]
by orchidvillage | 2006-01-25 18:14

寒さが厳しく人出が・・・

昨日は寒さも厳しく人通りが無い・・・閑散とした街並が遠くまで見通せる。どちらの店も近いのですがそれにしても行き交う人も無しひっそりとしております。一月は暇な時期だとは承知しておりますが余りの静けさに驚いております。景気は戻りつつある筈なのですが平日は以前にも増して閑古鳥が鳴いてる感じです。(^^
背中は毎日のリハビリで机に向かう時間も苦痛ではない様に段々と日常に戻りつつあります、元気が一番!治して頑張らなくっちゃです。
先日からホステス、アルバイトスタッフ達の風邪でお休みが続いております、娘も熱を出して休んでおりますが今年の風邪は熱と喉を遣られるらしく声が変で咳も出て苦労をしてる様で電話での話も困難な様です。皆様風邪には注意なさって下さいませ。私もうがいと手洗いは実行して気を付けております。
風邪に負けずに頑張りましょう!気を付けましょう!
[PR]
by orchidvillage | 2006-01-24 18:22

雪景色?

今朝、外へ出てみたら屋根が白い、道も人通りの無いところは白いのです。(笑)久し振りの雪景色に子供の様にはしゃいでいましたが「いいえ、転ばない様に気を付けなきゃ、若くないんだから」そう言い聞かせて一人で笑っていました。(爆笑)
病院へ行くとリハビリ中の皆さんの会話もそのような話が多く、なんと高齢者が多い事と今更ながらに気が付いて自分だけは若い積りでいましたが他人から見れば私も高齢者に見えているのか知らん、と ふと思い「そうだわね・・・」納得することです。(爆笑)
今は良く晴れて窓から差し込む日差しは暖かい!好天気です。
遠方からの顧客の来店にホテルの手配をして差し上げていたのですが土曜日はバタバタとし満足に私も会話をする事が出来ず申し訳無い思いを致しておりましたが日曜日に再度ご来店されたそうでお礼のメールが・・・昨日は店からの連絡は無し・・・暇だと言うので行かないで自宅に居ました。私の不注意です、慣れた店長は昨日は休暇でその方を知る人間は居ず・・・両店舗で飲食されて楽しかったですとのメールでしたが申し訳無くて。電話をお掛けすれば良かったと後悔仕切りです。
このお仕事で一番恐いのは慣れや不義理です!店長が休みだとの連絡も私には無くて・・・みんなの出勤状況を再確認しておく事に致しましょう。
[PR]
by orchidvillage | 2006-01-23 12:56

寒いです・・・

昨晩からとても寒いです。今日は雪が降るとか・・・言ってますが夜はぐんと冷えそうです。毎日のリハビリが効いている様で少しづつ机の前に居る時間が長くても大丈夫な様な気がします。咳をしたりくしゃみをしたら疼いていましたがそれもましに成ってきております。(^^
年を重ねると何もかもが日にち薬なんですね、(笑)早く治療をすると早く治るけれど遅れると遅れた日数の3倍掛かるとDrに言われました。だから可笑しいと感じたら早めにチェックをと。肝に命じて今後は早めに。(爆笑)痛いのは本人ですから。
タレントが少なくてショーも儘ならず困ったものです。入管は平気な顔で正月業務ですから遅くなってますと言う。我々は???と思いますが当たり前の様で深く追求するとろくな事が無いと何処の業者も暗黙の了解なんだそうです。行政改革は末端には届かないのでしょうか?(笑)国民の為の行政で有って欲しいものです。
今日はフイリピンから連絡が有りました、私をずっと長年面倒を見てくれたメイドが暫く辞めて阿吽の呼吸で応じてくれる事が出来ずに滞在中にあの子が居てくれたらと良く思っていたのです!(母親が病気)その子が帰って来たいと電話が有ったそうで(^^嬉しくて二つ返事で何時でも帰って来てと答えました。これで次回からはもう一つリラックスが出来るようです。自然に笑みがこぼれます。何を言わなくても良いし料理の好みも解りお味噌汁なども作ってくれて・・・こんな寒い所を離れて帰りたいな(爆笑)そんな訳には参りませんが嬉しいものです。
理解者が側に居ると居ないでは大変な違いがございます。特に最近は余計にそう思うのです。事務所に明日から正規に社員になる子もそうです、ツーカーで通じるのです、大いに助かり私が精神的に落ち着けると思います。彼女が居てくれたら上手く行きそうなそんな気がしております。ものの考えが我々に近い?経営者的な考えが出来るのです、大いに期待です。(^^遠縁でもありますし安心度も!今日正式にスタッフ、従業員にはっきりと話をしました。今まではアルバイトでしたが明日からはNo,2だと。私の秘書代わりで彼女に色々と教えてみたいと思っております。
[PR]
by orchidvillage | 2006-01-20 17:56

昨日は休養

流石にお店に出ると疲れるようで・・・朝、目が覚めてもフイリピンに居る様な動きが出来ません。炬燵の中で暫くぼんやりとし誰も入れてはくれませんので一人でコーヒーを入れて(爆笑)それからやっと行動です。病院に行きリハビリをして今日は待ち時間が長く会社に着いたら11時。昨日は休養とお店に出るには出ましたが早めに帰宅をし、のんびりと出来た筈なのになぜかすっきりしない。お天気は良くて気持ち良いのに?久々の夜遅くまでの仕事は堪えるのかしら?それでも楽しくてお客様との会話が自分を癒してくれると思うのですがなぜでしょう。怠け癖が付いたのかも知れません。(^^
フィリピンでは重い物を持つ必要も無く声を掛ければコーヒーが運ばれて炊事洗濯の必要もなし・・・こちらではそんな訳にはいきません、自分の食べ物や飲み物は重くても自分で運んで・・・別れた人が一人の生活で高血圧の不安と寒くても自分の事は自分でしなければ成らず嫌に成った事が解る様な気がします。女である私でも重い荷物や自分の為の食事の用意にはフイリピンと比較をしてしまい嫌だななんて(爆笑)
先日からあれこれ考える事が多くてどうも血圧が上っているのか時々病院で測定をするのですが今までの数値ではありません、??大した事は無いと思いながらも今日も、今までの私は低血圧で心配する位なのにどうしてでしょうと友人のDrに電話を入れて聞きました。「若いとは言えんからな~一度きちんと調べて貰ったら?年を重ねるとどうしても動脈硬化が起こりやすくなるから調べるに越した事は無いのでは?」とのアドバイスです。
体が資本です、きちんと調べる事に致しましょう。丈夫だとの過信は止めにしましたので。(爆笑)元気が一番!体の調子が悪いとろくな事を考えない事は明白ですから。(^^
[PR]
by orchidvillage | 2006-01-16 15:15

週末は雨予報

帰国してから暖かい日が続き助かっております、週末は雨の様で又もう一つ暖かいとの事です。姫路は本当に災害が無く寒さも厳しくなく住み易い町です。タクシーの運転手さんが「新潟の人達の事を考えたら姫路はええとこでっせ、ほんまに何にもないとこや有り難いもんでっせ」「本当に、感謝しなきゃね」と答えながら昔の人達の偉大さが解るわねとお城の話になりました。世界遺産である「国宝姫路城」は400年以上の間びくりともしてないのです、岩盤が確りしてるらしく地震にも耐えうる場所に建立されてるそうです。
神戸の地震の折も山崎(断層)の地震の折にも我々には何の被害も有りませんでした。各地が台風の災害その他に遭われている時にも・・・そして寒さも厳しくなく本当に有り難い所です。(^^
この週末は雨との予報です、天の恵みの雨のようです。が我々の商売に取っては余り嬉しくない週末の雨ですが贅沢を言ってはいけませんね。(笑)
先日から人間の欲に付いて考えさせられております。人には欲は無ければならないものでしょうがなぜ急ぐのか?少々の我慢と努力がなぜ出来ないのか?棚ぼた式の欲は決して良い方には働かないと思います。良い方の欲は生きて行く上には絶対必要なものだと思います、私は欲があるから仕事も励むし頑張れると思うのですが強欲はいけません。(爆笑)
[PR]
by orchidvillage | 2006-01-13 13:12