<   2004年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

耳の痛い言葉・・・

先日より諸問題その他色々お世話になって居る方がお越しになられ私の欠点その他ズバズバと仰せです。はっとさせられ何と気遣いの足りない事!?私は何を考えて居るの?信じると言う事の本髄は?あ~情け無い・・・・
お店に出ても頭にこびり付いて・・・解った様で解ってない、それは自分自身です、人の事をとやかく言うよりは自分を変えなきゃ、どこかで傲慢さが出ているのでしょう、そんな積りは無くても受け取り方は其々、そう感じさせると言う事は?仰せの通りそこに問題が有るようです。「女だから仕方が無いが」の一言にガ~ン”今まではそれでも通じていたかも知れませんが長を名乗ればそれは通じない・・・・・・・眠れず考えてーーーいつしか炬燵の中で夜が明けていました。
前に良く言われ続けていた事です、前後左右を良く考え視野を広げてものを言う様にしなければ人は付いて来ない、色んな事が起り過ぎるのは私の所為?かも知れない!不可抗力もそんな私だから生まれるのかも知れない!胃が痛い!数十年振りに数日で胃に穴が開いたあの時のような痛みを感じます。
「性格は直らないかも知れないが出さないようにする事は出来る、解ってる人間は良いんだ、知らない人はそうは行かない、ましてや他人は何を考えて居るか解らないんだ、特にお国が違うタレントは何を考えて居るか?任せられない人間、一つ事しか出来ない人間にあれもこれも押し付けていると潰れる、そんなスタッフしか居ないのだから・・・育てるのに如何すべきか良く考えんと。あんたの会社やから私が要らぬ心配だけど何かの縁で知ったから言わんでも良い事言ってるだけや」最後にそう言われてお帰りです。
耳の痛い言葉ですが的を突いており反論どころか恥ずかしさと打ちのめされたような気持ちで一晩中。私は自分の欠点を知った上で片腕をとT氏に託す積りだったのですが甘えなんでしょうか?T氏が来るのは来年からですが「そんな悠長な商売なら止めときな」と手痛い言葉です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-30 11:42

無事に終わり・・・

昨日は好天気に恵まれ披露宴も無事終え心地良い疲れを抱いて帰宅予定でしたが、お客様がご一緒に数名同伴をして下さいました(笑)
良い披露宴で大勢の方々がお越し下さり涙と笑いで幕を閉じました。余韻を楽しもうと数名が私を伴いお店へ来て下さったのです。母娘共通のお客様が披露宴に出て下さり娘を祝って下さいました。夜半「ママ、今日は本当に有難う御座いました」と電話、何も出来ない母親を労ってくれました。
幸せでいっぱい、恥じらいで初々しい彼女を見て熱いものがこみ上げて・・横に居る婿を見てもう大丈夫と確信出来ました。きっと良き夫婦に成ってくれる事でしょう。私の所為で苦労を一杯した彼女です、今度こそ本当の幸せを掴み自分の夢に向かい歩いていく事でしょう。陰で案じる必要も無い確信が私に芽生えております、私もこれから!自分の道をひたすら楽しもうと誓いました。
久々に次女の家族や孫たちとも顔を会わせ落ち着いた有様を感じこれで私は子供達に関しては何の心配も無く過せます、安泰に無事生活をしていってくれる事を願うだけ、有り難い事です。
今日からまた一層の努力をし建て直しに取り掛かります。ここ数日間の様子を見、伝票その他のチェックをしながらスタッフとミーティングです。問題点を拾い出し何を如何するか?意思の伝達が出来てない様に思われる事等々理解して貰わなければ困るのですが。
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-29 14:18

昨日は雨に振り込まれ?

昨日は中途半端な雨で客足を心配しながらお店に出ておりましたが振り込まれで顧客を呼び込んだのか一時に忙しく反ってサービスが行き届かない。ショータイムも重なりイライラです、気が付かない者ばかりがウロウロ、「考えて行動しなさい」思わず声が出てしまう。
何も言わずに居るのですが見るに見兼ねて出てしまいました。何だか繁栄店に成れない理由がはっきりとしました。これではお客様も逃げて行く、忙しい時ほど心配りが必要で声掛けが必要なのです。お見事、中心になる人物の判断力の無さ、采配の悪さ、気配りゼロ、ただウロウロしてるだけで・・・やる気が見えません。
好きな彼女が出来て上手く行かなくて・・・私生活が仕事に悪影響の様です。そんな事では任せる訳には参りません、何とかしなければ。
早い時間から一人走り回り頭を下げご挨拶をさせて頂きながら回りの様子を見る、慣れては居るものの流石に疲れました。一区切り着いたところでタクシーで帰宅、ぼんやりと一時間位何をするでもなく炬燵の前で着物のまま座っていました。
我に返って着替えてお風呂へゆっくり浸かり寝たのは3時過ぎ、今朝は8時までぐっすり眠れて気分は爽快ですが、さてどう立て直しますか。年末に人材の入れ替えも?どうしたものか思案です。
兎に角明日の披露宴が済んでから自分の為の事が落ち着いて出来るでしょう。何もしないのですが気が落ち着かないのです、それに帰国後も何だかんだと問題山積みで・・・仕方が無い事とは言え一人の私には重い。それもこれも勉強ですか(笑)成長過程の・・・その様です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-27 12:14

今日は曇りがちで・・

今日は朝から曇りがち、今にも雨が降りそうで・・週末の雨は困りものです。何とか帳尻を合わせたい週末なのですが(笑)。
今日は結婚式の着物を出して帯に足袋にと小物を揃え準備です、彼女を育てて下さったおばあちゃまが出席出来ないと聞きどんなに見たいであろうかとお察しし手を合わせました。彼女が優しい子に育ってくれたのはそうなんです、祖母のお陰です。
私は別れる時に義母の優しさを知っていたのでお任せしても大丈夫だと辛い別れも自分が育てるよりは良い子になってくれるそんな気がしておりました。娘も祖母だけには何時も良い子で居たい、祖母を悲しませる事だけはしたくないと思いながら非行に走った自分を責めていました。「おばあちゃま」と語りかけ何時も一番大事な人なのです、が体が弱く長くは・・などと言われながら病気と闘い今日まで居てくれる祖母に一番に見せたい筈です。私も娘も常々おばあちゃまが一番大事な人と言い続けてきたのです。
若い頃から弱い方で結婚して離婚するまでは殆ど私が面倒を見ている事が多く離婚をしてからというもの見事に丈夫に成られ子供達の面倒を見て下さった事には感謝と少し?返って良かったのではと苦笑をした事を覚えております。
行儀作法には口煩く厳しい方でした、貧乏人の娘である私には戸惑いと驚きは尋常では無く泣く事も御座いました。それが後にお店を出したり気の張る方との話や人前での作法など随分役に立っており、あの時が在ったから今の私が在るのだと感謝をしています。
別れた後に義母に会った時お互いに懐かしみ感謝を述べた時涙を流し合いました、今は時々娘を通じて様子を聞くだけですが心から見せて上げたいと思うのですが残念です。
[PR]
by ORCHIDVILLAGE | 2004-11-26 16:57

落ち着かない日々・・

フイリピンでの裁判問題、それに便乗の強請り等々気持ちの中で落ち着かない日々が重なって居りましたがある方のお陰で何とか解決の目処が立ちました。私一人では如何する事も出来ない事だったかも知れません。対応しても長引いて落ち着かない日が続く可能性も・・・
兎に角これで安心して大丈夫だと言って下さり強請りの電話も掛らない筈だからとの事です。一緒に対応したスタッフも疲れた様子ですが責任は僕が持ちますからと報告を受けました。
どこにでも居るような悪どい卑劣な人間は許せないとあらゆる伝を探して対応して下さったようです。まだ知り合って長くは無い方なのですが親身になって日本中だけではなくフイリピンまでも電話やご自分の知り合いを派遣させたり・・・私の知らない間に・・お聞きして二度びっくりです。
「女だからと舐められる、もう大丈夫だろうがあなたは前に出ないで居る方が良い、特にあんたがしたいと考えてる仕事はその方が良い、部下に任せる事、任せられないなら部下を上手に育てる事、それが出来ないなら止めなさい」そう言われた声には優しさが篭っていました。昨晩は電話だけでの連絡です、今日は是非ともお会いして御礼を申し上げなければ。
人と人との縁がまた私を救ってくれました、その方には何の得も無いのにお骨折り下さったのです。出会いを作って下さった方に昨晩はお礼の電話を致しました、事情はお知りじゃないのですが縁を繋いで下さったお礼をどうしても言いたくて・・・
世の中にこんな方もいらっしゃるのです、お金も受け取らずご自分だけの中で動いて下さり「今後は気い付けや」と初めての経験です、他人である人間の為に・・・ただただ有り難い!
「お礼は会社が大きくなりお店が繁栄する事やその時に返して貰うわ」と豪快な声をおだしです。縁の神様有難う!!
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-25 12:00

介護について思う事

私の母は81歳です。数年前に転んでから外出が出来なくなり姉が自宅介護です。申し訳なく思うのですが仕事一筋で生きて来た私には何も出来ません、姉達に任せっきりです。少し離れた距離で時々顔を見せ声を掛けるだけの私が母に取っては一番良い子なのです、幾ら違うのよ、お姉ちゃん達に感謝しなきゃと言っても小言を言われ叱られ邪魔にされると信じているのです。傍目で見ると痴呆は感じられないのですが進んでいるようで子供の様にふくれたり知らぬ顔をしたりで姉たちを悩ましているようです。
自分に都合良くたまに顔を見せお小遣いをくれる私が良い子になってしまうのです。介護を実際手掛けている者に取っては堪りません(笑)いつもお小言を頂戴してます。姉ももう若くはありません、気になるのですが病院や施設には入れたくないと介護を続けてくれております。
一度施設にお願いしていれた事があるのですがその時の扱いに可哀相で見ていられずに老骨に鞭打って姉が面倒を見てくれているのです。最近はデイケアなどに出掛けたりするので少しは時間も取れるようですが・・・でも見ていて本当に頭が下がります。
私に出来るかしらと・・・少しのお手伝いは出来ても、そう本当に出来はしないでしょう。私のする事は都合主義だけだと思います。本当の介護は出来そうにありません、だから何時までも元気である為の食から始まり手助けを頂きながら暮らす仲間の集まりをと考えるのです。自分がして貰える事望む事などを考えながら・・・今回もその為には役に立つのではと色々考えたり致します。
自分の老いを重ねて実験を兼ねてこんな時には?などとメモを取らせて貰いながら・・・なのです、ズルイでしょうか?
それでもにっこりの笑顔は疲れも吹き飛ぶそんな気が致します。元気を分けて上げたい気持ちは事実です、歳を取ってもお洒落は女性には必要だと思いほんの少しのお手伝いです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-24 12:34

お見舞い・・・

別れた人の母親のお見舞いに行きました。義妹と一緒に見舞ったのですが大柄で美人の面影は薄れ小さくなった義母の様子を見て・・・人間は元気でなければ、元気な間に何でも遣らなくちゃ!と思いました。
顔を覚えて居てくれ笑顔で口数少ない人ですが喜んでいる様子は手に取るように解ります。丁度昼時(1:00前)ですが食事を一人で取ろうとしてるのですが体が流れ一人での食事は無理の様子、食べさせて上げて何とか終える、するともう眠い・・うとうとです。
何か喜ぶような事は??テレビも興味無し・・体は起こすとお尻が痛い、食事を取るだけでも大変さが、、、義妹の言うところに依ると以前より食欲も出、顔色も良くなっている様だとの事です、「安心したわ、良かったねおばあちゃん、来れなかった数日で食欲も有るみたいだし出来るだけ食事の時に来るようにするわ」と言ってます。
私は久し振りでお会いして弱っていた時を知らないのでそれじゃお互いに少しでももっと元気になって頂く為に私もお手伝いをと。夜はお店も有り忙しいのでお昼を引き受ける事にしました、自転車で通える距離ですし良い運動になるでしょう。
目的が有れば時間が早く過ぎ一日の張り合いも出ます、行けない時は御免なさいですが出来るだけ続けてみたいと思っております。また来ますねと言うとにっこりと可愛い笑顔を見せて下さり有難う・・・と、この一言が有ればそれで充分、少しでも元気になられるのならお手伝いをして上げたいと思います。義妹より私の方が近くに居るし少しは若い(笑)喜んで下さるのなら続きそうです。
お元気でお洒落で・・そこまでは無理でもやはりお洒落はしたいと思う様にまで成って頂ければ・・・・挑戦です。しばらくはこちらに居るのですから、これも何かの縁でしょう。
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-23 14:41

恥ずかしさに顔が火照ります。

昨日は今回の事でお世話になった方へお礼に伺い、少々の苦言を頂き??その後は・・・初めて帰国してお店に出ずに食事へ行く事にしましたが頭から言われた事が放れません。
居酒屋で食事を取りついでにカラオケをと言う事で街から離れた所、小さなスナックへ行きました。アットホームなスナックで客同士が拍手を仕合盛り上がりました。何だか最初にオープンした当時の事が蘇えり忘れていた自分を取り戻せるような気分になりました。
何時もは歌わない私が乗りに乗って数曲歌って発散?そう、原点に戻りもう一度見直さなければと考えお店のママの様子(先輩)を見ながらあれこれと。
飲めないビールを少し頂き過ぎかなと思う位飲んだのですが酔いません。自宅に戻り、お叱りを頂いた先程のお世話になった方の苦言、お客様や友人の声を噛み締め長い間現場を疎かにしている自分を反省です。
夢だ何だと言いながら原点を忘れているのではないのか?スタッフの教育は?責任は誰が?タレントの教育は?昔の活気は無く、サービスの蔑ろは誰の責任なのか?・・・二兎を追うもの一兎を得ずでは無いのか?
留守をすれば顧客が減る?それは?代理が居ないから?逃げていた私の責任では?忙しさやフイリピンを理由に、また前社長の女癖の悪さを良い事に逃げていたのでは?後を今のスタッフに任せても一度崩れてしまった信用やぐちゃぐちゃになってる経営理念など無いに等しいのでは?。
少し増長して居たのかも知れません、老舗で良い店で評判も良い、勝手に思い込んでいるのです、大間違いです!大火傷をしない内にしっかりと根を張らなければ倒れてしまいます。苦言を頂き私に店の欠点を見詰め直すように言って下さる方々の声を素直に聞き何か手を打たなければ・・・
従業員やスタッフの質の悪さを責めても前には進めません、それは自分が悪いのです、その責任転嫁をズルイ私は・・・・恥ずかしくて顔が火照ります。
私が居る時、居ない時が違うと言われる事ほど恥ずかしい事なのです!
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-22 11:35

日本から

昨日遅くに事務所へ、待っていて下さりミーティングです。
今回の諸々の事件は速く片付けた方が良いと骨折りを頂いているようです。スタッフが心配し相談をしたようです、思惑とは少し流れが違いますが・・・色々お世話になってる事で無碍にも出来ません。
随分、留守中にお世話になっている様子が手に取るように解ります。その方の言われる通りにして頂くより仕方がありません。みな、良かれと思った上での行動です・・・・。
私はフイリピンで行動を起こし・・・無駄にはならないでしょうから、人は難しいです。
私が女だからなのでしょうか?肝心の一人はまだ行動を起こさず今は・・・どうしようもないジレンマに昨晩は眠れず朝を迎えました。
「まな板の鯉」成るように成れ!そう、仕方が無いと割り切る事にしました。これも私の不徳の致すところです、覚悟を決めて二度と起らない為にどうしたら良いのか?それしか無い様です。これがどう転んでも・・・自分で蒔いた種。
開き直ったら後は仕事を一生懸命するより他に道は無い!
今日は色々考えて私が如何すべきなのか?地に足を着けて出直しをしなければ・・・
お店を見て驚いたと言われそれからがっかりとしたと仰せです、居る時居ない時この落差が恐いのです、まだまだ出来てないと確りお叱りの言葉を頂きました。まだまだしなければいけない事が沢山有りそうで・・・体が二つ欲しい!出来ない事を思う暇も無いのに。
昨晩、苦言を呈して私を戒めて下さり管理不行届きの要所を付いた発言の一言一句を今日はもう一度真剣に考えて即、行動を起こさなければ立ち直れないかも知れないと。
私は本気で会社を運営しようとしているのか?甘えは無いのか?人様に迷惑を掛けてはいけないのです、甘えても!「確りしなさい!」
訳の解らない日記になってしまいましたが・・・今日は明日へと続ける為の苦悶の日のようです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-21 13:28

昨日はとても有意義な・・

昨日のミーティングはお陰様でとても手応えが良く嬉しくなりました。或る方の紹介で出会えたのですが私に取っては神様みたい(笑)な存在です。トントン拍子に事が運びそうで喜んでおります。
紹介して下さった方曰く、「貴女は女である事で随分嫌な思いと良い思いをしてる、けれど良い部分の方が多いでしょ、得をする人だと思う。勿論、魅力が有るからでしょうが」なんて・・・女だから甘いと寄って来る輩も多いんだから気を付けなきゃと注意を受けました。色気は無いけれど魅力は有りますよと本当に嬉しい言葉を頂きました。
本当に良く考えるとそうです、何も無い私がこんなに皆さんに助けて頂き好きな生き方が出来るのですもの、感謝、感謝!です。正直過ぎて直ぐに人を信用し過ぎて単細胞で直ぐに怒るけれど直ぐに忘れる、同じ人に二度騙されても懲りない・・・良く考えたらバカですよね、そんな私に魅力が有るなんて?バカも魅力の内なのかも知れません(爆笑)
明るくて能天気な事も救われているのかも知れませんが、縁を大事にして生きて行く事は私の人生の幅を大きく広げてくれてます。これからももっと良い縁が続いて行きそうな予感でワクワク致しております。
人生、捨てられても捨てたものじゃありません!(笑)反って良い縁が続いてハッピー!女だから助けて上げなきゃと回りの方に思われているのかも知れません、でもそれって本当にラッキーな事ですよね、そう思われません、同姓諸氏?
女の良い部分は惜しまず出して素敵な自分の人生が送れたら言う事は有りません。良いご縁で明るい明日に、女である事に、感謝!です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-11-20 11:22