<   2004年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花火大会?

先日から毎日の様に花火が打ち上げられてます。昨晩も凄い音と共に綺麗な花火が夜空を彩ります。部屋からは木々が邪魔をして見えませんが時折隙間から・・・以前は爆竹が主でしたが最近は花火を競い合うようです。お金が有り好きな人は相当なお金を使うとの事です。今日の大晦日は外へ出たら危ないと言われております、家から見物するようにと。
Xmasからは毎晩の様に打ち揚げているようですから本番の今日は?どんなものか楽しみです、煩くて眠れないとの事ですが丁度良い時間潰しです(笑)。
こちらは大晦日にはスパゲティやパンシット(ビーフン)を食べ祝うそうです、日本の年越し蕎麦のようですが何かを祝う時には何時も作ります。誕生日、ビニヤックetc大抵のパーティには出ております。聞くとやはり長いもので長寿を願うそんな意味も含まれているようです、フイリピンらしいハロハロ(ミックス)文化です。今日は少しの人数しか居りません、年越し蕎麦を作って食べさせてみようかしら?どんな顔をするやら?(笑)。
どうせ掃除をしても大して変らず程々にしてのんびりと大晦日を楽しむ積りです。横着をしようと思えば幾らでも出来る、それが良いのかも知れません(笑)気分的にのんびりするのです。昨晩から殆どが帰り今日はメイドとドライバーだけ残ってるだけに可哀相なので御馳走を作る様に申し渡しました。好きなものを作りなさいと、喜んで「はい、ママ」ニコニコです。
人数が少なくなると可哀想に思うのは落ち葉が多くて掃除が大変なのです、私は木々が多くて安らげ喜んでおりますが何時も綺麗にしようとすれば大変です。それに庭が広いので草木の水遣りも・・・少しお小遣いを上げなければ・・・文句も言わずニコニコして遣ってくれています、そんな子達にはそんな気が起りますネ、不機嫌だと放って置くのですが(笑)。
[PR]
by orchidvillage | 2004-12-31 09:22

こちらで大掃除?

家で片付けや掃除をしながら物音がしない事に気付きました。何時もなら沢山の人間が居るのに人気の少ない今日はとても静かで何だかフイリピンでないようです。
朝から動いていてお腹が空いたと時計を見るとまだ10時?驚きです。そう言えば起きた時から掃除に取り掛かっていたのです、コーヒーを飲んだだけで動いて居ると体は正直お腹が空いてます(笑)。思うと余計に空腹感が増し何か無いかと探しましたが食べるものは無し、コーヒーで空腹を癒しまた掃除です。
メイド達には教えるのですが細かい掃除は出来ません、何かが抜けているのです。棚、隅、置物の上、ソファー、ガラス、etc埃が多い国ですから仕方が無いけれど毎日ここ、そこと言っても中々で自分で時々点検しなければたちまちそこら中埃だらけです。今回は長い間の留守で至る所が・・・一応は私が帰るからとゼネラルクリーニングをしたと言うのですが(笑)そこここ触ると手が黒く、怒りはしませんが一緒に掃除です。
留守の間にグラスは無くなりマットやバスタオルも???ですが問うても無いと言ったら終わり・・・こればかりはどうしようも有りません。留守をするとダメなのです、洗濯物でも無くなったりで・・・長く居るメイドでも自分は知らないからなのです。だから悲しいかな帰る時には私の部屋だけはきちんと鍵を掛けます。そうしなければならないのです。私の秘書にだけは鍵を渡しておりますがそれは他の者には内緒です。その子だけは信じられるし今まで一度も無くなったり足りないなんて事はありません、私の金庫番です。彼女も自分の事はきちんとしても人の事まで面倒は見れない様です(笑)だから頼んでも居ない時まで責任は持てない。
足りない物を買い足しに行かなければなりません、昨日言ってくれていれば済んでいたのに・・・こちらも日本と同じ年末は人混みの中の買い物です。普段でも人が多いのに流石に年末は(昨日)もっと多く驚きました。年の所為か人混みの中の買い物は疲れます、ちょっと憂鬱です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-12-30 13:33

大変な災害に・・・・

先日の地震災害は救済が進めば進むほど酷さが出て参ります。中越地震の時もそうでしたが・・・この年末に・・・・とどうしても思ってしまいます、日本人感覚でしょうが。
日に日に死傷者が増えて行く様は悲惨としか思えません、暑い所ですから後も心配ですね。観光地が一瞬で=被災地に、明日は我が身と心して災害対策をして行かなければ成らないそんな気さえもする出来事です。
今年は本当に災害の多い年でした、当社のタレントの先の台風で家が流されて困っている子も有ると聞きました。嫌な事は今年で終わりにして欲しい!せめて人災だけは大きく起こさない事、考えて行かなければならない事でしょう。
暗いニュースが多い一年でしたが新年は明るく迎えたい!そう思いながらこの地で二度目のお正月を迎える事になりました。数年前はマカティでビルの上から花火を眺めて新年を迎えましたが今年はヴィレッジで「Miyuki no Yakat」で初めて迎えるお正月です。メイドとケイター・ドライバーだけの新年です、一人ぽっちの新年、初めての経験ですがどんなお正月に成るでしょう?ここのヴィレッジも花火は賑やかだそうですが。
元旦に来られるお客様の為に少しのおせちを作ろうと数の子を戻したり準備です、暑い国でのおせちは如何なものか?これも実際に体験しなければ解らない事ですから我が身を持って体験ステイです(笑)。今日は良いお天気です、陽が差して心地よい風がそよいでいます。
これからメイドを伴って、師走のフイリピンの町を見学方々ショッピングです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-12-29 11:23

仕事納めですが・・・

今日は通常は仕事納めの日です。
我々サービス業はそうは行きません、が私は一足先に少し生き抜き?かしら。26日にこちらに帰って参りましたが仕事になりません。20日~27日までは当社は休みだそうで誰も出てきません、報告も連絡も無し・・・毎度の事ですが私が帰って来ても関係無いようです。迎えたのはドライバーとメイド達だけで???日本では考えられないでしょう(笑)。
せめて電話位と思う方が馬鹿でした、何度も教えている筈なのですが無駄なようですね。愚痴は止めて・帰ったとたんに訪ねて来るのはヒゲヒゲ(頂戴)でMarryXmasをしきりに連発子供を連れて小遣いを強請りに来ます。貰うまでは絶対に帰りません、関係無いからと放っていたら何時までも・・・困ったものです。だって使用人の兄弟の子供にまで?当たり前の様に集られます。
留守でパーティーをしていないからとパーティーは何時?とメイド達が催促です、知人も私が居たら楽しいXmasが過せたのに残念だと言いお正月もこちらに居るからとの事、どうしてもパーティーは開催しなければならないようです。
休みの好きな国民性で年末・年始は沢山でなくても数日はお休みです、本格的な仕事は来年からに成りそうなので少しはゆっくり出来そうです。と言っても私はメールでの挨拶やこんな時にこそ連絡を取り仕事が上手く運べる様に段取りです。荷物は苦手な私ですが今回はお土産が山ほど有り今日から持参で挨拶回り、どの様な動きをするのか?大変。
新年のお客様を迎える準備もしなければ・・・どこへ御案内を?観光地の様子は?
先日の地震、津波の災害は大きくて・・・胸が痛みます、今年は本当に災害で明け暮れ?そんな気がしてなりません。来年こそは災害の無い(少ない)年にと祈って止みません。
[PR]
by orchidvillage | 2004-12-28 10:08

Xmasイブです。

今日は朝から忙しくてんてこ舞いです。義妹に会って年末の挨拶やその他諸々、もう一つの国へ帰る準備に追われながらお店の事も・・・今日は忙しくなりそうな予感で余計に忙しいのです。本来はXmasはお暇です、が、今日、明日は忙しい様な気がするのです、なぜかそんな予感です。
義妹と「女二人のXmasイブね」と笑いました、Xmasだからご馳走を食べましょうと和食のお任せを注文しお互いにゆっくりと言いつつどちらも忙しく食事を済ますと年末の挨拶もそこそこに別れました。彼女も商売をしておりお互いどうしてこんなに時間が早いのかしらと笑い合いました。年末は落ち着きません、仕方が無い事ですがただ慌しく時間に追われている様でこんな時にはフイリピンに居る方が能天気になれるかな?と思ったりして・・・
それでも何も無くても勝手に新年は迎えられるのですよね、気の所為で勝手に慌しいと感じているだけ?そう思いますがそうは行きません(笑)何とかして~。
巷ではVISAが出ない云々言われておりますが当社は期限通りに今は出ております、心配でしたが今年の最終のVISAも今日下りました、やれやれホッと笑顔です。何とか明るい新年を迎えられるそんな気が致しております。受付も今まで通りに進んでいるようですし一段階はクリアーです。
みなさんはどんなXmasを!
どうぞ楽しいXmasイブ&Xmasを!!
[PR]
by orchidvillage | 2004-12-24 15:02

株主様との忘年会

今日は株主との懇談会を兼ねて忘年会です。配当無しを詫び今後はその様な事の無い様に経営方針その他の指針を伝え来年度に期待をして頂く事に。
我社の様な会社で株主の大半が顧客を兼ねているのは珍しく個人的に信頼が有ればこその株主様です。ここ数年間甘えっ放しで配当も出せない状態でしたが私が交代してそれではいけないと一大決心をし店の見直しその他に力を入れております。報告方々暖かい皆様に少しでも配当と言う形でお返しが出来ればと願って居ります。
こんな積りでは無かったと思われない様に確りと頑張る決心で主なスタッフとの忘年会です、肝心なT氏が来れないのは残念ですが年明けにご挨拶をとお許し願いました。人と人との繋がりが道を広げて私には良い方向が見えてくる様です、付いているとしか言えない様な事が次々と私の身の回りに起こります。困難が有っても助けて下さったり何処かから繋がって新しい道が開けるのです、そんな事もお話して我社が安泰な事などをアピール出来ればと考えております。
外国タレントの招聘には入管対策やその他諸々本当に大変ですが皆さんに助けられながら何とか今まで以上の売り上げを上げながら箱先に儲けて頂ける様指導も出来る体制を整え新年に臨みます。
二社の会社を預かりフイリピンの二社と女の私には重荷ですが何とか助けられながら優秀なスタッフが二人確保出来たことで何とか前に進めそうです、二店舗も昔の様な活気が戻りつつあり引き継いでからここ数ヶ月間の流れを見ていると自分の存在感も自分也に理解し、出来るだけ行ったり来たりを頻繁にして行けば良いのではないかと考えています。
私はラッキー!そんな気がしてなりません、別れてから余計に付が回って来たようです(笑)。
みんな全てがお蔭さまです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-12-23 17:28

早めのXmasパーティ

今日と明日はお店のXmasパーティです、パーティ券は予約を入れて何とか・・・。
何時もは着物ですが今日ばかりはダメかしらと思案中です。
燻製も出来上がり後はお客様をお迎えするだけ、オードブルその他の準備は滞りなく出来てるとの連絡ですがスタッフにチェックをする様に指示で私も早めに出掛けます。
数日前からコンピューターウイルスに犯され一社のコンピューターが使えません、メールアドレスが全てダメで・・・困っております。私も自分のコンピューターでは無く会社のコンピューターを使ってブログもメールも使用してますから大変でウイルス除去を指示しておりますが今日もまだ、指示を直ぐに実行がどうも難しいらしい。仕事は「何でも指示を受けたら直ぐに」の方が良いと思い教えるのですが中々で・・・
仕事が出来る人とは何でも直ぐに対応する、それが大事なんだと一人のスタッフに教えましたが・・・明日はO・Kかしら?
ここ数日は慌しくて落ち着きません、買い物も有るのですが出掛ける暇も無くで、後何日と日にちと睨めっこです。月末の段取りその他もしなければならず気ばかりが焦ります。
落ち着いて・落ち着いて良く考えて行動を!こんな時ほどゆっくりと行動を!なんて自分に言い聞かせ時間を作ってコーヒーを飲んだり(笑)無駄な時間を取るから可笑しいのです。実はそれは私がせっかちで直ぐに行動するから或る方に言われて只今実行中なんです、少しは歳を考えて行動しなさいと。先日の転倒もありそれもそうかしら?と(笑)、けれどやはり時間は時間です、イライラだけはしない様にして動かなければ。
どうして年末はこんなに時間が早く過ぎてしまうのか?不思議です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-12-21 17:39

残りの10日間・・・

早いものです、もう今年も後10日・・・残すところの勝負時は。
何とか値下げをしたけれど客数は伸び薄利多売を実践出来ているようです。勿体無いと言う者も居ますが今だから良いのです、これが来年に繋がり暇な時期が来ても慌てなくて済むと説得しより以上のサービスを提供できる様にと指導なのですが・・・。
お客様には持ちつ持たれつもっと通って下さればもっと値下げをとお話させて頂く私です。昔の様な高級クラブは今は無理です、私も半分は留守で「きめの細かいサービス」が出来かねております。そんな中、薄利多売でいつも誰か彼か顧客が居るそんなお店が勝ち組に成ると社長になってからの営業方針で来た訳ですが解らない者も居り今日もミーティングです。
入れれば勝ちと言う事が理解出来ないらしいのです、まずは入って頂くことが肝心、その後は「心の篭ったおもてなし」必ず通じると言う私の信念を理解出来ない、困ったものです。値段交渉を意図も簡単に断るスタッフが居るのです、???現場を見て驚きこれでは何も理解出来ていないのだと指導力の無さを嘆いております。
Xmasパーティーも有りそれはサービスデーなのだと頭の固い厨房に説明、ケチケチとした商売は止めなさいと指導ですがどこまで理解してるか納得行かず今日も再度チェックです。今まで私が放棄していたから仕方が無いのですが前社長が居る時には現場のチェックが漏れていたようです、少しづつ何とか修正です。私は現場が一番性に合ってるし現場でなければ楽しくも無く心と心の繋がりも出来はしません。
従業員に幾ら言ってもダメだと言う事、常にチェックする事が大事な事なんだと思い知らされております。
残りの数日、私の出来る限りを見せて知らせて解って欲しいと願っておりますが(スタッフに)。今更遅い!そんな気も致しますが例えT氏に任せるにしても今のままでは恥ずかしい!!本当の気持ちです。
落ち着いて店に居なかった事を言い訳にしている様な気もしてちょっとずるい(笑)と感じて反省です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-12-20 12:43

一番の稼ぎ時と・・・

先日私はこちらで留守をしご案内出来なかったのですが現地のスタッフがお世話をさせて頂き初めてのマニラをご案内、そのお礼にとお越しの方々が早いお越しで私も早く行きました。8時過ぎには殆どの席が埋まり忙しく折角のお越しですが私は走り回りお話もそこそこです。けれどゆっくりとお楽しみ頂いた様で又のお越しをお約束下さりお帰りです、安堵致しました。
こんな時は一人で何人役もこなさなければなりません、走り回りご挨拶とホステス役も(笑)それでも許して下さる昔からのお客様、忙しい時には冗談で「ママで良いよ、今日は稼ぎ時なんだから・・・」そのお言葉に甘えられるのはほんの僅か、要注意です、神経を使う仕事です。忙しい時ほど自分に少し落ち着いてと言い聞かせながら周りを見渡す。
「今日は御免なさい、一年で一番忙しい金曜日です、何時もはこんな事御座いません、懲りずに又のお越しを」とご挨拶ですが皆様笑顔で許して下さるので余計に申し訳無く感じるのです。
大型店なので入れるとお越しで外でお待ち下さる事も有り入れ替え作業に神経を使うのです、お帰り頂くにも水を刺しはしないか?と。流石に12月の金曜日忙しい日でクタクタですが神経だけで体の疲れでは有りません。そんな日は頭の中が走馬灯の様にクルクル、ゆっくりコーヒーを飲み、時間を掛けて頭を休養させるのです。コーヒーを飲んだら眠れないと良く言われますが私にはそんな事は無い(笑)睡眠薬です。
今朝はXmasの準備で燻製作り、自家製の燻製をと考え初めての挑戦です、簡単な小さな燻製なら作った事はありますが・・・大型のチキンの燻製ですから失敗覚悟で指導方々朝からお店の厨房へ、昔全てを自分の手製で遣っていた時の事を思い出し「初心忘るべからず」別れて一人になってもう一度出直し?そんな気がして大いに気が入りました(爆笑)、きっと美味しいと言って貰える事間違い無し!?失敗してもまだ数日有りますから頑張ります!
[PR]
by orchidvillage | 2004-12-18 13:36

予約の顧客は・・・

昨日は数組の予約が入りセッティングです。私も早めに店に行き準備南端ですが、一組が(16名)いつまで待っても来ない、遅れる事30分以上おまけに人数は半分です。お帰り願ったお客様も有り??ですが。
顧客の入りが一時になり満席状態です、今日は忙しいと張り切ったところで帰られる時も同時になり急にガラ~ンとしてしまい肩透かしです(笑)。こんな時は疲れが一時に出てしまう、一息付いたので早々に帰宅です。
スタッフに変な一日ねと言い、段取り良く入る日と入りきれなく終わってしまう日との差を話しながら如何にその時々を大事にしなければならない事を教えます。行き届かない時のお客様の後始末、お礼の電話その他毎日の業務をどうこなしながら継続するか積み重ねが大事な事をそれに新規顧客の対応などetc開発、継続どちらも真心で対応しなければ長続きは致しません、そんな話を後継者に育てようとしているスタッフにだけは懇々と申すのですが。
少し早く帰宅するとやはり体は違います、ボーッとする時間がある方が肩の力が抜けるようで疲れを感じないのです。最近は忙しい時は仕方が無いけれど後は任せて一足先に帰る事を心掛けて居るのです。
体が資本ですから。いつも元気だと言われる度に「一つ位は取得が無ければね」と返事を返すのですが他の者がバイタリティがないだけです、そう思うのですが・・・最近の若い人は・・・と言い出すと歳だと思われるので言いません(笑)。我々弾痕の世代はどうして元気なのでしょう?当たり前だと感じているのに若い人達から見れば違うようですね。
[PR]
by orchidvillage | 2004-12-17 12:43