<   2005年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

言葉の勉強はチャットで

ここ数日、またインターネットが繋がりません、二箇所契約をしてますから少しは電話回線で出来るのですが時間も係り画像が遅く・・・祭日や土日は時間も有効にとブログを楽しむ事も大事な予定に入れておりますのに思う様にいきません。
色んな方のブログを開けば面白い事や勉強が出来る事が多くて楽しみの一つになっております。仕事でCPを使うのではなくて頭が痛くはなりません、目は少し疲れますが(笑)刺激になってまだまだ私は何も知らない自分を知らされて発奮出来るのです。余りあちこち回り過ぎると大変になりそうなので程々には致しておりますが面白いおもちゃを手に入れた子供と同じで飽きるまでは続きそうです。
携帯電話も最近チャットが良く送られてきます、こちらは特に多いのです、電話代が高いので自ずとそうなるのでしょう。否が応でも何時も側に秘書が居る訳では無く間違いだらけの英語とタガログ語で打たなければ為らず少しづつ打てる様になって来ました。頭の悪い私でも良い事は少しづつ勉強になることです。(爆笑)嫌だと決め付けて遣らないよりは遣る方が言葉の勉強になると気が付きました。
今日も外はもう暑いです。昨年よりは暑くなるのが早い様に感じます。
寒い皆さんに外の暑さを少しお届けしましょう。
a0033547_1039618.jpg

一年過ぎて色が少し褪せてる様に思いますが。
a0033547_1041219.jpg

以前はもっとカラフルでしたのに・・・ケイターに何とかしてと言うのですが???
[PR]
by orchidvillage | 2005-02-28 10:42

自家製チョコレートが?

昨日カカオを収穫したものをフルーツとして私に差し出すので驚きました。カカオはチョコレートの原料でまさか?果物として頂けるなんて思いもしなかったのです。
小さな小粒の実が(殻の中)いっぱいで味は甘酸っぱくて美味しい、けれど面倒くさいのです。だって中身は齧ったらダメ、後で洗って日に当て乾かしてチョコレートなるものを作るのだそうです。(笑)白い実は種から離れ難いらしくすんなりと行きません。初めて味わったカカオでしたがマンゴスティンの酸味が勝ってる味とでも言いましょうかそんな味でした。
もっと南方に行くと実はもっと大きく全然違うと或方が言われてました。そうでしょう、こんな小さな実ではチョコレートにするのは大変な手間隙が掛かりますもの。けれど自家製のチョコレートなんて初めての事で期待大です。一杯集めてからでなければ難しいでしょう、もう少し実を付けて欲しいものだとカカオの木に語り掛け様と側へ、驚きです、まだまだ実を付けてます。幹のあちこちに・・・思わず嬉しくて実に頬ずりを。(爆笑)
慌てて携帯で写真を撮りました。
a0033547_1093178.jpg

黄色く色づいたら収穫です。
a0033547_10105819.jpg

楽しみです!御期待下さいませネ。
[PR]
by orchidvillage | 2005-02-27 10:11

入国管理局から・・・

今般、入国管理局から3月15日からは今まで入国していたタレントでも日本以外の国で2年以上の興行若しくは教育機関の卒業証明書が必要となる旨の通達が有り国中が右往左往致しております。昔からのタレントはC.Cその他で可能でしょうが最近のタレントはまず不可能となります、公の機関が認めたARBなるものが発行されその資格を取得してのVISA取得だったからです。このまま出る事が不可能になればランナウェイが増えるのではないかと不安が募ります。
やっと生活の目途が立ち頑張らなくっちゃと思ってる子達・・・どうして面倒を見て行けば良いのか?忽ち生活が困窮するのです、子持ちも居れば病気の親を抱えてる子も居ます。ウータン(借金)にも限度が有り私も全てに貸せる訳では有りません、増して次に行くまでの時間(期間)の保障など誰にも出来ません。そんな問題を抱えて彼女達が如何すれば安定した生活が送れるかと新しいビジネスは無いものかと試行錯誤を重ねておりますが・・・難しい。我々店側は何とか凌いでいけるのです、新しい所から興行の出来るタレントを呼ぶ事も他の国から呼ぶ事も努力次第で可能です、が、彼女達はそうは行きません、「ワランマガガワ」と言ってしまうには忍びない、自分の努力で何とか遣っていける子が何人居るでしょう?殆ど0に近いと考えます。
簡単に好きでもない人との結婚をしたり偽装結婚に走ったり・・・出来る事ならそんな姿を見たくない!のです。最大限の努力をして少しでも彼女達が安心出来る様にと頑張っておりますが・・
日本政府に現状を理解して欲しいと思ってもどうにもならずお手上げです。
何だか余計に白髪が増えて来たようです。(笑)
月曜日から又対応策その他でミーティングが暫く続く事でしょう。
しばしの休息デーです。
a0033547_10582826.jpg

この蘭は売らないと言ってるのを無理矢理に分けて貰ったのです。
花が枯れて気にしておりましたが咲いてくれました。
[PR]
by orchidvillage | 2005-02-26 10:54

実が付かないマンゴ

昨年は鈴生りに実が付いていたのに・・・・楽しみにしていたマンゴなのですが今年はさっぱりです。一番大きなカラバオマンゴの木に実が付いてくれません、ツリーハウスの所為かもしれないと頭を痛めております。木に可哀相な事をしたのかもしれません。他のマンゴは実を付けています、クボを作った木だけが花も付かず・・・ほんの少しだけ小さな実を付けているだけなのです。私が木と語らい楽しんでいるだけに申し訳無い気がしております。
パパイアは大きな実を沢山付けて楽しませてくれてます。若い実を採ってアチャラ(漬物)を作ると最高です、果物とばかり思ってましたがそれだけではない様です。甘味と酸味の良く効いたピクルスの様な物が付け合せに出てくるのですがそれがパパイアと知った時は驚きました。食感がまるで違うのですから。
a0033547_10212171.jpg

木の高さをお見せしたいと思い掲載しましたが・・・後でカットして小さく致します。(笑)
今日もこちらは良い天気です、関東から北の方は寒いようですね、どうぞお大事に。
今日はまた祭日だそうです、祭日の多い国で仕事が捗りません。(笑)
[PR]
by orchidvillage | 2005-02-25 10:22

人間楽が一番?

怠慢に慣れてしまうと中々元へ戻れないらしい。我社のスタッフは時間も仕事も好い加減・・・見てて溜息が出ます。昔の私なら大声を出して怒鳴っているでしょう。(爆笑)色々な事が重なりまあ、まあと考えていた事が災いの様です、如何したものかと毎日考えて居ります。
仕事もしないでうろうろ、駄弁ったりを見てるとお金をどんどん捨てている様な気分になるのです。する事が無ければ仕方が無いけれど・・・自分達であれこれ考える事が出来ないスタッフを雇用している側がいけないのだけれどこれでは任せる事が出来ないと思わざるを得ないので話をするのです、が、しても改善が見られない、困ったものです。
時間のルーズさは見事でそれが又一番気になる所なのですが彼等は一向に気にしておりません。「トラフック」(渋滞)で済まされてしまうし悪びれた所が何も無いのです、怒る気も失せると言うもので・・・・そんな時には外へ出て空気を吸って風を感じ空を見てると落ち着いて「ま、良いか」となってしまうのです。一番いけないのは私の様です(笑)、ここに居ると日本では許せない事が許せるから困ってしまう。
買収した会社の支払いその他を今週中に済ませて来週からはきちんとすると決めて今週末は皆を集めて食事会とミーティングをする事に決めました。もう遊びは止めましょう、全員の契約を0からスタートする事に決めて弁護士に雇用契約書を作成依頼です。
ちょっとすっきり外へ。(笑)
a0033547_105175.jpg

花は良いですね、心安らぎます。
[PR]
by orchidvillage | 2005-02-24 10:49

暑くなりそうです。

3月が近くなるに連れて段々と暑くなって参ります、今日も暑くなりそうです。
昨日のお客様は昨夜は風邪気味で疲れてるからと食事もなさらずにお休みで心配を致しておりましたが今日は「寝たら疲れが取れました」とお元気なお顔を拝見してやれやれです。
朝食を取り色々お話をさせて頂き今日は友人達と飲みに行くからマニラの方で宿泊をするとの事です。昼食を済ませてからお送りする事になりました。
日本から電話でタレントが入れて欲しいや何だかんだとお客様に言うらしく電話が掛かってきました、どうにかなるのか?入れるのかと・・・・お客様に言うより自分が努力しなければならない事を忘れているようです。(笑)
庭の花を見て、花は花なりにきっと美しく咲きたいと、咲き誇りたいと咲いているのではないかしらと思うのです。花なりの努力が有るのでは・・・なんて思う私は馬鹿なのかしら?努力は必ず何時かは実るそう思うから頑張れるし何でも出来るのだと思うのです。
光を受けた綺麗な花をあなたへ
a0033547_14383684.jpg

可愛く咲き誇ってます。
a0033547_14394395.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-02-23 14:41

お客様はNPO

知人の紹介で昨日お越しのお客様はNPOを立ち上げてボランティア活動をされておられるそうです。ボランティアに懲り過ぎて会社を潰した事も有るそうです、他人に持ち上げられて「役員その他の活動などするものでは無い」と笑いながら仰せです。
優しい方の様で笑顔と表情から親しみを覚え長い時間話をしておりました、共通の話題はタレントその他この国の事etc考える事は同じ様でお互いに笑ってしまいました。この国の良い所、人間性の良い所をもっとアピールする必要が有ると結論付けてお互いの仕事の重要性を認識し何とか前に進みましょうと話をしました。
今日はタガイタイヘ観光へ行かれました、御一緒すれば良いのですが仕事で出来ません、運転手等に任せて私は仕事です。
お金やパスポートその他大事な物はお預かりして身軽に出て行く様にして頂きました、この国では沢山持って出る必要は無く落としても詰らないのでと、その他「もしも」の時には等とお話して。初めてでは無く昔は何度か来られたようですが今回は久し振りの様で変り様に驚かれておいでです。
しんどくてもマリンドゥケに行きたいと言われてます、明後日お帰りで日にちがありません、如何しましょう?お疲れに成られないかと心配ですが。飛行機は飛んでないのですが、現地を見たいと言われて今晩にでもフェリーでと仰せです。私も見て頂けば気に入る事間違い無しで話が早いと乗り気ですが・・・・今日、お帰りに成られた都合で決めましょう。
南国の庭の花を寒い日本の皆様へ
a0033547_10242241.jpg
a0033547_10261125.jpg

少しは暖かく感じられますか?昨日これらの写真もも携帯で撮りました。
a0033547_10345018.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-02-22 10:35

今日はマニラ

急な帰国です?(笑)。今日リタイアメントの施設見学のお客様がお越しです、そのご案内も兼ねての帰国ですが早く帰って来て正解のようです。と言うのは私のVISAが期限切れだそうで・・・更新は必要無いと聞いていたのですが・・・解りません。今日は朝から入管その他へ連絡と必要書類の問い合わせをと事務員を待っていますが未だ出勤して来ません。仕事は九時からなんですが相変わらず時間にはルーズです。
カカオの木に実が沢山付いております、昨年は小さな実が3~4個でしたが今年は大きな実が沢山で楽しみにしていたのですがメイドがもう大丈夫と千切ってしまいました。一番大きな実を・・です、写真を取ってどんな実の付き方をしてるか面白いので皆さんにお見せしたいと思っていたのに残念至極です。高い所はまだ少し残ってますので後で写真をと採る前に言いなさいと申しました。
久し振りのフイリピンは仕事に追われそうですが夜が無い分、体は楽でリラックス出来るのです、気にしてもどうにも成らない事は考えない習慣が身に付いて居る様で日本の事はワランマガガワで済ますのです。(爆笑)体は一つしか有りませんもの。
今日のマニラは暑くなりそうです、昨日も着いた時は30度でした。
日本の皆様寒いでしょう、同情致します、早く春が来て欲しいものです。私は寒さを避けて行動してる様ですね、そんな積りは無いのですが自然にそんな条件になって一人ほくそ笑んでおります、これも精進の良さでしょうか。(笑)こんな事でも楽しめる、なんて単純な性格なのでしょう!(爆笑)
難問が山積みなのに・・・けれど頑張ります、何とかなるでしょう。
a0033547_194457.jpg

お解かりでしょうか幹に実がなるのですが・・・・
a0033547_974038.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-02-21 10:31

難問発生

さて、先日より騒がれておりました入国問題(芸能VISA)ですが発表がありました。現在のARBなるものは来月で効力を失うとの事、今後は全てのタレントは同じ資格で取り扱う、国によりの格差は無し。今現在入国中または申請中、若しくは効力を失うまでの申請に限り認めるそうで我社としても対応をしなければなりません。
遣り繰りしながら最悪の事も念頭に置きながらの対策です、今抱える人材とこれからの仕事の与え方、新規開拓などの必要に迫られ難問山積みです。経営危機は何度も経験済みですが今回は閉店する店も多く出てくる事でしょう、この業界の大変さをまた経験するなんて何時になれば・・・。愚痴は始まらないが社長としての責任の重さが大きく圧し掛かります。
急遽、マニラへ戻り現地事務所その他の今後の行く末を何でカバーするか?と考えて居た時に電話でリタイアの現地案内の依頼を受けました。都合良くと考えて急ぎフイリピンへ戻る準備です。週末までにこちらの方のスタッフと打ち合わせ、出張が決まってるスタッフとの打ち合わせも日数がありません、朝から一人事務所へ出て仕事です。
混乱しそうな頭を整理するにはコーヒーが一番です、朝から数杯飲んでます。(笑)両方で胃に負担が掛かるかしら?少しは痩せれて良いかも知れません。そう思いながら今までにも通り過せた過酷な状況を思い出し一人「ま、いいか、仕方ない、ケセラセラ」と口ずさんでいるのです。私も打たれ強くなったものです。(爆笑)
少しゆっくりして一度位温泉になんて考えていましたが残念です。そこで思い出したマリンドゥケの温泉の写真で温まりましょう。(笑)ホームページ用に以前に撮影したものですが。
同じ温泉なのですが解りますか?
a0033547_99266.jpg

七色に変化する温泉なのです、その話はまた・・・
a0033547_995730.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-02-16 10:46

三連休・・・

三連休で海外へ逃避組みも随分あるそうです、暖を求めてタイへ行く予定が急遽フイリピンへ変更、地震の影響です。お蔭で最近のフイリピンは観光客が増えているそうです、怪我の巧妙とでも言いましょうか。こんな機会に安心や安やを理解して頂く事が出来れば良いのですがそんな事には政府は無関心で・・・残念です。真のリーダーが求められるのですが・・・進歩が無く後退する方が多い国なんです。
昔はアジアで一番進んでた国、今は取り残されてワースト1の様に言われる国、本当に改革が出来る真の政治家の出現が必要不可欠なのですが・・・・無理な注文の様です。(笑)自然に恵まれ観光資源も豊富で人材も多くーーー本当に勿体無い。
私がリタイア・ヴィレッジに選んだ所はフイリピンの中では泥棒が居なくて鍵を掛ける必要も無く柵も(マニラの様に)必要ありません。他にももこの国の中には沢山有る筈です。
先日行きましたマリンドゥケは私達を暖かく迎え入れ親切に色々教えてくれる国や市の職員、それに近所周りの人々の優しい眼差しは心安らぎ早く他の方にも解って欲しい、教えて上げたいと思う気持ちが一層大きくなりました。
a0033547_15291494.jpg先日はこのきゅうりとレタスでサラダを作ってくれたのです。現地スタッフの奥さんが栽培しているのです、土地が勿体無いからと(笑)

a0033547_15295156.jpg
パパイアもパイナップルも栽培してました。今回はこちらからほうれん草やスイカなどの種を買って持って行き試験栽培をさせて見ようかと考えております。良く働く夫婦で喜んでます。
a0033547_15303041.jpg

[PR]
by orchidvillage | 2005-02-12 15:31