<   2004年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久し振りの再会

先日から会いたいと最初に当社にタレントで来た子から電話が有り今日会う事になってます。彼女の結婚のニナンでもあり交流は続いております、一番長く付き合っているピリピーナです。いつも私を心配し乱暴な言葉ですが「騙されるなよ、ママは騙され易いのだから」云々会話は何時も日本語です。頭の良い子で娘と同年でもあり何か有れば話をする、そんな関係で子供を抱え今まで幸せに暮して居る筈です、これまで何度も手伝いたいけれど出来ないからと良く言ってましたが「良いのよ、仕方ない、貴女は旦那さんや子供が居て幸せなのだから」でこれまで来ました。
彼女が結婚する前は私を手伝いローカルのプロモーションをした事もありました、随分昔の事(10年以上前)ですがその時に育てた子が今は日本人と結婚し東京でクラブオーナーになってるそうでその子も会いたがってるから連れてくるそうです。久々に懐かしい顔と出会えそうで楽しみにしております。多分今回も旦那さんを連れて元気の良い顔で・・・彼女は3人の子持ちで旦那さんも若いけれど確りした子です、私が知ってる子達の中では一番安定し幸せに暮している子です、勿論御主人はピリピーノです。
「どうして日本人と結婚しなかったの」と昔聞いた事がありましたが「日本は良いし好きだけど好きだと言ってくれる人が居て真面目で一生懸命仕事をして私を幸せにしてくれると言ってくれるし両親も彼の事を気に入ってる、それが一番だから」「日本人で好きな人は?」「仕事でしょ、遊びに来るだけなんだから友達だけ」誰が彼女を誘ってもその気にはならない子でした。私と出会ってからは他のお店は行きたくないと言ってマネージャーを困らせていました、私はそんな彼女が可愛くて親子の様に付き合ってきました。一度もお金を貸してや頂戴が無い子です、Xmasや誕生日などだけそれも会える時だけのプレゼントしかした事はありません、未だにそうです子育てに忙しく中々会う暇も無いのが現実です。
今回は相談があるからと申してますが・・・どんな相談でしょう。
[PR]
by orchidvillage | 2004-09-30 10:11

時の流れは・・・

ふと振り返ってみたら私がこの地に来て夢に向かい始動したのは5年前、あれから色々の事がありました。言葉の違い、環境の違いで擦違い理解出来ないままの別れや騙される事もしばしば、日本人だからとお金を毟り取る様に寄って来る人々、最初は良いのですが段々とエスカレートする、幾人の人が寄り付き離れて行っただろうか?言葉も解らず信用するしかないこの国での数々の出来事は私を大きくしてくれているのだろうか?昨晩はそんな事を考えながら自分の周りで起った出来事を一つ一つ分析してみました。
もっと賢かったら防げた事も多かった、もっと優しく出来たら違っていたかも・・・騙す事を目的で寄って来た人も居るけれどそうでは無かったのではと思う人も・・・自分自身に自問自答です、私には優しさが欠けているのか?表現は下手だけれど?厚かましくなると優しく出来なくなるのは事実で??甘くて弱いのも事実・・・先に信用をしてやろうとする事が欠点で?騙されたって良いと思う事も人には見抜かれる?
騙されたら騙した者が後悔する様に残りの者を大事にハッピーにして上げたい!なんて思うからいけないのでしょうか?私の性格を知り、付いて来てくれるそんな人間ばかりが側に居れば良いのだとの開き直りは危険?ビジネスにはマイナス?色々考えてしまい眠れぬ夜を過す事になるのです。
けれどこの5年の時の流れは私の人生に取っては最悪?いいえ、結末はこれで良かった!と言える為の成長期だと思いたい、自分の欠点が良く見える様になったか?マダマダですねきっと。夢を実現するには一皮剥けないと無理だと実感!少しゆっくり考えを纏めようと思います、そんな時には私のふるさと「・・・」へ帰りたい!色んなお客様と語らい元気を頂き出直して・・・無性に帰りたいと思ってしまいます。不思議です、明日にでも帰れたら帰りたい!
時の流れよ私を変えて!少し成長させて!
[PR]
by orchidvillage | 2004-09-29 10:32

システム作動まで・・・・

POEAから新しいシステムに代る旨通達があってからもう一ヶ月、未だにどう動くのか?想像ばかりが飛び交いああでもないこうでもない状態です。
取引先のエージェンシーへ行きましたがそちらでも同じ様な話で終始し結論は先日のUSの売春発言から尾を引いている様で日本政府がタレントの入国を最小限に抑える事を目的に行っており政府間の協定をどこで妥協するかに関っていると言う事でした。
変な事は今まで何度も日本に出ているタレントでARBの更新が出来ない事です、保留状態ですがVISAが有る子に付いては更新を認め期限切れで入管で受け付けてくれないタレントは出来ないのです、不合理な事を公然と認め黙って待つより仕方が無い状態なのです。偶然に運悪く掛かった子が可哀相な目に会うのです、どうしてこんな事が起るのか?この国に対して良く思う現実です、可笑しいと声を出す人が居ないのでしょうか?そんな事は無いと思うのです。
新しいシステムが作動するまで暫くは静観、ですがニューフェイスの育成も出来ず困っているプロモーションが大半です。我々のお店にも影響を及ぼし兼ねない事で気掛かりですがそれがこの国です、ま、仕方ないか?カリカリしててはこの国では生きて行けません。
その内朗報が・・・そう思いながら何が起きても大丈夫な体制だけは整えて置かなければなりません、日本と連絡を取り合いながらの作業です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-09-28 10:44

再出発!

皆の前で自分の仕事量やどんなに仕事をしているか?を一気に喋りその事への感謝の気持ちが欲しい前社長です。毎日々々自分がどんなに仕事をしているか?寝る間も惜しみ一生懸命私の役に立とうとして居るのに云々・・・罪滅ぼしの積りでしょう、それは自分の勝手で私が望んでいる訳ではありません。
私が痛い所を付くといきなり怒り出しイスを振り上げました。可哀想に見境が付かなくなってます、感情の起伏も激しく思い通りに行かないとコントロールが出来ないのです。殴られても構わないのですがそれをすると後悔するのは彼です、逃げ回り足を挫いてしまいました。側に居た日本のスタッフと現地スタッフも呆れて呆然・・・止めに入っても直ぐには収まりません、私は部屋に入り鍵を掛けて時間を・・暫くして帰ったらしく階下から「下りて来て下さい」と無作法を詫び意見を聞きますが誰もが一応の返事、「思い通りにならないと暴力はいけないですね、自分をコントロール出来なくなりどうしようもない様です、これから先が心配です、どうして自分の非を認めないのか?認めた方が楽なのに、やはりママに甘えているのです」云々、私が居ないと彼は生きて行けないとまで言いますが私は昨晩で終わりにしたいと考えて居ります。出入り禁止、彼は新しい家族と生きて行けば良いのです、私の出る幕は有りません。今日はスタッフ、メイド等にも告げました、別々の人生を大事に生きていく事に掛けて私には意地を通して守らなければならないものがあります。
社長交代も済んだ事で責任を持たなければなりません、これからが本当の「独り立ち」だと思います。今までは切ろうとしても切れないそんな状態でしたから今日から本当に私は一人で独立をしなければなりません、固い覚悟を決めて再出発です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-09-27 10:21

初めてのフイリピンをどう感じて・・

出張で私と一緒にこちらに来たスタッフが時間を持て余しております。初めてのフイリピンをどう見たか?どう感じたか?
一度は自分でこの国を感じた方が為になるとこちらの会社や人間関係その他を見せたくて同行させましたが予定が狂い日日だけがやたら過ぎてしまいました。帰国予定を決めたもののフルブックで延びて帰れない、彼女が怒っているそうですが・・・それは許して貰うとしても感じるにはタレントの家の訪問が一番だと昨日はラグーナ方面へ連れて行きました。数人の家庭訪問をし帰途「解る?真面目に頑張ろうとする子には少しでも沢山のバックを上げたいと思う気持ちが云々、「そうですね、頑張って忙しくしなければ・・・」連れて来た甲斐があると言うものです、良かったと思うのとこれから何をするにも何かを感じて真剣に仕事をしてくれそうな気がし、ホッと胸を撫で下ろしております。
今日はこちらのスタッフに頼み市内見物に行かせました・・・日本で忙しくしてるからと半分は休日を兼ねゆっくりさせてと思う親心がいけないのか朝起きてくるのが何時も遅く観光どころではない毎日だったのです、それでも要所々々は観光をさせたのですが・・・何かを感じて一回り大きくなって欲しい、彼は海外旅行そのものが今回が初めてだった様です。
少し物足りないのは?何事にも余り興味が無いのか?興味を示してくれないから?の様です、好奇心旺盛な私には・・・・・こんな事を考えるのはいけないかしら?仕事も同じではないかしら?なんて・・・・自分と比較してはいけない事は解っていますが・・やはり物足りない。若いのだし自分であっちもこっちもは?今、私はハッと気が付いたのですが彼は私が恐いのかしら?少し確かめてみましょう。親子と同じ位歳も離れて・・・多分遠慮や気兼ねが?気が付かない事は若さゆえで何かに付けて他人を材料に教える様にはしている私ですが甘えられる雰囲気が私に不足しているのかも知れませんネ、反省仕切りです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-09-26 14:40

神様は不公平?

ここ数日は暑い日が続いています。風が無い日はやはり暑いです、木陰で風が有れば本当に過し易い国です。これからまた寒くなる日本は年寄りには余り良くないでしょう。
友人に偶には日本に帰ればと言うと嫌な様子です、「友達も居るし皆待ってるわよ」と言いましたが「ずっと一緒に居られる訳では無いし都合だけでしか遊んでくれないからこちらの方が良い」との返事です。身の回りを構ってくれ世話を焼いてくれるだけで満足をしている様子、それがストレスを溜めている原因だと気付かない、少し子供帰りをしている事も理解が出来てないようです。自分の意見ばかりを言い他人の話は受け付けず1時間でも2時間でも喋る、特に電話は酷いです、一方的に喋っているだけで1時間、電話代が掛かって仕方がありません。そんな事は顔を見て話せば?と言うと私が冷たく話を聞こうとしないから電話で喋るのだそうで驚きです。独り舞台でいつも独演会なんですが・・・・私が冷たいと言いますがそれは反対では?と言うと子供の様に大人しく小さくなる、一時しのぎですが・・・また直ぐに独り舞台です。
我侭気侭で生きて来た60余年、彼の中では思い残す事は無いとずっと見て来た私には思われるのですが如何でしょう?多分満足はしてないのでしょうね、神様は平等と言うけれど・・・彼の様な人生を送れればこの上ない幸せだと感じるのは私だけでしょうか。その上まだ自分を認めさせ自分の我侭を通す様に押し付けてくる、そんな姿に少し呆けが入り始めもっと我侭を増長させる、私の取るべき態度は????昨晩も眠れず考えて居りました。
何もかも許し認め生きて行くより仕方が無いのでしょうか?拒絶をすると益々呆けが進行しそうで・・・・そんなに許せないと思う私が存在するのです。私がこちらに居ない間に少し可笑しくなった様で、今は可笑しい時も有るけれど普通に見える時も多く、私が彼の呆けに大きく関わりが有ると感じてしまうのはなぜか?回りの人達も一応に同じ意見なのです。今まで彼とは関って生きて来たけれどこれからは大きく羽ばたこうとしている矢先に・・・・如何すれば良いのでしょう?
何方かご意見下さい!
[PR]
by orchidvillage | 2004-09-25 11:34

一回り小さく・・・

人間は自信を失うとこんなにも小さくなるものなのかと・・・
私の精では有りません、けれど私の精なのです。私を捨てても捨てきれないから?どこかで悪いと感じているからだと思ってしまい責任を感じてしまう。昨日も私がはっきりものを言い怒ると今まで喋り続けて居た人が急にものを言わなくなりしょげた感じを見せました、見てると可愛そうになり・・・けれど私には許せない事も有ります。これ以上踏みにじられるのはお断り!良いとか悪いとかの問題では有りません、人間としての最低限守らなければいけないモラルです、私には許せる事が出来ない。それだけは許せないと言う事があるのです、それは幾ら我侭勝手に生きて来てもこの30年の重みを捨ててしまって欲しくない、身勝手な私の我侭でしょうか?私が生きて来た30年まで否定されそうな気がして許せないのです。
良いものもいっぱい貰ったと感謝して別れたのですが・・・・
私が間違っているのかと一晩中考えました、でもやはりそれだけは許せない。
人間は思いやりや優しさを何らかの形で表すものだと思うけれど意地も大事なものだと私は思います。私も意固地になってるのでしょうか?
悩んでしまいます、私がいけないのかしら?もっと大きな心を持つべきなのか?
何でもかんでも許してしまったら私の今までの人生は?
それとも捨ててしまって面倒も見ず?関らずに生きて行く?
何を選んでも私の人生、道は自分が選ぶのです、そう自分で決めなくては。
[PR]
by orchidvillage | 2004-09-24 10:21

人間関係は・・・・

切っても切れない関係や切ると言いながら切れない人・・・・難しいものです、周りを見渡すとそんな関係も多々あり、やはり縁あって知り合い縁を繋ぐと切り辛い事もです。
お世話になった人も勝手に離れて行く人も人間何処かで縁有って出会ったのですから大事にしたいと考え切ってしまう事は中々難しいけれど切らなきゃならない事もある?人が好き出会いが好き楽しい人生と歩いて来たけれどそんな自分の弱さか欠点か?悩んでしまう。
「駄目ですよ、母親になっちゃ」と友人に言われ考え込んでしまった、どうしたら良いのでしょう。私の柵は・・・・冷たく出来ない自分が居てどうしようもないのです。こんなに私を苦しめて平気に若い子と生活しながら少しづつ子供帰りし目の前に毎日現れ自分中心で他人の言う事に全く耳を貸さない幸せな人が居るのです。この事実も楽しめる様にならなければいけないのでしょうネ、そう思いながら顔を見ていると諦めと溜息と泣いて教えて訴えて解ってくれはしないかなどと考える私が共存する、やはり可笑しな私が居るのです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-09-22 14:05

豪快な雨に流されたら・・・

今日は久し振りにフイリピンらしい雨が降りました。これがフイリピンよねと友人と話しながら後の照りつける太陽を見上げておりました。どう言う訳か最近はそんな事が無く梅雨の様な降り方をするので梅雨の無いこの国で梅雨を体験したような変な気分です。
私が投稿しないと心配をして下さる方から電話を頂きます、何かと落ち着かなく余分な気遣いも増え・・・・今、少し手が空きましたので書き込んでおります。
歳を重ねると呆けたりは致しますが自分のしている行為を当たり前の様に思い込み人様の迷惑を考えなく喋り続ける、付き合う事に大変疲れます。少しは解る様にとはっきり言葉に出すのですが意に関せずです、自分の事だけで周りの事は何も考えなくなっております、そんな彼を見ていて情けなさとどうしたら元に戻るかと・・・・無理な事なのでしょうか?正直疲れてぐったりなのです。益々酷くなる様な気がして恐い、私に出来る事は???あんなに賢くて万能で何事も人並み以上の事を遣って退ける人が・・・と思うと哀れでなりません、なろう事なら解らせて上げたいと思う私が可笑しいのでしょうか?
恨み辛みも有った筈なのに・・・・子供の様な彼にまた自分を縛られている自分に気が付き?何なの貴女は?と自問自答の毎晩です。
私が造りたいヴィレッジ、老人になっても痴呆がきても体が動かなくなっても楽しい街づくりをと考えている最初の介護が必要な人に?色々考えてしまいます。別れて暮らし若い彼女と楽しい毎日を過し幸せな筈なのにこんな事に・・・・私にはどう考えても解りません。
今日の豪快な雨に流されて彼の病気も流れてくれたらどんなに良いかと祈る私です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-09-21 19:03

どうして?こんな事が・・・

こちらに帰って来て色々な事が・・・精神的に参って・・・どう対処すれば良いのか?困ってしまう。誰にも起きるかもしれない老人の子供返りですが・・・身近な人がなるなんて・・・
受け止める事は出来ても哀れでなりません、自分のした事で起こる逃避の一種だと思うのですが・・・話し相手になりながら感情の起伏を抑える事をどう教えればetc考えて。
疑えば限が無い、信じたいけれど見えない部分がで疑心暗鬼が、それは自分の精だと考えそれでも話せば解るとする私を甘いと人は言う、組織を会社らしくと考え作ろうとするのですが一匹狼は外れようとする、規則や約束事が苦手?良い部分が沢山有り優れた人材だと思うので切れない私が居る。困ったものです、巡り会いはチャンスも仕事も夢も与えてくれたり壊してくれたり・・・・人生色々を感じております。
人間関係の難しさと面白さ・・・時には神経を擦り減らす・・・胃が痛くなる、何年振りでしょう。
久し振りのこの国で悩む私が居て・・・・その上又近くに日本へ帰らなければならない用事が出来ました、不安定なままで置いては帰れない、決断を下さなければならない自分が居るのですが上手に使い分けを出来ないか?どこも上手くは行かないのか?
頼りにしたい人とはまだ全てを話す機会は無く・・・・其々の意見を集約し決断は私ですが難しい、個人的には好きな人達ですから余計です、頭の私が確りしなければならないのです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-09-19 11:37