<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の休みは。。。

Xmasイブは友人が来てくれて・・・一緒に食事へ出掛けました。が行く所行く所みな閉店Xmasの休みです。仕方なく知り合いの居酒屋へ行きました。美味しかったけれど値段は?高い、ワインは御馳走になったけれど(笑)日本からの仕入れだから仕方が無いのかとも思うけれど少々高すぎると思ってしまう。3名でP4,000ですから日本の居酒屋と変りはしない。(爆笑)
こちらに居るとやはりこちらの感覚になるからでしょう。現地の給料を考えたらと直ぐに計算する自分が居ます、(^^だから余り日本食は食べないのです。自分で工夫をして料理をする、その方が美味しくて安くて皆さんが喜んで下さる。(爆笑)
私はこちらでちょっとお洒落なレストランをと考えております、仕入れも考え出来るだけ現地の食材で工夫とアイデアで何処にも負けない値段設定と行き届いたサービスの提供を!この国にはサービスが行き届いた所なんて見た事がありません。何時も私だったらと・・・だからこの機会にあれこれ考えております。
最初に小さなお店を開店した時のあの楽しさ面白さをもう一度味わってみたくなりました。お客様の顔色を見ながらココまでするかと思われる位気を使いながらお客様に如何に「美味しかった、楽しかった有難う!又来るよ」と言わせるか真剣勝負でした。この国ならもう一度あの楽しさを味わえそうな気がして・・・一から出直し的な気持ちにも後押しされて(笑)この国だから昔と違い少し気を入れてマネージだけを確りすれば良いのでは無いかと思うのです。真面目な気の良い人材に助けられながら一勝負しましょうか?少々自信はあります。(^^
昔の様に勝手に人が人を呼ぶ、呼びたくなるそんなお店にしたいのです。
[PR]
by orchidvillage | 2005-12-26 12:45

今日からXmasホリデーです。

今日から26日までXmas休日です、我家もひっそりとしてます。メイドは一人休暇で午後から帰ります、ケイターも一人、二人には給料を支払いお土産を持たせて。(^^ほんの束の間ですがそれでも嬉しいのでしょう、朝からご機嫌です。
一度に全員に休みを上げる訳には参りません、新年と交代です、私が困るから。(爆笑)
鯉を泳がせている噴水の掃除をさせまして水を取って入れて置いてから掃除をと指示した筈ですが・・・洗って直ぐに綺麗な水の中へ放ってしまい一緒に飼っていた金魚を死なせてしまいました。だから云々・・・言っても仕方なく、何とか助かった二匹は他の水槽で一晩を過させ今朝は戻してあげました。
こちらはカルキがきつくて・・・もっと早く気が付いていたら助かってたのですが可哀想に。
事故とはこんなものですね!気を付けなければ。
今日はXmasで皆楽しく御馳走で家族団らんです。私は数人の使用人達と、さて何を御馳走しましょうか?(^^今日の夜は花火と爆竹で多分煩い事でしょう。花火が撮影出来ると良いですが。
友人達は?お越しになられるのか?来られた時の為にワインでも買いに行きますか?美味しいチーズとワインが有ればXmas気分!こちらはやはりXmasは一人寂しくは駄目ですからネ。
[PR]
by orchidvillage | 2005-12-24 11:36

何故でしょう?

昨日も書き込みが済んで・・・登録に時間が掛かりやっと出来たら次は繋がらない。ケーブルに替えてからはこんなに数日も何て無かったのですが・・・この国だから仕方が無いのでしょうか?(笑)Xmasの人出と同じく混み合っているようです。
マニラ近辺に行くと大変な渋滞です、動くに動けない状態に・・・カラーコーディン(車のNoで週1回動けない)が1月1日まで解除だからかも知れませんがそれにしても何処も凄い人出です。Xmasパーティはあちこちで毎日、ただ少し不景気なのか花火が少ない様に思います。何時もならこの時期は毎日バンバンと煩くて眠れないそうですが、内のビレッジも花火の上がってる様子は殆どありません。
来年からは物品税が2%上がります、今でもつつ一杯の暮らしの人々には益々大変な年明けです。それを反映してかデパートの売り上げは前年割れだそうです。電気代、ガソリン代等本当に高くなっております、久々にデパート巡りをして実感です。食費も随分上がってます、ファミリーレストランで有名なジョリビーもKFCも。我々は円安の影響で上下随分違います、現地の人々以上に堪えております。(笑)昔はレートも違い今の様には?ただお金に値打ちが無くなってきた様に感じてしまいます。
日本は少し脱却しつつありますが我が業界は突風が吹き荒れている感じで今年の日本の天候にも似てると苦笑いです。こちらフィリピンも異常気象で雨が多く変ですし何もかもが何でだろう?です。
早く年が明けて良い年を迎えたいと切に感じてしまいました。(爆笑)
[PR]
by orchidvillage | 2005-12-23 11:37

またまた、書き込みが出来ません。

どう言う訳かまたネットが繋がらず・・・待つ時間が長く動きません、この数日時々チェックしてましたが、やっと今は随分係って開きました。
PCが可笑しいのでしょうか?まだそんなに使ってはないし・機会音痴の私には解りません。(^^無事にXmasパーティは済みました。子供連れにはお菓子やおもちゃとお小遣い(お年玉)を・・結構何だかんだで要るものです、気が付いたら用意をしてた金額より余分です??知らない大きな子供を連れて来ています。(爆笑)聞けばメイドの子供とか・・・ちゃっかりしてます。
そんなこんなでカラオケを歌ったり皆一応に楽しんでおります、チェンジギフトが済んで私が居ると気を使うでしょうから早めに引き上げて好きな様にと。(笑)
暫くはカラオケが煩くて・・・仕方がありません。その内に気が付いたらお開きになった様で私も眠りに就きました。次の日は皆少し遅めの起床の様で一人で朝の心地よい風に打たれて一人メイドが起きて来るまで待つこと30分、ぼんやりと(笑)
最近庭に心地よい場所が出来たのです、写真を撮りましょう!次回には掲載出来る様。最近は一日の中で其処に居る時間が長い様な気がします。コーヒーは勿論ミリエンダもお喋りも新聞を読むのも・・・快適な空間です。
VISAは下りましたがこちらはもう殆ど仕事が有りません、ホリデー気分です。来年の事になります、幾ら努力したくても「ワランパソック」じゃどうにもなりません。その旨日本に伝えて・・・外務省も解っていてこんな時期に意地悪で下すのでしょう。(笑)タレント不足で困っているのに・・ま、それも試練です、どう対応しお客様にサービスが出来るかです。
こちらの領事館はフイリピンの休日と日本の休日どちらも休みですから堪りません。(爆笑)
[PR]
by orchidvillage | 2005-12-22 15:21

クリスマスパーティの準備

今日は明日の、会社その他全部を一纏めの我社のクリスマスパーティの準備で大わらわです。チェンジギフトの準備など・・・明日は朝からテーブルその他を用意して、で夕方の5時からのパーティです。日本人はP500のフイリピン人はP300の物を準備して欲しいと言われました、皆スタッフ達にお任せですが・・・私は日本人のチェンジギフトはお金の方が良いんじゃないと問うと一応にその方が嬉しい、だそうです。(笑)
知り合いその他にはお金を出して頂く事に致しました。個人的には又別にプレゼントを用意しなければ・・・人数が多いから大変です。
昨日は義理の母が亡くなったとの報告で帰ろうか??そんな事よりその分心でお参りをしてくれれば良いからと・・・甘えてこちらで手を合わせて御冥福を祈っております。別れた人のお母様ですが前回の帰国の時にもお会いして・・・又来てね!と言われて・・・あっけない別れにショックです。長く寝たきりで余りお世話も出来ないで・・・本当は医者が許すならこちらにと考えていたのです、相談すると医者が飛行機は無理だと言われたと義妹が、今思えば・・・多分、近い事を御存知だったのかも知れません。
代理で会社の者に依頼をして御香典その他の手配です、人を困らせない入院患者の見本の様な人でした。顔を出すと笑顔で美味しそうにケーキを食べて・・・懐かしい笑顔が巡りにこやかな顔しか私には印象が無く・・・次の世で楽しく安らかな顔で笑ってらっしゃる夢を見ました。それにしても「死とは儚いものだ」と思います。私もその瞬間が来るまでは元気でなるべくなら他人を困らせないで彼女の様ににこやかな顔で生きていたいと思います。
a0033547_1138312.jpg

楽しい色んなカラーが有るのです。
[PR]
by orchidvillage | 2005-12-19 11:40

無事帰国?

インドネシアは日本との時間差2時間です。こちらを二時半過ぎに出発で途中シンガポールで待ち時間が1時間以上で現地時間の8:20到着、VISAの申請その他入管を出るまでに随分の時間が掛かります。迎えに来て貰ってホテルに案内して頂きチェックインを済ませば11時過ぎ、明日はお昼に迎えに来ますと約束で一人部屋に・・・疲れていたのかお風呂に入って直ぐに眠れました。(^^
こちらもフイリピンと同じで約束の時間通りに来た事が無い(笑)時間差も有り退屈をしてしまいます。最近は何処にでも有るスターバックスを見付けコーヒーを飲みに入りました、そこで待ってるからと電話を入れて待ちましたが・・・1時間以上待たされて・・・怒る訳にもいかずで苦笑いです。私が一人でデパートにと驚いた様子でしたが「ママは一人でも大丈夫ネ」と逆に安心されたり、彼等に時間差や待たされる事の苦痛は理解出来ないようです。(爆笑)
オーデションで数名をピックアップし今後の相談をしました。教育や日本での習慣、馴染む事と日本語の勉強etcハッピーになる為には云々・・・私が長く仕事をしてて仕事の事など教えて貰える、それから私から元気を貰えると言いました!驚きました、目標は私を目指して仕事を頑張ると・・・嘘でも嬉しくて可愛い夫婦だと思うから私も余分に喋る様です。
何とか無事に帰って来ましたがこちらはこちらで又色々と・・・慌しく数日が過ぎてしまいました。13マンスFeeの支払いを済ませましたが円安の影響で両替にも悩む今日この頃です。
a0033547_11584684.jpg

ノーテールと言う名前だそうです。
[PR]
by orchidvillage | 2005-12-17 11:58

今日からインドネシアへ

土曜日にイロイロから帰り日曜日はオーディションも有り落ち着く暇も無しです、(笑)毎度の事ながら・・・先日の奥様は風邪を引かれてたようです。旦那様からおかゆを作って食べさせたと連絡がありました。(笑)原因がわかってホッとされた様子でお電話を頂きました。
今日からインドネシアへ出張です。無事タレントが入国したと日本からは連絡が入り一安心です。飛行機代など立て替えて支払って出国させてくれております、残り二名も私が滞在中に出国となるかも知れません。
この慌しい中の入出国はスタッフも大変です、ましてや言葉が解らない初めてのタレント!通訳も大変そうです。(爆笑)それが仕事ですよ!と私は良い勉強になるでしょとメールです。頑張って下さいとそれだけ、何だか様子が目に浮かび一人笑みを。
私も最初は言葉も解らない外国に行く事は不安でしたが何時の間にか平気?になって・・・思えば人間結構強くなれるものだと、10数年前を思い出しこんなに強くなったから?捨てられたのかと一人納得です。(爆笑)仕事が楽しく色んな人と会える事、成長しようとする自分が居た事、あれこれ思い出し冷や汗をかきながら上海の空港での悪戦苦闘etc色々有りました。でも本当に仕事を楽しんで悔いはありません。「少しは休んで・・・今は休養中だろう?電話を切って」と気遣う前社長に言われながらも好きな仕事から離れる訳には参りません。疲れますが出張は少しの息抜きにもなるのです、私には。(^^
違った物を見たり食べたり感じたり・・・良い機会なんですもの!楽しいのです。
それでは行って参りま~す。
[PR]
by orchidvillage | 2005-12-12 10:50

イロイロシティ・・・

先日からお越しのクライアントと一緒にイロイロへ行きました。オーディションです。先日は5名をリザーブし今回は14名を何とか。。。満足は行かないのですが仕方が有りません。(笑)適当な所で手を打ちキープです。
今回の政府の方針で今までの様にタレントを選べる状態は無くなりましたが、ショーを基本に見せられるショーとやっぱり少しは可愛くないと・・・どこで手を打つかです。インターの社長も協力をしてくれてのオーディションですからと気になっておりましたが何とかなりそうです。
まだまだ足りないのですがバンドのグループを当ると仰せです、昨日空港から直接出向かれました。私はそのまま自宅へ。休憩の積りが・・・出来ません。
イロイロは三度目でしたが今回はインター社長の故郷と言う事も有り彼の奢りで海鮮料理を御馳走になりました。初めての物が三種類、魚介類ですが見たのも食べたのも初めてでしたがとても美味しくて最高!(笑)皆お腹が一杯で動けません。海辺のレストランでゆっくりして次に世界遺産の教会を案内頂いてですが道中はついうとうとでした。(爆笑)満腹で車に揺られたら堪りません。高鼾のクライアント、奥様が笑ってらっしゃいました。
一泊しました、夜はもう食事は良いまだお腹が一杯だと(笑)バンドが入ってるお店で軽く飲んでお休みなさい!携帯が接続が悪いのか一杯の着信です、(笑)連絡をしようにも連絡が着きません、メールで連絡を取り寝ようと思ったら1:30分です。
朝、食事を取っているとクライアントの奥様がお腹が痛い!妊娠中なので薬は云々で・・・何とか空港へ無事着き別れましたが夜に電話が入りどうも風邪を引いたようですと電話がありました、熱が有り今寝ていますとの事です。
今日は様子を見に行く積りです。可愛いピリピーナ(奥様)で長年待ってやっと出来た子供ですから心配です、旦那様の様子を見てると微笑ましくて待望の子供に恵まれて幸せ一杯のなのが良く感じられるのです。
a0033547_9415246.jpg

a0033547_9424185.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-12-11 09:18

今年は最後まで・・・

今年は最後まで付いてない年のようです。昨日ミーティングですが違法な判決が出ました、見て驚きました。いきなり送りつけてそれも日数が無く・・・インターの社長と話をし取りあえずこちらからアクションを起こすより仕方が無いと言う結論になりましたが、直ぐに数万ドルの支払いが発生します。お互いに勝つ裁判だからと半分持ちで銀行に預託金を置いての裁判です。馬鹿な愚かな一人のタレントの為に・・・情けないやら呆れるやらです。
こんな時期直ぐに用意する事も不可能でインターの社長が銀行で借り入れをし入金をする事になりましたが金利が高い!半年で10%だそうです、明日までに入金しなければならないので仕方がありません。日本からの送金は数日掛かりますし入出国が続き出て行くお金が多くておっ付きません。悪徳クラブに騙され大きな負債を放ったまま退社?逃げた従業員を恨みたくなります。それでも前に進むより仕方が無いのです、逃げる訳には参りません。頑張るより仕方が無いのです。
ショックな事ですがこれも私の不徳の致す所なのでしょう・・・もう、二度とこんな失敗は許されません。確実に自分の責任で確かめなければならないのです、何処までを任せる?任せる事の難しさです。今日は自棄に背中も痛いです。
太郎と花子と戯れてむしゃくしゃを癒して貰いましょう。
a0033547_9382925.jpg
a0033547_9394665.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-12-08 11:29

今日は我家の子供たちを・・・

我家には今、二匹のラブラドール(黒)が居ります。番犬を兼ねて私を癒してくれる可愛い子供達です。(^^オスは太郎、メスは花子で~す。(爆笑)競争して私に甘えます、子育てと同じで中々難しいです、一方を呼ぶともう一方が焼もち?を焼きます。今は大きさが少し違いますのでどうしても花子の方が得をしてる様に思えて・・・太郎が可哀相と手を掛けると花子が邪魔をして(笑)困ったものです。普段は仲良しなのですが・・・・
ケイターはどうしても太郎を繋ぐ様に・・・私は外して自由にさせてやりたいし(^^力が強いのでそこら中の物を壊さないかと気に病んで繋ぐのでしょうが悪い事をした時だけ叱れば良いと私は言っております。躾け方が悪いのか二匹が一緒だと「待て」が出来ません。一匹だと出来るのです、如何してでしょう?困ったものです。(^^
熱帯魚や鯉、金魚も珊瑚やイソギンチャクも日に日に表情が違い面白くて・・・私を癒してくれます。見てると飽きなくてマリンドゥケに行きたくなります。(^^
それではお見せしましょう!
a0033547_12204823.jpg

a0033547_12263430.jpg

a0033547_1232881.jpg

a0033547_12385536.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-12-06 12:33