<   2004年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

木々に囲まれてコーヒータイム

流石に夜はエアコンは必要なかったです。朝方はひんやり、起きて序に庭へ出ましたがやっぱり緑に囲まれると落ち着きます。見つけた!マンゴの木に可愛い青い実が。。。いっぱい付けてます、ああもうそんな時期なんだと。これから少しづつ次から次へと実が生ります。
庭のクボ(竹製の小さな小屋?)に座っているとメイドがコーヒーを運んで来てくれました、何も言わずに出てくるのです、コーヒーが好きな事を知っていますので。暫くは木々と語り合い落ち着く空間に身を置いてボーッと・・至福の時です、周りを見回してあっ!蘭が咲いてる、あちこちで花をつけてます。昨日は荷物をスタッフに届けさせたり会社の様子を聞いたりで後は部屋で寛ぎ休憩、木や草花と会話をする事が無く夕暮れを迎えてしまったのです。けれどそのお陰で今朝は楽しめました。気になるのはガーデナーが居ない事です、早く探さなければなりません、なぜかと言うと少しは知ってると言うケイターがあちこち勝手に木や木の枝を切っているのです、怒る訳にもいかずそれで良いのか悪いのか?なんです、私には解らないのです(笑)
鯉も随分死んだようですが数匹は元気で泳いでいます、私の帰国に合わせ水を替えたり草木を刈ったりしていたのでしょう、気配で解ります。ご苦労様と声を掛けるとみな一応に恥ずかしそうな笑顔を見せこくんと頭を下げます、人の好さが伝わるのです。
今日は一日テレビのお守りでしょうか?日本からのゲストは立ち寄る暇が無いと連絡が有りました、休養日です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-10-31 10:27

今日はもう一つの故郷からです。

暑いです、厚着をしてはいないのですがやはり暑いです。慌てて上着を脱いで・・・それでも迎えの車を待つ間汗が出てきて迎えの者にやっぱりフイリピンは暑いね、ところが昨日まではこんなに暑くなかったとの事です。今日は暑いそうでーー寒い所から来た私を暖かく(笑)迎えてくれているようです。
やはり寝ずの帰国です、少し休もうと自室に入り横になったが眠れません、そんな訳でblogを開きcpの前に。
随分長く帰って来てない様に思うのかみんなが口々に愛想を振り撒きます、お土産は何も無し、何時もの事ですが荷物は億劫で「ごめんねお土産無し」本当は少しでも持って来るべきなのかしら?なんて考えて済まない気持ちになります。
歳を取るとバッグさえ重く感じます、こちらでは荷物一つ持たなくても良い様に世話を焼いてくれますが日本ではそうは行きません、自分の事は全て自分で三度の食事から洗濯掃除まで(笑)当たり前の事が段々億劫になるのですね、今日から暫くは天国です!さて今晩は何を食べさせてくれるかしら?少し早めに食事をして休む事にしましょう。
来週は忙しく動き回らなければなりません、明日は日曜日です休養日にして月曜日から始動の予定を立てたのですがこちらはホーリーウイーク休日だそうです、なんだか遊びに来た様な?スタッフも休みだそうです。ま、仕方ない少しは休養をと言う事でしょう、うっかりの私が悪いのです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-10-30 18:40

数日の冷え込みは・・・

良く冷え込んで参りました、ここ数日本当に朝晩の冷え込みは厳しいです。先日行き来が忙しくなりそうなのでインフルエンザの予防注射をしました、生まれて初めてです。病院とは縁が無く(助かりますが)注射なんて久し振りですがその精か二、三日如何いう訳か調子が悪い、可笑しいですね。注射の後も痛く何だか風を引いた様でくしゃみの連続で熱っぽい、あれ?です、明日はもう一つの故郷へ帰ると言うのに。
明日は朝が早くこちらは午前5時には用意をし出掛けなければなりません、今日は金曜日で多分お店も忙しくラストまででまた寝ずにマニラ行きでしょうが「少し体を休めよう」と思いました。これも多分歳の精でしょうか?ついこの間まで考えた事も無く当り前のように遣って来た事をです、自分でも???先日の台風、地震で亡くなられたり・・・の悲報を耳にしたりで命の大事さを思い知ったのかも知れませんね、出来る事なら元気で仕事を楽しみたい!有難い地域に住み丈夫に産んでくれた母に感謝し夢に向かって進んで行くには自分の責任で体も神経も元気でありたいと思います。
先日来の冷え込みで被災地は大変だと思います、少しでも早く収まり皆さんに笑顔が戻られる事を祈っております。無力で祈る事しか出来ませんが少しでも暖かい日が増え地震が終息する事を祈ります。
[PR]
by orchidvillage | 2004-10-29 14:07

寒い朝です。

今朝は随分冷え込んでおりました。まだまだこちらはそれ程ではないのですが・・・ニュースで被災地の天気や温度を聞いたら贅沢だと思い知ります。
ただ大変な人々が居て私は恵まれているのだと痛感するだけで何も出来ない・・・無力です。何が一番良い手助けかと・・やはり少しでも義援金の様なお金が一番のようです。
恵まれた地方に住んでいると言う事だけでこんなに違いがあるのですね、神戸の時もそうでした。すぐそこの様に近い神戸なのですが姫路は本当に何とも無くて・・・
巡り合わせや縁のお陰で私は生かされているのだと思います。自分が選び生きていくのですが不思議な縁で繋がっている、そう思えるのです。
縁在って「終の棲家と決めたフイリピン」ですがついこの間まではあちらの方が滞在期間が長くあなたはなに人?とお客様に言われたものです、がこうして日本に居るとやはりこの国も好き!二つの国を持てた自分の生き様に感謝ですが今一番に思う事は二つの国を自分の逃げる手段には絶対にしない事!それをなぜか今回の台風や地震と言う天災を見て思うのです。それが何なのかは自分にも解りません、が多分向うに居てニュースで見てるだけだったらこんな事考えもしないのでは?と思うのです。
これからは今まで以上に行き来が頻繁になると感じておりますがそれも楽しめるようにしたいと思っております、どちらも私に取っては大事な国であり仕事です、冬と夏の寒暖の違いも大いに楽しめる位に元気でありたいと思います。
それには食に気を付けきちんと三度のバランスの良い食事ですね、良い方法をご存知なら教えて下さい(笑)一人暮らしで自分の為の料理が嫌いな熟女の悩み(爆笑)身勝手ですね。
[PR]
by orchidvillage | 2004-10-27 11:50

朝から雨です。

朝から雨・・・被災地が気になりますが。
肌寒く感じる中を傘を差して自転車で事務所へ、出来るだけ人通りの少ない道を選んでゆっくりと。ぶつかったり事故を起こしてはみんなの迷惑ですから本当に気を付けて走ります。以前はそんな事を考えて走ってたかしら?ふと思いこれも歳の精?いいえ、かも知れないけれどもっと元気でしたい事が沢山あるからです、詰まんない事故など起こしては時間が勿体無いそう思うのです。
昨日も何とか忙しく過ごし退屈でない日々を送れる事がこんなにも心地良い少しの疲れとぐっすりの睡眠を与えてくれるのだと実感致しております。おしゃべりはストレスも不安も何処かへ飛ばしてくれるのか最近肩こりを感じません。気が付いたら肩こりを忘れていたのです、あんなに肩が凝ったり首筋が痛くてと感じていた一ヶ月前が嘘の様です。
今日は雨、何となくずぼらになりたい気分でボーっと・・・外の雨を眺めています。
被災地は寒くて恨めしい雨でしょう、同じ雨なのにここ姫路は寒くはありません、恵まれ過ぎて被災地の人々の苦労が解りませんが、近くの西脇や山崎それに新潟地震地域の方達には太陽が必要なのです、早く晴れて欲しいと祈るだけです。
今日明日と雨のようですがこれ以上被害が大きくならないようにと願います。
[PR]
by orchidvillage | 2004-10-26 12:22

今日も良い天気ですが・・・

こちらは今日も良い天気です。
昨日も好天気で家の中の片付けをしました。今週は帰らなければならないので次に帰ってきた時の備えです。寒いのは苦手ですからコタツに電気毛布に(笑)用意周到な準備を致します。何時も帰宅は夜中で一人で暗い家に入り電気を点ける・・・考えたら侘しいです、だからせめて寒くは無い用意をするのです。
フイリピンは暖かく(暑い)冬に行ったり来たりはそろそろ気を付けてかからなければと思っております、いつまでも若くは無いのだから。若い内は体が勝手にコントロールしてくれますが段々とそうは行かなくなるでしょう。今は化物のように丈夫で元気だと周りに思われておりますが自分で気を付けなければなりません。何時までも若く元気に居られる為に、食事も気を付けなければいけないかもと反省です、このところ偉そうには言えないファーストフードが主になって・・・自分の為にも食事は作らなければいけないかしら?メイドが欲しい!誰か一緒に居てくれたら(笑)作るのですが・・・・
朝起きたら直に事務所、夕方までそれから着替えて夜の部で自分では何とも無く当り前の生活なのですが他人から見ればどうしてそんなに仕事をするのか?出来るのか?と不思議がられます、適当に息抜きが出来るからなのですがそれが他人には理解でき無い様です。おしゃべりが好きなのです、きっと・・・お話したり夢を語り思いを伝えたりする事が私のエネルギーになっているのです。
自分が考えた答が出れば楽しくなりません?仕掛けて・・・受ける答が同感を得られたりずばり思い通りに行けば楽しいのです、とても。その楽しさがいっぱいのお仕事をさせて頂いているから元気に居られるのでしょう、私の天職です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-10-25 10:33

地震災害・・・お見舞い申し上げます。

相次ぐ台風の被害も収まらない内に地震です。地盤が緩み土砂崩れ、夕食の準備?の時間帯で一番に被害の大きさを心配しましたが神戸の時のような火事は少なかった様でホッと胸を撫で下ろしました。解らぬままに出勤でお客様と被害が少ない事を祈って語り合っておりました。
一夜明け被害はテレビでの情報のみですが数万人もの人々が非難してるそうでお見舞い申し上げます。
台風24号もどうなる事でしょう、これ以上の被害はお断りです。
それにしても我々人間には如何する事も出来ない自然の脅威です、人間の小さな事を改めて知りこんな小さな私でも何か出来る事は無いのか?と思います。
相次ぐ台風は温暖化により大型化してるとの事です、みんなで環境問題を取り上げなければならないのでしょう。今年だけではありません、来年も、再来年も・・・まだまだあるのですもの、地球を大事に!一人一人が何を如何気を付けて生きて行けば良いのか?
解りませんが少し勉強しながら実践しなければ大変な事になるのは事実です。
生きて行くだけで精一杯なんですがそれだけではダメなんですよね、少しゆっくりと周りを観察したり考えたり・・少しの心のゆとりが必要なのです、きっと。
ファーストフードは便利ですが子育てには悪影響を与えているとしか考えられません、昔のスローフードに戻るのも一つの方法であるのかも・・・私は子供たちにそれを教えられたような気が致しております。別れて暮らすまではインスタントなど食べさせた事が無く手作りのおやつに自家製野菜で味の素を使わない調理方法で一日中台所に立っていたそんな日々が優しい思いやりの有る娘達に育ってくれたとしか思えないのです。
子育てを放棄した私に対して宝石のような言葉を掛けてくれるのですもの、きっとそうです、半年以上は母乳を飲み、手を掛けて作った離乳食、三食におやつ、自然が一番!答はそれです。
そんな長女はやはり手を掛けて食事の仕度をしています、外食も殆どしないで子供達には嫌いな食品を食べさせる工夫をしながら楽しんで居るようです、「インスタントは元々嫌いだから仕方が無いの」と言っております。
[PR]
by orchidvillage | 2004-10-24 13:56

網干の祭り・・・環境

今日はこの近辺では最後?のお祭りです。
以前このお祭りには良くお呼ばれで出掛けたものですが東芝工場の縮小等に伴い行く事がなくなりました。
祭りは景気に左右されそうですがこの辺りの祭りはお構い無しで相変らず派手で相当数の人出です。気性の荒い浜の人々は昔から祭りが大好きでお正月より祭りに必ず帰省する家族が多いそうです。今年は相次ぐ台風で野菜が高騰、祭りの主菜である松茸が安く感じると聞きました(笑)。でも笑い事では無さそうですね、鍋をするにも大変だそうです。
今回の台風は私の周りにも被害に遭われた方が御座いました。停電、道路の封鎖、車庫が飛ばされたり・・・近年に無い被害だそうです。
姫路の街中はお陰様で何事も無く無事の様ですがこれからも大型の台風が来るのではないかとニュースで取り上げておりました・・・海水の温度が1度上がると云々心配です。
地球の温暖化も台風が大型化する原因の一つだそうです、我々が考えなければならない問題の様です。何が自分に出来るか?個人が其々に考え地球を大事にして行かなければならない、私は、自分だけは、が許されない時代を迎えるのではないでしょうか。
みんなで考えて環境問題、地球の温暖化etc真剣に取り組んで自分の出来る事から注意する事に致します。考えさせられた台風です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-10-23 13:21

台風の爪あと・・

一昨日より降り続く雨にあちこちの災害を心配しながらテレビっ子で過ごした昨日です。朝から風と雨で自転車移動の私は今日は休暇と決め込み朝から事務員その他に連絡事項だけを告げ一日ゆっくり。しかしNHKはずっと台風情報だけ他チャンネルに回すものの気になるから結局は台風情報を・・・
凄い台風でした、どうしても事務所へ行かなければならない用事が出来、行きましたが雨は小降り、風が少し、今の内と急ぎ歩いて。自転車で転んで怪我でもしたら損だと歩いたのです、当りです!やはり飛ばされそうになりました。傘はひっくり返り・・・恐いなと思いながら駆け足で事務所まで、幸い近いので余り濡れずに事務所まで辿り着きやれやれ。一人仕事をしていたスタッフと打ち合わせ帰りは自宅まで送って貰い無事に済みました。
帰国のスケジュールが有り数人の「さよなら」ですがこの台風です、今日は閉店するように指示ですが約束をしたお客様があり営業するとの事、来て下さるお客様は大変です。今日は本当に有難うと感謝の気持ちで心を込めたサービスをして下さいと伝えてこんな日でもお越し下さる優しいお客様に感謝です。
日本中に爪跡を残して去った台風ですが「皆さん、お見舞い申し上げます」お陰様で我々の所は何事も無く嘘の様です。今日は晴れ上がり対照的に清々しい・・・またも自然には叶わぬ人間の無力さを否と言うほど感じさせられました。
奢らず焦らずじっくりと足元を・・・とでも教えてくれているような今年の台風です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-10-21 10:31

またまた日本に上陸?

また台風です、朝から雨・・・雨音を聞きながら事務所の掃除です。以前に痛めた手が痛くなり程々で中止です、雨の日の掃除は嫌い(笑)で丁度良い具合?
さて、彼を迎えるまでに好天気は望めないし・・・困ったものです。せめて掃除位はきちんとして快く迎えたいと思っているのですが。台風が早く去ってくれる事を期待ですがそうも行かない様でどうなるでしょう。またまた上陸の気配、今年は台風の当たり年です。前回はこちらの方は何事も無く済みましたが今回も大きな台風の様で日本列島がすっぽりなんてニュースで困ったものだと思います。
幾ら足掻いても人間は自然には逆らえず成す術も無い、自然には脅威も喜びも同居です。そんな事を考えると我々の悩みや苦しみなんて小さな事かも知れません。成り行きに任せ身を委ねる事も時には必要なのかも知れないと思う。
何事も自分で処理が出来、努力で何とか成るものなら良いけれど人任せは思う様に行かない、同じ事ですね。そうなんです、そう思います、自分が出来ない事は自然に任せましょう、何事も!
台風さん、お手柔らかに・・・と祈るだけです。
みなさんに被害が少ない事を祈っております。
成す術の無い時の神頼み・・・お聞き入れ下さい。
[PR]
by orchidvillage | 2004-10-19 15:43