<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

先日の・・・

今日は写真を取り込む積りで居りましたらあら、有りません。先日の泥棒に持って行かれております。
カメラの中にも写したものが・・・腹が立ってきました。(爆笑)日本に帰って写した桜や諸々残念でなりません、だって今まで注意をした事も無く・・・綺麗だと感動して写真を撮ったのは初めてなんですもの。ひょっとしたら凄い作品が(爆笑)。それは無いにしても残念至極です。
昨日も大きな雷は鳴りますが雨は涙程度です。今年は雨が少ないのか?例年通りなのかは解りませんが私が居る間には殆ど降ってはおりません。
昨日は少し早めにとシャワーを浴びて休もうとしましたがケーブルが繋がってません、TVは見れず時間の長さを嫌ほど体験し睡眠誘発剤を飲んで寝付いた頃に馬鹿なメイドが警報を鳴らし目が覚めました。驚いて??泥棒?と思った次第、その上ご免なさいも言わず・・・呆れて頭に来てお陰で睡眠不足です。(爆笑)
セキュリティも好い加減なものですね、疲れます。(笑)
一昨日からケーブルの繋ぎが悪くブログも思う様に見る事が出来ません、やはりこの国はまだまだ遅れているのかそんな事は度々です。
ケーブルTVが見られないのも困るのです、ニュースやその他は毎日の事ですし・・・工事をしてるのか?連絡が無い事が困るのです。今日も繋がってない様です。
今は電話でのインターネットでブログを繋ぎました。また数日間はこのままかしら?週末は?地獄です。(爆笑)
[PR]
by orchidvillage | 2005-05-27 09:31

昨年と大違い

昨年はこの時期、日本の梅雨の様に雨に降られて困りましたが今年はさっぱり降りません、通常の様ですが時折スコールの様な雨が少し降るだけです。
雨が降らないのも困りもので花や木が可哀相です、日本からの松が枯れそうで気掛かりです。
人間は勝手な事を思うものだと一人苦笑いです、降れば降るで降らずば降らずで。(爆笑)思う様には行かないと言う事ですね。
或事件ですが日本人と結婚してるフイリピーナが子供を連れて帰国、彼女は他の男と一緒に子供を連れ隠れて3ヶ月、御主人は子供を探し回りやっと巡り会い連れて帰る事になりました。奥深い事件で大変な様でしたが彼は正常で悪いのはピリピーナの妻の方でした、弁護士や判事がきちんと対応してくれ何とか連れて帰れる事になったのです。経緯は聞いており最初から何度かM氏には会ってましたので本当に良かったと喜び合い昨晩は夕食を共にしました。妻の方はと言えば日本に行ってオーバーステイです、(笑)VISA更新の時期になっていたのです。自分のしてる事を棚に上げ弁護士に何度も国際電話で怒っていたそうですが弁護士や判事も怒って情状酌量の余地も無し親権はM氏にと早い判決を出してくれました。M氏はこんなに早く解決が着くとは思っていなかった様ですがきちんとしてれば対応してくれるのだと大喜びでした。この国では子供の事に関しては母親に大きな権利が有り中々悪い妻でも殆ど日本人の男性には親権をくれません。本当に良かった!応援をした甲斐が有ると言うものです。
この国では姦通罪と言うのが有るそうです、結構重い罪だそうで彼女は日本とこちらと何重かの姦通罪も適用されて現実の日本でのオーバーステイも有り子供の面倒を見る資格無しの判決でした。この判決は正当なのですが通常なら負けてしまう様なケースなのです、この国では。(笑)なぜなら日本人の為には不公平な事が多く有りすぎる国だからです。
慎重に相談しながら法に則って行動をした事が効を奏したようです。親子の嬉しそうな笑顔が印象的でした。今から空港です。
a0033547_10224095.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-05-26 10:23

数日間は・・・

週末から散々な目に遭ってました。
一つ一つ解決していく中で泥棒に遭いまた大変!電話を取られたのですが日本の携帯も全てですから緊急の連絡その他着きません。ハイテクに頼っている事にちょっと疑問も生じました。(笑)だって全ての電話番号が一度に解らなくなるのですから。
便利良さに頼っていた事がこんなにも困ってしまう、どこかにやはりメモは要ると言う事を改めて感じた次第です。まさか3台一緒に失くすなんて考えてはおりません、(爆笑)良い経験です。
計画が大いに狂い帰れずにおります。バッグの中にパスポートその他も一緒です、VISAの関係も有り一時渡航書で帰れば取り消しになるそうで・・・困ってしまいました。しかしVISAは取り直すのには時間もお金も掛かり過ぎまた変に狙われても困ります、(爆笑)何とか領事館に交渉で早くとお願いしたのですが・・・こればっかりは相手次第です。(笑)
狙われるというと不思議に思われるでしょうがこちらでは大事な事なのです。VISAが無くて仕事は出来ません、日本人は特にそんな事には気を付けた方が良いのです、チクリと言いますかそんな事でお金にしようと入国管理局の職員に知らせてお金を取り山分けしたり等々大変な目に遭います。
そんな訳で暫く帰国不可です。少し何かと有り過ぎて疲れておりますが今の私はこちらで休養は出来そうに有りません、早く帰りたいです。
領事館で感じた事は彼等は面倒を掛けられたくない?そんな風に思っていると感じました、良く相談に行かれた方が文句を言ってる事が良く解ります。フイリピン領事館とは大違いです。何故でしょう?不思議に思います。
a0033547_11232128.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-05-25 11:24

心の重圧

数日間忙しくPCは仕事に追われ他にもミーティングその他で時間を取られます。相変わらず出掛けると一日仕事です。(笑)
今日の予定は朝何処々々に行ってその後に何処へ・・・予定は未定、思う様には参りません、約束の時間に遅れる事もしばしばです。あゝ仕方が無い遅れるって連絡とって云々嫌でもそんな日々です、だから好い加減が身に付くのでしょうか。(爆笑)
或人物の身勝手さに翻弄され自分の時間を無駄にする、そんな事もしばしば起りこちらに居ても楽しく有りません。何故こんな事になるのか?やはり私の一番いけない部分がそうさせるようですが私がはっきり物申せばギクシャクです。この問題は我慢をするか爆発させてけじめを着けるか?けれど私一人では解決出来ない問題の様です。お互いが話合っても口論になり感情が先に発ちお話に成らないのです。
何時までも悩まされるのも・・・かと言って我慢も嫌です、相談する相手も居ず如何したものでしょう。割り切れと言いますがそれは相手の都合の良い言葉で私を無視したその人の身勝手な都合だけです。私がそこまで割り切ってしなければ成らない事等無い筈、相手の腹の虫の良さに些か呆れて言葉が出ません。
落ち着いて自分の人生を楽しもうと割り切り一生懸命仕事に打ち込もうと失敗を重ねながらでも新しい自分を発見する事に生甲斐を感じているのです。甚振って欲しくない、放って置いて!私を解放してと大声を出したい心境です。
重たい!会社の存在が重たく圧し掛かります、如何したら良いのか?仕事の重圧よりも重たい精神的な重圧です。
a0033547_95343100.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-05-22 09:56

色んな商売が・・・

昨日Drから電話が有りました、と言うより代りに或人物に会って頂いたのですがちょっとした事で商売に繋げようとする凄い人達が居るものです。如何転ぶかは解りませんが何事もビジネスチャンスと捕えチャレンジです、そんな姿勢を見習わなくてはならないのでしょうネ。
電話の後暫く考え込んでいた私、現地を見なければ結論は出ないし・・・かと言って・・忙しい私には今は時間も無し、一番に考えるのは無駄なお金は使いたくない事もあり・・・悩みます。
何にでも好奇心やチャレンジ精神は旺盛な私ですが今のこの時期、ましてや先が見えない業界の危うさを抱えながら従業員の行く末、タレント達の行く末考えれば考えるほど慎重に成らざるを得ません。一円でも無駄には出来ないのです、有効に使わなくては成らないのです。無駄な出張もするべきではありません、良く考えて行動しなくては。
ふと考えました、他人との出会いでチャンスを与えられてものに出来る人と出来ない人との違いは何でしょう?(笑)今までの私は知らず知らずの内にチャンスに乗って来た様な・・・ピンキリも経験してますが楽しく面白く遣ってこれた今日までです。これからも続くのであろうか?と考えて回りを見渡せばまた違った波が私を動かすのではないのかと。
何だか不思議な気持ちです、ちょっとした縁が能力の無い私を必要以上に引っ張って引き上げてくれて・・・そしてまた新たな出会いが・・・一体私は何に守られているのだろうか?恐いようですがちっとも恐くないのです。
私の中のお呪い「ケセラセラ~成る様に成るわ」が囁いている。最近は欲も無くなってます、だから余計に気楽に考えられるのかも知れません。欲しいものも無し・・・・何時からこんなになったのか?昔は何でも欲しかった、着物も宝石も。(笑)今は見ても無駄な物を如何してこんなに?とバカバカしくさえ思え、人も変れば変るものです。
変った序にトコトン変ってみようかしら変人に。(爆笑)
a0033547_10343411.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-05-19 10:36

難問山積みの様です。

昨日は弁護士曰くこちらのレイボー(労働省)は本質的にこちらの人間の見方だから云々・・・裏で糸引く人間が居る事を話し最大の努力をしてくれると言う約束を取り付けました。が、どうなるかは後の問題です、ケセラセラの様です。(笑)
必要な書類その他集められる物を集めて何とかしなければなりません。日本と連絡を取りながらの作業です、時間も電話代も掛かります。遣ってくれます、人の気も知らないで・・・憤りも有りますがこれがフイリピンだと思って諦めるより仕方が無いのかもしれません。
ウータンナローブ(恩を忘れない)と言う言葉がありますがどうもタレント達の中では余り無い様に思います、恩を仇で返す事になんの疚しさも感じないようです。お世話になって云々は欠片も無いから口車に乗るのでしょう。
日本でも困った事になっているようです、其々が自分勝手ですからその時々で違う事を言っても知らぬ存ぜぬなのです。テープを用意しなければなりません。(笑)
少しの人間が引き起こす問題に引き込まれて自分を見失わない様にと祈るだけです。
せめて私が娘の様にと可愛がっている子が仲間に入っていない事を祈るだけです。
或人が電話を掛けて来ました、会社を辞めたそうです。やっぱりです、気になっておりましたがやはり社長の遣り方には付いて行けないと辞めたそうです。人間関係は実際に添うてみないと解りませんが最初に会った時から多分続かないと私は感じておりました。
こちらに住みたいと言ってた子です、何か私とだったら出来るかもしれません。これも何かの縁でしょう、話を聞いて今後の事の相談に乗る積りです。
a0033547_195289.jpg

これもボケてますね、焦点が合ってません。(笑)
[PR]
by orchidvillage | 2005-05-18 19:07

昨日のミーティングは

昨日は労働省のミーティングに行ったスタッフが驚いております、何の繋がりも無い知らない筈の連中が繋がっているらしいのです。似たもの同士とは良く言ったものです、悪は悪を集めるようです。後ろで悪知恵を吹き込んでいる人間が居たそうです。徹底的に裁判へ持ち込む方が良いだろうと言う結果になりました。
日本での彼女の行動、他のタレントとの関係その他聞き込みや彼女が何故帰国したかったのかetc調べさせ弁護士に報告をする様に指示致しました。或顧客からお金を貰ったりしてる事実も有りお金が欲しくてそそのかされての行動に違い有りませんが通常はこの様な考えを起こす事など考えられません、余程大きな力が背後に有ると思い込まされているのでしょう。
スタッフには逃げて会おうとしない様です、一杯のサポートが付いているそうで話し合いどころか言い分だけを言って法外なお金を要求してきたようです。次は1週間後だそうです。時間は掛かるでしょうが仕方がありません、取引先のインターに迷惑を掛ける訳には行かないのです。
かと言って店側の或人物を訴えているのですが仕事の上では当然と思う、指導上の言葉の取り違いから生じた事ですから先方のお店をペナルティにするのも可笑しな話で・・・何とか上手く治まる様に手を打って行かなければなりません。
日本での事をこちらで争う事も可笑しな話ですがそれを当然の様に受け入れる労働省の方針にも問題が有る様に感じます、それに大部分は日本側が負けに成る様に仕組まれております、そんな事にはどんなに大変でも向かって行く私の悪い癖が出てしまいます。(笑)悪の連中を何とかしなくては・・・何か良い手は?思案です。
今回はこんな問題の為に来たのではありません、本来の仕事が疎かになっても困ります、(笑)今日は弁護士とのミーティングも有り忙しいようです、頑張ります!
a0033547_9425390.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-05-17 09:44

今日も暑くなりそうです。

水事情が余り良くないこのヴィレッジですがやはり雨が少なく水道が来ないようです。少人数だし今年は大丈夫だろうと思っていましたが昨年より雨が少なく水不足だそうです。そう言えば昨年は雨に降られて困ってました。日本の梅雨の様だと・・・毎日の様に雨が降ってました。
これで通常なのかも知れません、昨年が異常だったのかも。通常は5月の末頃から少し雨が降り出し雨季になります。雨季と台風が重なり時々洪水を齎すのです。
インフラの整備がきちんと成されておらず大雨が降るとそこら中、水で車も走れない位になります、お陰様でこちらの方はそれは免れておりますがあちこちのニュースを見ればずさんな政府の管理不足に目を覆いたくなるほど悲惨な被災者が発生します。なぜかこの国ではその時だけなのです、大変!と大騒ぎですが直ぐに忘れるのか忘れ去られるのか解りませんが毎年同じ事が繰り返されるのです。
もう直ぐまたそんな時期です、少しでも災害が減少する事を祈っておりますが今年は如何でしょう。政府に真剣に考えて欲しい問題なんですがODAその他の借款も一部は汚職に消えてしまい庶民の役には立ちません。
皆が解っていながらどうしようもない現実なのです。救世主は居ないのでしょうか?
現実の生活が大変でそんな事には目を向けられない、諦めとワランマガガワ・ケセラセラで暮す一般庶民です。
私も理解しながらもその時々しか考えては居りません、いけない事と知りつつもどうしようもない現実を黙視するより仕方がないのです、哀しいことです。
どうすれば良いのでしょうか?・・・・
a0033547_10151433.jpg

花に焦点が定まってません。(笑)
[PR]
by orchidvillage | 2005-05-16 10:19

このところの異常気象で

こちらはどう言う訳か異常に暑い日が続いているんだそうです。今日も新聞にはエアコンや扇風機を買い求める人が大勢でお店の盛況振りが出ておりました。何時もの年の数倍の売り上げだそうです、但し電気代が高いのでと言う様な記事が掲載されていました。
本当にこの国は電気代が高いです、我家でも事務所や部屋で使うと直ぐにP20,000です、平均所得がP10,000以下の国ですからお解かり頂けると存じます。なぜかやはりインフラに関しては高いと感じます。生活費その他は安くて良いのですが・・・格差が生じるのはこんなところからなのでしょう。人間らしい生活をしようと思えば大変だと存じます。
それでも最近は殆ど停電が無くなりました、少しづつは整備されている事の証でしょう。これがもっと一般庶民に優しいものになって欲しいものです。まだまだ冷蔵庫も扇風機も無い家庭が沢山ですし、電灯すら支払いが出来なくてカットされてると言う話も時々耳にします。それ程の差が有るのです。
その上唯一の交通機関であるジプニーがまた26日から初乗りで2ペソ値上がりだそうです、益々苦しくなる庶民生活です、タレント達の不安も大きい事でしょう。何とかして上げたいと色々考えては居りますが・・・・。ボランティアを本格的にしたらどんな事になるのかと考えてみたり・・スタッフはNGOを立ち上げられたら如何ですかと簡単に言いますが難しい問題です。
a0033547_12324647.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-05-15 12:36

また問題発生

私が知ってる一人のタレントが問題を起こしました。誰かがしょうも無い知恵を授けるのです、日本人は直ぐにお金を出すから云々・・・確かに問題が長引いたりややこしい事は嫌いますが・・・困ったものです。自分の事は棚に上げてしかも自分が勝手に帰ると言って帰って来ながら、呆れております。当社の問題では無いのですが全体を考えたらと思うと頭が痛い。
お店に問い合わせましたが現実に他のタレントは楽しく仕事をしてるのです、帰りたくも無く良いお店だと言うのです。こんな事が罷り通る事は許せません、文句を言えばお金が出る?と思い違いを教えなければ。
こちらの労働省は可笑しなところで労働者の言う事を取り上げる事が大いに有り裁判になったら悪徳弁護士が活躍致します、結果タレント個人には殆どお金は入りません、笑い話の様な事になるのです。
踊らされて弁護士に利用され僅かなお金を手にしようとするのですが結局は何も無しで終わる事になるでしょう。それを教えるのですが・・・弁護士が話をしては駄目だと言うので電話もカット連絡を拒否です。こんな時期(次回は渡航不可)です、現実に仕事をしてる子達への影響が気になるのです。便乗しお金を取ろうとする悪徳弁護士も困ったものです。
先日来、日本の行政がタレントを締め出す施策を打ち出してからと言うものこちらは右往左往致しております、どうしたら良いのか?どうして補充するのか?この業界は半分パニック状態です。そんな状況の中で一人の悪いタレントが引き起こす問題が大きな事とならない様にと祈るだけです。
本来は日本で処理する問題なのです、こちらに持ち込める問題ではありません、なのに矢面に立たされるこちらの会社は災難です。出来る限りの応援をしなければと思います。
a0033547_10453299.jpg

花は綺麗に咲いてます・・・
[PR]
by orchidvillage | 2005-05-14 10:49