人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨模様・・・

昨晩から雨です、午後からは上るとのことですが・・・暖かい!これで一気に桜が開きそうです。
今日は東京から来客有り、ホテルの手配とミーティング資料作成を。
娘達が一緒に食事をと申しておりますがお互い忙しいので昼食会に。長女は子育てに翻弄され(義理の子供3名と自分の子供2名)その上、身重で大変な毎日のようです、少しでもホッとする一時をと考えて母子3人で昼食です。(笑)彼女が大家族を切り盛りし子育てに紛争してるのを見て昔の自分を思い出し大変だけれど頑張って出来る限りの事をする私の血だと一人喜んでいます。「あの子が・・・よくもここまで」感謝の気持ちが沸いてきます。
義母から私の事を聞き仕方ないねママの娘だからと申します。義母が今でも私の事を懐かしみ如何してるの?元気なの?と聞いてくれるらしいのです、離婚をし子供達を託してあれから30年近くが過ぎたけれどお互いに感謝の気持ちだけが今も存在し気遣うのです。今は96~7才では無いかと・・・体が弱く何時もベッドの上だった方でしたが私が子供を残し家を出てからは見違える様に元気になられ子育てをして下さいました。(爆笑)子供達は体の弱い祖母を知っているのでとても優しく労ってくれたようでした。「お義母さん、私の所為で元気に長生き出来たわね」「そうかも知れないわね、でも恨んだわよ、苦労したけど優しい子になってくれた!大事にしてくれるの」「だってお義母さんが母親なんだから当然ですよ」泣き笑いをしながら互いにそんな冗談が言える昔の嫁姑です。
あの結婚生活は私に行儀作法から言葉遣い、年上の人には口答えをせずを実践させられました。が、何でも一生懸命してると必ず見返りが有ると教えてくれております。その事を娘達は良く理解してる様で「ママは自分の人生を楽しみながら生きてると思うしこれからも自由に生きて!私たちはママの子供だから大丈夫心配しないで」と言ってくれます。だから私は恐いもの無し、天下無敵で生きられるのではないでしょうか。感謝の日々です!
by orchidvillage | 2006-04-05 11:22
<< 入園式、入学式 花曇です。 >>