<   2005年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

呑気です。

今朝VISAを申請する事になり昨晩から用意をする様に伝えて有るのに写真は無い、書類は書き込みが出来てない??呆れてしまいます。(笑)まるで他人事の様でイライラするのは私だけです。申請時間が限られており間に合う様に行かなければなりません、早くと急き立てて行かせる様に促すと先日渡したお金はもう無し申し訳無さそうに「お金良いですか?」「なに、それ?もう使っちゃったの?お金は大事に使わなきゃ」急ぐので説教をする暇は有りません、(爆笑)交通費を渡すと慌てて出て行きました。
そうなんです、彼女に少しは必要だからと渡したお金ですが親切な人が助けてくれる、日本に行ける、家族たちは{さあもうお金になる!}なのです、先日も恥ずかしいけどお金を貸して欲しいと彼女が言いましたので「大間違いをするのはダメ!貴女は何をする為に日本に行くの?今貴女が借金をして如何するの?家族もそうでしょ、今貴女にお金が有るの?無いでしょ、裁判の間時間が有るからアルバイトは出来るから少しはお金に成るかも知れない、それはまだこれからの事でしょ、行けるか行けないかも解らないし行けても簡単にお金にはならないでしょ、そんなスタイルは私は嫌いです、フイリピンスタイルは止めなさい、折角日本に行って良い所を学んだと言ってたでしょう」と。彼女は解っててダメだと言ったのに家族が煩いから・・・ご免なさい恥ずかしいと言って借りずに帰りました。
アドバンス生活はこの国では平気、当り前の様です、楽に生きられるからそうなるのでしょうがこれも私が関っている者達には口煩いほど教えている事なのです、どう思ってるかは解りませんが。(爆笑)せめて給料で遣り繰りが出来る様になって欲しいと思うのですが・・・・。
a0033547_9363172.jpg

こんなお店が道路脇に並んでいます。
[PR]
by orchidvillage | 2005-03-31 09:39

仕事の切り目・・・

ミーティングは無事終了です。帰国準備ですがパスポートが有りません、税金その他を支払い何時でも出国出来るカードを貰う為に申請中がそのままらしい、先週は聖週間で遅れてるそうですがまだ手元に届きません。
私の書類も日本から届き先日の子も明日領事館に申請出来ます、来週には帰国出来るかと考えて居ります。桜の綺麗な良い季節です、楽しみです。
今日は朝から暑いです、車に乗っていても陽が射せば窓側は暑い、これからは要注意です、色が黒くなります。(笑)
昨晩は久し振りですき焼きパーティをしました。スタッフも入れて5名だけですが1Kgの肉と野菜でみな美味しいと口を揃えて申してました。勿論美味しい筈です日本からのお肉です。(笑)美味しい匂いが家中に染込んだ感じです。
こちらの牛肉は硬くて味もいま一つですき焼きをしても匂いもしません、本当に違います。勿論お値段も違いますが(爆笑)私は業者に頼んできちんと包装して貰い持ち込みます。直に冷凍庫に入れて置くと日持ちは致します。お近付になるには一番良い方法です、直に仲良くなれます。(笑)
今日のお昼はすき焼きの残りでうどんを炊いて頂きました。
a0033547_1427439.jpg
a0033547_1432890.jpg

これは近所のお店です。
[PR]
by orchidvillage | 2005-03-30 14:33

不幸なジャピーノを増やさないで

a0033547_10145213.jpg

スタッフがピリピーナを連れて来ました、日本へ行きたいと言うが今は日本に行くのは難しいしC・Cが無ければ出国出来ないのよと話をすると昔は云々それは了解でじゃあBIOデータを書く様に指示すると日本名である、??話を聞くと結婚していた(今も)が夫の暴力から逃げて大使館に助けて貰い帰国したとの事です。
書類をチェックすると有ります、リエントリーの期限切れVISAその他外国人登録証も持ってます。日本の住所、電話、夫の氏名、子供の存在を聞いて日本に連絡しましたが夫は不在で在宅の義母と話をする。彼女の話とは随分ズレがある様です、私には事実は解らないのでこのままにして置いてもお互いに困るでしょうから夫からの連絡をと名乗り電話番号も知らせて待つが連絡無しです。こちらから掛け直しますので必ず連絡を下さいと申し伝えたのですが一週間以上連絡無しです。
子供を抱え生活に窮してるし他に日本の知り合いも無しリエントリーは飛行機代も無しで行けずに終り・・・離婚をするにも出来ない、相手にしても同じ事です。こちらでの離婚訴訟は出来ません、暴力が恐いと申しますので私が中に入ってと考え連絡を待っているのですが。また不幸なジャピーノが誕生です、せめて子供の事は真剣に考えて欲しいと思うのです。
今週は彼女のVISA申請をする事に決めました、保証人になって日本で離婚の調停を行う事が出来ないか領事館に問い合わせ書類の準備です。何とか役に立って子供の養育費位は支払う様にして貰えればと考えます、これも何かの縁でしょう。(笑)
幸い会社が有るので彼女一人位は面倒を見れるでしょう、日本での当座の生活費や滞在費は私も独り身だし何とかなるとまたまたお節介?です。
[PR]
by orchidvillage | 2005-03-29 10:18

日本人でも・・フイリピン人?

或日本人の話です。何とかこの国に順応して生きておりますが定職無しで子供は二人其々の子供の母親と暮らし毎月ミルク代を渡している、日本にも子供が一人居ますがそれには養育費は支払って無い、自分の両親(東京)とフイリピン妻は同居との事である。将来を考えているのかと聞くと「ほんとに如何なんでしょう」と笑う。VISA無し定職無しでも生きて行ける様ですが・・・縁有って知り合い長い間の困窮貧困の暮らしでもまだまともな所が有り頼むと対応が早い、頭は良さそうで言葉使いは丁寧できちんとしている、なぜか気になるのです。
一時は疎遠になっていたのですが或調査で日本語が通じ仕事も速い事もありこの半月間に食事をしたり調査をしたりで話をする機会も多くボディガードも兼ね行動を共にすると情も出てついつい言ってしまいました。「きちんと人間らしく子供に恥ずかしくない様な暮らしを取り戻しなさいよ、どうなの?」「したいけれど今の状態では・・」他人事のようです。VISAを取得し生活の建て直しをするのに必要な手助けは少しはするからと。(爆笑)懲りない私です。
解っているのです、期待はそれ程出来ない事も・・・これも何かの縁で?日本語が理解出来タガログ語、英語も理解出来、フイリピン人と同様な事が出来るのでひょっとしたら私の手助けになる?と少しの期待も?不甲斐ない日本人を何とか立ち直らせたい?色んな思いが交錯致しております。どうなるかは本人次第ですが・・・・
その彼がやはり甘い!使って頂けるのなら今月は月末少しは給料頂けますか?それなら少し前借出来ますかときました。(爆笑)やっぱり?ま、良いか、無給で使う訳には行かないのだから・・・私には考えられない事ですがこの国では当り前の事、そう考えて許してしまう、彼はフイリピン人なんだと思う様にしようと。(笑)50歳にもなって確りしなさいよと言いたいのですがそれはもう少し様子を見てからに致しましょう。
a0033547_10565686.jpg

赤い実が見えますでしょうか?昨日の花が赤い実になります。
[PR]
by orchidvillage | 2005-03-28 10:59

今日は朝から接続不可・・

この時間に投稿するのは久し振りです、朝からこちらは接続不可でその内来客が有りやっと手が空きました。
冷蔵庫の掃除をし中の食品の整理です。お味噌や保存の利く物でも長くなると味も悪くなりますので佃煮や田楽味噌、酢味噌など調理をしお裾分けとして配る事にしました。長く滞在すると簡単な物でも喜んで貰えます。(笑)久し振りに主婦感覚で半日キッチンに立ちました、が、やはり煮炊きをすると流石に暑いです。汗を掻きつつ序に食事を済ませてからシャワーをする事にしその間に書き込みです。
先日の助けて下さいと来られた方は情緒不安定に成られてるようです、彼は何度も同じ事の繰り返しで回りに日本語が話せ相談出来る人が居りません。これから益々酷くなるのではと心配です。彼にも非は有ると思います、この国を馬鹿にし見くびってはいけません、友人に振りましたがお任せしたもののどんな具合かと電話を入れた次第ですが友人も少し手を焼いている様子です。それにその方はお金はケチで支払いたくないタイプの様です、必要経費だけはきちんと貰って下さいと申しましたがどうなる事でしょう。我々はどうも何時も損する様に出来てるようです、貰えなくても動いてしまうのです、その友人も。(爆笑)
適当なケチは良いのですが人に嫌われるケチはこの国では特に上手く行かないでしょう、多分女性にもケチで少しのお金でも大きな顔をするのです、そんな人は本当に嫌われます。口を開けば金が無いと言い前もって線を引く様な態度では何事も前には行かないでしょう。丁度来ていたスタッフとダメだねあれじゃと言い合っておりました。
a0033547_2021038.jpg
a0033547_2032634.jpg

マコパの花です。
[PR]
by orchidvillage | 2005-03-27 20:04

助けて欲しいと・・・

先日、聞き覚えのある声で電話が有りました。私が出て対応しているのにろくな挨拶も無しにOOさんの電話を教えて下さいと言う、教えるにしても相手にお断りをしなければ為らず直ぐ直と言う訳には参りません。お教えして暫くすると今度は私の携帯に?「助けて下さい、覚えてますかOOOです、実は・・・」自分の事を必死に喋るだけで聞く耳を持ってません。(笑)結婚の約束をした女性に騙されて・・・延々と続きます、「ご免なさい、前にも言ったとおり・・・丸きり信用しては・・」他にも言いたい事が沢山有りますが止しました。(爆笑)困った時に助けるシステムの会社は立ち上げてありますが女の私より同姓の方のほうが良いと思い友人に電話を掛けて訳を話し如何するかはそちらで決めて下さいと振りました。
居るんです、こんな方が大勢、本当にお恥ずかしいとしか言い様の無い人が。友人も「昨日も云々でOOへ行って来たんですよ」「困ったものね」お互いに笑いながらでは宜しくと・・・年金でここではリッチに暮せるからと簡単にしかもどこかのクラブで知り合った子を頼って全財産を預けて・・・結婚の約束をして家を建てて・・・日本からの仕送りが減って彼女に捨てられて・・・家を建てたが家族が入り込んで・・・どうもお兄さんと言ってるのは男じゃ・・・考え方が・・・自分の事は大事に・・・今まで何人の方がこんな事を。呆れるほど無防備で女性に頼り切っているのです。フイリピン通を気取ってる人ほど多いのです、決してこの国を解っておりません。(爆笑)
全てが彼女名義です、取り返す事は出来ません、難しい事です。年老いた男にどうして若い子が本当に惚れましょう?まずはお金です、それを知った上で自分がどうするべきか考える事です。努力を一杯して決してお金だけでは無い幸せが買えるのでは無いでしょうか、そう思うのです。お金は必要です、お金が無くては愛も長くは続きません、嫌な事ですが現実です。
でもそのお金で若い女性を云々も・・・考えものです、そんなトラブルが本当に多い昨今です。
女性に頼らないでも気楽な年金生活が出来るのですがどうも男性諸君は女の子がお好きな様でそちらに走って仕舞いがちです、気を付けて残りの人生にトラブルは要りません、熟慮してお越し下さいませ。(爆笑)本当に笑い事では有りません。
a0033547_10272551.jpg

これは我家の露天風呂の壁面です。
[PR]
by orchidvillage | 2005-03-26 10:31

愛知万博開幕ですが・・・

こちらは聖週間で町内もひっそりですが日本は愛知万博の開幕です、週末でもあり混雑する事でしょう。今朝のニュースも行列を映し出しておりました。
今回の万博はなぜか気に成るのです、行かなければと・・・今までそんな事は考えた事も無かったのですが、自分でも解らない何かが仕切に勧めるのです。(爆笑)
必ず行く積りです、これが予定通りに行かないから困るのですが(笑)何とか成るでしょう。昨日も何時頃帰国?と問い合わせですが人任せですから予定は未定で未だはっきり致しません。来週前半には主な仕事は片付けてと考えては居りますが。
季節も良く息抜きには「もってこい」なのかも知れません、名古屋は少しだけ(一年)滞在した事も有り序に知多半島巡りでもしようかと考えて居ります。それに海外の一人旅は慣れておりますが国内は一人旅はした事が有りません、挑戦です。(爆笑)気楽な一人旅が出来るでしょうか?計画を立てずにその日その日を過してみたいと思うのです、宿も決めず行き当たりばったりで気侭に動いてみたいのです。
今朝マンゴの木の上のクボに登ったら大きなマンゴが幾つか実を付けておりました、良く見るとあちこちに!嬉しくてバンザイです。遅ればせながら祈りが通じたのか少しづつ花も付けております、大きなマンゴが収穫出来そうです。
a0033547_1065298.jpg

この大きな木がマンゴです、次は実の付いた写真を撮りますネ。
[PR]
by orchidvillage | 2005-03-25 10:11

今日は暑いです。

少し遅めの朝です、メイドも休み気分にさせてやろうと部屋に居ましたがやはりそんなに長くは居れません。(笑)我慢も2時間が限度で庭へ出ましたらここ数日で、懐いた野良猫が仕切に寄って来ます、なぜか人懐っこくて擦り寄ってくるのです。またこの子の声が変な声で可愛くないんです、仕草と似合わず何なの?変な声でも擦り寄って来ると可愛いもので・・・・すっかり居ついてしまったようです。うっかりすると部屋の前で居座ったりしておりますが抱えてもおとなしくされるままです、まるで飼い猫のようです、他の者に行かず私の側から離れないのです。メイド達もママの猫だと申しております、私が庭に出ると何処からとも無く現れるのです、豪く好かれたものです。(爆笑)
蘭の花を沢山置いてますがこちらの人は水を目茶苦茶与えます、良いのかどうかと気になり聞きましたら少しで良いと言う、それで指示をしても解らないのか一向に止まりません、馬鹿じゃない?と思うほど聞きません、頑固なほど大丈夫と言って聞いてくれません。そう言えば時々こう言う事がある様に思います、(爆笑)???なんで頑固と何度思った事か・・・これはやはりこの国で言う「マテガス・ウロ」なんです。頭が固いと言う意味ですがそんな人がメイドやドライバー、庭師、大工の中に多い様に思います。困るのです、これが・・・手を焼きますが本人は至って平気で当り前なのです。ひょっとしたら雷を落とすまで聞かないかも知れません、根競べです。(爆笑)忘れてしまうのか?可笑しな現象なんです、信じられない!と。
自分勝手な妄想の様なものを持っているのでしょうか?身勝手さは我々の数倍は持ってる人が多い事は確かです。人間誰でも自分が一番ですがそれを露骨に曝け出す人が多いのも事実です、余り回りや他人の事は考えない、特に女性は子供は自分の身内だけれど旦那さんは違う?と思わす行動が多い様です。(爆笑)
そんな女性を信じきって何もかも託す日本男子がまたとても多いのも事実です。
a0033547_953998.jpg

なぜか?我家の庭に置いてあるのです。腹が立つ時目を見て「そう、怒っちゃダメね」と笑うんです。
[PR]
by orchidvillage | 2005-03-24 09:58

何処もフルブック・・・

a0033547_10114638.jpg
スタッフに休みの間は如何過すのかと聞きましたらアサワ(夫、妻)の実家に行ったり旅行に行ったりで私の秘書は何も予定が無い、アサワがサウジへ出稼ぎで一人、で、「ママと一緒です」と言う。(爆笑)「じゃあ、寂しい者同士でどこかへ行こうか、探せば?」と言いました。彼女はマリンドゥケが気に入って行きたい様子、空き部屋が有るかどうか聞いたようですがやはり無し、私は日本へ帰る積りでマリンドゥケの部屋は使って良いと言ってたので使えないのです。ホテルその他当ったようですがフルブックだそうです。
私は忘れていたのですが彼女は一生懸命探していたらしく夕方「ママ、残念何処もありません」と返事が返ってきました。(笑)仕方ないね、何処か行くか食事をするかしよう、退屈したら電話をしなさいと言う事で。
彼女は結婚する前から私の秘書兼会計です、結婚してからも旦那さんは将来の為と仕事でサウジへ行っております。離れ離れで子供も居ない事もあり最近はお金にも成らないそうで帰りたいと言ってるそうです、彼女とは最初からですからかれこれ5年になります。大人しい優しい子です、彼女の面倒は一生見る積りなのでそれも良いと言いました、帰国したら私のドライバーで使う事を約束しております。帰国まで2~3ヶ月待ち望んで居るようです。
寂しい女二人何処か行くか?それとも飲みますか?と彼女と約束です。(爆笑)
a0033547_1014361.jpg

雨上がりに緑が綺麗でしたので撮ってみました。
[PR]
by orchidvillage | 2005-03-23 10:18

明日から如何して過しましょう・・・

今朝は明るく晴れてます。聖週間で当社も明日からお休みだそうです。
長い休みをどう過ごそうかと悩んでしまいます、(笑)結局ミーティングは今月30日となりました。帰ってもゆっくりする暇も無くこちらに滞在する事に決めました。
仕事の蹴りを付けて桜の花の綺麗な素敵な時期に帰る事に致しましょう!愛知万博もある事だし少し命の洗濯をさせて頂く事にしてその旨日本へメールを送りました。
しかし、5日間の休みは如何過せば良いのか?困ったものです。(爆笑)
まだまだ知らないこの地域の散策でもしながら新しい発見をするより仕方がなさそうです。
暫く休みが続きますので今日は段取りその他で忙しくなりそうです?思うのは私一人で何処吹く風???の呑気なスタッフ達ですが。(笑)彼等は明日からの休みが嬉しくて仕方が無いらしくウキウキで~す。
a0033547_9512732.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-03-22 09:52