<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰でした。

今回の出張は楽しみにしていたのですがトンでもないアクシデントに見舞われ最悪でした。出発の朝メールが入り助手代わりに仕事を教える積りのAが昨夜から入院でキャンセルと、当日のキャンセルですから大変です、旅行社その他連絡その他に追われて・・・バタバタ劇で忘れ物はするし・・・これが始まりでした。(爆笑)
朝スタッフに伊丹まで送って貰い一人で出発、新潟空港で前回インドネシアを紹介して下さったM氏が迎えて下さり他の二名と同行です、互いに紹介しあい和気藹々で余り遅れる事も無く出発現地に到着ですが入管を通過するのに時間を要し現地の方の迎えと出会いホテルへ着いたらpm10時(現地時間)時間差2時間ですからお腹も空き直ぐに食事を取り明日の予定を組んでホテルの中でショーを遣ってるクラブへ出向き1時間のショーを堪能して部屋へ疲れておりましたので早くお風呂に入り就寝です。
朝食は9時の約束です、目が覚めて足が痺れておりますが変な寝方をしてたのだろうと思いながらベッドから降りようと足を突いたらそのままドテッと転んでしまいました。嫌と言うほど背中を強打声も出ず起き上がれず30分・・・痛いのを我慢しながら他の方々に迷惑を掛けてはいけないと必死の思いで身繕い、化粧をしました。激痛が走りますが仕方がありません、何とか約束の時間に間に合いました、たっぷり二時間を要しておりました。「どうしたの?」心配をして下さいますがどうしようもありません、訳は話しましたが仕事です車にも乗らなければなりません、激痛と闘いながら仕事をこなし食事を取り(昼食は接待され)一旦ホテルに戻りまた遠くから出てくる子を待ちオーデション、今度は我々が接待と部屋へ着いたら10時です。M氏が塗り薬を下さり塗ってはいても痛くてどうしようもありません。ベッドに横になれない・・悪戦苦闘で何とか寝るのですがうとうとだけです。そしてまた次の朝・・・同じ様な事の繰り返しで散々な出張です。
ロシアの町並みやアムール川の雄大さ向かいの中国など写真に取りたいのですが何も出来ません。痛いだけの出張に自分でも何でこんなにドジなのかと嫌に成ってしまいました。他人様に不愉快な思いだけはさせてはいけないので少々の事は我慢出来ますがやはり「ウッ」声が漏れます、必死でした。トンだ出張で綺麗なロシアの町並みが写真に取れなかった事が残念でなりません。
帰国をしたのは23日ですが迎えに来てくれたスタッフも驚いて病院へと言いますが夜ですし次の日は土曜日運が悪いとはこの事です。娘が心配して湿布とコルセットを持って来てくれて・・・今日は随分楽になりましたが無理は禁物のようです、今は疼いております。机の上での作業やメールを打つ事はダメなようです。(笑)暫くは大人しく致しましょう。
[PR]
by orchidvillage | 2005-09-26 14:54

母には会えず・・・

昨日は母には会えませんでした・・・ショックが大きくて。
母に会えないのはタイミングで仕方が無かったのですが・・・お小遣いを言付けて仏壇にお供えをして。悲しいのは長姉の応対です、何を勘違いさせられているのか?私が何か大きな悪い事をしたそうです。きょとんとしてしまいました。
弁解はしません、本当の事は知ってる人が居るのだからそれで良いのです。一言だけ「私は次姉が好きだから、姉妹喧嘩はしたくないから何も言いません、いつかは解るから。此方が義兄に何をされたかは知らない方が私を除いた兄弟仲が上手くいくと思うから」と。
娘も雰囲気に驚いておりました、「何か変ね可笑しいね、余程凄い事を言ってママが悪者になってる様ね」「本当に・・・でも良いよ、いつかは解る事だから」「どうして?姉妹でしょ、一方的は嫌だね」そうなのですがワランマガガワで~す。
娘は事情を知っているのですが何も言わずに居てくれました、感謝です。
拗れた人間関係は難しいです、悪者にはなりたくないからある事ない事言触らし自分を正当化するようですね、逆に可哀相な人だと思ってしまう。
義兄は悪い人ではないのですが・・・何かが彼を狂わせたのです、それもこれも人間の織り成す縁です。私は縁が良い方向へ回っておりますが彼は悪い方向へ回っているんでしょう、気が付いて自分を見つめ直してくれると良いのですが・・・
後味の悪い実家訪問でした。
[PR]
by orchidvillage | 2005-09-18 12:52

明日はロシアです、休憩。

今朝は好天気です、朝から日差しがきついです。今朝起きてメールを打っているとお客様からのメールが先に入ってました。(笑)夜が遅いからと朝寝は出来ない性質で朝は何時もの様に起きているのですが日曜日にこんなに早くメールを頂いたのは久し振りです。
独身でお暇なようです(^^、癒されて楽しんでいるのだと嬉しいメールです。元気を貰えると言って下さいます、今日はミーティングでそのお話をする様に指示です。色気では無く明るさと楽しさで若さを吸収し明日への活力になる様だと仰います、有り難い事です!私も嬉しくなりメールです。その方がお見えになるとお店は忙しくなり不思議な位暇な日はご存じ無いのです。(爆笑)
早い時間にお越しなので来られると嬉しくなるのです、今日は多分忙しくなるとスタッフ達に申します。どんなに暇でもそこそこは入るから不思議です、有難い福を呼び込んで下さるお客様です。こんなお客様が大勢居て下さると良いのだけれど・・・そうはいきませんね。(爆笑)
明日から出張、準備をしなければ・・・寒さがどの位なのか見当が付きません。(^^荷物は出来るだけ少なくが一番ですからジャケットを一枚入れて後は何時も通りで、風邪薬だけは忘れない様にしましょう。(笑)
出張の際に気を付ける事はきちんと家の中を片付ける事!最近はそれだけは心得ております。いつ何時何が有っても良い様にと。(爆笑)なぜか今年はそう考えて実践です、或事件以来そんな事を考えているらしい。
それでは数日間は休憩です。
[PR]
by orchidvillage | 2005-09-18 12:12

お彼岸も・・・

長く母に会っていません、気になるとやっぱり・・・急に会いに行く事にしました。娘にお彼岸のお中日には出張があるし今日しか行けないので仏様にも手を合わせたいと言うと快く運転手を引き受けてくれました。父が亡くなってからもう随分になります、今年はお盆にはお墓にだけお参りしたのですが・・・義兄には会いたくないけれど会えば会ったで仕方が無いと開き直り実家に行く事にしました。長姉の旦那さんではないので会う確立は低いしま、良いかです。(^^
19日~23日までロシアへ出張です。現地は℃10度位だそうです、寒いですねきっと!風邪を引かない様にしなければ。(笑)仕事を覚えたいと言うAを伴い計5名での出張ですから今回は少し賑やかな出張となるでしょう。初めてのロシアです!どんな所かどんな印象かワクワクです。良く大変だと言われますが何処かで楽しんでいる部分が有りそれ程大変ではありません。まして知らない国は好奇心でワクワクドキドキ楽しみ半分です。(爆笑)こんな事を考える能天気だから遣れるのかも知れませんね。
それまでに片付ける事が一杯であれをこれをと指示したり朝から忙しいです。今日はスタッフが二人出て来ております、電話だけでなく直接指示出来るので助かります。
問題の福島は難問が次々と起こりますし気が気でありませんが・・・M氏が頑張ってくれるでしょうか、お任せと行きましょう。(^^
我社のスタッフが騙され集金不可の悪いお店は昨日再オープンです、此方にとっては好都合です、どうなる事かと楽しみです。
[PR]
by orchidvillage | 2005-09-17 12:54

さよならパーティ・・・

本日両方の店から3名帰国です。何時ものさよならパーティとは少し違います。今度は何時?次回に日本へ来れるのは解りません、数人は帰って来る事が出来る子も居ますが殆どは何時との約束は出来ません。
随分前から厳しくなるとの事で会社を上げて準備には取り掛かっておりましたが入管そのものがVISAを下すまでの時間を長引かせたり云々かんぬんでお手上げ状態です。お上には逆らえず・・・可哀相な彼女達です。職場を奪われ生活は直ぐに困窮する事でしょう、そんな事にはしたくないし何とか出来る限りはと努力を致しております。
フイリピンで彼女達の職場を確保したり大変ですが現地のスタッフも頑張っております、一日も早く起動に乗る様にとそればかりですがこちらはこちらで何とか店を維持し彼女達が帰って来れるその日迄大変な状況を強いられる訳です。
何時もの別れとは違いますが涙は流さず信じて頑張ろうねとお客様方に挨拶をして笑顔で送って頂きました。これから次々にこんなさよならを何度か送る事になります、涙脆い私には苦手な日です。長い間に何度も危機を掻い潜って今日まで来ました、今度も何とかなるでしょうと一人開き直っております。その為には中国、ロシア、台湾、インドネシアと私も老骨に鞭打ち出張の連続です。丈夫に生まれてきた事に感謝です。(爆笑)
二社を維持させる為にはまた彼女達の職場を確保する為には「ワランマガガワ」頑張ります!
ケセラセラ~成る様になるわーーー。お得意の開き直りです。a0033547_12334958.jpga0033547_12341628.jpg

















計画中。
[PR]
by orchidvillage | 2005-09-16 12:34

予報は暑い・・・

今日は夏日で暑いとの予報ですがそれほどでもなく・・・風は秋風ではないかしらん。日差しのきつい所は暑いけれど随分過し易くなって参りました。(^^
今日は義妹から電話が有り明日会いましょうと。(笑)私も忙しくしておりましたが彼女も転んで肋骨にひびが入ったのか痛くて困っていたそうです、お互いに連絡しなければと思っていたらしく・・・以心伝心と笑い合いました。お互いに体には気を付けなければと「嫌ね年を取るのは、こんなに何でもない所で躓く」しきりにドンくささを可笑しそうに笑って話します。そうなんです!え?と思う事有りますよね。(爆笑)段々引力に負けて行くようです、上げた積りの足が上ってない。気を付けなければ成りません。
元気で過す為には注意力も必要です、思い込みもいけません、少しづつ気を付けて行動しなければならない範囲が増えて参ります。適度な運動をしなければいけませんね、やはりスイミングが良いのかしら?忙しさに感けてつい止めてしまいます、いけないと反省です。(爆笑)
簡単に長続きをする運動を誰か教えて下さいませ、お願いします。(^^a0033547_1722792.jpga0033547_17241720.jpg
[PR]
by orchidvillage | 2005-09-13 17:22

秋晴れ!

昨晩は選挙速報をついつい見て夜更かしです。(笑)何時もと変わらぬ時間なのですが日曜日は少しゆっくりさせて貰ってますので早めに休むのです。自民党の圧勝で終わりました、改革の旗印は波に乗ったようですが諸問題の舵取りは小泉手腕が問われます。景気の回復にも力を入れて欲しいと願います。(^^
今日は空が高く秋晴れです、風も心地良く自転車は暑くても爽やかです。(笑)先日若いお客様から「ママを見かけたよ、自転車でソバージュでジーンズを穿いてた」「え、声を掛けてくれたら良いのに」「いや、ショックだった、声を掛けれなかった」「?なぜ」「普通の小母ちゃんやもん」(爆笑)大笑いです。「僕はママの着物姿が、しゃきっとした姿が好きなんや」余りのギャップに声も出ずショックだったそうです、「別に同じでしょう、変わらないじゃない?違うかしら。服を着れば少し若く見えるし着物は落ち着くかも知れないけど」大笑いの中に済みましたが若い子にはそう言う部分はあるんだと・・・彼曰く「ママが自転車に乗ること事態が嫌だ」と言われました、夢を売る商売なんだとつくづく考えてしまいました。(笑)
気を付けなければなりません、誰が見てるか解りません、そう思いながら生きてきたのですが自転車が夢を壊すのかとショックです。昔、一時期単車で走り回っていた事がありましたがそれは止めました、せめてタクシーでと言われて・・・同じ様な事なのでしょうか?もう自分でハンドルを持つのは嫌なので運転は今はしてません、運転をすると疲れて仕方がありません、だから止めました、如何しましょう。(笑)
空が高く気持ち良いです、今日も良い日になりそう!で頑張りましょう。
[PR]
by orchidvillage | 2005-09-12 11:43

今日は投票日です。

久し振りの選挙です。(笑)今回は行けます、今は事務所に居りますがこれから行く積りです。
今回の選挙はかなり投票率が上がるのか?今晩は選挙速報に釘付け?
今日は曇りです、秋の気配を感じる風を自転車で走りながら一人「あゝ秋なんだ」寒いのは苦手なのでもう少し遅い方が良いのになんて思った次第です。好き嫌いに関係無く時は移り代わり新しい発見をさせてくれます。そんな事を考えながら銀杏の木を眺めたりご近所の草花を眺めたり何時もよりゆっくりのペースで自転車を扱いでおりました。
久し振りに誰も居ない事務所で作業をしてます。長くPCを触っていると目が可笑しくなって参ります、元に戻る時間が以前より長くなっている様な・・・これが老化現象なんでしょう。(爆笑)
老いと向かい合うのはそんな小さな事から感じ始めて色んな変化に真剣に考え始める事になるのでしょうね。私は今に不満も無く楽しく生甲斐を持って生きて行ける自分が存在する事になぜか感謝!生れ落ちてから此の方実に面白い人生を送っているのです、それはやはり母に感謝しなければと思うのです。急に母に会いたくなりました!「会いたい」
直ぐ近くに居るのに・・・会いに行けないもどかしさ・・・元気にしてるのだろうと思い手を合わせて「ごめんね」親不孝を詫びております。私の所為でも母の所為でもないのですが姉の連れ合いには会いたくなくての親不孝です。言い訳も一方通行は片手落ち、その内事実が解るからと今は我慢をしております、姉が好きだからこそ会えない。ちょっとセンチになってしまって・・・やはり秋かしら。(^^
[PR]
by orchidvillage | 2005-09-11 14:45

26周年記念日も終わり

当店の開店記念日が私の誕生日だとは以前は誰にも知られてはなかったのですが何時の間にかタレントに知れ渡りお店でタレント達が祝う様になって・・・「お客様には関係無いのよ、だから止して」と言うのですが彼女達には誕生日を祝わない日本人が理解出来ないのです。(笑)それはあちらに滞在し生活をすると良く解ります。どんなに貧乏でも祝いたいようです、借金をしても祝います。あちらでは誕生日はその本人が振舞うのです、スパゲティにパンシットビーフン等料理を回りの人に食べて頂き皆に祝って貰うのです。
今日は土曜日ですから少し早めに終われば皆にピザでもご馳走しなければ・・・ケチになってしまい良い人生を送れないそうですから少し遅れましたが振舞う事に致します。(爆笑)
彼女達のお陰で良い開店記念とバースデーを終える事が出来ました。お客様も喜んで下さり拍手喝采を頂きました、本当に有難い9月8日でした。
季節の区切りが無い分誕生日を大事にするのでしょう、何となく理解が出来る様になりました。大事なけじめの日なのでしょう、「カインカナ!カインカナ、カインタヨ!」誰にでも声を掛けて祝うのです。お金が無くてもその日は大いに楽しんで「ワランマガガワ」本当に愛すべき国民性です。(^^
[PR]
by orchidvillage | 2005-09-10 14:26

信用=金?

土曜日にお互い知らない中での信用は?信用=お金ですとスタッフが申し「そう、それしかないですね」と同意をしながら理屈を捏ねて居ない人物を悪く言う、同じ様な手口を使うのだと感心したり呆れたり・・・あちらは開き直った積りでしょうがこちらの開き直りの方が一枚上手です。駄目なら損を承知で引き上げるだけの事です、今後の営業が出来なくなる事で大きな損をするのは店側です。今現実は顧客の入りも良く売り上げも程々に上がっているのですから。(笑)それは何度か訪問する度にチェック済みです。
タレント達を宥めてホテルに戻り台風も気になり朝早めに帰ろうと決めてはいたのですが・・・体が何時もの様に動こうとしません、(笑)ゆっくりと朝食を取り新幹線に乗ったのは9時過ぎでしょうか?台風情報を気にしながらでしたが2時過ぎには姫路へ着き事務所へ。待っていたスタッフがご苦労様と安堵の顔を見せておりました、皆一応に心配をしているのです。(^^
台風接近と店の方も開店休業です、スタッフが今日はゆっくりして下さいと言います、一週間近く店はご無沙汰ですが明日は元気な顔で出ようと早めに休む事にしました。
7日全員を集めてミーティング、26周年の料理、プログラムetc挨拶回りの状況など・・・やっぱり私を満足はさせてくれません、(爆笑)思う様には行かないものです。只、嬉しい事が有りまして私が息子の様に似た様な感性と仕事に対する姿勢が好きで育ててみたいと思う子が当日の料理を任せてくれと申します、願ったり叶ったりでお任せです。(^^
昨日の開店記念日は大盛況と言っても良いかと存知ます。早い時間から忙しくお越し下さっても入れない方々も多く・・・申し訳ない事でしたが何とか料理の評判も良く無事に終える事が出来ました。そして息子の様なAは熱を出してダウン(笑)前日から扁桃腺を腫らし高熱を我慢して遣ってくれたのです。タレント達も含み全員が一つになっての特別ショーにお客様も満足の様でした、皆に感謝です!!
無事に26周年は終わりました、私も今日から59歳に向かって歩き出します。(爆笑)
[PR]
by orchidvillage | 2005-09-09 12:02