<   2004年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

昨日の投稿は?

今朝この日記を開いたら昨日の投稿が掲載されていません、??時々可笑しな事もありますからですが・・・何処へ消えたのでしょう?
今日はお客様をお迎えですがその前にしなければならない事が山積みです。ダイビングも始めたいし・・・ワクワクしております、水中眼鏡、シュノーケル、他には?何も解らないのです(笑)只あの綺麗な海の中に潜り神秘を感じてみたい!良い歳をして・・ですが。幸い建設予定地の海岸から少し離れた所にダイビングスポットが有るのです、チャンスが一杯有ると一人勝手に喜んで知人に教えて貰う事にしたのです。
先日のマリンドッケで男性軍は泳ぎ珊瑚が綺麗、魚が一杯etc聞いているだけで泳げない情けなさにーーー上からでも泳ぐ魚や珊瑚は見えますがどうしても潜りたいと思い一大決心をした次第です。泳げなくても大丈夫と言われてのチャレンジです。
潜るようになれば写真の勉強もしてみたい!変ですよね、多分私をご存知の方は可笑しいと思われる事でしょう、だって30年近く共に暮らした旦那はプロカメラマンですもの(笑)別れてから写真の勉強なんて・・・それも縁ですね、少しは他の初心者よりもマシかも(笑)しれません、良い写真は多く目にしてる筈ですから?
近くのショッピングモールが開くのを待ち構えている私です。
8月から地均しその他建設に向けての作業が始まります、私は日本での25周年の記念行事が待ち受けてますし気が張り詰めた毎日になる事でしょう。忙しさは楽しさと隣りあわせで苦痛では有りません、丈夫な神経と体に感謝です!
[PR]
by orchidvillage | 2004-07-28 09:52

忙しくても楽しい!

昨日は一人帰国、慌しく落ち着きませんが彼は何時も二泊三日で帰国です、ゆっくりしたいけれど代わりのD.Rが居ないとか・・・この国の為に少しでも役に立てばとお互いに夢を持ちつつ進めている事業ですが、多忙過ぎて余りこちらに関与出来ません。夜、帰国したと電話があり気になる事に付いて機内で色々考えたらしくお互いに話し合い今後の事を決めました。持株の割り振りから役員など彼の希望と思いが一致し私が話を引き受けました。責任重大ですが遣るより仕方がありません、何とかきちんとこなして良い方向に進めて行きたいと考えてます。
スタッフのミスでクロースになっているホームページを変更しなければならず大慌てです、もう日にちがありません、日本からの応援と共に毎日夜遅くまで・・・力強い応援に助かってます。
日本から明後日はお客様が4名お越しです、マリンドッケにご案内でまたこちらは留守に・・・何だかんだとバタついておりますが楽しくも有りで何とか楽しみながらやってます。またあの星空に出会いたいものです!
[PR]
by ORCHIDVILLAGE | 2004-07-26 11:29

ミーティング

昨日からミーティング続きです、売り出し価格は?etc様々な問題を議論ですが大変です、数十年を視野にものを言う者、現実的に今を語る者聞けば聞くほど其々を考えなければなりません。先に進む事ですからマイナス思考は困ります、それにお金を湯水の如く使える訳ではありません、意見調整をしながら将来を見据えて・・・口で言うのは簡単ですが大変です。
一歩踏み出したのです、頑張らなくっちゃ!頭の痛い事は少し我慢をして何とかみんなでより良いものを作り上げる努力をしましょう。仲間の一人が明日はもう帰るので時間がありません、それまでに気になる事は相談しどう進めて行くかですが任される事は責任も重く圧し掛かります。重圧には負けない位良い仲間達が周りに居てくれます、心強いと思う反面甘えてばかりも・・・けれど何事も一人二人では出来ません、人に助けられながら前に進むのではと考えております。
今も私の傍らでコンピューターを操作し手伝ってくれて居る仲間、多分彼は寝る時間も惜しんで帰る日まで頑張ってくれる事でしょう、彼も自分の夢と重ねてくれているのです、そうです其々の夢を実現させる為に確り頑張りましょう!!
夢のユートピアの建設は私の生甲斐でもあるのです、共感、共鳴をしてくれる仲間つくり仲間探しがどこまで出来るか解りませんがサービス業に携わり今日まで歩いて来た最後の仕上げと決めてます。
ミーティングで意見を出し合いより良いものを生み出す為に少しの口論も仕方が無い、それも最後は同じ夢の実現の為で楽しいミーティングであると信じています。
[PR]
by orchidvillage | 2004-07-24 23:20

仲間が來比です。

今日は朝早くに市場へ買出しです。美味しいシーフードを食べさせて上げたいとメニューを決めてメイドスタッフに指示です。さてどんな食材が手に入ったか?最近の天候は随分変って今の雨季はまるで日本の梅雨のようです。日本は梅雨明けで暑いようです、逆じゃないの?と思うほどですが世界中が全体に今までとは違う様になりつつあると思いますが・・・
私は戦争や貧困テロetc論じる事はありませんが今の世を天候までが表示しているのではと不安になる事が御座います、人間は持ちつ持たれつ寄り添って生きて行ける事が一番ではないのでしょうか?そんな事は不可能?両方の考えが・・・せめて縁有って出会った者同士楽しく生きて行きたいと願って止みません。
今日はここフイリピンで出会った仲間と日本からの仲間と大勢で夕食を囲む予定です。ビレッジをああするこうするきっと楽しい議論がふっとうする事でしょう、今から心浮き浮き楽しみです。
マリンドッケで他にも良い土地を見つけました、養鶏、養豚、手作り野菜、米までも作れる筈です、購入予定ですが後は交渉次第でお金次第(笑)今は無理かしらーーー色々考えて頭を悩ましておりますがそれも楽しい!夢を追いかける自分を最近は愛おしく思います。自分を愛する事が出来るようになりました、これも長い間の人生経験と別れと出会い、人との繋がりの面白さが教えてくれたようです。私は死ぬまで夢を追い続けて生きて行くのかも知れません、子供の様だと言われますがそんな私の夢に付き合ってくれる友人、仲間に恵まれて楽しく夢を追える事には感謝感謝!今日の接待は楽しい一時を与えてくれそうです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-07-23 08:14

星空に魅せられて・・・・

着いた日は悪天気で雨、数日間雨が続いているそうですが海の水はとても綺麗です。少し流れが速いのかしら?だって雨が続いているのに驚くほど水は綺麗です、考えられないのですが・・・思い付くのは少し流れが速く濁る暇が無い?と思うのですが・・・・
次の日の夜、神のご褒美でしょうか食事を済ませて外へ出ると一面星がキラキラ!!南十字星も一等星、二等星いいえどれがどれやら光り輝いてます、初めて見ました輝く星空!感動です。見とれていると男性軍は寝転び星を眺めながら奥様に電話です、「綺麗だよ、見せて上げたいよ、今度一緒に来ようね」微笑ましいやら羨ましいやらでしたが悪い気分じゃありません、本当にロマンテックと言うのはこんな夜かしらなんて思ってしまいました。
生まれて始めて見た光景です、子供の頃には空を仰いで綺麗なと思ったでしょうがこんなに綺麗だったかしら?記憶にはありません、それはそれは私を魅了しました。写真に撮りたい!でも悲しいかな取れません、デジタルでは無理だと言われ諦めました。本当に残念です、皆さんに見せて上げられたらと残念至極です。
一時間位でしたでしょうかみんな空を眺めてました、飽きる事無く過ごした貴重な時間でしたコーヒーを入れようとベランダへ行き又見上げた時にはもう星は見えません、夢だったの?と思うほど消えて無くなり雨が降り出しました。みなが一応に???何だったの?あれは神様がこのマリンドッケの星空を我々に見せてくれたの?ここで住みなさいと?口々に思い思いに感動を語り合いユートピア建設の気綱が一層深まった様な気が致しました。
この感動をどう伝えたら・・・本当に素敵な貴重な時間で「良い時をありがとう」と感謝です。共有した4人は互いに知人やパートナーに素敵だと今日一日喋りどうしです。
日本からのお客様をご案内でまた来週現地に行きますがその時もーーー見れると信じています、それに海の綺麗さや海岸の綺麗さはボラカイにも負けません、きっと感動を頂ける事でしょう、楽しみです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-07-22 23:08

マリンドッケへ

友人からの電話を待つが連絡なし、明日は中止だと思いゆっくりしておりました。事務所のソファーその他を買い揃え配達の日を確認、エアコンの取り付けを指示しひょっとしたらと思う事も有り電話を掛けると予定通りマリンドッケに行くと言う、あれあれで慌てて準備、留守の間のお金その他を預ける事に。今日も寝ずの出発となりそうです。
慣れない運転手なので早目に出る事にして12時過ぎの出発予定です。28日からのお客様のホテルその他も忘れず予約、周りの土地の値段その他のチェックetcメモを取りながら一人で浮き浮です。遠出は疲れますがあの海を見ると疲れは取れます、なぜか和むのです。
月曜日の飛行機の予約が取れません、フルブックだそうです、仕方なく車で出掛けます。週に4便ですがタイミングで・・・・もう少し便が多ければ良いのですが・・・それでも楽しい私です。
草狩機を買って持って行きたいのですが近くには売ってません、次回までには留守番や養鶏、養豚、魚養殖などを手伝ってくれる人を雇用したりどこまで出来るか解りませんが出来るだけ仕事を片付けたいと考え確りメモです。
楽しい報告は2,3日後です、お楽しみに!
[PR]
by orchidvillage | 2004-07-18 20:06

一人で生きるより仲間と・・・

昨日の夕食は久し振りに一人での食事、早く済んでしまい会話も無く・・・です。やはり沢山でお喋りをしながらの食事が一番です、一人は味も何だか素気ないそんな気がします。一人暮らしの私には回りに人が寄って来る事がストレス解消になってる様です、今後のリタイアメントの事を考えた時賑やかで楽しい食事は絶対に考えなければならない事と思います。メイドは居ますが話し相手でも食事の相手でもありません、仲間が必要なのです。
共有する何かを考え楽しむ事が出来れば最高です、スポーツ、手芸、園芸、お茶、お花etc経験の有るもの無いもの拘らず挑戦?勉強?が出来れば良いと思う人達もきっと居る筈です、そんな事を考えながら私は何がしたいのか?と考えてしまいました。可笑しいですよね、若い時にはあれもこれもでしたが長い間仕事をして来て仕事に楽しさと面白さを見付け夢を求めてこれだと決めた最後の仕事が仲間探し・・・
人間、生まれる時も死ぬ時も一人、だからこそ生きてる間は支え合う仲間が必要なのかも知れません、数年前までは余り考えずに過ごし来ましたがサービス業を25年経営して人と人との繋がりの奥深さ、摩訶不思議が私を虜にしている事に気付き自分の最後の仕事に出会ったと思っております。仲間と過ごし仲間に自分が居る事の素晴らしさを解って欲しい、其々が居れば楽しい、そんな暮らしをしたいのです。リタイアと言うから??でそうではなく仲間と共に楽しい暮らしをしながら自立、自給自足を楽しみ少しの手助けを頂きながら自分を活かし最後まで我侭気侭リッチに優雅に暮らしたいものです。そんな仲間を求めています!
[PR]
by orchidvillage | 2004-07-17 09:57

勝手、身勝手、それは?

今日も良い天気です!久し振りの事務所はまだまだ落ち着きませんがきっと前向きに進みます。数日、様子を見聞きしてそう感じました、お陰様です。
人を信じて任せると言う事は人事権も与えなければ前には進みません、こちらの意思や状態、人間関係その他を納得した上での判断ですから仕事の出来る人は的確で、流石に良く見ていると感じました。私はやはり甘い!解ってはいるのですが・・・・(笑)
情に脆いは馬鹿でも有ると言う事です、実感は有るのですがどうしようもない私が居ます。死ななきゃ治らないと言われております。
日本は暑い日が続いている所と梅雨前線の影響で大雨の所が有り大変そうです、知り合いもあります、メールでお見舞い伺いですが・・・どうにか何事も無い様にと。天候は自然のものですから我々にはどうしようもないのですが身近に起こると気になります。本当は何処で起ころうと気にしなければいけないのに・・・人間て(私だけかな)身勝手ですね、ちょっぴり反省です。
最近、我が家は出入りが多く家の前の道にお客様が駐車をします、案の定回りの住民から苦情が出たのかアソシェイションから駐車をしない様にと言って来ました。が勝手なのは周りの方です、いつも玄関で下車をするのですが数台の車が止っており困っております、どうしてその車は良くて他車は駄目????我が家のお客様は長い間ではありません、長い時にはきちんとガレージに入れております。文句を言いたくなりメイドに「この車は良いの?内の車は駄目?誰が文句を言うの?聞いて」と伝えましたがはてさて?みんな身勝手なのですね。人間は勝手な生き物かも知れません、最近特にそう思います。
[PR]
by orchidvillage | 2004-07-16 09:54

受け取り方人其々

昨日の事、日本から電話が有り話をするがその様な言い方はしてませんと言う、それなら良いけれど云々で話し方には工夫が要る事を教えお互いに信頼の出来る話し方をと指導です。勝手な受取り方は人其々ですが・・・相手にどう思わせるかどう理解させるかは難しいものです。簡単に逃げては0になる事が、いえそれ以上にーになる事も、人の上に立つと言うことは大変な事だと話をしました。自分の落ち度は考えてみる事です、どう言ったにしろ相手がきちんと話を受け取ってないという事なのですから。
会話術は本当に難しいです、其々に個性が有り生まれも環境も違い受け取り方も様々です。私もそうですが言いたい事を全て言うのは止してますが少しは言わなければと思う事もあります、人を蹴落とすと言う人も居ますがそうではありません、理解して欲しいと思うからです、人を傷つけるのは良くない事ですし人間には許される範囲と言うものがあると信じています。例え出来心であろうが本気であろうがしてはいけない事をしてしまったら素直にごめんと言える事が大事では無いでしょうか?取り返すのではありません、済んだ事は仕方が無い事です、これからが大事なのですから素直になって出直すのが一番では無いでしょうか?一度壊れたらもう二度とは戻りません、でも気持ちや心の繕いは少しの時と優しさ、素直さが良い関係を作っていくと思うのです。
友人、夫婦、仕事上の上下関係、どれもみな同じです、良い関係は我慢は無理が有り素直になれなければ破綻です、お互いを認め合い自分の欠点を認める事から何事も始まる様に思います。
相手に自分をどう思って貰いたいか?言葉は大事です!心して喋りたいものです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-07-15 09:47

人材?後継者を探す難しさ・・・

昨日帰国?早速オフィスへ
工事は進んでない様子、聞くとmiyuki no yakataの大工達を辞めさせそちらの方から仕事を進めているそうです。どうして仕事を大事にしないのでしょう、そのくせ仕事が無い・・・何時まで経っても進歩が無いそんな気がします。
新しいスタッフが一人、それは良いけれどドライバーが居ません。早く探さなければ・・
姫路のお客様がマニラにお越しで連絡がありました、スタッフをドライバー代わりにご案内、夜景?を楽しみながら食事が出来る場所へその後カラオケを紹介しお店のスタッフにホテルまでお送りする様に依頼し帰宅。一睡もせずに帰ってきましたのでシャワーをしてテレビを見ていたのですが何時の間にか眠ってしまった様で夜中の2時に目が覚めテレビを切り、久々の熟睡?その様です。
今朝は早くから美味しい空気を吸い朝のコーヒーを頂きました。
言葉を知らないスタッフに驚きました、昨日事情が有り困っていると言うので帰国させたのですが・・・自分達の責任逃れか?私が決定したと言ったそうです?私が見た訳でも困った訳でも無し???そんなスタッフに任せて???どうしたら良いのかと頭を抱えて居ります。私との信頼関係も無くなってしまいます、どちらもです、娘の様にと育てて指導しているのです、示しが着きません。幾ら話をしミーティングを重ねても彼等は経営者にはなれません、只のスタッフでしか使えないとはっきりしました。それが良かったのか悪かったのかは別の事ですが・・・会社は誰のものでも無く会社を思い経営理念を継いで行ってくれるそんな人材を探しているのです。
優秀な人材は無いものでしょうか?我と思う人募集中!!(笑)困ったものです。
[PR]
by orchidvillage | 2004-07-14 09:32