人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受け取り方人其々

昨日の事、日本から電話が有り話をするがその様な言い方はしてませんと言う、それなら良いけれど云々で話し方には工夫が要る事を教えお互いに信頼の出来る話し方をと指導です。勝手な受取り方は人其々ですが・・・相手にどう思わせるかどう理解させるかは難しいものです。簡単に逃げては0になる事が、いえそれ以上にーになる事も、人の上に立つと言うことは大変な事だと話をしました。自分の落ち度は考えてみる事です、どう言ったにしろ相手がきちんと話を受け取ってないという事なのですから。
会話術は本当に難しいです、其々に個性が有り生まれも環境も違い受け取り方も様々です。私もそうですが言いたい事を全て言うのは止してますが少しは言わなければと思う事もあります、人を蹴落とすと言う人も居ますがそうではありません、理解して欲しいと思うからです、人を傷つけるのは良くない事ですし人間には許される範囲と言うものがあると信じています。例え出来心であろうが本気であろうがしてはいけない事をしてしまったら素直にごめんと言える事が大事では無いでしょうか?取り返すのではありません、済んだ事は仕方が無い事です、これからが大事なのですから素直になって出直すのが一番では無いでしょうか?一度壊れたらもう二度とは戻りません、でも気持ちや心の繕いは少しの時と優しさ、素直さが良い関係を作っていくと思うのです。
友人、夫婦、仕事上の上下関係、どれもみな同じです、良い関係は我慢は無理が有り素直になれなければ破綻です、お互いを認め合い自分の欠点を認める事から何事も始まる様に思います。
相手に自分をどう思って貰いたいか?言葉は大事です!心して喋りたいものです。
by orchidvillage | 2004-07-15 09:47
<< 勝手、身勝手、それは? 人材?後継者を探す難しさ・・・ >>