人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピンで生活する人々

お客様でこちらに在中の方々に色々お話を伺いますが本当の日本食には余り出合った事が無いと言われます。???「高い所はそれなりにしますよ、だけど普通の店はまやかしです、だからこの店は大丈夫ですよ、もっと宣伝して下さいよ。」数人のお客様に言われた事です。
安くて本当の日本の味を知って貰おうと創めた店、安くても調味料は本物を使う事に拘り手を加える事で付加価値を付けてと・・・最初の間違いは日本人の板前の言い成りに任せた事が大失敗です。一人はマネージャーとして何とかこちらで一人前にと考えてチャンスを与え・・・なんて私の甘い考えが悪いサイクルに回り始めて未だに尾を引いております。
笑い話にもなりません、以前にブログを読まれて覚えてる方もお有りかと存じますが恥ずかしくて書くにも書けません。(爆笑)親子共々に騙されました、日本で借金が有り年金も入らない状態で助けてこちらに連れて来て・・・いざ年末から年金が振り込まれる様になると逃げる様に私の家から夜逃げ同然、荷物を纏めて私が店に出掛けてる間に雲隠れです。
板前と仲良く・・・二人に良い様にされたようでした。後で色々と聞かされましたがただただ自分の愚かさに気が付いただけの事、笑うより仕方が有りませんでした。店の中の人材その他もコックの教育も儘ならずの状態で宣伝処ではありません、私が日本で大変な状況に有る頃の事、そして年明けにもう一度日本に帰らなければ成らない事になり・・・事実上の倒産を余儀なくされ日本を逃れる様にこちらに来て今に至っております。(笑)最初は直ぐに立ち直れると思っておりましたが行政には敵いません、もう立ち直す術も無い所まで追い込まれて幸い借金は無く財産全てを無くしただけで済みましたので、いいえ大きな借金は娘に有りますがそれは何時か返せると信じて前に進むより仕方が有りません。
こちらで住む人には注意!その中に入らない様に頑張らなくては成りません。(爆笑)こちらだけで生活を成り立たすのは容易では有りません、幸い私は独り者、開き直れば恐いものは何も無い、今の重くない状況に感謝です。悪い日本人には成らなくて済むと思っております。(爆笑)
娘には申し訳なくて・・・こんな時にあの親子に貸したお金でも有れば少しは助かるのにと思わないでも有りませんが済んだ事は仕方が無い、追っても戻る訳は無いお金でしょうから。
娘に言われた言葉に救われました、「悪い事ばかりじゃないきっと良くなるから前を向いて進もうよ!頑張れ!」と送り出してくれたのです。
この国に住む人達に少しでも安くて美味しい本物の味と体に良い食べ物を心がけ、お袋の味の良さを元気な間は自分で作りながら解る人達に提供して行きたいと考えて居ります。 
フィリピンで生活する人々_a0033547_1055468.jpg

当店の人気メニュー  卵掛けご飯(^^
by orchidvillage | 2007-06-27 10:51
<< フィリピンでは何でも出来ると勘... 遺体は早急に日本に >>