<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋晴れ!

ここ数日は本当にお日様に当ると暖かい、好天気です。朝晩の冷え込みはありますが本当に良い気候です。各地の紅葉情報も刻々と変化する紅葉はフイリピンでは味わう事の出来ない日本なればこそです。落ち着いたら温泉にでもと約束をしていましたが先日の重い荷物を持ったのが堪えたのか出来そうにありません。(^^情けない。
こちらは段々と忙しくもなり寒くも成ります、スタッフが「今年はフィリピンに帰っていて下さい、指示はメールや電話で頂ければ良いですから・・・」居るとどうしても無理をしてしまう私を気遣う気持ちから出た発言だと存じます。思い切って新しいスタッフばかりですが任せてみますか!こんな時にあちらでの仕事をきちんとするのも良いのかも知れません。
こちらはどうしてもお水やお茶その他買い物には行かなければならず洗濯やお風呂の掃除etc様々な雑用はしなくてはなりません。(笑)当然な事ですがフィリピンでは仕事だけで済む!その方が楽です、きっと。甘えてみましょう。
色んな事が有り過ぎて落ち着かないのも事実です、見えない所から様子を覗い指示を出す?それも一考かも知れません。フィリピンではS氏も私を待ってる様子、イロイロで休養をと彼が接待すると申します。(^^お言葉に甘えて少し仕事を兼ねながらの休養に入ろうかと思います。
今年はクリスマスも新年も終の棲家で迎える事になりそうです。(笑)
お客様に来年出直しますとご挨拶をしながら準備に掛かります。それでも準備には数日は掛かりそうです、一応の掃除や片付けに、今までなら一日で片付く事が捗らないのです。(爆笑)
[PR]
by orchidvillage | 2005-11-22 11:58

何でだろう・・・

荷物の整理をしようとして押入れから出したり・・・直ぐに痛みが走り出来ません。中止してスタッフに依頼する事にしました。この分では着物の出し入れも難しそうです。和箪笥の中の着物は出せますが高い場所に入れてある着物や帯や小物類、季節毎に入れ替えておりますのに・・・洗いに出した単の着物も「たとう紙」に入れてしまおうと思うのに中々捗りません。体が不自由という事を身を以て体験し大事にしなければと思う事です。(^^
前社長が久し振りに日本に帰って参ります、寒さが堪えるだろうと整理をしていた服を出したり整えて滞在先に運んで貰う事をスタッフにお願いした次第です。少しそんな事をしただけで痛みが走り動けなくなる・・・困ったものです。今年中は安静にと言われた事が納得です。(笑)
そんな事で店に顔を出し久々のお客様とお会いしたり話したりしている内は何故か痛みがどこかへ(爆笑)家路に着く途中にぶり返す、不思議な体です。何度か経験の有る事ではありますが自分が意識してる訳ではありません。
[PR]
by orchidvillage | 2005-11-20 17:40

ひざが痛い!

昨日、事務所からの帰りに階段を下りるのですが痛い!急いで家に帰りひざに湿布を貼る。今日は店に顔出しをと考えていたのにこれではスーツやワンピースは着れません。(トホホ)
出掛ける用意をする間に電話が次々と・・・電話で疲れて「もう、何でも良いわ」です。パンツにアンサンブルのセーターで出掛ける事に。(笑)湿布は隠れます。
今日は久し振りにスタッフやタレント達と会話をしながら「風邪を引かない様にうがいをマメにする様にね」と明るい彼女達を見てホッとすると同時に頑張って店を守って上げなきゃと思う私でした。VISAが次々と下りておりますのでま、何とか成るでしょう。(^^
新しいお店の取引を依頼されたりこの所引き合いが多くてフイリピンの方やインドネシアetc各国にブッキング依頼です。又近くにインドネシアへ出張となりそうです。
お店の方はこの所の入管騒動で客足は落ち込み町並みは静かです。こんな事が何時まで続くのでしょうか?何とかして欲しいと切に思います。
ダイレクトを久し振りに自分の手でお客様の顔を思い出しながら一つ一つに声を掛けながら入れました。どうぞお客様に通じます様に!
私は不思議に自分が手掛けると必ずや反応が有ると信じておりますし、また本当に通じるのです。(笑)昔からですが「以心伝心」は信じております。
[PR]
by orchidvillage | 2005-11-18 12:51

冷っとした・・・反省。

朝、病院に行く途中に上着のポケットの携帯が鳴り出しました。暫くは放って置いたのですがしつこく鳴ってます、止せば良いのに取り片手で聞きながら・・・転んでしまいました。(爆笑)一瞬馬鹿を遣った!しまったと。何事も無く済んだから良いものの・・・冷や汗ものでした。
自転車に乗る時には出せない所に入れておく事に決めました。(^^折角骨折のリハビリに通いながら一日も早く復活出来る様にと頑張っているのがもしと思うと恐くなりました。笑い事では済まされません、自分に言い聞かせ「馬鹿を遣るんじゃない」と。(爆笑)
何かと慌しい年末が近づいて参りました、我々には今更なのです、年末商戦は随分前から取り掛からなければならないのです。スタッフには指示をしていたのですが入管騒動etc一つの事しか出来ない者ばかり・・・呆れてしまいます。こんな事をしていたら云々・・言っても始まらない。優秀な人材が居ない事に出るのは溜息ばかりですがそれでも何とかこの騒動で落ちた売り上げを如何に取り戻すか、取り戻せないまでも目標は何とかクリアしなければとあれこれ思案です。まだまだ取り締まりは続くようですが真面目できちんとした仕事をしている当社は今一番は人です。ホステス、ウエイターetc募集を掛けてはおりますが中々難しい様です。
今日は難問が又一つ、言葉が解らない事に頭が痛いです、理解させる事がこんなにも?どうして?理解力とは一体なんでしょう。考える事の訓練をされてない人に理解させるまでの時間をどれほど費やさなければ成らないのかとつくづく感じた次第です、その事はまたの機会に。
[PR]
by orchidvillage | 2005-11-17 15:15

寒くなって参りました。

朝夕はすっかり冷え込み寒くなって参りました。(^^爽やかなこの季節に入管は強制取締り体は思うに任せず・・・イライラも募り精神的に参っていたのでしょうか?再検査では悪い所は無いそうです、安心して下さいとDrの明るい声と顔ーー正直ホッと致しました。(笑)
これで治す所は骨折の跡だけです、暫くのリハビリで来年には元通りに!今は余り動き回れないし一度フイリピンに帰って休養をと思っておりましたが従業員達もピリピリ気を張り詰めて仕事をしております、役には立たなくても人数合わせには?(爆笑)こんな状態の中で一人だけのんびりも気が引けて・・・・暫くはこちらに居る事に決めました。
「居ないよりは居てくれる方が助かります、気が楽です」と言う声を聞いたら帰れなくなってしまったのです。(^^仕方がありません、養生しながら少しは支えになろうと思います。(爆笑)代わり映えはしないのでしょうが・・・・
今までは背中が痛いが勝っていたのですが今は他の所が痛くなったりするのでDrに話をしましたら「庇うからですよ、良くなってる証拠です」と毎日リハビリには精を出しております。(^^早く治したいと頑張っております。
他の諸問題はまだまだすっきりと形が付いた訳では無いけれど少しづつ何とか見えて来そうな様子です。体が元気な事が一番ですがまだまだこれから頑張れる!心配を掛けた回りの人々にはメールや電話で連絡を取りましたが・・・やっぱりな!元気が余ってる、死ねんで残念やな云々言われてしまいました。(爆笑)暖かさに思わず詰まる(^^人の温かさが一番です。
さあ、頑張りましょう!
[PR]
by orchidvillage | 2005-11-16 15:25

人間ドッグに・・・

丁度動けなくて今なら時間が取れるとそう考え一日コースや半日コース等あちこち調べて一番早い日付が取れた病院でドッグの予約をして昨日検査を致しました。再検査が必要だと言われ???ま、これも今なら動けないし丁度良いとそれでは直ぐに予約を取って下さいと依頼です。来週は大変な検査を受ける嵌めになりました。(^^:58年生きて来て入院は盲腸を子供の時に後はお産と交通事故で経験が有るだけです、検査なんてした事も無く・・・これも今回の骨折が齎した何かの縁?こんな事でもなければ自分では決してしない筈、骨折を知る前にドッグの予約を入れていたのも・・(笑)自分の体がどうも可笑しい!打ち身位でこんなにも長引く・・人間ドッグに良い機会だから申し込んでと気楽に申し込んだのです。虫の知らせかと良い方に考えて二つ返事で申し込みました。
疲れが溜まってた事も有りこんな体であちこち移動したり・・・仕方がありません、みんな自分が蒔いた種、休養しなさいと言うサインでしょう。どんな結果が出ても慌てる事無く対応だけは出来る様にしたいと思っております。
何も入管や様々な難問が突出してる時に!とも思いますが一気にすんなり片付くかも知れません、一度にどっと押し寄せてどこまで耐えられるかの試験かもしれません、(笑)何とか成るでしょう。「ケセラセラ・・・成るようになるわ」と開き直っております。
[PR]
by orchidvillage | 2005-11-10 17:39

気晴らしに・・・

デパートの外商特別顧客案内が来ておりました、歩いてウロウロ出来ないけれど気晴らしに一時間だけと出掛けました。(笑)やはりダメです、大慌てで戻りました。何時もならあちこち時間も忘れて・・・なのですが。
Drが今年中は大事にゆっくり立ったり座ったり転んだりしながら無理をしない事です、と言われた事が良く解ります、何処にでも転べる所はありません、ショッピングや散歩も諦めなければならないようです。(^^自分が蒔いた種です、仕方がありません。
スタッフにもこんな時に役に立たなくてごめんねと誤る事仕切りで情けない事です。
PCも当分は無理なようです。(笑)ブログは暫くの間拝見させて頂くだけで書き込みは時々で・・我慢です。
[PR]
by orchidvillage | 2005-11-08 18:08

本日より取り締まり強化だそうです。

先日より協会からの通達です、本日より25日まで入管の取り締まり強化が行われ事務所、店舗等への立ち入りが行われるとの事です。どちらの店舗の店長もビクビクだそうですが・・・こんな事をして何になるのでしょう?悪い業者や悪い店舗をチェックするのなら構いませんが真面目に一生懸命前向きに営業している我々には迷惑な話です。
その期間中は開店休業になると覚悟を決めている店舗も有ると聞きました。が、私はスタッフにきちんと悪い事もせず真面目にショーをして仕事をしているのだから自信を持って対応をして欲しいと伝えました。
同伴を強要させたりノルマを嫁したり売り上げ強要させたりするお店を取り締まって欲しいものです!昔から何事も無く同伴などは禁止の我社は姫路では結構名も売れ真面目な店で通っております、取り締まりに来るのも無駄だと思うのですが。(笑)
何事も無く年末を無事に終えたいものです、今回の不始末が少しでも軽くなるように従業員達とも頑張りましょうと申し合っております。神がこの世に居られるのなら何とかなるでしょう、成りますと笑ってミーティングを終えました。
こんな時に私は店に出られなく・・・申し訳ない思いで一杯です。背中が痛く立って居られないのと肝心なご挨拶がダメなのです、前屈みはいけませんとDrに厳重注意を受けているのです。困ったものです。
[PR]
by orchidvillage | 2005-11-07 16:55

なぜ?

今年の年回りは?大凶?今まで一度もそんな事を考えたりした事など無かったのに・・・そんな事を考えるほどに色んな難問が次々と襲って参ります。息つく暇も無い位次々と私を悩ませます。(笑)流石に単細胞の私も今回ばかりは・・・・
人を頼りにする事の怖さも有り難さも隣り合わせで・・・何が何だか解らない内に渦の中に巻き込まれてしまいました。一本気で何事にも真剣で思い込んだら・・・私の悪い癖です!嫌と言うほど自分の無知さと甘さを知らされてここ数日は大変でした。
リハビリの予約も思う様にならず遅い時間に駆け込んだり疲れてしまって治るものも治らないそれ程体力と神経とを使い果たした感じです。ある意味で前に行くより仕方が無く面倒な問題は全て捨てました。頼りないスタッフを抱えてる自分が悪いと諦めて新しいクライアントとのコミニケーションに力を注ぎます。大きな負債は経営をを圧迫しますが救われるのは新しい顧客です。100%信じられる顧客を紹介すると或人物も言われます、それも我社への信頼が在ればこそです。有り難い事にフイリピンから来日してくれ私と忙しいスケジュールをこなしてくれたS氏に感謝!彼とは仕事の上でも個人的にでも信頼が出来たとこの5日間で確認出来ました。彼の奥様もクライアントに私の事を過大評価位に信頼出来るとお口添え頂いた様で感謝です。
良い会社と良いお店と一体になって大事にしなければ我々の業界はダメになってしまいます。
ロシアに同行のM氏にも感謝です、良い業者ばかりで集まる会合を開きたい!その為の情報集めを手分けして遣ろうと決めました。
PCに向かうのはまだまだ注意をしながらなので皆様の所には又後日・・・失礼致します。
[PR]
by orchidvillage | 2005-11-05 15:51

笑い話です・・・

自分の体が自分のものでない???何でだろうと・・・フイリピンに居ても一向に回復せず・・少し動くと横にならなければ成らないほど痛み?動かないから?横着?その内仕事が出来て遠出をしたり何とかこなして。日本に問題が発生!で帰国してから息つく暇も無く東京~姫路~名古屋~姫路と出張続き、何とか一息付いて昨日整形外科へ行きました。
何時から痛いその他問診が済みレントゲンを取ったところでDrが良く我慢して?頑張ったんですね、骨折してますよ。あゝだからこんなに痛いんだ!納得です、こんな体で良くそんなに出張を?呆れられてしまいました。自分の体が自分の体でない様な・・打ち身で何でこんなに長くかかるのか年の所為だと思っていました。(爆笑)
娘達が心配し病院へとしつこく言ってたのですが少しづつましに成るから大丈夫でしょうと上げ膳据え膳のフイリピンに行くわねと言ってあれから一ヶ月!報告をすると「それは我慢強いじゃなく馬鹿だよママ」と言われてしまいました。「あれだけ病院に行ってと言ったのに」言う事を聞いていたらこんなに長くはならなかったでしょう、「心配掛けてごめんね」誤る事です。
只今リハビリ中です、暫くは毎日通って下さいとの事。きちんと直さなければ、もう遅いかも知れないけれど背中が曲がりますよ!豪い事です、過信はいけません、反省です。
偉そうにふんぞり返り何時も姿勢を正しくする様にと、暫く安静だそうです。
ブログどころか何もする気がしませんでした。(笑)その他大勢の難問と戦いながらの日々でしたが・・・今日はスタッフとのミーティングも済ませ急ぎの仕事を事務所でスタッフが遣っていますので少し傍らで久し振りに開き打ち込んだ次第です。
[PR]
by orchidvillage | 2005-11-02 18:33