<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

事故の惨さ・・・

先日の大事故は日が進むに連れて死者が増えております。信じられない痛ましい出来事ですがなぜこのような事故が発生したのか、究明と二度と起こしてはならない使命を関係者その他の人々に意識して貰わなければなりません。
後のケアーも大変な事でしょう、列車に二度と乗れない人も出てくる事でしょう、そんな事を考えたら本当に大変な事故です。老若男女100名の痛ましい死者を生み出し経済への影響も少なからず・・・昨年以来世の中の異変を感じてなりません。
平和で平穏な生活と言うものは無いのかも知れません。
努々油断をするなという忠告をされているのかも知れないと自分に振り代えて注意をし、全てを見直して出直しをとそんな気持に成っております。慣れっこになり油断が一番恐い、気を引き締めております。一つの教訓ではないかとお客様などとも話をしたり暗いですが話題が自然にそちらへ行ってしまいます。それ程皆さんには身近な問題を提供された様に感じていらっしゃるようです。
ただご冥福を祈る事しか出来ませんが二度とこの様な事故を起こさない誓いをして安らかにと願うだけです。それが残された者の使命でしょう。
[PR]
by orchidvillage | 2005-04-28 11:56

暑いような

今朝早くは寒いな~と思いながら自転車で事務所まで出掛けそれから関空まで行きましたが帰りは暑い位です。車も混んで遅くなりましたが友人は遅れると電話で助かりました。
午後2時やっと久し振りの再開です、私が髪を切っているので気が付かなかった様で・・驚いていました。(笑)ここ最近の事を話し始めて・・色々有ったようですが良い格好をしなくて済むからと困ってる事や仕事の状況を話しますが時間が無い。(笑)彼女は人に頼まれると断れないらしく今日も半分ボランティア紛いを頼まれ近くでお年寄りが待ってるそうでとあたふたとしてます、金曜日にもう一度会う約束をして別れました。
1時間余りでしたが涙もろい二人はお互いに解りあえる事で彼女の嬉し泣きについつい私も涙を誘われ泣き出して・・・困りました。私のなんでもない行為を彼女は喜んで泣き出したのです、困った時はお互い様で私には大事な友です、当たり前の事なのですがあんなに感動して涙を流してくれて反って恥ずかしい、少しでも役に立ってくれるのなら嬉しい事です。
友と別れて少し歩きましたが暑い位でした、明日も良い天気だそうですが連休はお天気の方が良いですネ、お出掛けの方も多い事でしょうから。
連休はどこへも行かない積りで居ましたがお客様の奥様と前々からの約束で一度韓国旅行を二人でしようと言う事になっていたのです、それを実行する事に話が決まりました。急な事ですがグルメ旅行をしようと思います。二人とも韓国は初めてです、どんな旅になる事やら?楽しみです。
[PR]
by orchidvillage | 2005-04-27 16:36

約束はいつも・・・

昨日も電話が掛かり「どうも二人は会えそうにないね、また予定が入ったよ」仕方ないわね、また今度ネ、と電話を切りました。なぜか邪魔が入ります、よくよく会えない様になってるのでしょうか?困ったものです。
昨夕から偏頭痛が起こり薬を飲んだりマッサージをしたりですが治まりません、顔をしかめながら店に居るのはいけないので早々に退却、お風呂で軽く首筋をもんだりしますが治りません。眠れないのです、うとうとしながら痛い、頭を叩いてもなでても・・・以前に検査を何度しても病気が見つからず二週間悩まされた事が有ります、同じ事なんだろうと病院へ行くか行かないかと悩んでおります。
今日は約束が有りその時間待ちに事務所で待機です。約束は11時ですから病院も中途半端になるので思案です。明日はどうしても遠距離を車で移動ですから何としても頭痛を治めたいのですが・・・偏頭痛と言うやつは熱も出ずピンピンと痛みが走り否が応でも顔が歪みます、以前の苦い経験が頭を過り憂鬱です。
痛みが治まってからあの時は更年期なんだろうかと片付けましたが・・・あの時の様に何も出来ない状態だけは避けたいと願っております。二週間動けず体重も落ち頂いた薬を飲んでも治まらずあんなに痛い事は初めての経験でした、治まった時は嘘の様で??何だったの?狐に摘ままれたようでした。
明日は朝から遠方へ出掛け午後からは昨日のキャンセルが予定に入っております、今度は私の都合で会えないなんて事になっては困ります、今も薬を飲みましたが・・・薬の嫌いな私が飲むのですから余程の事です。(笑)治まって欲しい!
[PR]
by orchidvillage | 2005-04-26 09:49

器用な人

当店のお客様にご夫婦でお越しに成られる方が御座います。奥様は台湾人でご結婚されて20年以上、旦那様の自営業である伝統の揖保の糸素麺の製造を手伝っておいでです。その彼女が採れ立ての筍の含め煮や佃煮を沢山作って持って来てくださいました。
友人の筍畑から朝取りを「直ぐに調理してコトコト炊いたの」と言われて・・・美味しい筍でした。筍の美味しさだけを引き出してこんぶ出汁その他何も使っていないそうです、長持ちがして体に良い様に調理したとの事です。油揚げで味を引き立ててみりん、醤油、少しの砂糖で味付けたそうですが味も確り本当に美味しい筍でした。
佃煮は彼女の故郷の味がしてタレント達には好評でお酒の肴にピッタリです、お酒も進みます。仕事も今は忙しく寝る間も惜しい位の生活をされているのですが旦那さんの両親の食事の世話から面倒、そして手料理と・・・頭が下がります。たまの息抜きが当店へのお越しです、お酒を嗜み旦那様が他のお店で飲んでる間は当店で待って小言も言わずに私やスタッフ、タレントと話をして楽しまれるのです。自分の経験からタレント達にアドバイスをしてくれたり娘の様に可愛がって下さるのです。
彼女が故郷に残した子供さんが結婚されるそうで来て頂戴とお誘いを受けました、出来る事ならいつものお礼に参加させて頂いてもと考えております、時間が合えば行かせて頂くと返事を致しました。外国から嫁いでこんなに頑張って生きている人も居るのです、器用で日本料理もこなし仕事まで他人に負けない位に遣り遂げ両親とも仲良く、良い見本です。苦労は有ったようですが愚痴は余り聞きません、旦那様への愚痴は私が聞き役で終わりです。(笑)旦那様には何時も「大事にしなきゃダメよ、こんな奥さん滅多に当たらないわよ」と。
彼女は何時までも応援して上げたくなるそんな素敵な人です。彼女も友人と言う方があっているかも知れません。良い出会いに感謝です。
a0033547_1123142.jpg

彼女のイメージです、睡蓮の花のような人です。
[PR]
by orchidvillage | 2005-04-25 11:27

自転車では遠すぎて

今日は会計士の先生と打ち合わせですが事務所に来て欲しいとの事、自転車で行くには遠すぎる・・・仕方なく車で行く事に。晴れて気持良く勿体無い様な気が致します、こんな日に会社に居るのが詰まんない、そんな気になりました。(笑)
桜は終わりましたがつつじが咲き、すみれは玄関を明るく塀の緑も・・・見るもの全てが春を感じさせ日常の平穏を味合わせてくれます。こんなに平和なのに地震や災害の後の様子を目にしたら運の良し悪しがそうさせるのか?などと考えてしまいます。
自分では防ぎ様が無いのだけれどそこに何かが働いて?そんな気がしてなりません。出来る事なら一生平穏な人生が良いのでしょうがそうも行かない、これが人生なのでしょう。
これからの自分の道は?面白い方が良いから少々山あり谷ありの方が良いのか知らんと。(笑)これからも何があるか解らないから楽しい、運も自分が運ぶ、そう思うのです。
ポカポカ陽気で気持の良い日です、ちょっとお散歩へ、風を陽気を充分に吸って英気を養いましょう。
[PR]
by orchidvillage | 2005-04-24 15:04

昨日はP・Cで肩こり?

昨日はPCを使い過ぎ?の感じで肩凝りを覚え少しゆっくりとしたいと思い電話が掛るまで動かないと決めて自宅待機です。(笑)肩を自分で揉みながらコンピューターも何時まで使えるのか?等と考えてしまいました。目も疲れるし長く使うのは良くないと実感です。
気が付けば朝から8時間以上使っていたようです、仕事だから気にせずに打ち続けていたのですが休憩もしないで遣ったのが大間違いです。以前はそんな事は無かったのですが少しは歳を考えて慎まなければいけません。(爆笑)
そんな訳で今日も少し休憩です。誰も居ない事務所でお礼のメールとブログだけに致します。昨晩は私のインスピレーションが当りお客様がお越しでした、タクシーに乗っていたら電話が入り「休み?どうして居ない」と言われ「今車です、直ぐに着きます、御免なさい」そうです、いけません、昨晩は華金です。そんな事も考えずに思い立ったら直ぐと仕事をしたのが大間違いです。帰国以来何時もは早めにお店には居るのですが昨晩に限り遅くなってしまい大慌てです。サービス業と言うものは落ち着いてゆったりとしなければいけません、反省仕切りです。ご挨拶を一回りが次々の入店も有り落ち着いて出来ない様子をお客様に悟られ「ママ、良いよ他の席に行って挨拶して・・・」面目有りません。優しいお客様にそんな事を言わせてはいけません、大反省です、疲れる事も程々にと誓っております。
今日は花曇?そんな日よりです、自転車でひとっ走り、肩も解しながら軽く体を動かしてすっきりとしました。今日はしっかり頑張りましょう!(笑)
[PR]
by orchidvillage | 2005-04-23 17:05

ドタキャンで残念

昨日の約束は彼女から電話が掛かってきてまた都合が合わなくドタキャンです。会いたいのにごめんと彼女ですが仕方がありません、急用が出来たのですから。次回の約束を指定して電話を切りました。何だかがっかりですが・・・また会う日を楽しみに!
お互い仕事を持つと思う様には参りません、彼女も私と同じで頼まれたりすると断れないタイプなんです。(笑)互いに性格も解っているので「仕方ないね」です。
今日、事務所のキーウイの棚を見ましたら葉が出て緑が多くなっておりました、昨年は台風の被害で全滅で只の一つも実を付けませんでした。元気に育って欲しいと周りの草引きをと思い引き始めて気が付きました、雑草ですが綺麗な花を付けております。止めました、タンポポも咲いており引くに引けず中止です。(笑)
これから段々と緑が濃くなります、初夏を思わす暖かさに木々も喜んで日毎濃くなる様に感じます。本当に良い季節です、思い切り日本の季節感を味わっております。この季節にゆっくりと居るのは久し振りの事です、彼の地では味合う事の出来ない季節ですから思う存分楽しみたいと考えております。
良い季節にゆっくり温泉地にでも行きましょうか、念願の一人旅は連休は避けた方が良いでしょうから連休は仕事をして連休明けに休みを取らせて貰う事にしましょう。
[PR]
by orchidvillage | 2005-04-22 12:01

爽やか良い天気!

昨日の雨は夜には止み今朝は晴れてます。爽やかな薄曇?陽が射したり隠れたりで気持ちが良いです。
久し振りの友人と先日から会う約束をしては予定が狂い毎日の様に変更が続いていましたが今日のお昼には何とか会えるようです。彼女とは長いお付き合いですが互いに仕事を持ち家も離れているので中々思うように会えません。
私がこの世界に身を投じた日に出会った一つ違いのお姉さんです。結婚して旦那さんと一緒に会社を切り盛り、良い時も悪い時もお互いに乗り越えてきた共通点が有るからかなぜか時々互いに電話を掛けてお茶を一緒にするのです。何も知らずに飛び込んだ世界でしたが彼女が危なっかしいと見えたのか私の事を色々と構ってくれイロハを一から教えてくれたのです。彼女も所謂世間で言う水商売とは違って会話と優しさ誠実さで顧客を惹きつけ家族ぐるみでお付き合いをするタイプです。未だにその頃のお客様とも私同様お付き合いを致しております。そんな彼女に助けられた昔が有ったから今の私が存在するのかも知れません。
今はボランティアも忙しくその上社交ダンスの先生で遠近飛び回り元気に活動しています。業界で知り合った中から只一人だけの(互い)お付き合いです、なぜか会うと「不思議だねどうしてこんなに長く付き合ってるんだろう、何も無いのにネ」いつもそんな会話が出てしまう。(笑)
楽しみです、午後からは時間が取れて近くに行くからと連絡がありました。先だっての娘の結婚式にも参加してくれ喜んで涙を流してくれたのです。互いの子供の事も気に掛け合う親友と言うべき間かもしれませんが気負いも無く自然に30年近くのお付き合いです。
今日は彼女から元気を頂けそうでうきうき気分です。
[PR]
by orchidvillage | 2005-04-21 12:06

雨です。

朝から雨です、けれど寒くありません。有り難い春雨です。何時もは遠い方の事務所へ先に顔を出して近い方の事務所へ行くのですが今日はパスです。(笑)近い方へ行きました、誰もまだ出勤しておりません、一人事務所で軽く運動です。
昨日は久々に胃が痛みお店もお暇な様でしたので少し早目の帰宅、熱い生姜湯を飲んで休息です。なぜかな?やはりこのところの仕事上のトラブル続きが堪えているのでしょうか、頑丈で丈夫な私なのですがやはりまだまだ脆弱なようです、ストレスでしょうか。(爆笑)気を付けなければなりません、折角人生を楽しみ自分の為に生きて行く事に決めたのですから。(笑)元気でなければ何事も楽しめませんものね。
集金も思う様に行かなくて回る筈が回りません、甘いのです、負けてしまうのです。困った性格だと思いますが非常になれないのです、商売上はそれはいけない事なのですが肝心の契約書を交わしておりません、その上或事情で当社の社員が私の知らないところで迷惑を掛けたようなのです。知らない事ですが社員が犯したミスは・・・成長過程の代償ですが運転資金に余裕がなくなる事が辛いです。
何とかなると一人ケセラセラ~を呟いている自分に苦笑いです。
[PR]
by orchidvillage | 2005-04-20 11:24

次女の誕生日

昨日は次女の誕生日で母子3人の食事会を致しました。会話が弾み自分たちの子供の話になったり色々と話している内に自分達の人生に悔いは無いと二人の娘が申します、私はそれを聞きながら別れた時に流した涙を思い出しました。仕方が無いどんな事になろうと受け止め様と決めた時の事を今でも忘れる事は出来ないのですが肩の荷が下りた、そんな気が致します。娘達に感謝の言葉を貰い彼女達の今の幸せを感じられ幸せ一杯です。
私と別れてからの彼女たちが決して幸せだった訳ではありません、が今は胸を張って孫達も優しく良い子に育ち自分達の人生を悔いる事無く幸せでいてくれる事実だけは見られる私です。感謝をせずには居られません、彼女達の祖母と旦那様二人に心から感謝です。
彼女たちは私に「ママ、一度きりの人生なんだから思い通りに生きなきゃ、楽しまなくっちゃ、私たちも楽しんでるし幸せに成らなきゃ、ネ」と声を揃えて申します。「ママは幸せよ、楽しい人生を送らせて頂いてあなた達も幸せだし言う事無しの人生だから」と私です。
あの別れの時にはこんな幸せが来る筈は無いと自分が幸せだと感じる時ほど否定し続けた数年間もありましたが恥ずかしくない生き方と自分に自信を付ける事で何時かは解ってくれるかもと期待を少し抱きながら生きて来た甲斐があったと言う事です。
どちらも子持ちで毎日を忙しくは暮らしておりますが姉妹仲良く助け合い補い合いながら楽しい日々を過しているようです。姉妹、弟達との仲も人並み以上に気綱が強い様です、私は己の事だけを考えて生きて行けば良い様です。(笑)
今日はすっきりと髪を短く切りました、プールに行く為です。(爆笑)
a0033547_13425953.jpg

私の人生カラー?でしょうか。(爆笑)
[PR]
by orchidvillage | 2005-04-19 13:45