<   2004年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

事件・・・・

事件が起こりました、そんな予感は有り「良く考えた方が良いですよ」とだけは言わせて頂いた方が起こした事件です。ニュースで放送されたようです。以前少しだけですがYakataにステイされた人なのですが・・・・注意を聞かずに他家へ行き虐められお金を要求され騙し取られたとパサイ所へ訴えを起こしたのですが可笑しな事が沢山あり真相はまだ判明しません。訴えられた方も顔見知りで何とか和解をさせて戻って来たT氏ですが当然の事ですが不明金がいっぱいで???何処に消えたの?です。フイリピンらしいと言えばそれまでですが・・
訴えた方も訴えられた方もお互いに詰らないお金を失くしてます、最初から信じる人を間違ってますと忠告をしたのを聞かずに居るからこんな事が起こるのです。悪いけれどそんな日本人には良い勉強だと思います。T氏はその彼の為に色々手を尽くしどうしたら一番良いかと考えていたのをチャチャを入れたHがお金にしようと連れ出した訳なのです、我々には目に見えていたので注意をしたのです、それを選んだのは本人で罰が当ったと言うより他は無いのじゃないでしょうか。その彼も釈放を依頼するのにお金を・・・要らないお金を或る人を通じて支払った様です。まるで漫画です、和解ですから保釈金は必要無い訳で・・・けれど悪い事をした罰かそのH氏にも借金が残る嵌めに・・・面白い国です、この国は。
先日の邦人殺人事件が日本でもニュースになり恐い国だと言われ迷惑です、セブの裁判にしろそれはそれなりに理由が有るのでは無いでしょうか?事件を起こす人はやはりその人間性に問題が・・・そう思えて仕方がありません。
自分を知り何を如何するかは全て自分の責任で生きて欲しいと願って止みません。この国で生きて行くのに背伸びも良い格好も必要なく周りとの調和と優しさがあれば充分、楽しく暮せて行ける国だと私は信じております。
[PR]
by orchidvillage | 2004-08-24 09:49

寝不足が・・・

先日からのオリンピックが寝不足にしてしまいます。夜中の放送なのでついつい・・・
これは何でしょう?日本人選手が活躍するとなぜか嬉しい。愛国心?懐かしさ?解らないけれど見てしまうのです。あの頑張りはとても感動を呼びこちらも・・・と思えるのです、不思議です。
自分と重ね合わせて並大抵の努力では勝ち得ない彼等の活躍はもっとと意欲を引き出してくれます。元気を貰えて感動を感じさせられて、今年の夏は私もステップを!力を頂ける様な気がして嬉しい。毎晩寝不足になりますが楽しい時間です。
このところ停滞気味の仕事の段取りが気に成るところですが何がそうさせるのか?分析も必要だと思い慌てず急がず・・・ケセラセラ!どうでも良いでは無く良い方へ向かう前兆だと自分に言い聞かせて。最近少し成長したのかと自分で思う位冷静に見れる(周り)私が存在します。山は動く時には・・・・落ち着いた自分を発見し驚いたり楽しんだり、何をするにも感じるにも生きている事の素晴らしさを噛締められる、楽しいですね人生は!
開き直りとも思われるかも知れないけれど何事にも楽しめる自分を発見しそれは回りに存在する人々のお陰だとテレビの中の彼等、彼女等の言葉の中に見出し本当に生きてる事の素晴らしさを改めて感じさせられて居る私です。この喜びを他人にも与えられるそんな人間になりたいと心から願います。頂いたものをお返しする、当たり前の事を当たり前にしたい、只それだけです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-08-23 10:07

ミーティング場所?

昨日叔母さんと会ってミーティングをと言われ会う場所を聞くとカラオケ???どうしてかと問い合わせると他に用事があるからと言う。仕方なく行くと待ち合わせた場所に・・・・我々より少し遅れて相手は到着、話をしている内に違うゲストと約束が有ったらしくその人達も横のボックスに。会釈だけをし我々は話を先に済ませてしまう。その叔母さんと言うのは一応の話が済むと席を立ちそちらへ、じゃ我々は失敬しようとすると支払いをで清算ですが何と高い事?
お値段はどうなっているのかと聞くと普通の料金だとの事。支払うと直ぐ他の連中も席を立ち全員が外へ???何が何だか解らない状態です。変な気持ちでミーティングにカラオケを指定しながら飲む訳でもなく女性を座らせる訳でも無く・・・・何を考えたのか理解に苦しみます。ましてそんな場所でする話でもないのです。引き合わせた彼女は直ぐその場で帰る、無駄金を態々使わせる為に私を呼んだのか?納得が行かずもやもやです。
訳の解らないこんな人物が時々居ますが・・・日本人と結婚し数年間は日本に滞在し子供も育てている筈なのに常識外れな行動に驚きです。知り合いの店と言った筈ですがそれならそれなりの支払い方法が有る筈です、こちらは最初から待ち合わせだけで飲むのでは無いと断っています、詰らないお金を支払わされて憮然とする私です。知り合いの店だからこれから使って云々ならまだしも意図が解りません、何の説明も無いのですから、まして私が支払いを済ますと全員が外へ???狐に抓まれた様な気分です。
彼女には理由を聞いてみたいものです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-08-22 12:29

変な関係だそうで・・・

私と別れた彼との関係が他人から見ると可笑しな関係に見えるらしいのです、私自身もそう思うのですがどうしようも無い現実なのです。私だって嫌なのですが・・・・そんな事にお構い無しの人が存在するのです。新しい彼女と生活しているのに如何して私の所に毎日顔を出し、毎日居るのか?朝来て夜帰るそんな毎日が信じられない、しかも相手は若いピリピーナ、愛してないからそれを我慢できるのだ云々・・・私は黙って聞いて居りましたがやはり変ですよね、来ないでくれと言う方が良いのか?仕事のパートナーを辞めてとも言えない。基礎は彼との25年だからなのでしょう、荷物を背負っている様な変な気分です。
私が馬鹿なのか、冷たく扱えない私が存在するのです。
今日は祭日で誰も来ないと思っていましたら朝から誰彼来てもう夕方です。昨日は飲み会をした連中の話を聞いて楽しく過せた様なので少しは生き抜きも必要なのだと思い、偶にはお小遣いを上げなくてはと考えております。私も気晴らしに歌いにでも?飲めないしお連れも居ないし好きでもないし・・・・
気晴らしなんて何処でするものかも解らない私です、飲んで楽しいとか歌って楽しいとかが無いのです。お店でお客様との語らいは楽しいけれど・・・ギャップのある自分に気が付いて変な気分です。クラブを経営はしてますが自分が好きかと言えば違うのです、私はお客様と出会ったりお話したり頂いたり(飲む)は好きですが他のお店に行って楽しいなんて事は無いのです。
仕事が趣味の様になってしまい遊ぶ事も出来ない自分に気が付いて少しイライラしますがかと言って遊びたいと思う自分も居ないのです、変ですね、ある意味では「かたわ」かも。
[PR]
by orchidvillage | 2004-08-21 17:39

人生一寸先は闇

昨日の事で色々考えさせられました。昼間の人が居る間は何だかんだと気も紛れ真剣に考える事が無かったのか夜にどうしても気になり眠れません。
なぜ??私はそちらの方に気が回らなかったのか?頭の中ではずっと気にしていた筈なのです。それなのに・・・インドネシアもこちらも同じ様な国だと思うのです、こちらにもと言うより私の友人にそれを遣られて酷い目に遭った人が居るのです。その彼も嵌められたと言ってます、だから今は異国で困った日本人を救済するレスキューの仕事を(半分以上ボランティア)しています。そんな周りが有るのにと悔やまれて仕方がありません。
英語が堪能で困る筈は無いとどんな事が遭っても彼なら言葉の障害も無いし知ってる人も沢山居るし海外で殆ど仕事をしているのだし・・・そうなんです、私は自分が考えていた事を整理したらそう思っていたのです。だから連絡が無いのは彼の意思?でと、どんな事が遭っても生きて居る限り意思が有れば連絡は着く、そう思っていたのです。
まさか?そこまでとの思いも・・・事実です。言葉が解る彼でも権力を持つ相手には勝てない、日本大使館の対応も変、事実や捻じ曲げられた真実を見る事が出来ないのです。昨日のニュースもそうですが「人生一寸先は闇」本当にそうです、何が有るか解りません。周りに助けてくれる人が必要です、特に海外で暮す我々には誰かに存在を知って貰っていなければなりません。周りに知らしめ寄り添い生きる集団を作る事は大事な事だと思います。一つの教訓ですね、解って暮らしては居る筈なのですが皆自分がまさか?なのです。
海外で暮らすには自分達の身は自分達で守らなければなりません、安心の暮らしをみんなで創りませんか。
[PR]
by orchidvillage | 2004-08-20 10:31

ショックな出来事と嬉しい事が

今朝、メールを開いて驚きました。やはり心配をしていた通りです。
突然の音信不通???何度連絡をしても連絡が取れない、暫くしたらなんて思っている内に今度は日本へ連絡を取っても取れない。どうして?疑いたくなったりもしたけれど彼に限ってと思ったら心配が先に出てきましたが私には成す術も無く・・・で一年が過ぎてしまってました。
やはり横恋慕した或女性に嵌められてインドネシアの入管に逮捕されて・・・他者との連絡は取れずで一年・・・裁判を終えやっと一週間前に日本へ帰国出来たそうです。
良かった、無事で!兎に角元気で有りさえすれば何時でも無駄にした時間は取り戻せます、それが活力になりきっと今まで以上に活躍をする事でしょう。
彼との出会いは私がこちらに滞在する様になってからの飛行機の中でピリピーナを追っかけて来ている日本人かな?で始まったお付き合いです、彼は商社に勤め追っかけでは有りません、気が合い話をする内に弟の様に思う私が居ました。将来は一緒にビジネスをと約束をしていた矢先の出来事で???信じられないと思った事もありましたが心の何処かで何もなければと案じていました。
私の心配が当っていた訳です、余りにも鈍感すぎると注意をしたのだけれど・・・鈍感な彼は彼女の気持ちが理解出来ない、或財閥の娘で彼とは昔からのお付き合いで妹の様にしか感じていない彼ですが(彼は妻子も有り)彼女は違います、お金で何とかなるそんな世界に居るから如何にでもなると思っていました。女の執念は恐い!つくづく思いましたが後の祭りですが。取り合えず無事で良かった!それだけです。
頭の良い彼ですから直ぐに元気を取り戻し今まで以上に活躍する事でしょう。
[PR]
by orchidvillage | 2004-08-19 10:41

本当に日本と逆?

今まで数年間こちらに居ますがこんな変なお天気は初めてです。曇り空、良く降る雨・・・まるで日本の梅雨のようです。日本はと言うと残暑厳しく昨日東京は40度を超えたとか?どうなっているのでしょう。お陰様で涼しくエアコン無しで過せ快適?です。
お盆も終り秋の気配も・・・涼しいフイリピンから残暑厳しい日本に帰らなければなりません、
まるで逆、変ですが。
25周年の準備はスタッフに任せ・・・気には掛かりますがこれからずっと何時までも関われる訳では無いので大事な開店記念日ですが今回は日本のスタッフに任せてと肝を据えて居る次第です。居ない方が確りして良い記念日が・・・そんな事を考え他の仕事をこなしている毎日です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-08-17 11:50

オリンピックは寝不足に・・・

開催中のオリンピック!日本人選手の活躍に目が離せません、つい遅くまで見てしまい寝不足になります。愛国心ではないのでしょうが気になり嬉しかったり溜息が出たり一喜一憂寝不足が続きます。けれど皆さんとても良い顔をしてらっしゃる・・・顔は自分が作るものだとは良く言ったものです、本当にそう思います。輝くという事は素敵な事!あの良い顔に出会えるだけで心ほのぼの・・・とっても嬉しくてついついなのです。
お陰様で夜が短く助かります、だって独り者の私には土日の夜なんて寂しいものです(笑)そうなんです、老人の一人暮らしは時間を持て余します、夜の読書は段々辛くなりますし・・・そんな時語り合える仲間が居たらきっと楽しいでしょう。だから仲間と暮す、仲間と助け合いながら暮せたら・・・と提案しているのです。
スポーツに限らず何でも一生懸命打ち込める人、皆さん本当に素敵な顔をしてらっしゃる!周りでもそうです、良い顔をした人は其々に何かを持ってらっしゃる・・・最近私の周りにも!そんな気がしております。生甲斐、遣り甲斐を感じ生きて行く事が人生の最終章を素敵なものにしてくれるのではないでしょうか?
素敵な熟年老人達の集り!そんな街造りを夢見ている私です、お仲間は居ませんか?楽しく遊びませんか?一万日を有意義に生きて行きたい!そう願っております。
[PR]
by orchidvillage | 2004-08-16 09:35

NHKの放送で・・・

今朝はNHKの放送で羨ましいご夫婦の愛のあり方を見てとても暖かい素敵な気持ちにさせられ気分良く居ります。私には在り得ない事ですがそんな素晴らしい男性がこの日本に、いいえ世界に存在されている事だけで世の中は愛が満ちている・・・そんな人たちも居るのだと嬉しい限りです。先日来私の目の前には不甲斐ない日本男子が多すぎて腹立たしささえ覚えておりましたので。
私も男性不信になってますが、私にも至らない事も有ったのだと彼独特の言い訳を受け入れ28年共に暮した彼にこの歳で捨てられ別れました。けれど男運が悪いとか恨むとかそんな気持ちは無くこれも自分の人生だと他の事に生甲斐を求める自分を発見し楽しんでおります。勿論、葛藤もあり???どうしてかと悩み苦しみ悶えました、私の夢は?老後は?何を生甲斐に?今までの自分の人生を全て失くしてしまう様な錯覚さえありました。
今日の番組を見て羨ましいばかりでなく奥様が素敵な方だからあの方達は・・・なんて考えたりもしましたがそうでは無く世の中にはそんな素敵な男性も居て私とは巡り会えなかっただけと思う事にして(笑)そんな老後を夢見ていた私ですが他人の方にも優しさを愛を感じて頂ける様なそんなビレッジを作り上げる事が出来るのはやはり私にはこの国しかない!そう思いました。
不思議でしょうね、??それはあの方達の様に心が大きく広く懐がある訳では無い自分を知って居るからです。そうありたい!少しの手を借りながらなら私にも出来るそんな気がして取り組んで居るビレッジ造りなのです。この国の人の持つホスピタリティに助けて頂きながらなら最後まで愛を感じながら人間らしく終れると信じているのです、そんなお手伝いが出来れば素晴らしい!そんな事を考えて居る私です。
[PR]
by orchidvillage | 2004-08-15 13:00

世の中の狭い事!

先日紹介して頂いた方が良い人が居るからとまた違う方を紹介下さいました。待ち合わせは3時ですがトラフィックだとかで4時過ぎ、相変わらずのフイリピンタイムですが・・・
我々の事業に対するアドバイスを色々お話下さり再度のミーティングを約束し別れました、話の途中で同じファミリーネームは知っているけれど?なんて思っていたらやはり親戚だそうで世の中は狭いものだと皆一応に思ったようでした。どちらにも良い関係で居られるから助かります、一段とお近付になれた様な気がするから不思議です。
先日の彼の様に人に迷惑を掛けているとそうは行きません、人は寄り添い助け合うものです、良い関係は大事にしなければ!
諺は良く言ったものだと先人の偉さに関心(笑)で人様の恩は忘れない事をまた頭に叩き込み、世の中は狭いのです、良い事も悪い事も心して行動を!!気を付けたいものです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-08-14 10:47